詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おいしいクロワッサン

レス20
    (トピ主1
    みかづきこ
    話題
    先日頂いた何某ホテルのベーカリーのクロワッサンを一口食べて電気が走りました。パリッフワッバターのあふれる香り…これが本当のクロワッサン??これまで私が食べてたスーパー売り場のパンや町中パン屋の4個袋入りのクロワッサン(もどき)はいったい何だったの?
    小町の皆様のおすすめのクロワッサン(チョコなどの装飾のないプレーンなもの)を教えてください。またフランスなどの本場では、これが普通なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

PAUL

🙂
    さじ
    クロワッサンの食べ比べが好きです。PAULのクロワッサンは、おいしいですよ。

おいしいクロワッサンに遭遇するとうれしいですよね。

エシレのクロワッサン

🐱
    stella☆
    フランスの発酵バター、エシレの直営店が
    東京の丸の内にありますが、
    そこのクロワッサンとても美味しいですよ。
    1個400円ですけど・・・

私のオススメ☆

🐱
    ロップ
    ピカール(フランスの冷凍食品専門店。日本に店舗有。オンラインショップ有)のクロワッサン。
    お家で焼き立てを是非っ!

日本の美味しいはフランスの普通

🙂
    通りすがり
    クロワッサンのメインとなる材料は小麦粉、バターです。
    安い商品だとバターの量が少なかったり、バターの代わりにマーガリンを使っていたりします。
    小麦粉も生産地によって風味が異なります。
    このような材料そのものの味が出来上がりの味の差となって現れます。

ちなみにフランスのクロワッサンの味のレベルは日本と比べ物にならないくらい美味しいです。
    日本で絶品レベルのものがフランスでは当たり前のように買えますし、1個の値段が安いです。

私のオススメはコストコで売っているクロワッサンです。
    普通の大きさとミニサイズがありますがコストコらしく1パックに10個以上入っています。
    トースターで温めて食べるとなかなか美味しいです。
    普段食べるクロワッサンとしては比較的安価で味も良い方だと思います。

「旅籠屋」さんのクロワッサン

🐱
    ささら
    やっぱり焼きたてが一番美味しいっていうのもありますよね。
    流石にホテルのベーカリーでは毎日生地を仕込んでいるでしょうけど、冷凍品も侮れないです。
    焼く前のクロワッサンの形にまではしてあっておうちのオーブンで焼くだけですが、やっぱり袋入りのパン売り場のものとは違った出来です。

全国ネットで展開しているプチホテル「ファミリーロッジ旅籠屋」さんの朝食に出てくるクロワッサンがバターの香りと外はサクサク中はふわふわですごく美味しいのでご旅行の際にはぜひ。
    多分これも本社指定の冷凍品なのでしょうが、本当に焼きたてで美味しいです。

フランスのは、

飛び熊
    日本のものより、外側はサクサクで、香り高かったです。日本でもフランスの有名なブーランジェリーで購入しましたが、あの食感には出会えてません。やはり日本は高温多湿のモンスーン気候だからと諦めています。

焼きたてに限る

🎂
    もちむぎ
    焼きたてのクロワッサン美味しいですよねー。
    私はサンマルクレストランの焼きたてのクロワッサンが好きです。
    食事中に何種類かの焼きたてのパンが提供されるのですが、クロワッサンを2回いただくまでは帰りません。

ロブションとメゾンカイザー

🙂
    ren
    ロブションのパン専門店「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」のクロワッサンは美味しいですね。

パンの専門店は渋谷と新宿にしかないようですが、出かけた時は必ず買いますし、あの美味しいさを口にしたい!と思い出すことがあります。

夫がクロワッサンが好きで、私が調べて美味しいと言われるお店にあっちこっち行ってみましたが、夫もロブションのクロワッサンが一番美味しいと言います。

そんなにグルメという訳ではありませんが、口にした瞬間に小麦もバターも全て、とてもいい物を使っているということが分かります。

あとは、最近、店舗数が増えてきたメゾンカイザーのクロワッサンも美味しいですね。

以前は大きな街に出かけた時に買っていましたが、最寄り駅の駅ビルに売場が出来たので、いつでも買えるようになって嬉しいです。

もうひとつ、地元にあるベーカリーレストランのクロワッサンもとても美味しいのですが、支店等もなく、ネット販売も行っていないので店名は控えさせてもらいます。

私も以前は、よくあるパンのチェーン店で買う程度でしたが、この3店のクロワッサンを口にしてから、今まで食べていた物はなんだったのだろうと思って、クロワッサンに限ってはこの3店でしか買わなくなりました。

クロワッサン

🙂
    バターが多いから身体に気をつけてね。

ふんわり

バルコ
    日本ではクロワッサンが嫌いですがフランスに行くと毎日食べます。

日本ではなぜかクロワッサンはサクサクとかパリパリというかわの印象ばかりでテーブルにかすが落ちるばかりで食べるところがない印象ですが、フランスではふんわりしていて一つ食べればしっかり朝食になるボリュームです。

都内のオススメ

バターの香り
    クロワッサン、私も好きです。
    ただ、近場でない限りテイクアウトが難しいんですよね・・・。
    (つぶれてペッタンコになると泣けます)
    主さんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、
    とりあえず私のオススメです。

・表参道 JEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)
    表参道駅の中のフードコートにあります。
    軽くてパリパリです。細長い形もちょっと珍しいかもしれません。

・新宿・渋谷他 BOUL`ANGE(ブール アンジュ)
    もともとゴントランシェリエだった店ですが、
    クロワッサンは変わらず美味しかったです。

・六本木一丁目 MAISON LANDEMAINE TOKYO(メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー)
    クロワッサンフランセは税込みで500円超え・・・(480円+税)。
    今まで食べた中では一番高いクロワッサンかもしれません。
    一度食べる価値はあるかと思います。
    他のパンはそれほど高くもないんですけどね・・・。

上記3店舗はイートインが出来るので行く頻度が高いです。
    他の方のレス、私も楽しみです。

フォションがおいしい

認定心理士
    フォションがおいしいですね。
    スーパー売りは劣化した油脂がまわっている感じがして好きじゃありません。

無性にクロワッサンが食べたくなるときありますよね

匿名
    神戸に住んでますが、有名無名、どこもそれぞれ美味しいです。

ザクザクのパリパリからもちもちまでありますね。
    フランス系とドイツ系のパン屋さんによく行きます。

いちばんのおすすめは、無名店です。
    有名店のオーナーが、本当に作りたいパンをとこっそり開業したみたいです。

デパ地下で手に入るであろうドンクのクロワッサンは、変わらぬ美味しさですね。

一番好きだったのは、

飛び熊
    パリオペラ座近くにあった、フォションのクロワッサン。バゲットは下宿屋の三軒隣のパン屋さんで、焼きたてを購入してました。たしか70円位だったと記憶しています。クロワッサンとパン・オ・ショコラ、パン・オ・レザンは歩いて20分かけて、買いに行っていました。

敷居高かったけど

みかづきこ
    メゾンカイザーやPAULは近くにあるのですがお金持ちおばちゃんやブルジョア主婦・バリキャリ女性たちがいそうな気がして一度も行ったことがありませんでした。勇気を出してクロワッサンを見て試してみたいと思います。

トースター

くら
    スーパーで売ってる袋入りのものでは、やはり論外ですが。
    それなりのパン屋さんの、きちんとバターの香りがするクロワッサンなら、温め方でかなり美味しくなります。
    普通のトースターだと、あっという間に皮黒こげ中まだ冷たい、とか、アルミ箔かけて慎重に焼いても水分飛んでカサカサになってしまいがち。
    スチームがついていて、メニューごとに温度をオートで調節してくれる機能がついてるトースターの、クロワッサンモードで焼くと。
    外パリパリ中ふんわり、バターの香りがふわっ、なクロワッサンになります。
    お店で焼きたて食べるのがベストでしょうけれど、前の日に買ったパンを朝食に食べるなら、温め直したいですよね。

そのトースターで焼くと、食パンもフランスパンもバターロールも、本当にそのパンのベストを引き出してくれると思います。
    食パンやフランスパンだと小麦の香りを強く感じるし、クロワッサンやバターロールならバターの香りがよく現れるので
    やはり、良い小麦や良いバターを使った高いパンほど、美味しく焼けます。
    美味しいクロワッサンにこだわるなら、トースターもぜひ考えてみてください。

でもやはり、フランスの朝食つき安ホテルの、焼きたてクロワッサンが、私の中では一番美味しいクロワッサンだったな。
    フランスの有名店でもクロワッサン買いましたが、残念ながら焼きたてではなく、安ホテル朝食の焼きたてクロワッサンの方が断然美味しかった。
    そのホテルのフランスパンとヨーグルトも絶品でしたが、特に高級とかこだわってるとかはなさそうなものでした。
    やはりその土地のものは美味しいです。

うちの近くで一番美味しいクロワッサンのお店はケーキ屋さんのクロワッサンです。
    フランスで修行した方が、こだわりの材料で作っているので本当に美味しいのだけど、バターたっぷりでカロリーも相当だろな、と思います。

高いものが

飛び熊
    美味しいとは限りませんか、美味しいものは高い事が多いです。良い材料、高い技術、それを支えるハード、高いのが当たり前です。 高いと思うなら、美味しいものを食したいなど思わない事です。一度美味しいものを食べたら、そこがベンチマークとなり、知った事を不幸と感じる場合もでてきます。

ざんね~ん!

🙂
    4848
    > メゾンカイザーやPAULは近くにある

えええー、トピ主さん、恵まれてるじゃないですかー
    ちゃんとそうしたお店で買いましょうよ。

スーパーで売っているクロワッサンはバターなんかほとんど使っていないから、最初からクロワッサンじゃないんですよー。

私はここで知ったPicardを扱っているというイオンに喜び勇んで今日行ってきたんですが、なんと取扱い終了していました(泣)。

ブルディガラとデュヌラルテ

😀
    炭水化物好き
    ブリックスクエアのエシレのクロワッサンは他の方のレスにもありますが、おいしいですよね!(特に有塩バターのが好きです)
    あと、ブーランジェリー・ブルディガラとデュヌラルテのクロワッサンもおいしいです。生地が両店ともとっても繊細で、持っているとハラハラと壊れそうな薄さです。その繊細な歯ざわりとくちどけとバターの風味がおいしいのでお勧めです。

うらやましい

熊の隠居
    近くにポールありませんから、四ッ谷・神楽坂・東京駅で購入しています。近くにあれば、毎日買いに行けるのに。

10件ずつ表示