詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正月に突撃訪問はアリですか?

レス22
    (トピ主0
    🐷
    リーチ
    ひと
    お正月の3日朝、夫の独身の友人1人から電話があり「今日行くからよろしく」と言われました。 おもてなし料理など用意しておらず、買い物に行く余裕もなく困りました。 取り敢えずササットかたずけてお茶とお菓子程度を用意しました。 お着きになってしばらくすると食事時間になり「お寿司でも取りましょうか?」と聞くと「寿司は昨日食べたからピザが良い」との事。 ピザを取って食べて帰りました。 私の実家では三が日は親族等の訪問はありますが他人が突然来るなんて無かったので驚きました。 結婚して最初のお正月なのでこれが普通なのか、今後毎年来るのなら何か用意しなければいけないか? 夫からは何も聞いていなかったので戸惑い、非常識な事なのではないかと思っています。 これは普通の事なんでしょうか?

ランキング

レス

夫はなんと言ってるの

🎂
    もちむぎ
    そういう付き合いもあるし、非常識と思う人もいる。 世間がどうのより、ご主人が決めることでしょ。

普通じゃないよ。

🙂
    サツマイモ
    普通のことなのかと聞くあなたにびっくりだよ。 非常識な友達に決まってるやん。 断れない旦那も情けないね。 手土産はあったの? タダ飯目当てに来てるだけでしょう。 毎年、タダ飯食べさせるつもり。 たかりの友達を来年から、断るよう 夫と話し合っておきましょう。

えぇ!

🙂
    パンダの子
    夫に聞いてみたらどうですか? 毎年3日に会うのが行事なのか? 今まで、そうしてたのかも。 とはいえ、貴女に言っててほしいですね。

主婦のスキルが試される機会

🙂
    まち
    最近はタイトルのように思っています。 突然の来客。 これから仕事~とか言うなら困るけど、普通に家にいるだけだったらいかに対応するかは主婦のスキル次第。 昔の私だったら迷惑心を態度に出してしまっていたでしょう。 今は少し反省して笑顔で迎えられる人になりたいと思ってます。 ま、突然なんだから粗茶と駄菓子でOK。 食事が必要ならデリバリーか外食でOK。 部屋が片付いてないと恥ずかしいけどそれは自分の責任。 一番肝心なのは「よくいらっしゃいました」という笑顔。 う~ん、まだまだです。

突然はダメだと思う

😠
    たまご
    その友人との関係性にもよりますが、三が日に当日連絡での訪問は、一般的には非常識だと思う。 でも困るなら、電話で断れば良かった訳だし、一度受け入れたら来年以降も来る可能性大です。 恒例化するのが嫌なら、次回は何か理由を付けて断って、事前に連絡くれれば空けておいたのに、と言えば気が付くかな?

あり得ません。

🎶
    ベリーフィールド
    以前からそういう仲で、正月にお互いに行き来してきたのなら、 ご主人が事前にそのようにトピ主様に差配すべきだし、それがないなら ご主人がしっかりと「夫婦水入らずのお正月だから」と断るべきです。 妻を魔法使いか何かだと思っているのでしょうか? 突然の訪問をしておいて、食べ物のリクエストまでするなんて図々しい。 親戚でもそういう図々しい人間はいますよね。 そういう人に限って「正月は誰が来てもいいように支度すべき」とか ふざけたことを言うんですよ。 自分だったらどうなのか? その友人が結婚したら速攻で同じことをやったらいいと思います。 奥さんに大目玉くらうはずですよ。

ご主人との交流の深さによる

🙂
    アイボリーコート
    ご主人が独身の時に、家族同然みたいな仲なら3日はアリではないかと思います。例えば帰省しない独身の人が、友人仲間で集まって年越しやお正月を過ごすこともあります。かつてそういう仲だったかもしれません。 私なら新婚さんですから遠慮しますし、そうする人の方が多いとは思いますが…。 3ヶ日とは言っても、今は3日なら公共機関や金融や企業はまだお休みにしても、スーパーや大型店で1、2休んだところも、3日からは開いてるところが多いです。 彼からしたら1、2は遠慮してたのだから、3ならもういいだろうと思ったのかもしれません。いずれにしても来てもらいたくなければ、ご主人が嘘でも奥さんと出かけるとか、どちらかの実家に行く等で断ったら良かったことです。ご主人が気持ち良くOKしたから、その友人も独りは寂しくて遠慮なく来たのだと思います。

非常識だと思う

😨
    ゆで卵
    今のご時世、滅多にないことだと思いますよ。 大変でしたね、お疲れさまでした。 その方の訪ねて来方、更に「寿司は昨日食べたからピザが良い」との言動、非常識でしょう。 普通そこは「おかまいなく」じゃないですか。いや、そう言える人なら正月に突撃訪問なんてしませんね。 ご主人は何て言ってるの? あなたが困惑して大変だったことは伝えておいたほうがいいと思いますよ。 そこでご主人が「非常識ではない、対応しろ」と言ってくるのなら、今後も想定しておかないといけませんよね。。

普通ではないが

🙂
    愛子
    あり得ることです。 正月は来ないと決めつけてしまうのもいかがなものか? 今後に活かして下さい。

自衛、防衛しましょう!!!

💢
    kuzutaro
    そんなズーズーしくて厚かましい礼儀知らずな人を受け入れては絶対にイケマセンよ!!! 第一、手土産とかはありましたか?! 「今日行くから宜しく!」「ピザが良い!」だぁ?!どの口が言うんだ! 「夫からは何も聞いてなかった。」との事ですが…旦那さんも知らなくて突然の訪問って事ですよね?それとも旦那さんだけ知っててトピ主さんへは伝えなかったのかしら? ともあれ、今後は、そのような旦那さんの友人は受け入れては駄目ですよ! 「今日行くから宜しく!」の時点で「今日は駄目!」とシンプルに断りましょう。 私ならそうしますね。 急な訪問でおもてなしなんてすれば、そういう厚かましい人は悪い意味で学習しちゃいますからね。「あぁこの家は毎回俺を歓迎してくれる~」と脳内変換してますから今後はキッパリバッザリお断りしましょう。 旦那さんには毅然とした態度で抗議しないと、こういう友人を受け入れてしまう旦那さんはナァナァ主義でしょうから…トピ主さん断固として突っぱねるのよ! 健闘を祈ります!

夫の考えは?

かな
    夫の意見が一つも書かれていませんね。 この友人の行動について、夫はどういう考えなんですか? 一言も相談していないのですか? 夫の考えとして当然ありなら、次はあなたがそれをどう思うかです。 嫌なら、「じゃあ二人でごゆっくり」と実家に帰るなり、一人で出かけなるなりすればいい。 それに夫が嫌な顔をするなら、「自分は嫌だ。非常識だと思う」と主張するしかない。 それも面倒なら、夫の望むとおりに行動するしかありません。 ちなみに、一般的には非常識な行動でしょう。 けれど、あなたの夫と、その友人にとっては非常識ではないのでしょう。 新婚さんですか? それなら、この先、あなたの夫とその友人から似たようなことであなたは不愉快な思いをするでしょうし、夫が外で非常識なことをしでかしていないか注意する必要があります。 そもそも疑問なのが、非常識ではと思いつつも、おとなしくそれを受け入れたあなたの行動です。 夫とその友人は、あなたにはこういうことをしても受け入れてくれる、と思ったでしょうね。 異議を唱えるなら、早めにした方がいいですよ。そうでないと、「何故、急に態度を変えるのか」とあなたが悪者にされかねません。

非常識認定

n
    電話があったときに 今日は出かける予定があるといって お断りすべきでした。 その人は正月を友人宅を狙って食べさせて貰う 図々しい人なのですね。 来年はきっぱり断るよう夫に言いましょう。 こんな人を普通だと思ってはいけませんよ。

いつも思うけど

🐱
    もちこ
    なんで受け入れてから文句を言うのでしょうか? そんな気ないくせに食事まで用意する方もおかしいでしょ。

人によって習慣は違います

ちゃむ
    正月突撃訪問がアリな地方もナシの地方もあります。 それが嫌なら、訪問を断ればよかったのに、良い顔をして、後から不満に思うというやり方は、良くないです。 正月でもそうじゃなくても、受けたくない場合には、「都合が悪い」と断った方がいいですよ。夫と話し合ったのですか?最初に良い顔したら、毎年恒例になるかもしれませんし、非常識じゃないかと心の中でもやもやしながら、おもてなしって体に悪いですよ。 世間一般では既婚者は、実家に戻ったり旅行に行ったり1月3日に自宅にいないものだと思います。家にいる時点で、そこまで常識重視でもないから、友人の突撃訪問くらいはOKなのかなと思いました。

ここで聞く前に

😀
    まもーん
    旦那様はなんと?

ナシだけど!

🐱
    アリス
    突撃訪問をする人は、完全にナシだけど! まず、突撃されて受け入れる夫も変。 もともと約束していたけれど妻に言い忘れたとかではないんだよね? だったら、「いきなり正月に来られたって無理」と追い出すか、まあ自分と友人のふたりで正月でもやっているファミレスとかで会って話すかのどっちかでしょ。 1人暮らしじゃないんだからね。 いきなり家に入れるのはナシ。 で、わざわざトピ立てないと、こういう夫および夫友人の行動が、非常識か非常識でないか判断できないトピ主さんも、正直言って、かなり変。 なんでもてなしちゃうのかな。 そういう非常識な図渦しい人間に甘い顔すると、また突撃訪問されるよ? この間は受け入れてくれたじゃないか、って。 ここは突撃訪問してピザ食べさしてくれる場所だと認識されちゃうよ。 そもそも招かざる客は家に上げない! しっかりして!

夫もおかしい

🎂
    ムラスズメ
    夫とその友人の関係がどうかにもよりますが、 もう相手が家庭持ちになったのに遠慮もなく訪問する友人が非常識。 またそういう友人の訪問を妻の同意なく受け入れる夫も家庭人としての心構えが欠如。

私なら

🐧
    ロッテ
    今度からそういう時は外で会ってきてねと夫に言い含めておきます。 なにやらよくわからない訪問でしたね。

その友人は非常識だけど

Vanilla
    突然の訪問を受け入れたご主人もどうかしてると思います。 電話があったときのやりとりが書かれてませんが、ご主人がOKしちゃって「来るんだって」であれば「勝手にOKしないでよ」です。 「来るって言ってるけど、いいかな?」であれば、受け入れることにしたトピ主さんが甘いというか、これまでそんな非常識な人が周囲に居なかったからだと思いますが、今回のことで「こんな人は案外身近にもいる」と分かりましたね。 お付き合いしてるときに、ご主人は常識的な人とトピ主さんは思ってたんでしょうけど、その交友関係までは分かりません。これからは用心しましょう。

来年の為にも今話し合う

HN忘れ
    このトピとレスを 夫に読ませて 来年は電話があったら断る事を約束させなさい。 お正月に直前に電話してやってくるなど 非礼な人間ですよ。 招待したわけでも無い人を いきなり家に上げないでと言いなさい。 来年もここの家はOKと思われていますよ。 寿司屋にピザ屋確保とばかりに 食べ歩いているんですよ。 夫は利用されるタイプの人間なのですか?

なし!

🙂
    サクラ
    わたしなら「は?外で会ってきなよ!」と旦那を外に出します。 正月に親戚でも何でもないただの旦那の友人のためにおもてなしなんてしません。

時代や地方に依りますが…

🙂
    傍流
    年賀状は,ご年始(訪問のこと)の代わりだってことを,大半の人は忘れているか,最初から知らない。 つまり,三が日,松の内の訪問(挨拶)が常識であった時代や地方があることを,知っていても良いでしょう。スマートフォンは元より,電話すらなかった時代は,アポイントなどできなかったしね。「xxさんは,毎年,二日の午後に来る」等と習慣化していることもありました。