詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ミスを連発しています、泣。

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    どうしたら。
    仕事
    事務職です。昨年から今まで出来ていたルーチンの事務の仕事でミスが多くなり悩んでいます。部署の人数も少なく、自分がミスすることで、ほかの人に負担がかかっている、何とかしてほしいと直属の上司からも注意されています。仕事の内容は上司が変わってから、難易度が上がりました。失敗すると怒鳴られるため、自分もほかの人もビクビクしながら仕事をしている状態です。

    自分でも間違えないように二重チェックをしたりするよう、工夫しているのですが、メールの添付をし忘れたり、計算間違いをしたりと、一つできたら、一つ間違えるという始末。前はここまで酷くなかったため、どうしたら良いものか途方に暮れています。人間関係も悪化しており、部内で孤立しているため相談できる人もいません。

    最近では、部内の人達の態度もよそよそしくなり(当然ですが。)業務外の些細なことで叱られたり、濡れ衣を着せられたり、仕事のできない人という悪評が立ち社内中で有名だよと同僚がこっそり教えてくれて、ますます自信がなくなり、出社すると気分が沈みます。
    年齢的にも転職は厳しいです。

    何かの病気でしょうか?

    職場内環境も悪く、一年中冷えており、厚着していますが、業務中でも寒くて手がかじかむことや、頭痛や腹痛が治りません。こういったこともミスと関連しているでしょうか。部署異動したいと上司に申し出ようか悩んでいます。しかし受け入れてくれる部署があるかどうか…。八方塞がりで、今はただ会社を長期間休みたいとしか思えません。しかし人が少ないから休めず辛いです。

    皆様ならどうされますか?

    トピ内ID:9141187156

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 51 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 132 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    合う、合わないはあると思う

    しおりをつける
    🙂
    焼肉定食
    私も20年以上勤めた会社ではミスがひどかったです。

    入社から定年まで、ほとんどミスをせず終わっていく社員もいたし、見習おうといつも思ってたんですが、いくら努力してもだめでした。

    他にもいろいろ事情があって、40代の時に退職しました。

    私は、退職したら「わーい、もうミスする心配ないや、やっほーい」と楽しい気持ちでした。

    たまたまつなぎに始めたバイトが、けっこう相性が良かったです。

    前の会社は、品物の単価や作業の手順などがマニュアルで厳しく決まっていて、その中で間違いなく、素早く、たくさんの作業をできた社員が「できる社員」です。
    だいたいの会社はそうですけどね。

    次に入ったバイトは、割と小さな会社で、決まりきったマニュアルがなくて、「これ、いくらで売れると思う?」みたいな感じで新人の私に決めさせたり、スタッフそれぞれが工夫したり考えたりする仕事でした。
    なので、前の会社では「単価が違う」「やり方が違う」と怒鳴られていたことが、今の会社ではミスにならない。

    前の会社では、数日に1度は小事件、数か月に1度は大事件を起こしていた私が、今の会社では数年間、ノーミスのできる人扱いで、正社員にもあっさりとしてもらえました。


    トピ主さんのいう、他に転職は難しいという気持ちもすごくわかりますが、会社でミスばかりで身の置き所がない、年齢的に転職は難しい、と自分で袋小路に入り込むと、本当に悪魔でもいるかのように、ますます悪い事ばかり引き寄せてしまいます。

    希望を持つことを忘れないで、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:6913379049

    ...本文を表示

    ミスと体調不良は分ける

    しおりをつける
    cloud
     自分の勤め先は業務上室内の温度・湿度はあらかじめ決められているので、それに合わせる事が前提です。

     仮に体調不良で思い当たる節があるなら、そういった食品やサプリ・ライフスタイルの見直しはされてますか?さらには何らかの受診。

     それとは別に業務に係わるミスが、新しい内容に依るのでなければ、チェックの方法が不味いのかも知れません。

     自分の場合はメールでなら、まず添付させるものをしてから、宛名・件名と本分をを入れて送信前にチェックしてます。

     システムの性質上気を付けないと、宛名で壮大なミスに繋がる事があるので、そこは特に念入りにし送信後すぐに確認。最悪間違えていたら、即取り消しのメールを送ります。過去に他部署の上司も個人情報に係わるメールミスをしてるからです。

     休むことについては有給があるなら、思い切って休んでみるのも一案だと思います。休んでる間の過ごし方は大事でしょうね。既に微妙な居心地ならそれ以上悪くなる事もないでしょうし、頑張っても悪くなるなら同じ事だと思います。

    トピ内ID:6482793803

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    あい
    ストレスだと思います。私も今まで何も言われていなかったのに、人間関係が非常に悪い職場になってからひどいミスを連発していました。周りから責任感がないなど怒鳴られ、自分は発達障害なのではないか?と思い詰めてしまい、心療内科に通っていましたが、何も異常なし。

    結婚して職場を変えたら、あら不思議。
    専門職なので同じ仕事内容なのに、全くミスなく落ち着いて出来るようになりました。
    何が違うかって、人間関係でした。良い人ばかりで毎日笑顔で仕事出来ています。
    怒鳴る人がいるだけで、非常に気を遣いますし、集中なんて出来ません。私は精神も病んでしまいました。逃げられませんか?
    あの時もっと早く逃げれば思いました。
    どんなにメモを取ったり、一生懸命に頑張っても改善できなかったのに、職場を変えただけですんなり解決できたので、レスさせて頂きました。

    トピ内ID:1855336827

    ...本文を表示

    転職してみては?

    しおりをつける
    プリンちゃん
    私は事務職が天職と思ってましたが、40代後半で勤め先が閉鎖になり、転職をしました。
    事務といってもWordもExcelも使わない事務だったため、資格は持っていたものの、それらの操作もすっかりと忘れはて、年齢的な事もあり販売職に転職しました。
    接客は自分にとって最も向いてない、と思っていましたが生活もあるし、もはやえり好みはしていられませんでした。
    で、苦手なはずの接客業、もう8年目くらいになりますかね。
    何とかなるもんですよ。
    トピ主さんは今の仕事が合っていないのかもしれません。
    そんなに辛いのなら思い切って転職してみては?
    私は今の仕事は好きではないけれど、人間関係は信じられないほど恵まれた環境で働けて、それはとても幸せな事だと思っています。

    トピ内ID:4012444278

    ...本文を表示

    矛盾

    しおりをつける
    😨
    井戸端
    >ルーチンにミス
    >上司が難易度を上げた
    >みんな怯えている

    なのに
    >悪評が立ち社内中で有名だよ
    トピ主さんだけが?

    >人が少ないから休めず
    私なら有休取るけどなあ。ミスで迷惑かけるなら居ない方がマシでしょ、多分。

    居なくて仕事がスムーズに進むなら、もっと休めと言われるだろうし、居ない間は他人のミスももっと目立つでしょうから、自分だけではないことが証明されそうです。

    >職場環境も悪く
    とりあえず異動願はだして、水面下で転職活動します。何を優先するか、じゃないですか?
    正社員は難しいけど、事務職もルーチンだけだと転職は難しいけど、少なくとも「職場環境」は改善されるかもしれない。

    >年齢的に難しい
    新しい環境になれる、新しい仕事を覚えるのは、若い頃の方が有利です。

    しかし色々耐えて嫌々仕事するくらいなら…と私は40代後半で転職しました。パートですが、超絶ブラックから夢のようなホワイト職場。仕事内容は引き継ぎなしの経験者なしでやっつけ仕事、何とか覚えたらルーチンばかり、前任者、前前任者の十何年前のミスの後始末とか色々不満はあります。

    でも、待遇は法規通り、人間関係もシンプルで心地よくて気楽です。

    耐えながら仕事をして見返りもないなら、転職も考えては?どうせ辞めるなら、パワハラで訴えても良い訳で。タダで辞めないとかね。

    トピ内ID:4005570983

    ...本文を表示

    すみませんを繰り返すしかないです

    しおりをつける
    🐷
    ぽんた
    >仕事のできない人という悪評が立ち社内中で有名だよと同僚がこっそり教えてくれて、ますます自信がなくなり、

    この同僚がおかしいです。
    この方の言うことは無視してください。

    メールにファイルの添付を忘れるのは、どんな人にもありがちなミスです。
    ミスしたら即、笑顔で、ごめんなさいと謝罪してください。
    相手が近くにいないときは、ごめんなさいメールを送ってください。

    ただ、あまりにばつが悪そうだと、周囲が気をつかいます。
    それが、孤立しているように感じている原因でしょう。
    ミスをしてもすぐにきちんと謝ることができる人、そしてすぐに気持ちを切り替えられる人がいっしょに仕事をしやすい人です。
    がんばれ!

    トピ内ID:6200038138

    ...本文を表示

    初心にかえります。

    しおりをつける
    🙂
    くま
    私は基本仕事が好きです。なので、どうすればまた取り戻せるかと考えます。トピ主さんは今のお仕事好きですか?

    今まで出来てた事が出来なくなることって、仕事だけでなく生活の様々な場面で出てきますよね。その原因は何か?かなと私は思います。

    年齢的な節目であったり、トピ主さんのお話しにもあるように職場環境の変化だったり・・・。

    今の自分に出来ることは何か?を考えると、私なら初心にかえります。あの頃は、覚える事が多く、試行錯誤しながらもなんとかこれまで頑張ってきた。その結果、今があってまた新たな問題が起きた。それは何故か?分かったつもりでこれまで来たのではないか?これから柔軟な発想は産み出せそうか?です。

    上手くいかなかった事を考えて案ずるよりも、なんとかやってみよう。と考えた方が気分的に楽ですし、心理状態が安定している時とそうでない時とでは、言葉の受け取りかたが違うと思うのです。例えば、トピ主さんの同僚が言って来たことにもそんなに悩まなくて済むと思います。

    トピ内ID:8437896750

    ...本文を表示

    大丈夫、大丈夫

    しおりをつける
    blank
    りり
    休みたいのなら、心療内科へアクションをこしたら。
    働かないと厳しい状況下なら、自分なりに頑張っていけばいいのではないでしょうか? 批判する人もいれば、貴方の仕事ぶりを感謝してる人もいますよ!

    トピ内ID:8020109772

    ...本文を表示

    私も同じです

    しおりをつける
    🙂
    グルメオジサン
    私と同じだなと思いました。今の職場は私にとって針のムシロです。また明日から仕事で憂鬱ですが、一緒に頑張りましょう。

    トピ内ID:6025213937

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    😝
    辛いですよね
    説明不足なのに自分の思うようにならないと怒鳴って来る同僚がいて
    毎日攻撃され続けた結果、
    本当に簡単なこともできなくなってしまいました。
    自分から辞める前に、病気扱いで会社にクビにされましたが。

    トピ主さんは冷えも関係ありそうですが、
    仕事のできない人扱いされるだけでも
    ミスが激増すると思います。

    トピ内ID:6757472571

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0