詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    20代より30代が幸せな人いますか?

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    春夏秋冬
    恋愛
    20代の若い頃より、30代以降が幸せな人いますか?
    私は、20代の時に新卒で入った会社で酷いパワハラやセクハラを受け、鬱病になって辞めました。なんとか非正規で休みながら働いて鬱病も治り、また正社員で働いています。
    気が付けば、31歳。
    もしパワハラやセクハラなどにあわなかったら、もっと充実した20代だったのではないかと、ふとした瞬間に考えて悔しくて涙が出ます。
    私に酷いことをした元上司や元同僚は、その後も楽しく働いて、家庭を持ったり公私ともに充実していると思うと悲しくなります。

    でも、鬱病で大変でしたが、非正規で色々な経験が出来たこと、自分自身とゆっくり向き合う時間が持てたこと、旅行に行けたことなど、楽しいこともありました。というか、無理矢理でもそう考えています。
    これから仕事も恋愛も、出来たら結婚や子育てもして、たくさん楽しみたいと思っていますが、どう思いますか?
    本当は20代に戻ってやり直したいですが、それは無理なので、これから前向きに生きていけるようになりたいです。

    トピ内ID:5651600699

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 13 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 102 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    30代サイコー

    しおりをつける
    💍
    さくらもち
    アラフィフ既婚女です。

    私は20代より30代のほうが楽しく充実していました。
    相対的に20代のほうがよかったことは、体力があった、未来に対していろんな可能性が多かった、若さゆえ失敗や失態も多めに見てもらえた、とかでしょうか。
    でも未来に対して可能性が多かったというのは裏を返せば不確定要素が多いということでもあり、不安はずっと大きかったと思います。人生経験値が低いことでも不安や迷いが大きかったと思います。

    年齢を重ねることの良い面は、人生経験値が上がる分、不安や迷いが減ることだと個人的には思っています。心の安定は今のほうが大きく楽です。「人は人、自分は自分」と楽に思えるようになりました。図太くなるのかもしれません(笑
    しかし、これには個人差があり、いくつになっても周囲の目や言動に激しく振り回される人もいて、そういう人は
    人間関係の悩みは尽きないかもしれません。

    今は40代後半戦ですが、30代は知力体力経験値のバランスが取れたサイコーの10年だったと思っています。40代は知力と経験値は上がってますが体力面が下降気味で気力が追いつかないところも度々。結婚もしてこの先の未来もなんとなく想像できるようになりました。

    人生100年、30歳なんてまだまだひよっこですよ。これから楽しいことも充実感もまだまだたくさんやってきますのでご安心ください。

    トピ内ID:9966877874

    ...本文を表示

    今のほうが幸せです(40代なかばです)

    しおりをつける
    blank
    ウンベラータ
    20代は思い返しても苦労の連続すぎて、記憶がおぼろげになってるほどひどかったです。
    今で言う所のブラックな職についていて激務、体もボロボロだったし、判断力も鈍っていたんでしょう、22歳で結婚しましたが元夫は浪費&借金を隠すような人で、浮気が判明したところで必死に借金のやりくりしているのも馬鹿らしくなり五年で離婚しました。
    (その辺りが一番きつかったようで、記憶がおぼろげです)

    離婚のやり取りの最中からパニック障害と失声症になり、心療内科と精神科。通勤電車に乗れなくなり、仕事を在宅にして貧乏生活してました。

    当時流行っていた某SNSのコミュニティで雑談することだけが息抜きで、そこで知り合った元夫と二年ほどメール友達していたところから交際に発展。遠距離恋愛で、プロポーズされて夫の地元に移住して再婚してから、一気に人生が好転したような感じです、再婚したのが32歳。

    夫は本当に素敵な人なんです。(まぁ、容姿は熊みたいな人で、イケメンさんとかじゃないですよ!でも優しくて頼り甲斐があって、仕事熱心で尊敬できて、楽しい人なんですよ。ちょっと散らかし屋さんで不器用なのですが…笑)私のようなボロボロ女を幸せにしてくれた人なんで…!

    最初の結婚で一回流産しているんですが、それの影響なのか子供はできずに夫婦二人と猫との暮らしですが、私たちはとても満足です。すごい田舎だし実家にも飛行機の距離だしなかなか帰れないので友人や家族にも会えないけど、田舎だけど夫の職業は堅実なものなので、私は小さい個人店をやっていますが、これも夫の安定した収入のおかげ。

    20代をやり直したいとは思わないですね。今が最良の時。
    トピ主さん31歳、私が再婚したくらいですよね、まだまだ人生わからないですよ。今まで苦労した分きっといいこと、あるんじゃないかな。人生何があるか本当にわからないもんだと思います。

    トピ内ID:4245169057

    ...本文を表示

    私は34歳ですが

    しおりをつける
    🙂
    カフェモカ
    私は20代後半にいろいろあってメンタルクリニックへ

    30代前半もいろいろありましたが、34歳の今は良い彼氏が出来て幸せです

    トピ内ID:7544825592

    ...本文を表示

    年取ってからの方が生きやすいです

    しおりをつける
    🙂
    ゆみこ
    私も会社でハワハラを受けたし過労死寸前になって体を壊して辞めました。
    鬱病にもなりましたし。

    今はアラフィフなのですが、40代になってから結婚して専業主婦をしています。
    子供はできませんでしたが、若い時よりもずっと生きやすいです。

    専業主婦もありがたい立場ですが、結婚する前も外で働くのを辞めましたが、家で出来る仕事をしていたので、経済的に自立して一人暮らししていました。
    一人だけで生きていくのは、私にとっては楽だったし、すごく楽しかったです。

    会社だと変な人は必ずどこへ行ってもいるんですよね。

    だからあんまり人と関わらないで生きていけるようにしたのは私にとっては良かったです。

    結婚はしてもしなくてもどちらでも良かったのですが、気が合う人ができたので結婚しました。

    トピ主さんはまだ若いですし、病気も治って新しく正社員で働けたので、私よりもすごいです。

    私は外で働けるほどには治りませんでしたから。

    体が弱くなってもそれなりに自分に合う仕事や結婚相手を見つけられたから、良かったのかなと思っています。
    私が体が弱いから、夫はすごく強くて色々なことをしてくれてとても親切です。

    全く自由に暮らしていて、時間に追われるようなことやストレスとは無縁の生活をしているので今のほうが生きやすいです。
    健康上は調子の悪いところは沢山あるのですが、50歳くらいになれば、健康な人ばかりではないですから、自分が特別不幸だとは思っていません。

    年取ってからの方が生きやすくなるものだと思います。
    若い時はどうすればいいか分からなかったことも、分かるから。

    トピ内ID:2418804714

    ...本文を表示

    大変でしたね、、、。

    しおりをつける
    blank
    あのこ
    ご苦労されたんですね。現実、二十代には戻れませんが、よい三十代にすることはできます。生まれ変わった気持ちで。自分の人生、大切にしてくださいね。

    トピ内ID:9781641527

    ...本文を表示

    30過ぎてから幸せになりました

    しおりをつける
    🙂
    まい
    わたしもトピ主さんと同じで、20代は酷かったです。仕事のせいで身体も壊したし、対人恐怖で人間関係ボロボロだったし、恋人ができても(3人)みんな1ヶ月以内で別れました。
    30になって、昔から興味があった資格を取って転職しましたが、その辺りから一気に人生が変わった気がします。
    20代の頃は考えられなかったけれど、仕事を通して人と会話をするのが楽しくなってきたし、職場で今の旦那さんとも出会えました。
    身体も不思議と20代の時より健康だし、なんとなくですが、年とともに心も身体も、人間関係もいい感じになっていると思います。
    若い時に悩んでいたことって、だんだんと昇華されていくというか、人生を重ねる中でうまくいくようになることは沢山あります。
    私の母親も、若い頃(30代、40代)はかなり人見知りな感じで親戚が集まっても静かにしているようなタイプでした。子供心に、お母さんは人付き合い苦手なんだなと思っていたし、私も嫌いな部分が多かったけど、今の60代の母親はいつも笑顔で誰からも信頼されるような頼もしい雰囲気があります。
    いつのまにか変わったんだなあと思います。
    特に女性は、年とともに生きやすくなる人が結構いるかなと思いますよ。

    わたしは10代20代は自分が凄く嫌いで、誰にも好きになってはもらえないと思っていたし、結婚も想像できませんでした。
    でも今の自分は、これから先がまだまだ楽しみだなと思うし、歳をとるのが嫌だという感じはありません。

    若い頃は苦しかったけど、その時には想像も出来なかったような今があります。
    逆に言えば、辛くて苦しい経験を沢山してきた人は、あとは上に昇っていくしかないような気もしますし。

    嫌な経験も、無駄ではないと思えるときが必ず来ますよ。

    トピ内ID:0465018480

    ...本文を表示

    20代は散々でした

    しおりをつける
    🙂
    眠り猫
    アラフォー女です。
    20代、散々でした。
    恋愛は片思いがほとんど。職場恋愛でトラブって退職などなど、トラウマだらけです。家族にも相当な心配かけました。
    30になって、何故か色々吹っ切れたのを覚えています。
    今の主人と付き合い出したのも30過ぎてからです。
    子供も大きくなり、大変なことだらけですが、
    最近は逆に励まされることも多いです。

    まだまだこれからですよ!

    トピ内ID:2176553329

    ...本文を表示

    波瀾万丈だけど幸せ

    しおりをつける
    🐤
    嫁子
    未成年の頃は家では毒親に酷い暴言暴力 貧困生活をさせられ

    学校では地元では知らない人は居ない程 同級生 上級生 下級生から酷いイジメにあい小学生~不登校~高校中退

    二十歳前に自力でバイトをし合宿で免許を取得し高校卒業資格も取得、やる気と勢いだけでサービス業等で転職もしましたが ほとんど正社員で就職。

    就職先でも学歴等を見下され酷いパワハラ セクハラ イジメにあいました。

    世の中 全てを恨んでましたが十代より二十代は収入に自由が出来、車を購入したり旅行にも行け細やかな楽しみも出来ました。

    幼少の頃から親や地元のイジメっ子 社会人になってからの大嫌いなイジメっ子より絶対に良い人と出合って醜い奴らより絶対に幸せになってやるんだと常に強く思い込んでいました。

    学歴や家柄で勝負しても敵わないので仕事と容姿を徹底的に磨き優しい物腰なるように気を付けてたら昨年、三十代にして叶いましたよ!

    今は少し年下の優しい夫に家も建てて貰い双子出産間近で大富豪ではないけど少し余裕のある専業主婦をさせて貰い幸せいっぱいです。

    幼少の頃から地獄しかない人生でしたが、おかげで人を見る目はできたみたいです。

    トピ主さんも大丈夫です!諦めたら そこで終わりですが夢と希望を持ち捨て身で一生懸命頑張っていれば敵わない夢はありません!

    残りの三十代以降の幸せ掴みとりましょう!

    トピ内ID:8106931821

    ...本文を表示

    今の方が!!

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    先ずは結論から言いますと今現在(30代)の方が幸せです。
    20代…言ってしまえば10代も含め、自分の趣味を貶され続け、半イジメみたいな状況にあった為良い時代とは言い難いです。

    今現在は、貶され続けた趣味を理解してくれる主人&友人に恵まれ楽しく生活しています。
    過去の事は黒歴史と名付け、今ではネタになっています笑笑

    トピ内ID:9613363661

    ...本文を表示

    いますいます

    しおりをつける
    blank
    上向き
    20代より30代がより幸せでした。

    詳細は省きますが、20代は、家庭の呪縛と自分の思い込み(親に認めてもらわなければならないとか、劣等感、自己無価値感など)を振り切るためにあったようなものでした。
    いろいろな気づきのタイミングや幸運があって、それらがある程度解決でき、仕事でもきちんと力を発揮できるようになってきたのが30代の入り口。そして、そのように自分の足元がしっかりしたとき、やっと、恋愛とか結婚といった幸せにも目が向くようになりました。
    で、30代でちゃんと恋愛して結婚して出産もして、一番望んでいたフリーという形で仕事もし始めて、いま40代です。

    トピ主さん、30代は楽しいですよ~! まだまだ十分若いうえ、20代より経験があり、精神的にも成長している年代だからです。
    20代で経験した困難は、あなたという人を、大きく深く成長させているはず。まず「幸せになる!」と決意して、いつでも自分がいちばん幸せだと思う選択をして、歩んでいってくださいね。応援しています。

    トピ内ID:6276329634

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0