詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    不機嫌になる人教えてください

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    あい
    ひと
    夫がささいな一言で不機嫌になり、その後5日間くらい口を聞いてくれない事が2ヶ月に1回くらい起き、困っています

    それも、前日までは夫が冗談で私に言ったりそれに応戦して私が口にして二人で笑いあってた一言で、とかです。

    例えば、夫をくんくんして「くさいっ」て言ったら、急に不機嫌になって布団を被りもう話しかけないで、となりすぐ謝るのですが5日間くらいほぼ無視され最低限しか話しません。
    でも、くさいっていうのは夫も私に冗談でたびたび言ってくる言葉(そして私もやり返す)だったりします。

    私が迷惑をかけてしまって普通なら怒られる場面でも、ちらっと文句言うことはありますがすぐに許してくれて、このような状態になることはまずなく、わりと温厚な夫です

    後日、向こうが同じ言葉を冗談で言ってきた時に(くさいっ等)
    「この前私が言ったら、すぐ機嫌悪くなったのに同じこと言ってくるんだ~。小学生男子かっ」とかツッコミを入れていますが、わかってくれないのか同じ事態が繰り返されます。

    私も過去に不機嫌になった言葉は言わないようにはしているのですが、普段は温厚な夫だけにたまに地雷を踏んで、なぜこの言葉で!!となります。
    (くさい、とかの絶対的な悪口はもう言ってません。夫は言ってきますが、、)

    不機嫌になっても良いので、無視するのをやめてほしい、文句があるならきちんと怒られてすっきり終わりたいです。
    このような夫の心理状態や対処方法(無視をはやく終わらせる)わかる方はいらっしゃいますか。
    ちなみに自分は、歪んだ生育環境からかイライラすることはあっても人に怒りをぶつけたり負の感情を表に出す事が全くできず、夫もそれを知っています。

    トピ内ID:3231607572

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 59 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 50 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    え?

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    ご主人、ちょっとモラハラ入ってると思いますよ。

    トピの最後の一文で、主さんはそういう人を選んじゃったんだな~と思いました。
    一般的には、主さんのご主人のような人と生活は難しいのです。
    おそらく、ご主人の成育環境も悪かったのだと想像します。
    お父様かお母様が、家族に対して無視をする人だとか、
    甘やかすだけの育児で育ったとか。


    自分以外の誰かを変えることは不可能に近いです。
    変われるのは自分だけ。
    だから、ご主人が自分で反省し、自分から変わろうとしない限り、何も変わりません。

    それは、怒りを表に出せない主さんが、怒りを表に出せるようになることと同義です。

    トピ内ID:9883816266

    ...本文を表示

    趣味の会にいます

    しおりをつける
    blank
    575
    トピ主さんの御主人みたいな人が趣味の会にいます。

    皆で意見を言い合ったりする時に、自分の仲の良い人にはお世辞を言ったり大げさに反応したりするのに、気に入らない人の時はむっつり黙り込み無視をします。

    そしてこのむっつり黙り込む人の事をさんざん嫌っていた人がいたのですが、おべっかを使って気に入られたのか今では仲良しです。
    この人は人の悪口と文句しか言わないのですが、自分の気に入った人にはおべっかが凄く、気に入らない人は完全に無視します。むっつり黙り込むんです。

    以前この会に若い男性が入りこの人は先生になれる位の人だったのですが、このむっつり黙り込む人は趣味の会がある時にこの男性にだけお弁当を作っていました。
    そしてこの悪口を言う人は、このむっつり黙り込む人の事を、態度も悪い、若い男に媚びを売って気持ち悪いって言っていましたが、今では自分が媚を売って仲良くしています。 

    私はトピ主さんの御主人やこういう人達は、育った家庭環境によるのではないかと思います。
    母親や父親がこういう人達だったんだと思います。 或いは兄弟か。
    家族の嫌な所は反面教師になる人もいますが、自分の育った環境の誰かに似てしまう事ってありますよね。
    機嫌が直るまで周りが気を使ってなだめるから、またむっつり黙り込むが続いていくのだと思います。

    トピ主さんはどこに御主人の地雷があるのか分からないみたいですが、分ろうとするのは無理があるかもしれません。 4、5日ではなくてもっと長い人もいます。
    トピ主さんがご機嫌を取るか流すしかないと思います。
    御主人に聞いてもまた地雷を踏んで、むっつり黙り込まれると思います。

     

    トピ内ID:5507077780

    ...本文を表示

    幼稚なだけでは?

    しおりをつける
    💤
    ひろみ
    心理状態というより

    精神年齢が幼いのでしょう
    5歳くらいの子供のまま精神年齢がストップしてしまってる夫と思うしかないのでは?

    それと感情を出せないあなたの事を知ってて したい放題なんでしょうね。
    甘えですよね単純に。

    あなたは何でも許すママ、夫は赤ちゃんか子供。それが許される関係なんでしょう

    あなたが許さなきゃ変わるのでは?

    トピ内ID:2111647768

    ...本文を表示

    うちの母がそんな感じです。

    しおりをつける
    🙂
    リリー
    自分は口が悪いのに、人に同じ事を言われると怒ります。
    怒り出すと酷い物言いをするし、一ヶ月無視です。

    あれはねえ、一生治りませんよ。
    本当に面倒くさい性格です。

    トピ内ID:8135669998

    ...本文を表示

    なんというか、

    しおりをつける
    blank
    映画好き
    自分が傷つくのは敏感だが、自分が人を傷つけるのには鈍感てことでしょうか。
    甘えてるのか、気を使ってもらって当たり前と思っているのかな?

    私も不機嫌を周りに撒き散らす人、どう考えてるか知りたいですね。
    案外、ガマンすることを強いられて育った人かもしれませんね。

    トピ内ID:8504104830

    ...本文を表示

    旦那が幼稚。

    しおりをつける
    😠
    モナカ
    そんなやりとりで数日無言になる男性ってどうなの?もっと重大な内容のケンカかと思ったらバカらしい。放置ですよ、放置。

    そこでトピ主さんが謝ったり機嫌を取ろうとしたら旦那さんはそのまま変わらずすぐスネるだけになってしまいます。
    無言は生活しづらいしモヤモヤするかもしれないですが、ハッキリと「こんなことでいつまでも怒るなんて子供みたい。」と一言いって、あとはいつも通りに過ごしてください。
    付き合う必要ないですよ。

    トピ内ID:7361849627

    ...本文を表示

    無視する人

    しおりをつける
    サラダバー
    ご主人の心理状態? ただ単にワガママなんじゃないですか。
    まあ、心を許せるあなたに甘えているとも言える。

    私は無視はとても嫌いです。
    それは母が、気に入らないことがあると無視をするタイプでとても悲しかったから。
    なので夫にも「無視だけはしないで欲しい」と言って理解してもらっているくらい。

    以前、母に聞いてみたことがあるんです。何故無視するの?って。
    そうしたら「相手に自分が怒っている、カチンときたという事をわからせる為。それ以外に方法を思いつかない。しゃべりたくもない、顔もみたくない、そんな心地になってしまうから」と言ってましたね。

    で、それがいつまで続くの?と聞いたら「そりゃあこっちの気持ちが落ち着くまでよ」って。ふーんって感じでしたけどね。
    結局、、子どもっぽいんじゃないの?みたいな(苦笑)。
    母は兄弟の4番目の育ちでそういう子どもっぽい気質がいくつになってもあるのかなーなんて思いました。
    私は長女なのでないだけかなーとか。

    トピ主さんのところはどうですかね。
    性格なので「やめて欲しい」と言っても難しいのかもしれませんよ。
    ちなみにうちの夫は私と同じで「無視は嫌いだ、よくない」って思うタイプなんです。だから私の申し出も理解してくれているわけで。

    時間をかけてご主人の地雷を踏まないようにあなたがするしかないかもね。。
    あなたもその「負の感情をぶつけられない」というのを変えられないように、人って変わるの難しいから。

    トピ内ID:0299179912

    ...本文を表示

    無視しなさい

    しおりをつける
    🐱
    和尚
    貴方がいちいち、おろおろして、旦那に謝ったり、かまったりするから、調子に乗ってるのです。

    自分が冷静沈着な人間だ と、思って、演じてみてください。
    旦那がすねても、気にも留めず無視すること。
    旦那がずっと黙っているなら、自分も黙る。

    そしたら相手もおもしろくないので、バカみたいにすねたりしません。
    貴方の反応がおもしろいんですよ。

    すねてる間は、旦那の世話もしない。
    ごはんも作ってあげない。
    それでよし。

    トピ内ID:9263130906

    ...本文を表示

    温厚な方なのですが

    しおりをつける
    blank
    ちゃむ
    私も普段は温厚です。

    普段少しずつ我慢している部分があって、それが爆発するときがあります。本当はこの前も嫌だったけれど、我慢した、それが積み重なって、もう我慢できないって思うのです。

    そういうときは、本当に話したくないだけです。

    相手を罰したくて無視しているわけではなく、ただ不快なのでもう話したくない、顔を見たくないのです。これ以上嫌な気持ちでいたくないです。怒っているというより、傷ついていると思って、放置してもらえないでしょうか。

    5日たてば、ほとぼりが冷めて元に戻ると学んで、そういう夫の習性を受け入れてあげれませんか?いつものが始まったと冷静に受け止められる人じゃないと、一緒にいてしんどいと思います。

    私は、放置してもらいたいです。私としても、相手が不快なときに無視されるのは構いません。話したくないときは、誰でもあるし、そういうときに無理に話さなくて良いと思います。(5日は長すぎとは思いますが)、無視されるのが、そこまで嫌な理由が分かりません。相手は話したくないのです。尊重できませんか?どうしても怒ってもらいたいですか?私には出来ません。

    トピ内ID:6020617998

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    😑
    あい
    ちょっとモラハラぎみなんですかね。。
    ネットを見ていると、自分の思い通りにならなかった時に、怒りで相手をコントロールするのがよくあるモラハラのようなので、うちとはちょっと違うのかなぁと思ってました。
    よくある夫婦喧嘩的なのは全くなく、不満があるときはお互い要望を出し合って冷静に話し合うことはできているんですよね~
    ただ、突発的に些細な言葉に反応して機嫌が悪くなってしまうんですよね、、
    このトピを作成したときも同じ状態になってしまって困っていたのですが、その日のうちに私が前から食べてみたいと言っていたお菓子がさりげなく冷蔵庫に入っていました。
    相変わらず最低限しか話してこないし別の部屋で寝ているのですが、反省はしているのかな
    今回どういう風に落とし前つければ良い方向に変わっていくのか模索中です。
    やられっぱなしも嫌なので、こちらも無視をし返したらわかってくれるのかなーとか

    トピ内ID:3231607572

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0