詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    研究者の結婚相手の選び方

    お気に入り追加
    レス232
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    博士課程学生
    恋愛
    25歳、博士課程の学生です。来年度でD2になります。情報学系の研究をしており、特別研究員として採用されています。

    今、2年ほどお付き合いしている女性がいるのですが、この前結婚について話をしました。今年の秋から1年間、海外留学をして研究の経験を積みたいのですが、そうなると、彼女との結婚を決めるか、それとも別れるか、の2択を迫られました。

    現在同棲しているのですが、彼女は家庭的で、料理は上手く(調理師資格持ち)掃除はそこそこ、倹約で優しい人柄です。一方、あまり学歴は高くなく(調理師専門学校卒)、子どもや将来のことを考えると、知識や学力の差がかなり不安です。また、仕事は転々としており、今は派遣社員をしています。価値観は概ね合うのですが、彼女には向上心が無く、そこだけが不満です。

    自分で言うのも恐縮ですが、異性から好意を抱かれることが多く、彼女よりもより良い女性が将来現れるのではないかと思っていたりもします。

    そこで質問なのですが、皆様は、
    1. 彼女と結婚(婚約)する
    2. 留学までに別れる
    のどちらが良いと考えられますか。また、皆さまの経験談があればぜひお教えください。

    心のどこかでは、もっと向上心や実力があり、学力も生活力も優秀な方が良いと思っています。また、仕事の能力と生活力、人間性は相関が強いようにも思えます。ただし、彼女は本当に良い人で、情もあってか、「この人と結婚しても良いのかな」とも思います。

    本気で悩んでおり、彼女の人生のことも考えると、早期に決断せねばと苦心しています。どうか皆さま、力をお貸しください。

    トピ内ID:1908497094

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 107 面白い
    • 1777 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 150 エール
    • 47 なるほど

    レス

    レス数232

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  232
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    結婚に迷いがあるなら別れる方がいい

    しおりをつける
    今日はカレー
    結婚は迷いなく「この人を逃したら一生後悔する」と思える相手とすることをおすすめします。なので、迷っている時点で結婚相手ではないのです。

    まだ若いですし、留学前にお別れでいいのではないですか。

    トピ内ID:6565158969

    ...本文を表示

    別離でしょうね

    しおりをつける
    もちっこ
    主さんは、結局は学歴重視のようですね。
    彼女さんのひととなりは二の次なんでしょう。

    そんな主さんは、今の彼女さんと結婚したとしても、いずれは彼女を蔑む日が来るでしょう。
    彼女さんの人生を思うのなら、離れてあげましょう。

    トピ内ID:6717334544

    ...本文を表示

    別れましょう

    しおりをつける
    blank
    薬指
    学生という身分であること、トピ文からトピ主さんは所帯を持つほど成熟しておられないことから、別離に一票です。

    それにしても同棲の生活費は誰が出しているんですか?
    人の心をお持ちなら、一刻も早く彼女を自由にしてあげましょうね。

    トピ内ID:1651358036

    ...本文を表示

    見込みがないならちゃんと別れてやろうとする心意気やよし

    しおりをつける
    blank
    1月からやる気出す
    職を転々としているのは粘り強さみたいなものに欠けているから。
    学歴が低いのは知能も関係します。
    この2つは、お子さんに受け継がれる可能性があります。
    そういう彼女を許容できないのであれば、お別れしたほうがいいと思います。

    ただし、今後もっといい女性が現れる保証はないので、
    別れるならそこだけは覚悟したほうがいいです。
    打算で相手を振った人は、条件は申し分ないように思える
    実は見掛け倒しの人にコロリと騙されることがあります。

    本当にモテてるなら、偏差値が同レベルの女子大生と既に付き合ってると思うのです。
    女性や同級生が他者(トピ主さん)の話しを単にニコニコ聞いているだけなのを
    トピ主さんは「俺はモテている」と勘違いしていませんか?

    ただ、トピ主さんと同じくらいの学歴でしっかり働くことを考えている女性は
    トピ主さんにも料理や家事を求めるかも?
    今の彼女のように料理、掃除をやってくれない可能性もありますが、そこは大丈夫?
    料理も掃除も全部やってくれて知能も高い女性なんて、そうそういないよ?
    優しくて家事をやってくれて性格が良いってだけで、かなりの掘り出し物ですよ。

    トピ内ID:6863293043

    ...本文を表示

    留学が終わってから結婚という方法は無いの?

    しおりをつける
    blank
    別れの朝
    トピ文を読めばトピ主が彼女と別れたい気持ちが滲み出ています。レスタイトルの事が少しも触れられていませんので。別れが前提なのですね?だったら心を鬼にして別れる以外ありませんよ。いやトピ主さんの場合は別れたがっていますので心を鬼にする必要は更々無いと思いますが。キチンと別れる事が彼女に対する最後の思いやりというものです。ただ一つ言える事はもう二度と彼女のような女性には出合えないと思いますよ。だからその彼女トピ主が死ぬまでトピ主の心に棲みつくと思います。トピ主の青春の思い出として。そして家庭で嫌なことがあるたび思いだすでしょうね。キッパリ別れてからでよいので遠藤周作の「私が棄てた女」という小説を是非読んで下さい。トピ主の座右の一冊になると思います。これから先も研究に頑張って下さい。

    トピ内ID:6383195460

    ...本文を表示

    まだ25歳で無収入だよね?

    しおりをつける
    🙂
    nori
    悩むと思うわ、そりゃモテなくても25歳じゃ悩むと思う
    私の知人で25歳で結婚をした超モテ男君も結婚当初は した後に後悔したとハッキリ言ってたけど子供が次々生まれてからは そんな事を一言も言わなくなりました

    奥さんとの関係は長い目で考えたら あなたが大事にしたい女性を選ぶしかないです

    向上心が大事だと思うなら そんな女性と結婚すればいいし
    家庭的な事が大事だと思うなら そんな女性を選べば良いです
    それだって5年後と20年後では違ってくるはずですから

    でも完璧な女性はどこにもいませんから

    私なら相性の良い相手、一緒にいて疲れない相手を選びます

    子供ができるかできないかも運ですし
    例えば、夫婦のどちらかが病気になってしまうという事もあります
    子供だって何か持病を抱える場合もあります

    誰も将来は予測できません

    結婚はある意味、すごい博打なのです

    だめなら離婚、再婚を繰り返しできる人もいますが精神的疲労感は仕事にも影響します


    というか今の同棲してる家賃などは誰が出しているんですか?
    もし彼女の稼ぎだけで生活してたなら
    別れる時にちゃんと清算して あなたも今までの家賃や生活費を出してあげて下さいね

    トピ内ID:9683320134

    ...本文を表示

    利用するために同棲してるの?

    しおりをつける
    🍴
    とおりすがり
    好きだからじゃないんですか?

    身の回りの世話をしてくれるから 利用してるんですか?

    彼女にはもっと 年収が高くて 素敵な男性がお似合いですから
    別れてあげれば 彼女のためになると思います。

    トピ内ID:5847954209

    ...本文を表示

    この先ずっと順風満帆のつもりね

    しおりをつける
    🙂
    プライドだけは高い博士号持ちでも、最初は良くてもその内、何のポジションにも就けずにあぶれる人だって少なくない時代に、彼女の調理師資格の方が現実的じゃないですか。

    自分だけは前途洋々、エリートコースをこの先ずっと歩めると思ってるのだったらおめでたいですよ。今も彼女に助けてもらってるんでしょう。
    この先もそうだと思いますよ。

    結婚相手にはならないけど、同棲はしてるんですね。

    ムシのいいこと。見下してるのに、利用はできる人間性ってどうなの?

    トピ内ID:3120308442

    ...本文を表示

    私は別れました

    しおりをつける
    🙂
    ののか
    トピ主さんみたいに優秀な人間ではないけど、私も同じことを思ったことあります。

    当時の彼氏は学生の時からなんとなく付き合っていました。悪い人ではなかったんですが、向上心がない、仕事もすぐにやめて資格試験とかいってたけど、なーんにもしてない。いちいちデモデモダッテが多い。そのくせなぜか彼の中では私と結婚は確定事項になってて、「ののかのこと、待たせちゃうけど~」とか言われたので、嫌になって別れました。愛情はとっくにないけど、情はそこそこあったのでしばらく泣きました。でも別れてから私は仕事でステップアップしたり、何人かとのお付き合いを経て結婚し、子供もおります。別れてよかった相手だったので今があるとおもってます。

    もちろん決断するのはトピ主さんだけど、私なら2を選びます。

    トピ内ID:1683074030

    ...本文を表示

    足かせになりませんか

    しおりをつける
    blank
    25歳のD1が留学しようという時に、結婚を迫るような女性は感心しませんね。
    学振の特別研究員なのでしょうが、あなた自身もまだ親の世話になっているのに結婚するおつもり?全く現実的ではありません。それとも婚約するだけですか?

    まだドクターコースも残っているし、そのあとの就職活動もいろいろ大変になるかと思います。そのときその女性はあなたの足かせになりませんか。
    ドクターをとるような人は就職先もワールドワードでしょ?せめて日本国内どこでも行きますくらいの気概がないと就職もままならない。そのときにその女性、邪魔をすると思います。

    偏見かもしれませんが、やはりその女性とは生きている世界、見ているもの、人生観が異なるのですよ。

    私は修士までとっており、夫は博士をとって今大学の准教授です。だからあなたの世界が分かりますが、そうじゃない人達の生き方は私にはわかりませんし、ほかの人もそうでしょう。

    若くて体力、気力、機動力のあるうちにどれだけの経験を積むかでそのあとの研究者人生は変わってしまいますよ。先輩を見ていてそれはあなたもよくご存知かと思います。

    向上心と人間性はとても強い相関があります。また遺伝子との相関もあると私は考えます。
    私には研究者を志す息子がいますが、息子があなたのようなことで悩んでいたら、息子の将来の展望を邪魔するような女性、私は賛成しません(かといって無理やり別れさせるほどではありませんけどね)。

    トピ内ID:4301869988

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  232
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0