詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚の男性へ、教えてください

レス86
    (トピ主0
    一方通行
    恋愛
    こんにちは。
    私の友人が、既婚の男性(子供もいるそうです)に恋をしたようなのです。
    会社の先輩なので毎日顔をあわせるため、あきらめようとしてもますます思いがつのり、苦しいと相談されています。

思い切って気持ちだけでも伝えたい・・と言いますが、結婚していると知っているのに告白されたら、相手がひいてしまい気まずくなるんじゃないかなというのが私の考えです。
    そこで既婚の方々にお聞きしたいのですが、(完全にふられる覚悟で)職場の後輩に告白されたらどう思いますか?
    彼女はこのままだと次の恋にいけないから、伝えてはっきりふられたいという気持ちのようです。
    それでもやっぱり呆れられたりするのでしょうか。
    ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありました1

リーマン
     告白された経験があります。可愛い、いい子だなと思っていたけど、御礼をいって、その後も、こっちは態度かえなかったつもり。でも、俺に気があるってわかってからは、会社で話す機会は多くなった、勿論やましいことはひとつもなかったけど。
     あとで面倒くさいことがおきました。彼女が社内の別の男を好きになって、俺には告白しっぱで(好きな男ができたことを俺には内緒)そいつに告ったら、「君はリーマンと不倫関係なんだろ?」と断られたとのこと。そんなことはないと言ったらしいけど、あれだけしょっちゅ社員食堂で一緒にいたり、電車で一緒にいるところ(俺とその子は同じ路線をつかっていた)をみたら、誰だってそう思うよといわれ、信じてもらえなかったらしい。
    彼女は、俺が夜食を食べにでると、おれの前に座ってコーヒーのんで帰ったり、俺が早く終わったときは、駅の改札付近で俺を待っていたので、2人でいることが多く他にはみえただけ。俺は誘っていなし、ただ話すだけなのに”話しかけるな”とか、”車両をかえて”とかいえないでしょ?

悪い気はしません

経験者?!
    結婚2年目の頃、独身女性社員から言われましたが、悪い気はしませんでした。告白されてむしろうれしかったですね。

やんわりお断りしましたが、以前と変わらない会話や、接し方で仕事(私は設計職、相手は設計事務職)には何等影響はしませんでした。無論相手のその後の気持ちまでは分かりませんが、3年ほど勤務して結婚退職されました。

ありました2

リーマン
     あとで聞いたんだけど、彼女に告られた奴は、彼女のことをいいなあと思っていたらしいから、彼女のことをある時からみていたらしい。で、俺としょっちゅう一緒にいるから、「不倫するような女なんだ」と誤解されたみたい。俺もそいつに、既婚者なんだからわきまえた行動をしろ、と嫌味をいわれたが、社員食堂で一緒に話したり、電車に一緒にのっていて話すくらいで、不倫扱いされたらたまらない。誓っていえるのは、話ししかしていないってこと。必要以上に接近もしていないのに、こっちには結果として有難迷惑だった。

自己中心的感傷

タロ
    既婚未婚に限らず、思春期の多感な頃を除いては相手への思いやりを持って告白なり、自分の気持ちを伝えるのが当たり前なのではないでしょうか?自分の自己満足を満たす為に一方的に思いをぶつけるのは、相手にとって迷惑以外の何物でもありませんよ。とても幼稚な考えだと思います。そういう手段を取る方は、そもそもコミュニケーション能力が欠如しているのだと判断しますね。

性格によるが私(と妻)は迷惑に思います。

男30代
    私は妻には隠し事ができない性格ですので・・・
    例えば告白されたとしても、それを妻に黙っているのもいやですし、妻としても私に告白する女性(しかも既婚と知っていながら)がいるというのはいい気分ではないでしょう(逆の立場としても、妻に告白する男がいたらいやですね)。

また、「踏ん切りがつかないから告白する」というのは自己満足ではないかと思います。大人になったら、恋というのは相手のことも考えた上でするものだと思います。

え~?

未婚者だけど
    >思い切って気持ちだけでも伝えたい・・と言いますが、結婚していると知っているのに告白されたら、相手がひいてしまい気まずくなるんじゃないかなというのが私の考えです。
    そこで既婚の方々にお聞きしたいのですが、(完全にふられる覚悟で)職場の後輩に告白されたらどう思いますか?
    彼女はこのままだと次の恋にいけないから、伝えてはっきりふられたいという気持ちのようです。

っていうかそれって”ひくひかれる”の問題じゃなくて単にモラルの問題ですよ。失礼じゃないですか?相手にも相手の家族にも。

気持ちを伝えて振られて本人は満足かもしれませんが、もし相手の家庭を壊してしまったらどうでしょう。もしかしたら告白がうまくいくのを本人はうっすら期待してるってことはないですか?そうでなければ告白する理由が見当つきません。もしくは、このままでは次の恋にいけないから告白するなんて幼なすぎます。相当自分勝手な方ですね。

難しい問題ですね

なおゆき
    仕事柄、心理的に依存されやすいのと周囲に女性が多いのとで、たまにそのような申し出を受けることがあります。
    呆れはしませんが、正直、困ったなぁと思います。
    女性から好意を寄せられる事自体は男としては大変嬉しいのですが、お答えしようの無い好意ほど対処に困るものもありません。
    既婚者もしくは恋人が確定しているとわかっていてなおかつ告白してくる人というのは、たいてい「恋に恋している」場合が多いように思われます。
    特に「上司」「先輩」「先生」などの単語が持つ、安心感や尊敬の念のフィルターをかけて相手を見ているので、こちらがちょっとでもイメージから外れた言動をすれば、すぐに「幻滅した」といって一発で離れてもくれますが…そこまで自分を道化にする勇気は無いので、とにかく誠実に、しかしきっぱりとお断りして、良いご縁があるようにとお祈りするのみです。

最初から「既婚者でもいいから付き合いたい」という方に対しては、一片の誤解のないように厳しい対処をしています。

危険な賭けだと思う

既婚女
    ごめんなさい、女性ですが発言させて頂きます。

私の友人は諦めるつもりで告白したところ男性に「僕も気になっていた」と言われ、不倫をする事になってしまいました。

誠実に断る男性もいれば、自分の状況(既婚)を了解したうえで告白してきた女性に下心を抱き付き合う男性もいます。

告白後に気まずくなるかどうかよりも、相手の男性からどのような返事があっても本当に諦められるかどうかが肝心だと思います。相手から誘われても断る覚悟がないなら告白するのをやめるよう友人を説得して下さい。

告白はやめなさい。迷惑だよ。

ジェームス
    >彼女はこのままだと次の恋にいけないから、
    >伝えてはっきりふられたいという気持ちのようです。

↑相手が既婚者である時点で、あきらめるべきでは?

既婚者に告白してはっきりふられたい、っていうオトモダチの精神構造がわかりません。
    「君の気持ちは嬉しいが、僕には妻がいるんだ。」っていう陳腐なセリフを期待しているのかな?

ミイラとりがミイラに

コナン
    私の場合。

ある飲み会の帰り、職場の若い女性に告白されました。
    それから1年あまり不倫関係に陥りました。
    私は若いカラダを求めるのみでした。
    妻にバレ、別れを迎えました。

既婚男も所詮男です。告白のリスクは覚悟してますか?
    ちなみに今後は告白されてもキッパリお断りします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示