詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな義母との付き合い方は

レス7
    (トピ主0
    ウィル
    ひと
    義実家へは月に1回程度遊びに行き、月に2回ほど電話で話します。義母は自己中心的・ヒステリックな義祖母と30年以上同居していて、会うたびに義祖母の悪口を言います。義母が言うような所を私も体験しているので、フンフンと聞いては義母の味方をしています。私が新たに嫁になったことで初めて味方が出来たと喜んでいます。

しかし、最近辛くなってきました。「おばあちゃんがウィルちゃんのことをこういう風に言ってた。頭にくるよね!」と告げ口してくるのです。共通の敵を持った“同士”として私が義祖母に嫌悪感を抱くように仕向けているのだと思うのですが、私はその度嫌な思いをします。義祖母から直接義母に言われたようなことは言われたことがありません。もっと孫を見たいようですが、今度は何を言われるんだろうと思うと恐ろしいとすら思ってしまい足が遠のいてしまいます。

経験豊富な皆様にどのように義母と付き合っていけばいいかアドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そうですね

私なら
    話が始ると話題を変えます

でもつかまってしまうと
    「そうですか・・」
    と流しながらそのとき目を合わせない
    むっとした顔をする
    胸のうちにしまわない、夫に話す

あとは堂々と義祖母とも仲良くさせていただく
    そのときも普通に義母の前で接する

たまに義母の前ですごく仲良いように接する
    そして自分は中立だという態度をつらぬく

これを貫いてます

自分も職場で味方にしたい子がいてくっついてましたが
    その子は私といる時は私と仲良くし

私が嫌いな人といるときも
    私の前で堂々と仲良くしてました

その態度を貫かれ、彼女には叶わないと思いました

何をいわれても真に受けないで堂々としてるほうがいいです

同意も反応もせず

エリカ
    それは面倒ですね。

これが職場や普通の友人関係なら、ただ付き合わなければいいですが、義母となるとハッキリと縁が切れないだけに。

でも、それでも、出来る限り徐々に距離を置くのが一番です。
    多分、お義母さまは、お義祖母さまが実際に言っていないことも(あるいは冗談で言ったようなことも)わざと大げさに脚色して貴女に伝えていると思われるので、その内容自体は気にすることはないです。
    貴女が直接お義祖母さまに接して感じる感触のほうが正解です。

で、お義母さまのおっしゃる悪口に対しては決してハッキリと同意したり一緒に怒って見せたりしない方がいいです。
    貴女がそれに乗せられて何か言ってしまうと、今度はそれをまた大げさにお義祖母さんに伝えられてしまうから。

とにかく徐々に行く回数も減らし、何か言われた時の反応も淡々とただ少し困ったような顔で黙って聞き流し、「そういえばこの間ね、・・」とすぐに他の明るい話題に変えるのです。(会う時には前もって、いくつか話題を用意しておくのです)
    お義母さんに「あの嫁は反応が薄くて悪口の言い甲斐がないからつまらない」と思わせる方向に持っていきましょう。

同じ女性として、、。

チョコ
    お姑さんは、長い間その上のお姑さんに仕えて、前時代的な苦労をなさってきたんだろうと思います。
    トピ主さんは、その苦労をしなくていい、それだけで幸せだと思います。
    お姑さんは、今だ家の中では、現役の「お嫁さん」なんですよ。大変だと思います。
    トピ主さんのお気持ち、とても解ります。
    ですが、ここはお姑さんの聞き役になってあげることはできませんか?
    同じ女性として共感できたら、、思うのですが、、。
    難しいですかね、、。

ご主人に話してもらっては?

koko0618
    そのようなことがもし起きたら、私ならご主人から「なんかそういう話を聞いて、不安になってるみたいだけど」とか 義母に言ってクギ刺してもらうと思います。義母さんもトピ主さんに気安く話すあまり、ちょっと調子に乗ってしまってる感じでは?

わたしなら

月に1回の訪問を半年に1回、月に2回の電話を
    3ヶ月に1回に減らして、距離をおきます。

距離を置く。会う時は夫に常にそばにいてもらう。

もこ
    夫に義母の悪いところを言っても、特にそれが性格的な問題の場合(人の悪口を言うなど)、男性はあまり問題視しませんよね。そういう母親に生まれたときから育てられているので。

悪口仲間に巻き込まれそうな場合、ベストな策は距離を置くことです。会わないのが一番。

できなければ、「義母が義祖母の悪口を聞くのが自分は辛い。私にはいい義祖母なのに・・・。」とあくまで辛いという立場で夫に相談する。

「義母の悪口を言う性格がイヤだ!」と夫に伝えることは、夫にとっては自分の母を否定されたということで、夫婦仲に亀裂が生じる可能性があります。

辛いという自分の気持ちに寄り添ってもらうことが一番です。また、そういった後で、いつも私のそばにいてほしいというと、義母の悪口が始まったら夫が注意することも。。。

悪口ばかり言う人の性格は治りません。
    そういう人とは極力会わない。会うときには夫にそばにいてもらう。一人になったら、、、「トイレに行ってきます。」と言ってすぐに話を切る。同調するのは一番だめですよ!!!

ありがとうございます、トピ主です。

ウィル
    皆様、たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。一つ一つじっくり読ませていただきました。

私も同じ女として、嫁として、義母の辛さは十分理解しているつもりです。私は義母と違って同居することもないし、義母の気持ちが和らぐのならそのくらい我慢しなきゃだとも思います。
    でも、私への告げ口をしなくても十分じゃないかと思うのです。

夫へは「お義母さんにこういうことを言われてツライ。」という風に言っています。夫は三男のせいかあまり義実家の全ての事に比較的無関心で、義実家も夫を頼ることもあまりないし、夫も義実家を頼ったり遊びに行っても義両親と夫との会話もあまりありません。(険悪というわけではありません。夫が言うには「話すことがないから黙ってる。」だそうです。)

皆さんのアドバイスを読ませていただいて、今まで義母の話に同調していたのがよくなかったと感じました。誰かの悪口を言うこと自体、いいことじゃないですものね。義母のことを通して、人間関係全般に渡っていい勉強が出来たと思います。こちらに相談してよかったです。