詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日、初めての結婚記念日なのに

レス21
    (トピ主0
    😭
    ひさる
    恋愛
    みなさんはじめまして。
    こんばんは。
    唐突ですが今日は私の誕生日であり初めての結婚記念日です。
    わたしの誕生日に籍を入れたいという旦那の思いで、一年前の誕生日に籍を入れました。

0時まわってもテレビを見てるだけで見向きもしない旦那に悲しくなり一人寝室に行き、つい泣いてしまいました。
    妊娠中ということもあり、こんなことで泣いてしまう自分も嫌ですが、一言おめでとうと言ってほしいと思ってしまいました。

「なんなん?」と聞いてくる旦那に余計腹が立ち、「もういい」と言う、そのやりとりを散々繰り返したあと
    「誕生日やからか?」
    と思いだしたかのように言うのでな
    「忘れられてたことも嫌やし、思いだしたならおめでとうって一言言ってほしかった」というと
    「言っても無駄やん」と言われました。

なんでこんなことを言われないといけないのかわからず、よけい悲しく許せなくなりました。

旦那はいつも口先だけでゴメンを言い続けます。
    今回もそうでした。
    そして18時頃に今日中にしなあかん書類できたし遅くなると連絡がありました。
    私も仕事をしているので、仕事やし仕方ないということはわかっていますが、夜中の言動もありどうしても許せません。

給料が少ないのに残業代をわざとつけない、自分の仕事ができてないのに人の仕事ばっかりして残業ばっかり、もう少し考えて仕事して欲しいです。

家から数分の距離にいるのに、仕事的に一瞬家に帰ろうと思えば帰れるのに絶対そういうことはしません。
    でも口先のゴメンは連発します。

私がワガママなのはわかっていますがどうしても寂しくてやりきれません。
    おめでとうって一言、気持ちのこもった言葉が欲しかったです。

あと数分で誕生日、記念日は終わりますが帰ってきそうにないです
    最近ここまで遅いことはなかったのになんで今日なのか、辛いです
    言えるところがなかったので長々とごめんなさい

ランキング

レス

くだらない

🙂
    たか
    そんなに意地をはって何が得られるのでしょうか?

0時になって、1分待って何も無ければ自分から「結婚記念日だよー!誕生日だよー!おめでとー!!!!」って言えば丸く解決じゃ無いですか。

「なんなん?」って言われたら「おめでとうって言って欲しい」って言えば良いじゃないですか。
    心がこもっていないと感じたとしても「ありがとう」って抱きついていけば良いじゃないですか。
    批判的な態度ばかりでは相手も嫌になります。

自分ばかり不幸だと思っているかもしれませんが、相手も同じ事を考えています。
    先に折れれば良いじゃないですか。損とか得とか考えてはいけません。
    トピ主の思いを素直にぶつけましょう。

そうしないと、ぶつけたい思いもいつか無くなってしまいますよ。

おめでとう!

🙂
    冷たいヨメ
    遅くなっちゃったけど、誕生日おめでとう。
    そして、祝!結婚1周年。
    妊娠中は、心身ともに不安定になりがち。
    感情の赴くままに泣いたり笑ったりして良いんだよ。
    怒りや悲しみなどは、溜めこまずにどこかに吐き出して。
    おなかの赤ちゃんのためにも、ストレスは少なめに。
    男性は、妊婦の気持ちを理解し難いからしょうがない。
    自分から「ああして」「こうして」ってハッキリ言った方が、ご主人も行動しやすいかも。
    褒めたり煽てたり泣いたり怒ったりしながら、少しずつ少しずつ、ご主人をコントロール出来る様になろうね。
    トピ主さんの体調が良い時を見計らって、改めて、誕生日と結婚記念日のお祝いをしてはどうかしら。
    寒くなってきたので、ご自愛くださいね。

残業

🙂
    みかん
    残業代出ないのに仕事するのは残業ではありません。
    無料奉仕です。
    違法です。やる方も悪いです。

メンドくさ・・・

テナガエビ
    何歳か分かりませんが幼稚でメンドくさいです。

最初の「0時まわってもテレビを見てるだけで見向きもしない旦那に悲しくなり」という書き方からは、ついに「おめでとう」のひとこともないまま記念日・誕生日当日が終わってしまった、ということかとやや同情していました。
    が、「あと数分で誕生日、記念日は終わりますが帰ってきそうにないです」と最後にあるということは、要は「日付が変わって当日になった瞬間に『おめでとう』と言って欲しかった」ということでしょうか。

社会に出て薄給ながらも自分の仕事より同僚を優先する優しい夫にいたわりも労いもなく、自分の気持ちのことしか考えていないように見えます。
    結婚記念日ならあなたから「おめでとう」「いつもありがとう」でもよかったのに、「気持ちのこもった言葉が欲しかったです」とは自分基準、自分目線で「かわいそうな私」しか頭にないようです。

あなたから先に気持ちよく「1年間ありがとう」があれば、夫からも「こちらこそ。それに誕生日おめでとう」が返ってきたのではないですか。
    夫が気づくかどうか黙って試しているようですごく感じ悪いです。

「なんなん?」に対して「もういい」も男性としては対処に困る受け答えです。
    本当に「もういい」なら放置してもいいのですか。
    違いますよね、「気づいて欲しい」「分かって欲しい」「優しくして欲しい」のですよね。
    だったら「もういい」じゃなくてそう言うべきです。
    この手の「察して」は本当に扱いに困ります。

もう少し地に足の着いた、自立した女性になってください。

お、重い

🎂
    もちむぎ
    誕生日になった夜中の0時に「おめでとう」と言われなかったから悲しくなった。
    テレビを見ていたら気付きませんって。
    0時になったのが解ってもそれを誕生日と結び付けませんよ。
    ご主人がうっかりしていたら「日付変わったよ。今日はなんの日でしょう」って言ってみたらいいのに。

結婚記念日でもあるなら、あなたから「一年間ありがとう、これからもよろしくね」と言えばいいかな。

誕生日と記念日なのにお祝いのご馳走も用意してないんでしょ。
    二人で祝いたいなら何日も前からどういう風にお祝いをしようかなと二人で考えておくものですけどね。

自分から動かないで相手に求めるばかりではダメですよ。

それと、男性の仕事ぶりに口を出すもんじゃないですよ。

あぁ、分かります

小巻さん
    新婚の頃そうだったよなぁ…と思いました。私が主人の優しさがないことで泣いていると義母は「自立のすすめ」なんて本を読みなさい、って送ってくるし。

世の旦那諸君、
    せめて新婚のころは奥様の誕生日や結婚記念日は忘れずに思い出に残るように演出してください。

トピ主さん、
    今はまだ悲しいし悔しいよね・・気遣いの出来ないご主人が悪いと思います。
    ご主人が変わらなくても、きっとあなたがもっと図太くなります。それまではしばらく辛抱して下さい。

ん?

🙂
    それな
    0時になったときに「おめでとう」と言わなきゃいけないんでしょうか。
    そもそも、旦那さんは0時になったことに気付いていたんですか?
    その前に「もうすぐ結婚して1年だね」というような話はしなかったんですか?

どうやら「おめでとう」と言い出せない状況になってしまったみたいですね。
    「言って欲しい」と言った後で言われても言わせたみたいになるし、
    言う方も言わされた感が残りますよね。
    うちもそういうことが色々とありました。

「言っても無駄」というのは酷いけど、
    何も言わずに突然泣き出して「もういい」と拗ねられても、
    分からないんだから当然「なんなの?」ってなると思います。

言いたいことや思ったことはきちんと伝えて歩みよる努力をしないと、
    察してチャンでは夫婦仲は悪化する一方だと思います。
    ちゃんと話し合った方が良いと思います。

子供が生まれるのに子供

枯れ木
    妊娠中は精神状態が不安定になりがちですが、日付が変わってすぐに祝って欲しいとか、夢を見過ぎのような気がします。
    そういう独自の夢を持っている場合は、テレビを見ているご主人に「もうすぐ日付が変わるよ、誕生日&結婚記念日だよ」と可愛く言っておけばよかったのです。

黙ってご主人の様子を探るよにして、日付が変わると同時に勝手に悲しんで泣くとか、もうすぐ人間の母親になる人の言動にしては幼いです。

ご主人が口先だけでゴメンと言い続けるのは、ゴメンというようなことではないことが多いからだと思います。

大人になりましょう。
    子供の親になるのですよ。

そうかあ

夜空
    妊娠中だと余計に情緒が不安定になるからね。
    悲しかったと思う。しょうがないなあ、旦那さん。

でもあなたもちょっと変わろう。
    そういう人なんだからさ、「なんなん?」って言われて「もういい」じゃなくて「だって私のお誕生日なのに一言もないんだもん」って言う。
    できれば拗ねる前に「ねえねえ、今日私のお誕生日、初めての結婚記念日だよね?忘れてるの?」って言う。

言いたくないのはわかる。それくらいご主人は覚えていなきゃね。
    でもそういうのに疎い人なんじゃないの。
    この際、言っときましょう。これから長く続く結婚生活の為に。
    この日は特別な日。私はあなたからの優しい言葉を期待してる。それをわかって欲しいと。そこまで言えばさすがに理解してくれますよ。
    来年からは大丈夫じゃない?

「そんなのやだ」って言ってたらキリないです。夫婦は他人同士。更に性別も違う。ある程度教育していく事も必要かもよ。
    仕事の仕方も、気持ちはわかるけどそれで稼いできてくれてるんだから。
    お身体お大事にね。

おめでとうございます。

🙂
    めんどくさがり
    誕生日はトピ主さまだけのお祝いの日ですが、結婚記念日はお2人の記念日です。
    つまり、その日はご主人様にとってもお祝いの日ですよ。

それなのになぜご主人さまだけが一方的に、トピ主さまにお祝いを言わないといけないのでしょう?
    なぜご主人様が先に言わないといけないのでしょう?

本当に相手だけのせい?

おかき
    記念日あるあるですね。

女性→何も言わなくても記念日は男性から特別なプレゼントを用意してくれないと満足できなくて、思い通りに動いてくれない事に涙を流したり拗ねたり怒ったり。せっかくの記念日が台無しになったのは相手のせいだと八つ当たり。

男性→事前に何も言われてないから特に用意せず、記念日当日に拗ねられて攻撃されて記念日自体が嫌なものになる

「こうして欲しい」というプランがあるなら、ちゃんと伝えておいた方がいいです。

せっかくの楽しい記念日を嫌なものにするのも素敵なものにするのも女性の采配ひとつ。

仕事で忙しい事が分かっているなら休みの日にズラす。プレゼントが欲しいならあやふやなサプライズに頼らず自分でちゃんと伝えておく。
    おめでとうの言葉が欲しいなら、1週間前からカウントダウンする。これだけで楽しい記念日が送れます。

私の場合ですが、誕生日や記念日は1ヶ月前から「楽しみだねー」と騒いでいます。イベントは前段階が長いほど楽しさが増えるそうですよ?
    サプライズ記念日は1日で終了ですが、ワクワク記念日マンスリーにすれば1ヶ月楽しめてお得ですよ!せっかくの誕生日と結婚記念日を1日で終わらすなんてもったいない。

あと、旦那さんの仕事のやり方を否定するのは、自分の子育てのやり方を否定されるのと同じくらいのダメージがあることも覚えておいた方がいいと思います。
    楽しくない家庭は、女性も男性もツライので、2人が一緒に楽しめる家庭になるよう祈ってます。

妊娠中で仕方ないけれど

🐤
    うーん
    「あまり誕生日や結婚記念日にこだわらないほうがいい気もします。

それは、やはり期待しちゃうからです。

主さん達はまだ若いからかもしれないですけど、私は20代で、散々やったので、今はもう別にどうでもいいです。
    ちなみに昨年は10周年でした。

ご主人も冷たいけれど、メソメソ泣いちゃう主さんも、どうかなと思うし、それに夜中12時まで起きてないで、早く寝たほうがいいですよ。

仕事のやり方や会えない寂しさや不満があるかもしれませんが、やはり主さんも、色々普段から言っているので、ご主人はゴメンで、終わらそうとしているのでは?

妊娠中って正直、男の人は分かりづらいんです。しかも、情緒不安定になりやすいですしね。余計どうしたらいいかわからないんですよ。

ご主人の、「言っても無駄」という言葉も、主さんの望みが高すぎてついていけないんだと思いますけどね。

とにかく、あまりメソメソしないことです。
    寂しかったら、何かで気を紛らわしていくしかないです。

いや~

😨
    マスクマン
    0時まわって誕生日になった途端にリアクションしなきゃ泣くとかめんどくさい。
    大体テレビ見てたなら0時まわったこととか気づいてなかったんじゃない?
    誕生日のその日のうちに、おめでとうって言ってもらったらいいじゃん。
    最初にそこで拗ねちゃうから、向こうも不機嫌になっちゃったんだよね。

旦那さんが人の仕事をしちゃうとか、給料が安いとかはまた別の問題だから、それは話し合ったらいいと思う。
    まあ、お祝いの日くらいは早く帰ってきてほしいって気持ちは分かるけど、理由もちゃんとあるし連絡もしてきてるから私なら怒らない。
    私はトピ主さんがちょっと子供っぽいと思うな。
    そもそもお祝いの日が平日なら、うちは休日にお祝いに食事したりするだけだから当日は言葉だけだし
    また仕切り直しして楽しんでね。

正直に伝えよう

😢
    おばさん
    誕生日にお祝いの一言が、欲しい気持ち分かります。旦那さまに、気持ちを正直に伝えれば良いと感じます。
    トピ主さんが選んで結婚した人なんですから、そういう所があることを知らなかったのですか?
    全て思い通りにしてくれる旦那さんは、この世にいないですよ。
    まあ、気持ちはわかりますが、前向きに頑張っていきましょう。

分かりますよ。

🐱
    美ママ
    旦那さまの心ない言葉、とても傷つきますよね。そして1回目の記念日ってとても大切!それなのに、また嫌な思い出が結婚記念日が来る度に思い出すのは、本当にお気の毒だと思います。

家が仕事場から近いのに~の件も私と全く同じ考えになりそうで、とても共感しました。

悲しいのは、悲しいですが、そのままだと本当に残念な記念日&お誕生日になってしまうと思うので、「今日は記念日だし、誕生日だからご馳走作って待っているね」って可愛くメールしてあげてみてはいかがでしょうか?それで、ご主人もきっと悪かったと思って早く切り上げてくれるかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誕生日はともかく

さきこ
      結婚記念日ならあなたから
      「0時まわったよー!結婚記念日おめでとう!1年ありがとう!」
      と言ってもいいじゃないですか。
      「お茶淹れるから(妊娠中とのことなのでね)乾杯しようよ!」
      と、なぜ言わないの?
      なぜあなたは自分がお祝いしてもらうことしか考えていないの?
      なぜ「してくれない」「黙ってても分かれよ」なの?
      誕生日にしか目が行っていないようだけど、あなたと夫の結婚記念日の方はどうでもいいの?
      ていうか、結婚記念日をどうやって過ごすか、事前に話とかしないの?
      「○○で食事する?」とか「もう1年かぁ、明日だねー、楽しみだね」とか。
      相手がいつ気付くか試しているみたいで、そういうのはやられた方も良い気分にならないのに。

言っても無駄やん、「もういいっ、えーん」「言ってほしかったのに!」って拗ねてる人に、思い出したからって「おめでとう」なんて言ったって、
      「言い方がとってつけたみたいで気に入らん、その言い方は気持ちがこもってへん」なんて言われそうやし、ケンカ長引くだけやん。

トピ主はまだ20歳くらいの若いコなの?
      幼いし、旦那さんの動かし方も、言い方悪いけど可愛げないよ。
      素直じゃなくて可愛げないって損です。
      口先ばっかって相手のことをやいやい言えるほどのことできていないと思うよ。

へー、あなたは0時に生まれたんですね。

🐱
      アレクサンドリア
      厳密な誕生日って生まれた時間じゃないの?
      0時ピッタリうまれてるならそりゃ凄い。

給料が少ない、
      なら一年前に誕生日に結婚なんてしなきゃよかったのに。
      今後、離婚したら誕生日ってが最悪な思い出ですよね。

ここしか言えるところがないと言っても、
      ここは赤の他人の集まりですからあなたが望む甘い言葉だけではありませんよ。

これから母親になるという人がこれではね。

気を付けて

🙂
      うさうさ
      今のような行動言動で、今の様なメンタリティのまま
      結婚生活と母親業が続けられるわけがありません。
      あなたはまるで幼稚園児、それもクラスでも一番幼い我儘な幼稚園児です。

大人になってください。
      今のままなら3年後には旦那さんに逃げられちゃいますよ。

子供が子供を産むの?

レモン好き
      お母さんなんだからしっかり!
      情緒不安定だと赤ちゃんに栄養が行かなくなるよ。

結婚記念日が誕生日と同じなのは覚えやすいから。
      忘れないようにと男が考えるらしい。
      それすら忘れるご主人。
      こりゃだめだ。
      あなたがしっかり母ちゃんにならきゃ。
      めそめそしてるのは独身まで。

サービス残業するようじゃ金銭感覚もないだろうし。
      生まれてくる子供の為にも泣いてる暇ない。
      あなたが家庭を切り盛りするのよ。

おめでとうの言葉なんて一円にもなりゃしない。
      しっかり稼いで来いよ!と旦那の尻を叩く。
      赤ちゃんは聞いてるし分かってる。
      妊娠中に悲しい気持ちはダメです。
      イケメンを沢山見て美味しい物食べて。
      そして家を綺麗に掃除して良い子を産んで下さい。

だんな様が悪い

🙂
      かのん
      否定する意見が多いですが、私はだんな様が悪いと思います。
      トピ主さんの誕生日にこだわって籍を入れたのに、釣った魚に餌はやらんのかい!?
      「忘れてた。ゴメン。」と素直に言ってくれて、翌日「遅くなっちゃったけど」と花束の一つでもケーキの一つでも買ってきたら、丸く収まるのに。
      大方、だんな様は自分の誕生日は当たり前のようにプレゼントもらってるんじゃないですか?
      大人として、もらったら返すのは当然だし、お互いに家庭を作り上げる努力をしないのは良くないと思います。

批判されることも予想がつくし、内容も理解出来るだろうと思いますが、悪いのはだんな様。トピ主さんは悪くないですよ。

察してちゃんは

🐱
      アイルー
      面倒くさい。
      0時過ぎたらおめでとうって?
      ドラマや漫画の世界ですね。
      言って欲しいならそう言えばいいのに。
      今日私の誕生日だよーって。

何も言わずに夜中にいきなり泣き出す妻。
      訳が分からず聞いたら逆ギレして、何度聞いても教えてくれない。
      思い出したのに、忘れられてたとか一言欲しかったとか
      一体何なん?って感じ。
      そんなん言われたら祝う気も無くすわ。
      ご主人の言うことがごもっともだと思いますよ。
      そこでおめでとうって言っても、あなたは絶対に怒ったよね。
      言われてから言っても遅いとか、気持ちがこもってないとか。

記念日とか言うなら、まずはあなたが自分からご馳走作るとか
      何かしたらいかが?
      そしてご主人の誕生日には0時を回ったらおめでとうと言い、
      何かしてあげているのでしょうか?
      そうだとしても相手に無言で要求し、思い通りにして欲しいというのは
      かなりハードルが高いし面倒くさいし重いです。