詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    両親が死んで

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    あん
    ひと
    現在31の男です。 母は5年前、父は1年前に死にました。 仕事は父親が生前、脳腫瘍の影響で急に認知症みたいな状況になって、目が離せない状況にはったので介護を理由に退職して以来、死んでからもたまに単発のバイトで働く程度です。 何故だか今が両親がいないんだなぁとふと思い出して1番辛いなぁと思っています。 思い返せば学校を卒業してからずっと仕事を真面目にやっていたのも、親に心配をかけたくない為で 仕事などで辛い事があった時にネガティブなことばかり言えたのも親だけでした。 親が私に生きる為のモチベーションを与えてくれたのかなと思うと、何とも言えない気分になります。 そんなことでいじけてる人間ですから、1人で生きていける自信もありません。 何を支えに生きて行けばよいのでしょうか。 そんなこと言っても知るかよって内容ですけど、友達もいないんでご容赦下さい。ただ聞いて欲しい部分もあるんで…ごめんなさい。

    トピ内ID:7355572822

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 31 びっくり
    • 41 涙ぽろり
    • 1528 エール
    • 26 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    元気でね

    しおりをつける
    🙂
    かもみいるてぃ
    大丈夫です。 肉親を亡くしたら、放心したり悲しくなったり やる気がなくなったりするのは普通の事です。 あなただけではないですよ。 少しずつ心の傷が癒えますように。

    トピ内ID:0742014571

    閉じる× 閉じる×

    お辛いですね

    しおりをつける
    ヘムレン
    でも、それだけ思われてご両親はお幸せでしたね。 型にはまったようなことしか言えませんが、ご両親はあちらから、トピ主さんを見守ってらっしゃると思いますよ。なので、ご自分を大事にしてほしいです。 ご友人が今はいらっしゃらないとの事。でも、まだ31歳。少しの勇気を出して、新しい事を始めてみませんか? その時、「友人を作る」を最優先事項にしない事です。ゆっくりと「自分が好きなこと」「やってみたい事」を思い浮かべ、一つ二つ始めてみませんか?その中で、話せる人も出来るかもしれない。ただ、くれぐれも距離を縮める事を焦らない事です。まずは友人じゃなくてもいいのよ。同好の仲間って感じでさ。応援しています。

    トピ内ID:6332392188

    閉じる× 閉じる×

    今の貴方に必要なのは仕事です。

    しおりをつける
    🙂
    とろりん
    社会との繋がりは、貴方を良い方向に導いてくれます。

    トピ内ID:6831273337

    閉じる× 閉じる×

    今度は自分のために

    しおりをつける
    🙂
    まりこ
    優しい息子さんですね。きっと自慢の息子さんだったでしょうし、お優しい両親だからこそ、あなたのような息子さんが育ったんだと思います。 十分親孝行はされたので、今度は自分のために、生きてください。 亡くなったご両親に、しっかりやってるよ!と言えるように。 きっと、あなたが家族を持ったら、今度はその家族を大事に出来る素敵な 父親夫になれると思います。 天国でご両親が見てますよ!!

    トピ内ID:7660443587

    閉じる× 閉じる×

    私もですよ。

    しおりをつける
    blank
    菖蒲
    私も、両親が他界しまして、愛猫ちゃんと二人暮らしです。 何を頼りにすればって、ご両親のご供養しなければなりませんよ。 単発の仕事しながら、3ヶ月ぐらいの仕事をさがしてみては? 仕事すれば、後から収入がついてきますから、その収入の中からご供養に必要な物を購入できますよね? あと、仕事している時には寂しさまぎれますよ。 お互いに頑張りましょうね。

    トピ内ID:5726705399

    閉じる× 閉じる×

    人生これから 頑張って!

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    次男と同い年のあなた。 その歳でご両親をおくって、大変でしたね。 直接話したり出来ないですが、ここで愚痴でも何でも吐き出して下さい。 沢山の方が聞いて下さるでしょう。 何かを支えに生きたいなら、何でもいいですから貴方の好きな事はありませんか? 小さな事でも楽しみを見つけて下さい。 食べる事 映画 アニメ スポーツ 何でも良いです。 そこから、仕事をするという方向に進んで下さい。 まず仕事をキッチリすれば、人とも繋がれるし蓄えが出来て楽しみが増えていきます。 貴方に向いた仕事をみつけて下さい。 貴方が元気に生きていかれることを、ご両親も一番望んでおられますよ。

    トピ内ID:0563045676

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちはよくわかりますよ

    しおりをつける
    blank
    3時の母
    大切な家族をなくしたんですもの 何もやる気が起きなくて当たり前だと思います 今はしっかりとご自分の悲しみに向き合う時なのだと思います ご両親のために頑張って働いてきたあなたなら、きっと新しいあなたの家族が出来た時にはその家族のために一生懸命働けると思いますよ お気持ちが落ち着いたら新しい家族を迎える準備として、ゆっくり職探しからはじめたらいいと思います 焦らずゆっくりで大丈夫ですよ

    トピ内ID:8155815993

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちお察しします。

    しおりをつける
    😨
    せきこ
    お若いのにご両親に先立たれた現在、なんとも心が 前に進まれないのですね。 当然の事だと思います。 まずはお友達を作るのがとっても大切です。 人と語り合い、自分の思いをわかってもらう。 そして相手の気持ちも汲めるご自分になるのです。 グンと人生変わって来ます。 苦しい時はずっと続かないです。

    トピ内ID:3411771694

    閉じる× 閉じる×

    お父様とお母様の命を紡いで次の世代に繋げるのが、貴方の役目

    しおりをつける
    blank
    お母様の気持ち
    お父様とお母様はあなたを見守っていらっしゃいます。自暴自棄になったら、悲しみますよ。声に出して話しかけながら、がんばって生きてください。

    トピ内ID:4896294727

    閉じる× 閉じる×

    焦らずに

    しおりをつける
    🐱
    孤独を楽しむ独身女
    あなたよりもやや年上ですが、同じような境遇です。昔酷いいじめにあってから人との関わりが怖くて友達はいません。働いてはいますが、同僚は同僚にしかなく、プライベートな付き合いは皆無です。 特に人の為とか人生の意味とか考えず生きていますよ。特に趣味もなく、働いてご飯食べてスマホいじってダラダラしてます。まあ今の最大の使命は犬と猫を複数匹飼っているのでこやつらを路頭に迷わせないことでしょうか。 ちなみに私は特に資格持ちではありませんが、6回転職して途中1年から数ヶ月のブランクを開けながらも再就職しています。給料はそんなに高くないですけど。トピ主さんもまだまだ若い。親が亡くなって1年では悲しいのは当たり前。これから生きがいを探して生きていく。で宜しいのではないでしょうか。

    トピ内ID:0022404490

    閉じる× 閉じる×

    31才の子を持つ母より

    しおりをつける
    blank
    50代
    私は55才。 トピ主さんと同じ31才の子(娘・独身)がいます。 文面を見て、とても真面目で心優しい方だと思いました。 私の未熟な文章力では 慰めににも励ましにもならないレスだと思います。 なぜこんな真面目ないい子が苦労しなきゃいけないのでしょう。 世の中不公平。神様それはあんまりです・・・。 まだまだ若いから・・・ 世の中もっと苦労している人がいるから・・・ そんな言葉をかけるのもはばかられるほどです。 ただ聞くだけしかできません。 気の利いた言葉も見つかりません。 とにかく若くして逝かれたご両親の冥福を祈るしかできません。 頼りないおばさんからの気持ちです。

    トピ内ID:1714482112

    閉じる× 閉じる×

    1人じゃない!

    しおりをつける
    😢
    なほ
    わかります 私も母を12年前 父を2ヶ月くらい前に亡くして 今は現実を受け入れられず あまり仕事も行ってません 1人家で過ごしてます ダメダメな自分が嫌になるけど 何を支えに頑張ればいいのか?分かりません 時間が経てばわかるのかな? 何も言ってあげられないけど両親を亡くして寂しくつらい人は 1人じゃないってことです!

    トピ内ID:0092492425

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    あんみつ
    心の支えだったご両親が亡くなりお寂しい事と思います。お気持ちお察しします。 でもたとえ辛くても主さんは生きて行かなければなりません。31才ならまだまだ若い。人生これからです。元気な体があれば何でもできます。どうかくじけず前を向いて歩いて行って欲しいと思います。いつもご両親が見守っていてくれるはずです。応援しています! ファイト!!

    トピ内ID:2666254613

    閉じる× 閉じる×

    同じです。

    しおりをつける
    🐱
    ニャコ
    あんさんこんにちは。50代専業主婦です。 同じ気持ちなので仰りたいことよくわかります。私の両親は6年前、4年前に亡くなりました。私自身は既婚大学生の子供が二人いますが、一人で過ごすことが多く友達と言えるような人はいませんので、よく母親と電話で長話をしたものです。何でも言えたし、とても仲良かったから、失った時は本当に辛かった。 今でも思い出しては涙してます。大きな存在だったんですよね。 子どもがいても親離れしてまして、私と亡母のような関係ではないです。主人はもともと口数の少ない人で、、、それよりなにより両親の代わりにはなりません。本当に一人ぼっちだなと感じます。 あんさんはまだお若いので、お相手を見つけるのが一番いいと思いますよ。 結婚相談所とか行かれたらいかがですか? 文面からお優しい方とお見受けしますので、お似合いの相手を探されたらいいと思います。 私で良ければここでお話聞きますよ。

    トピ内ID:5625534490

    閉じる× 閉じる×

    外に目を向けて

    しおりをつける
    冬の太陽
    早くにご両親を亡くされ、お気の毒です。 ご兄弟もいらっしゃらないのでしょうか。 ご両親が大好きで一生懸命やって来られたことと思いますが、 世の中には大勢の人がいて、色々な人間関係を築くことが できるのです。 貴方の文章から想像するだけですが、トピ主さん、真面目だけれど 狭い世界で生きていて、暗い人のイメージを受けます。 まずは正社員の仕事を見つけてください。 上司であれ、同僚であれ、毎日顔を合わせる人達との間に 人間関係が出来て来ます。 その中に嫌な人もいるかもしれないし、気の合う人も いるかもしれません。 様々な感情を味わうことでしょう。 31才との事、安定した収入を得られるよう努力して婚活し、 新たな家庭を築くのも良いかと思います。 ご両親を亡くされた喪失感は大きいことと思いますが いつまでも浸っていないで、外に目を向けてください。 貴方の人生、まだまだこれからです。 成功を祈っています!

    トピ内ID:7606018745

    閉じる× 閉じる×

    きっとあなたの傍で・・

    しおりをつける
    yuki
    あなたを見守っていらっしゃると思います。 私は26歳の時に父が、そして50歳の時に母を亡くしました。ずっと陰になり日向になり、私達を守っていてくれた母でした。 亡くなられてしまい何とも言えず虚しく、主人や子供達はいましたが、これで本当に私の味方はいなくなってしまったんだ、とこみ上げるものがありました。主人も優しい人ですが何故かそう思ったのです。2年後くらいに家を建て替えましたが、 「この家を母に見せたかった。前の小さい家を建てた時にもあんなに喜んでくれた、この家を見たらどんなに喜んで貰えただろう、母は今どこに居るのだろう」 と思って眠ったその夜に母が夢に出てきてくれて、 「いつもYUKIちゃんの傍にいるから・・」と言ってくれて、見ると私の今の家に笑顔でいるのです。それからは 「母はちゃんと傍にいて、私を見ていてくれる」と思って悲しい気持ちが薄らいで、頑張ろう、と思うようになりました。 あなたもきっとお仕事を辞めてまで介護されて、お父様は喜んでいらっしゃると思うのです。きっとあなたのすぐ傍で 「そんなに悲しまないで、今までありがとう、いつも傍にいるからね」 と思っていて下さると思います。 いつまでも悲しまないで元気を出して生きていって欲しい、というのが先立った親達の必死の願いだと思えてなりません。

    トピ内ID:4764017299

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    カーマイン
    私はトピ主さんの約倍の年齢ですが、寂しさは同じです。 年取ったから寂しくないなんて事はありませんね・・・。 辛い時は、何でもかんでも吐き出して!否が応でも寒い冬がやってくるのと同じで辛い時は辛い。 でも、季節は巡るんですよね・・落ち込まないで、春はやって来るからね。 頑張れ!!

    トピ内ID:6919066609

    閉じる× 閉じる×

    あきらめないで

    しおりをつける
    晴れた
    話くらい聞きますよ。 私も両親がいない者です。兄弟も配偶者も恋人もいません。 普段一人でいることに慣れているつもりですし、仕事でバタバタしていて気づけば一年が過ぎている感じ。 ですが、お正月に地元で友人が自宅での食事に呼んでくれて、ご家族と一緒に食卓を囲みました。 暖かかった……。 こういうのいいなぁ。 (私も友人は3人だけですし、年に1回会うかどうかですよ。) 私も家族を作ればよかったと思いました。 主さんはまだ若いですし、人生これから。 家族を作るのはどうですか。 あきらめないで。

    トピ内ID:0226438651

    閉じる× 閉じる×

    お疲れさまでした、

    しおりをつける
    🐤
    人間親が居れば誰でも主様の様に送る立場になります。 今まで会社を辞め介護生活だったとしたら、お疲れさまと労をねぎらう事しか出来ません。 主様もまだ31歳です、親も介護してしっかり見送りました。 此れからはご自分の人生だけ考えれば良い立場です。 しっかり前を向いて、明日からでもハローワークで職探ししてください。 ご両親の介護をやってこられたのなら今までの経験を生かして介護施設などに努めても良いですね。 介護士も色々な資格があると思います。 勉強して少しでも役に立つ仕事見つけて下さい。 親の遺産は今使うのでは無いですよ。 主様の老後、困らない様にしっかり貯金しておきましょう。 結婚して、お子様を授かり、良いご家庭を築いてください。 今は一人でもきっと良い出会いがあると思いますから。

    トピ内ID:1876580698

    閉じる× 閉じる×

    彼女つくろう

    しおりをつける
    🙂
    にく
    そして結婚しよう。 子供も出来るといいかもね。 大切な人ができると生きるモチベーションがあがります。出会いも兼ねて、もう一度ちゃんと仕事に就いてみませんか?

    トピ内ID:7930273644

    閉じる× 閉じる×

    就職して仕事に打ち込む

    しおりをつける
    blank
    時間薬
    がむしゃらに働いてみたらいかがですか? 就活しましょう。 スキルアップもキャリアップも30代前半、最後のチャンスです、逃さないで下さい。 時間を忘れるくらいに目一杯働く。 本当は苦しいことにはきちんと向き合って決別しなきゃ根本的な心の苦しみは無くならないだろうけれど、それやってたら、人生の30代の時間を自ら潰してしまうかもしれませんから、おすすめしません。 就職し仕事が軌道に乗って、経済力がついて、趣味も始められ楽しみも出来、人生のパートナーと二人三脚で歩むようになってから、その頃には時間薬でグリーフワークなどで親の死と自分の生と向き合うのが楽になっているのではないでしょうか。

    トピ内ID:5459934667

    閉じる× 閉じる×

    家族を作りましょう。

    しおりをつける
    🐱
    neko
    まずあなたが生まれたのはご両親がご結婚なさったからです。 あなたに家族が居たのはご両親のおかげですよ。 ですからあなたが寂しくて仕方がないなら家族を作りましょう。 誰もが親御さんを亡くすと孤独感に包まれます。 そりゃあそうですよ。無条件で自分の味方で有った人を亡くすのですから。 私もそうでした。 大抵の人はご両親を亡くした時にはもう結婚をして別に家族を持っているので 独身で亡くすよりかはいくらかは孤独が癒されますけどね。 そうでない人もいます。 そうでないなら今から家族を作りましょう。 31歳で単発のバイトなんてしているから いつまでも孤独なままなんですよ。 さっさと就活しないと妻子を養うお給料を取れませんよ? このまま孤独なままでいいのですか?

    トピ内ID:7114440780

    閉じる× 閉じる×

    青春!

    しおりをつける
    🙂
    31歳?若いなあ~、羨ましい! 青春真っ只中じゃありませんか、なんでもいいから一歩踏み出して、ダメ元でいいからやってみましょうよ。 フレーフレー!

    トピ内ID:3456471734

    閉じる× 閉じる×

    誰もが通る道だけど

    しおりをつける
    blank
    風子
    親を亡くした辛い悲しみが落ち着くのに 4年半掛かるといいます。 最初の一年は特に辛い時期です。 無理しないように。

    トピ内ID:3656665120

    閉じる× 閉じる×

    まずは仕事を

    しおりをつける
    🙂
    ゆきくん
    ご両親に愛されたあなただから、きっと誰かを幸せにして自分も幸せになることができると思います。方法を知っているからね。 まずは生活を安定させて恋人をつくり、結婚してみませんか? 私の母はもう70ですが、自分の親を亡くしたとき救いになったのは子供の存在だったと言っています。 私は22歳の頃、婚約者を病気で亡くしました。 その時は絶望して毎日死ぬことばかり考えてました。今でもフラッシュバックのようにその時の気持ちが蘇り泣いています。 でも子供を持った今はこの子を守るために私はこうして生かされているのだとわかりました。 あなたのご両親は今でもそばにいます。 どうか立ち直って生きる希望を持ってほしいと切に願っているはずです。 親が子を思う気持ちは何事にも変えられないほど強く尊いものです。 きっとそばであなたを見守ってますよ。

    トピ内ID:7427654285

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]