詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「お給料そのままで転勤」か「給料激減で子会社」
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お給料そのままで転勤」か「給料激減で子会社」

レス42
    (トピ主0
    マイメロ
    仕事
    主人は一部上場の某有名メーカーに勤務しています、全国に支店や営業所がたくさんあります。今年になって会社が子会社を設立しました、そこで子会社の社員を親会社の社員から募集をしています。

おおまかにいうと「全国ずっと転勤があるけどお給料はこのまま」か「子会社に行って給料はぐっと下がるけど転勤は通える範囲内、家も買える」のどちらがいいと思いますか?ちなみにお給料は残業も付かなくなるので月平均10万~15万は下がって年収だと150万ぐらい下がる予定です。

ちなみにうちは結婚3年目で子供はまだいません、私は歯科衛生士で歯科医院で仕事をしていて子供が出来たらしばらく子育てに専念して3歳ぐらいで保育園に入れて復帰しようと予定しています、主人のお給料が下がっても私が家計の為に働く気持ちは十分にあります、主人は子会社で新たにがんばりたいみたいで私も主人の考えに賛成です。小町の皆さんだったらどっちの会社を選ばれますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お給料そのままで転勤

りょうこ
    私だったら、「お給料そのままで転勤」を選びますね。
    現在の比較で年収が150万下がるってことは、将来的にはいくら差が出るのか考えちゃいます。
    それに仕事の内容も、子会社で働くより親会社で働いている方が面白いと思うし。

でも、人によって価値観は違いますものね。
    トピ主さんはご夫婦で意見が一致してるようですので、良かったですね。

子会社は辛いですよ

賽銭箱
    基本的に、親会社は子会社は「煮るなり焼くなり好きに
    できるもの」と考えてます。
    子会社で頑張って進めていた仕事が、親会社の「経営の
    効率化」という一言で、白紙になることもあります。
    親会社から派遣されてきた役員が「幕張まで通うのいや」
    と言ったという理由だけで、社まるごと竹芝に移転した
    子会社も知ってます。
    厚生面も親会社同等とうたっていても、保養所の予約一つ
    入れるのも親会社の社員に遠慮することになります。

そういった「子会社の悲哀」を知った上で、もう最前線で
    ばりばりやる訳じゃなく、家族を大事にのんびりやろう、
    と腹が決まっているのなら、いいのですが、そうではなく
    新天地で思う存分力を奮うつもりなのだとしたら、すぐに
    「こんなはずじゃなかった」ということになるでしょう。

子会社なんて行きたくない

さいきんぽかぽか
    去年まで、私自身が一部上場有名メーカーに勤めていました。退職してしまいましたけど。
    子会社に飛ばされる人も見てきましたが、大抵の人は泣く泣く行かされるパターンです。新しく作られる子会社に部ごと移らされるような時も、募集とは名ばかりで大もめになるものです。新しく作られた子会社が数年後うまく行かずに撤収するという展開も良くありますし、退職金つきで新しい子会社行きというのは良くあるリストラでもあります。
    唯一『良い』パターンは、子会社と言ってもとても有名で経営状態良好な会社に行く場合くらい。

給料が減っても子会社へ、なんて人は初めて聞きます。奥さんに言えない事情が、色々有ったりしませんか? 勘繰り過ぎでしょうか。

旦那さんにとって、子会社に行っても良いと奥さんが言ってくれるのは心強いかもしれませんね。

働くのはご主人

さらり
    働く当事者のご主人は「子会社で新たにがんばりたいみたい」
    それで給料は激減するが、貴女にはそれをサポートする力も意志もある、それならもう結論は出ているのでは?
    尊重すべきは「小町の皆さん」の考えより、「当事者で愛する夫」の考えでしょう。(笑)
    頑張ってね♪

悩みますね

うむむ
    150万円下がった後の年収水準にもよりますが、
    ご主人が「行きたい」とおっしゃっていて、
    トピ主さんも賛成なのであれば、新しい会社で頑張ってみるのもいいのではないでしょうか?

ただ、もちろん今の会社にそのままいたって、
    お給料が下がったり、最悪はリストラの対象になったり、というようなリスクはありますが、子会社にいらしたほうがよりそのリスクは高い可能性があることは考えておいたほうがいいですよね
    また、規模の小さな会社であれば、より早い段階から責任ある仕事を担当できますが、大手企業の子会社であれば、上の方の役職は親会社からの出向組が占領して、プロパーにはなかなか席が回ってこない、というような悲哀話も聞きます。
    どちらを選択されても、きっと「やっぱりあっちにしておけば・・」と思うときは来るでしょうが、そのときになるべく後ろ向きな気持ちにならないように、充分検討したうえでご決断をなされますよう。

お給料の問題だけではないはず

ろろ
    私だったら、このまま今の会社で仕事を続けます。もちろん転勤があればそれに応じます。

トピ内容を読む限りでは、トピ主さんは給料の事だけしか頭に無いように感じますが、ご主人の仕事内容も給料と同じくらい重要ではないでしょうか。

私も以前は一部上場の、子会社も沢山ある大企業に勤めていました。
    確かに子会社の場合、転勤もあまりない場合が多く、そういう意味では生活設計は立てやすいかとは思います。

しかし所詮子会社は子会社です。親会社の下請け的な存在です。新卒で最初から子会社に入社したならまだしも、ご主人の場合は親会社から子会社へ転職(異動)されるのですよね。

もしそうなった場合、ご主人の今までの同期、同僚がすべて自分よりも強い立場(お客様)になると言う事です。精神的にも辛くはないでしょうか。

給料や転勤の事だけではなく、「仕事」という面でもう一度じっくり考えてみた方が良いかと思います。

親会社に残るべき

ひよこ
    大企業がリストラや解雇をすると企業イメージが悪くなり、
    株価も下がってしまいます。
    そこで社員を減らす目的で、子会社を作り、関連特許ごと売る、
    ということが最近ひそかに、かつ頻繁に行われています。
    その後は「元」社員達は野となれ山となれです。
    大企業では赤字部門ではどれだけ能力があろうとも、
    代わりの人材がいるので、リストラの対象ます。
    決して傍流になってはいけません。

ですから、私の意見としては給料下げられても親会社に残るべきです。
    いわんや、給料下がるのに子会社出向は論外です。

単身赴任手当てがちゃんとある会社かな?

那由
    一生転勤族だったら、うちもそうなんですけど、
    子供の進学問題で、たいていのご家庭は単身赴任期間があると思うのです。
    そうなると、うちの夫の会社みたいに単身赴任に関してまったく手当てのない状態では、かなり家計が苦しくなります。
    定置型になって減るはずだった年間150万ぐらいでは単身赴任にかかる経費はまかなえませんよね。
    子供の受験にも転勤は不利になるし、妻も転勤があると言えばパートで雇ってもらうのも難しい。
    夫が子会社に行くことに意欲的ならば、そっちのほうが良いのではないですか?

ただ、年収が150万下がりますと言われても、
    1500万が1350万になるとか、1000万が850万になるのと、500万が350万になるのでは、全然事情が違ってくる気がするのですが、
    奥様が下がった150万円ぶん、稼ぐ気満々のようですから、どういう金額でも大丈夫じゃないのでしょうか?

比較は年収だけ?

孫会社OL
    待遇面、福利厚生面などではどうなのでしょうか?
    有給休暇の日数や、通勤交通費、住宅手当、出張手当などの会社補助については?

それから、
    最初は転籍組でスタートしたフレッシュな子会社も、
    将来的に部長以上の役員は
    親会社からの出向組に占められることも考えられます。
    (親会社の窓際社員を子会社に押しつけ、面倒をみさせる。)

数年で親会社に戻ってしまう上司のわがままに、
    子会社社員が振り回され、プライドを傷つけられるのは、
    よくあることです。
    そういう面も含めて考えてみれば、どうなのでしょうか?

子会社へいくとき・・

合併トリック?
    一応関係薄い経験談として・・

主人の会社は知名度の高い大企業です。(日本の企業ではない)

数年前、若い世代の数人が役職に昇格できるというので子会社に移りました。数年後子会社は売られ役職の人たちは全員解雇、契約の一つの項目にわかりにくく(?)記されていたということです。

子会社は株価最高値で売れたほど業績のよい会社でした。主人の世代の人達は親会社に戻れたのですが・・。

解雇された人達は若かったので(?)一応無事別の会社へ就職しています。何かとせち辛い世の中、よく説明をきいてから決断されますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示