詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浴槽につくお湯のラインが落ちないのです

レス8
    (トピ主0
    たまみ
    話題
    賃貸住宅に引っ越してきて数ヶ月ですが、お風呂掃除の事で困っています。
    いつも浴槽にお湯を溜めている所のお湯のラインがくっきりとついてしまいました。
    前に住んでいた所の浴槽にはラインはつきませんでした。
    水質なのか、濃い水色のラインです。とても目立ちます。
    毎日お湯を流した後にこすって洗っていますが落ちません。
    いろいろな洗剤やスポンジを試しましたが駄目でした。
    どうすれば落ちるかご存知の方がいたら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

もも
    配管に銅が使われている可能性はないでしょうか。銅イオンが皮脂や石鹸の脂と反応すると水色のものが付着すると聞いたことがあります。害はないそうです。酢でこすると落ちるらしいです。

重曹とAstonish Cleaner

ありあ
    どういうタイプの汚れなのかがわからないので、ひょっとしたら外しているかもしれませんが、重曹使われたことありますか?私はお風呂や洗面台、キッチンの掃除は、だいたい重曹とアルコールを使うのですが、これがヘタな(しかもクサい)生活洗剤を使うよりもきれいになります。お風呂だと重曹を使われると落ちるかもしれません。

市販のクリーナーだと、文字通り感動感激したのがAstonish というイギリス製のものです。その昔海外のテレビ通販(商品を面白おかしくデモするタイプの番組)を日本の深夜番組でやっていた中で紹介されていて、新宿の小田急にあったものを早速購入したのですが、私にとっては史上最強、でした。オンラインあちこちで購入できるようですよ。
    http://www.fuji-inter.jp/spwhite.html
    私が購入したのはこのタイプのパッケージのものですが、サーチしてみると青い容器のものもあるようです。最近変わったのかな?

ボディーシャンプーで

ゑみ
    私はスポンジにボディーシャンプーをつけてラインを擦ります。簡単に取れてしまいます。

換気扇用で落ちました

桜飴
    うちもそうでほとほと困りましたが、換気扇用の洗剤で落ちました。お風呂用の洗剤は弱いので、銅石鹸(というそうです)の青い色には効かないらしいです。

ご参考までに♪
    http://doukan.jcda.or.jp/kenchiku/39/3901c09.html

青い水?

はん
     トピ主さんの家のお風呂につくのは,湯垢ではないような気がします。湯垢なら,濃い水色のラインにはならないような気がするのですが・・・。
     実は,私が以前住んでいたアパートでも似たようなことがありました。毎日シャワーばかりで,浴槽にお湯をためたことは殆どなかったので,ラインはつきませんでしたが,洗い場の床や浴槽の底がうっすらと水色になるのです。白い洗面台もそうなりました。
     不思議に思っていたところ,ある日「新しい水道管の場合,成分中の銅が関係して青い水が出ることがある」というような話をネットで見つけたのです。確かにそのアパートは新築でした。  
     銅入り(?)の水なんて気持ち悪い!と思い,以後は飲み水,調理に使う水は,すべてミネラルウォーターです。今住んでいるのも新築物件なので,続けています。
     いかがでしょう,トピ主さんがお住まいになっているのは,新築物件ではありませんか?
     ちなみに,そのうっすらと水色になった部分は,メラミンスポンジ(こするだけで汚れが落ちる白いスポンジ)を使ったら,ある程度はきれいになりました。

うちもです!!

バジル
    埼玉に住んでますが、うちも同じ状態です!!。
    水色のライン、水垢でしょうか??。
    何をやっても落ちないんで、私はあきらめちゃってました。
    ステンレスというか、ホーローのような昔のお風呂の時は全然目立たなかったのですが。5年前くらいに家を建て替えて風呂も新しくしたら、もう初っぱなから付いて取れなくなりました。
    ピンク系の淡い色の浴槽なので、よけいに目立ってしまいます。

どなたか効果的な方法ご存じの人がいらっしゃったら、私も教えて頂きたいです。

練歯磨きは?

さくら餅
    入浴剤や芳香剤などの色素ならば『マニキュアリムーバー』などで簡単に落ちると思います。それでも駄目な時は『練歯磨き』をティッシュに付けて磨けば取れます。
    一般的には水道水に着色する事は有り得ませんので、カルキや酸素による化学変化だと対策は難しくなるでしょうね。
    それでも機械的に汚れを落とす事は可能ですので、自動車部品屋さんで売っている『コンパウンド』などで試して見て下さい。

トピ主です ありがとうございます!

たまみ
    いろいろと対策を教えてくださった皆様ありがとうございます!
    いろんな方法があるのだーと勉強になりました。

うちの浴槽は真っ白なので、水色のラインがすごーく目立つんです。
    新築ではありませんが、築4年なのでわりと新しいですよね。
    入居した初日からお湯のラインがつきました。(涙)
    入浴剤を入れた事は一回もなく、お湯は毎日流しています。
    手がしびれる程こすっても消えずに悲しくなってしまいます。
    新築は新しい水道管の銅が関係して青い水が出る事もあるのですね。
    何年くらい出続けるものなんでしょうね。新築もある意味体に悪そうですね。
    ちなみにメラミンスポンジ、ボディソープ、台所用、クレンザー等も駄目でした・・。

酢、重曹、換気扇用、練歯磨き等、早速試してみたいと思います!
    海外の洗剤なんかもすごく威力が強そうですね。
    今後の為にもうちに1つ欲しいです。「史上最強」に惹かれます(笑)。

ここで教えて頂いた様々な方法を挑戦して、がんばって何としてでも
    水色を消したいと思います!
    消えるまですべての方法を試してがんばります!
    皆様ありがとうございました!!