詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての姪っ子

レス35
    (トピ主0
    悩みっ子
    ひと
    私には初の姪っ子がいます。今まで妹や弟がいなかった私にとっては、妹みたいにかわいくてたまらない大事な姪っ子です。先月も姪っ子のお食い初めで、仕事を休んでお祝いをしました。来月も姪っ子のお宮参りで、両家の家族みんな揃って、近くの神社で盛大なお祝いをしようという予定になっています。私ももちろん出席するつもりでいましたが、仕事のことを考えると、あまり休むのも社会人としての責任がない行動になってしまいます。でも両家が集まらなかったお食い初めの時に出席したのに、両家が集まるお宮参りで欠席することになったら、相手のご家族の方に失礼になってしまうと考えると…。
    そこで皆さんは姪っ子や甥っ子のお祝い事に関してどう思っているのか、またはどのようにしているのかどうしても知りたくてトピを立てさせていただきました。
    私としては、初めての姪っ子だし、お食い初めやお宮参りなどはその子にとって一生に一度のことなので、共にお祝いしてあげたいと思っています。でも仕事の事を考えると…。
    是非みなさんのご意見やアドバイス、また自分はこんな風にしているなどなど教えてください。
    宜しくお願い致します!

ランキング

レス

10件ずつ表示

初めて聞きました

ペッパー
    私にも姪がいます。
    そりゃあ、かわいいですよ。

でも、わざわざ休みを取ってまで行事に参加したことはないし、
    平日にやる行事にはお誘いはかかりません。
    会社を休んでまで参加する必要性がないからです。

相手のお家の方がどう思うかが気になるようですが、
    私がその家の人だったら「仕事休んでまでくるか?普通」って思いますね。

姪は姪であって、あなたの子供ではないので、
    区別をしっかりつけたほうがいいですよ。

ちなみに私は姪や甥の入園、入学、誕生日、クリスマスに
    安いものですがプレゼントはしてます。

私はそこまでしない

モロ
    ちょっとそこまででしゃばらないなぁ。
    姪御さんはお兄さんの子供さん?お姉さんの子供さん?
    お姉さんの子供さんだったらいいかもしれないけど、お兄さんの子供さんだったらちょっとそこまでは遠慮した方がいいかもね。
    両家が揃うお祝い事はなおさら避けたほうがいいのでは?
    あちらの方がどう思うか・・・。
    私なら「なんだ?この人」って思うしね。
    呼ばれたら行ってもいいかもしれないけど、自ら行くものではない気がするなぁ。
    どっちか言うと部外者。
    甥や姪がかわいいかかわいくないかに関係なくね。

姪っ子、甥っ子って

ぺるる
    かわいいし、なんでもしてあげたいですよね!でも私なら仕事優先です。おじ、おばなら出席しなくても失礼にはあたらないかと思います。私も甥、姪が5人いますが、お宮参りやお食い初めなどは出たことありません(夫婦と子供と両親のみ)。その後の食事会くらいですかねえ。
    トピ主さんの都合のつく範囲でいいと思います。

叔母の出る幕では・・・。

いそぎんちゃく
    私には子供がなく、甥、姪それぞれ二人ずつおります。可愛いです。
    お年玉、おこづかい、誕生日プレゼント、似合いそうな可愛い洋服等なんでも買ってあげたくなります。自分でもやりすぎだと反省することもある程甘やかしています。
    そんな私が言うのも何ですが、悩みっ子さんが会社休んでお食い初めのお祝いってちょっとやりすぎではないですか?休日だったというならまだ話も判りますが。今度もお宮参りに行くのに会社を休もうとされている・・・。結婚式ではないのですからこの場合両家が揃うというのは、両家のご両親のことをさすのであって、悩みっ子さんがいく必要はないと思います。私だってさすがにここは自分の出る幕ではないと思っていました。会社を休んでまで叔母がでる必要は全くありませんし、出なくても相手のご両親に失礼ということはありません。一生に一度の事とはその通りですが叔母が責任を感じる種類のことではないのでは・・・。

お気持ちわかります

ぬらりひょん
    私にも姪と甥がいます。
    姪も甥も生まれた時は病院にも行きましたし、お宮参りにも行きました。
    弟夫婦は私に子供がいないので姪たちを可愛がっていることを当然と受け入れてくれていて歓迎してくれています。
    ただ、私は会社を休んでまでは行きません。
    あくまでも日曜日で私自身に予定がなければ参加するということにしています。
    会社を休んででも行く、ということがどうなのかは人それぞれの考え方次第なので何とも言えませんが・・・
    今は姪たちも小学生になりましたが幼稚園の頃から運動会も必ず見に行っています。(日曜なので)
    よく泊まりにも来ますが怒るべき時にはきちんと怒るので私の言う事はよくききます。
    可愛がるあまり、甘やかしすぎになりがちですが、そこはメリハリをつけて接して行かれたらいいと思います。
    トピ主さんのところはまだ赤ちゃんなので先の話ですが(笑)。
    これからどんどん楽しくなりますよ~!

叔母さんは来ないような

さわら
    私達夫婦にもそれぞれ姉妹はいますが、子供達の行事に来たことは全くありません。
    当時、仕事を持ってたこともありますが最初から、出席してもらおうという考えがありませんでした。
    たいてい、両親、義両親くらいじゃないですか?
    その時たまたま家にいるとか、時間があるとかなら別ですが、仕事を休んでまで参加しないと思いますよ。

お気持ちは分かりますが、まあ、あまり入れ込まないほうがいいと思いますよ。

えっと、

ふぅ
    姪っ子ちゃんは、トピ主さんのお姉さんorお兄さんのお子さんと言うことでしょうか?(たぶんお姉さんですよね?お兄さんの子なら義姉・・・)

姪っ子がかわいいのはわかりますが、両家が集まるお宮参りに叔母が一緒って・・・向こうのご家族からも叔父・叔母が出席されるのですか?そうでなければ、ちょっと行き過ぎでは?と思ってしまいます。
    あ、ご両親らからぜひ一緒に来て!と誘われたなら良いと思いますが、会社を休んでまで出席するのって、どうなんでしょ?と言うか、会社には「姪のお宮参りで休みます」って言うのですか?ちょとヘンかも。あ、もしかしてカメラマン&荷物持ちとしてってことでしょうか?

一生に一度のことでも、今のところ本人にその自覚はないですしねぇ・・・。
    それに、二人目・三人目の時にも同じように祝ってあげられますか?
    力一杯じゃなくて、ほどほどにしておいた方が無難ですよ?先は長いです。

好き好き~!

candy
    私も姪がいますが、もうたまらなくかわいいです(笑)

お食い初めやお宮参りももちろん行いましたが、私は出席しませんでした。

大抵そういったものって、お祝いしてくれる人たちのことを考えて土日に行いますよね。
    でも、私はサービス業で、土日こそ仕事に行かないと!って感じだったので。

そりゃ~もう目に入れても痛くないかも!!ってくらいかわいい姪ですが、それでも仕事は休みません。当時は有休ですら取らせてもらえない感じの職場だったし。

社会人として、むやみやたらに休むのはどうかと思います。でも身内のお祝い事ですし、有休でならかまないんじゃないでしょうか?
    それでも、一人休むと大変!というような、ほかの人に迷惑がかかるようなら控えたほうがいいかな。

休んでまで?

えりこ
    あくまでも私の周りの話しですが、叔父や叔母に当たる人が、仕事を休んでまで甥・姪のお食い初めや、お宮参りに参加するなんて聞いた事がありません。
    私にはまだ甥・姪はいませんが、うちの娘のお食い初め、お宮参り、初誕生、初節句、どれも私の姉は来ていません。
    主人の兄家族は、初誕生と初節句のお祝いには来てくれましたが、仕事が休みだったからです。
    私の姉は仕事だったので、「行きたかったけど残念」と言って来ませんでした。
    トピ主さんの「姪が可愛い!」というお気持ちはとっても微笑ましいけど、仕事を休んでまで姪の行事に参加するのは、ちょっとどうかな?と思いますよ。

仕事は休みませんよー!

へぇ~~
    私にも姪っこ(弟の子)が生まれたばかりです。
    可愛くて仕方ありません。
    ですが、お食い初めやお宮参りの為に仕事を休もうとは思いません。
    休みを取ろうという発想さえありません。
    何故かって、「仕事」だからです。

気持ちはわかりますが

ぱっぽ
    姪、甥の関係で家庭内行事に参加するため会社を休むと後輩に言われたら「なに甘っちょろいこと言っとるかぁー」と一喝すると思う。でも冠婚葬祭の大行事までなら可。義理のおうちの方々もおじ、おばの参加までは強要しないでしょうし、不参加でも不快に思われることはまずないと思われますが。

出産祝いの次は入学祝い

あい
    最近は少子化の影響なのでしょうか、幼子のイベント事に全員集合という事も多いようですね。

私は未婚で、兄夫婦の姪っ子がいます。
    お祝いといえば、結婚祝いと出産祝いを渡したくらいで、次は小学校の入学祝いを渡せばいいかな、と思っています。
    あとは、姪っ子が小学校に上がったら、そしてお正月に直接会う機会があればお年玉をあげるつもりです。
    あまり出しゃばるのも、義姉に申し訳ないので。
    お食い初めなんて小町で知ったくらいです。
    お宮参りにしても兄夫婦と姪っ子だけですればいい事ですし、同行するにしても祖父母くらいでしょう。
    欠席するのが失礼だなんて、そんなに気合い入れて行く必要はまったく無いように思います。

私なら

二児の母
    子供たちのおばにあたる方にわざわざお宮参りやお食い初めに来られたら正直迷惑です。おもてなしの料理も多めに用意しないといけないし、お祝いにはお返しもいりますしね。我が家の子供たちのお祝いに、おじ・おばは招待しませんでした。出産祝いをいただいたのみです。私も姪には出産祝いをおくっただけで他のお祝いに参加したことはありません。

ほんわかしました

27歳主婦
    トピ主さんはとてもお優しい方ですね。
    読んでいて、なんともいえない幸せな気分になりました。
    若くて可愛い素敵な方なのかな~と想像いたしました。

トピ主さんこそ、可愛い妹さんですよ。
    祝ってあげたいというそのお気持ちが一番!
    都合のつく日に個人的に遊んで(お祝いして)あげれば十分だと思いますよ。叔母・姪ともに少しおシャレして写真なども撮って。

もちろん、有休あり!
    私が姪っ子さんの親なら、いつまでも伝説にします。
    「〇〇のお宮参りの時、△△叔母ちゃんったら
     仕事を休んで駆けつけてくれたのよ~♪♪」って。

姪っ子ちゃんはお姉さんのお子様でしょうか?
    私には兄と姉の姪っ子たちがいますが、
    実姉の姪っ子の可愛さは格別です。
    同じ親からもう1人妹が増えたみたいな(笑)

そのお祝いの気持ち、どうぞ粋に伝えてあげて下さいね。

私は行きました

ヨーヨー
    お宮参りは生後1ヶ月でしたのですが、母から「あちらも全員揃うから、来られるなら来なさい」と言われるまでもなく行きました。当日は父(義兄)方の両親・兄弟・配偶者も全員揃いましたので、結婚式以来の交流ができて、楽しかったですよ。

話はそれますが、私は姉が2度目の妊娠(1度目は流産。その時はなんとも思いませんでした。)したと知った時に、なぜか「やっと『あの子』に会える」と感じて涙が止まらず、ほとんど号泣したほどで、姪っ子には特別な縁を感じるのです。ですので、彼女のためにいくばくかの犠牲を払うことには抵抗がありません。

姪って

MEY
    実姉さんのお子さんですか?
    そうならお姉さまに聞いてみたらいいと思います。喜んでくれるなら参加しましょう。

ご主人の兄弟のお子さんだったら、やめたほうがいいのでは。
    うちも主人の妹がお宮参りとかきました。
    休みをとって。
    ほんとうに・・いやです。ごめんなさい。

可愛いですよね~うんうん

mako
    トピ主さんの気持ちよく分かります~
    私は既婚ですがまだ子供がいないので本当に可愛くて
    将来自分の子供を可愛がれるか心配なくらいです。←大げさ?

私は自分の姉の子供の行事にはほとんど参加してます。
    土日行事が多いので仕事を休んでまではないですが…
    幼稚園のお遊戯会・運動会・マラソン大会などなど。
    とってもとっても楽しませてもらってます。

でも兄の子供の方は一応遠慮してます。
    やっぱり義姉や義両親が気を遣うかな?と思って。
    『人手が必要な時はいつでも呼んでください!』と伝えてます。

トピ主さんも一応遠慮しつつ、
    ビデオ撮影やカメラ撮影など買って出られるといいかと思いますよ~

トピ主です!

悩みっ子
    沢山のご意見ありがとうございます。私も私自身、何かあるたびに姪っ子に会いに行くので、やりすぎかなとは思ったりします。ちなみに姪っ子は兄の子供で、兄夫婦が結婚する前から、両家の家族ぐるみ(両親、兄弟含む)で、かなり仲良くさせていただいて、お嫁さんとは、本当の姉のように、悩みなども聞いてもらっていたほどです。また、兄が一番両家家族ぐるみで仲良くしてほしいと、結婚する前に言っていたので…。
    そして今回のお宮参りでは、相手の両親だけでなく、妹さんも出席されるので、どうしたもんかと悩んでいるのです。因みにお宮参りが行われるのは、日曜で私は半日出勤の日です。例え相手の妹さんも出席されるとしても、此方の妹、弟まで出席しなくてもいいと思いますか?

呼ばれたら行く

とも
    お祝い事などは、「呼ばれたら行く」「頼まれたらする」というスタンスでいます。
    あくまでも、子供の両親の希望が大事です。
    でしゃばらず、でもたくさん可愛がっているよ~ということは大いに表していいと思ってます。
    成長を静かに見守るくらいでよいのではないですか?

私にも可愛い姪っ子がいます

あひる
    私にも2歳になる姪がいます。
    姉の子供がこんなに可愛く感じるとは
    夢にも思いませんでした。
    思いっきり叔母バカ状態です。

目の中に入れても痛くないくらい可愛い姪ですが、
    お喰い初めやお宮参りに、会社を休んでまで
    駆けつけようとは思いませんでした。

休むかどうか、仕事の形態にもよりますよね。

個人プレーの仕事で、休みを取っても
    後日自分が頑張れば他の人の迷惑にはならない仕事。
    有給休暇が取りやすい職場で、
    前もって調整して取れば迷惑は掛からない。

そのようなお仕事でしたら、休みを取って
    駆けつけても何の問題も無いと思います。

お喰い初めやお宮参りは、一般的に
    パパ・ママ、そして両家のジジ・ババは出席。
    伯父(叔父)・伯母(叔母)は行ければ行く
    といったスタンスではないでしょうか。
    地方の風習にもよると思いますが。

私は伯母ですが

トマ
    初めてですもんね
    かわいいし楽しいし関わりたいのはすごく分かります

でも、会社休んでまで参加はどうかと思います

だって、楽しいのは多分自分に子供がいないからだと思うので(笑)
    私自身、姪っ子(実妹の子)が二人いますが、会うと勿論嬉しいですよ
    お祝い事なんかあると、色々プレゼントするのも楽しいですし

でも、どこまで行ってもなんていうか身内やけどおまけですしね(笑)
    あと、姪や甥が二人三人と産まれたときも会社休んでってするんでしょうか?
    多分そんときには今の嬉しい!って気持ちはだいぶ薄れていると思います

参加するのがダメとは思いませんが、
    くれぐれも姪っ子の両親その祖父母よりでしゃばらないようにだけ気をつけてくださいませ

参加しません

まる子
    姪が3人います。本当に可愛いですよね~

でも、行事事は参加しません。誘われませんし、
    誘われても断っています。仕事がある日であれば
    「おばちゃんはプレゼントを買う為に稼ぎに行ってくるね~」という心意気で家を出ていきます。

私が子供の頃もお祝事は祖父母までだったので、何の疑問も持ちませんでした。

健やかな成長を願う気持ちが一番重要なのではないでしょうか?

所詮、姪

ちりん
    可愛いのは分かります。私にも姪がいますから。
    でも所詮、姪は姪。実子とは話が違います。
    「仕事を休む」と仰っていますが、別の言い方をすれば「仕事を放り出す」ということです。
    それに叔母までシャシャリ出ては、お嫁さんが嫌がりませんか?

姪っ子のママの気持ち

さくら
    姪っ子がかわいいのはよ~くわかりますが、姪っ子のお祝い事の為に会社を休んだ・・・という話は今まで聞いたことがありません。
    姪っ子ちゃんのママはあなたの実の姉妹なのでしょうか?
    兄弟のお嫁さんがママであれば、叔母がそこまでべったりというのは正直うっとおしいと思う部分があるかもしれません。
    私は一児の母ですが、私がその姪っ子ちゃんのママならば「叔母がそこまでしなくても・・・」ってたぶん思うだろうなって思います。

社会人の自覚が足らなくてすみません(汗)

トピ主さん、初めての姪っ子さんかわいいですね!
    わたしも3人の甥姪がいるので張り切っちゃう気持ち分かります~。

みなさん「仕事を休んでまで…」と仰ってますが、わたしは仕事を休んでまで行ってしまいました(汗)
    姉の子どもなのですが、あちらは関西在住、こちらは関東在住。
    観光がてら行っちゃえ! ってことで泊まりで七五三や保育園の行事なども行ってしまいます…。
    もちろん行事は土日なので、とんぼ返りのこともありますが。
    あ、もちろん姉が呼んでくれるから行くんですよ!

姪御さんのご両親が「ぜひ来てほしい」と言うのなら参加されるといいと思います。
    けれど、向こうのご両親(姪御さんの祖父母)も参加されるようなら七五三詣では遠慮して、仕事が終わってからお祝いに駆けつけるのもいいと思います。
    やはり叔父叔母が参加するのは一般的ではないようですので(^_^;)

張り切っているところ

ゴマラーメン
    ごめんね。お食い初め、お宮参りって、両親と祖父母がいれば充分なのでは?仕事でトピ主さんが欠席されても、何の失礼にも当たらないと思います。
    両家でお祝いっていっても、叔母の参加は普通求められませんよね・・・(地域によって違ったら、ごめんなさい)

姪御さんのご両親以上に舞い上がっているようですが、姪御さんは実姉?実兄?どちらのお子さんなのでしょうか?もし実兄の方だったら、少しは義姉さんの立場を思いやってあげたら?

姪御さんがかわいいのはよく分かります。しかし、トピ主さんのお子さんではありません。けじめはしっかりつけておいたほうがいいですよ。
    本来はお祝いを渡すくらいで充分だと思います。

むしろ来なくてもいい

K
    私だったら、「叔母さんなど来なくてもいい」
    っていうか「来ないで」って思うだろうな。
    そこまで初孫フィーバーで大騒ぎされたら
    疲れてしまいます。
    出席するのは遠慮しておいた方がいいですよ。

もっと控えめに

みずいろ
    「お食い初め」に会社を休んで参加した自体驚きなのに「お宮参り」までなんて・・・。親と両祖父母が出るのに叔母までしゃしゃり出ることはありませんよ。しかも会社まで休んでまでですか。可愛いのは分かりますが 浮かれてないで自分の立場をわきまえて控えめに振舞いましょう。

義姉(義兄)側のご兄弟のされるよう足並みを合わせて行動されるのも良いのではないでしょうか。お祝いもご両親と相談の上 先走らないことが大事です。

また ご自分のお子さんが出来たとき 兄(姉)夫婦が仕事を休んで「お食い初め」「お宮参り」に参加して欲しいなんていわない様にね。力が入り過ぎです。

お宮参りは行かない。

ココロ
    可愛いのは良くわかります。
    私には甥が二人いますので。

でもお宮参りを仕事を休んで出席するのはなんとなく違うような。。。
    私はプレゼントのみにしています。
    もちろんお誕生会に呼ばれれば喜んで行きますが。

すごく可愛いけど、自分の子供ではないので
    ある程度距離が必要だと思います。

まずは姪っ子さんのご両親に相談して

べてい
    私にも甥・姪(兄の子供)がいて,とってもとっても可愛いです。
    お宮参りも行きました。七五三も入学式も運動会も行きました。
    でもそれは兄と兄嫁から来て欲しいと言われたからです。

兄嫁が声をかけてくれた理由の一つは,私はちょっとカメラをかじっているので,写真を撮って欲しいという事です。
    もう一つは,兄嫁の両親は理由があってお祝いに参加せずにうちも父がいないので母だけの参加になります。そうなるとちょっと淋しいから来てちょうだい。という事です。

お宮参りも七五三も兄嫁が私の仕事の都合を聞いてきて,みんなで休める日にしました。
    入学式だけは会社を午前休しましたが,それ以外で仕事を休んだ事はありません。

社会人として仕事を休むのがいいか悪いかというのもありますが,まずは姪っこさんのご両親が来て欲しいと思っているかいないか。という事を確認した方がいいと思いますよ。

大事なのは気持ち。

金質
    仲が良かったのなら、トピ主さんが姪っ子や兄夫婦を大切に思う気持ちはわかってもらえているでしょう。

私もつい先日子供の祝い事をしましたが、夫の弟は不参加でした。しかし、義弟がいつもうちの子供たちを可愛がって大切に思っていてくれることはわかっているので、失礼などとはまったく思いませんでしたよ。

仕事だけでなく、この先トピ主さんが結婚し子供ができれば、甥姪の祝いに参加することはどんどん難しくなります。また、トピ主さんの子供の祝いに兄夫婦に参加してもらうことも難しいと思います。子供がいると少しの移動すらとても大変ですし、騒いで場の雰囲気を壊すこともありますから。

トピ主さんは姪の祝いに参加したのに、我が子の祝いに兄夫婦が来なかったら不公平になるでしょう?

だから、無理しなくてよいのですよ。
    忙しいのはお互い様、祝う気持ちだけ伝わればよいのです。

反省

つき子
    私にも姪(兄の娘)がいます。
    比較的休みの取りやすい職場で、持病のある母の運転手件荷物持ちと言う事もありましたが、生まれた2日後に産院に行った時に有給取りました・・・。

後は日曜日だったので仕事は休みませんでしたが、
    お宮参りも、お食い初めも、七五三も漏れなく参加しました。
    友達からの誘いも「姪の七五三だから」と普通に断っていました。

もちろん、入園、入学、誕生日、クリスマス、お年玉 は欠かしたことがありません。
    今年姪は七歳になるのですが、今から母の代理で私が七五三のための着物の手配をしています。

と、ここまで書いて、
    自分は義姉に「ウザイ小姑」と思われていないか、本当に本当に心配になりました。
    「30代・既婚・子ども無しの小姑が仕事を休んでまで娘に会いにきます」
    なんてトピが立ったら小姑は総スカンを喰らうんだろうな、と容易に想像できてしまうところが我ながらイタいです・・・。

横ですが・・・

ヨーヨー
    「仕事を放り出す」だなんて・・・絶句です。

「仕事を休むなんて非常識」という意見が多いようですが、みなさんスキーや南の島やディズニーランドに行くために仕事を休んだりしないのですか???旅行のために休むのも姪に会うために休むのも、同じだと思うのですけど。みなさんは病気以外では休まないのかしら?

有給休暇を余らされても会社も困っているのでは?余計なお世話ですけど。

出席していいんじゃないですか

つくつく
    別にトピ主さんの休暇のとり方や仕事の心配までする必要ないと思いますが。
    有給休暇をとって休むのであれば、休みの理由が何かなんて関係ないはずです。旅行がよくて、親族の行事は駄目なんて事ないですよ。

トピ主さんが、お兄様夫婦と良好な関係なら出席するのに何の問題もないと思います。例えばお兄様夫婦にもしもの事があった場合、おばであるトピ主さんが姪っ子さんを育てる事だって大いにありえます。私が姪っ子さんの母親なら、娘を大切に思ってくれる叔母さんがいるのは頼もしい限りです。

私は仲のよいおばがいます。私は母以上に彼女から多くの影響を受けました。母は病弱な私の兄弟にかかりっきりでしたが、コンプレックスのない性格に育ったのも、ひとえにおばが私を100%肯定してくれていたからだと、今は心の底から感謝しています。

そんなおばさんがいてもいいと思いますが。

そうなんだあ

ぬこ
    そういうのって、両親と祖父母がいればいいものだと思っていました。
    私は甥っ子(妹の子供)がいて、それなりに可愛がってはいますが、行事ごとには参加していません。
    子なしの専業主婦なので、行く気になれば行けますが、伯母まで行く必要なしと思っているので。
    特に招待もされませんしね。
    妹の夫にはお姉さんが1人いますけど、その方も行事ごとには来ていません。
    招待されていて、行きたいというのであればかまわないとは思うのですが、わざわざ仕事を休んでまでっていうのはやりすぎのような気がします。

10件ずつ表示