詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2本目の万年筆

レス7
    (トピ主1
    🙂
    2本目の万年筆
    話題
    現在、(14金ペン先、EFニブ)を愛用しています。
    インクはiroshizukuの霧雨、用途は手紙用です。

最近語学を勉強しはじめ、ノートに取る、という使い方ではなく、暗記用にどんどん書いていくための、勉強用の万年筆が欲しいと考えています。
    その他、マインドマッピングやイメージしたものやアイデアを書く、という用途です。手帳は持たない派ですし、小さなメモ帳を持ち歩く、という習慣もないです。

勉強用の万年筆ですが、実用メインのシンプルな佇まいの日本の万年筆は考えていません。眺めてもうっとりするような、綺麗な軸の万年筆が欲しいのです。

値段は5万円くらいまで、金のペン先、カートリッジではないもので、上記の用途に適した万年筆と、できればニブの太さもご指南いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

5万円は難しいなあ

🙂
    チイコ
    素敵系万年筆って、豊富にあるのが価格帯が2ー3万円、6ー8万円、10万円ーの限定品な品揃えな気がします。

5万円の予算だと、ちょい高級なザ・実用が充実している価格帯なんですけどね。

・ペリカン
    ・アウロラ
    ・デルタ
    ・モンテベルデ
    ・カランダッシュ

上記のメーカーで予算内のものを探してみてはどうでしょう?

個人的にはモンブランの限定品やセーラーの有田焼400周年記念のシリーズやファーバーカステルの伯爵コレクションなども素敵ですが、お値段が。。。

もしも私が5万円の予算で選ぶなら、、、プラチナのセルロイド万年筆(3万円)かセーラーのミルコロール(3万円)かな。

と、書いている私の私の万年筆は、ペリカンの都市シリーズです。

ゆきだるま

🙂
    ゆきだるま
    大量筆記を必要とする資格試験の受験生時代に、手や腕が疲れにくいということで万年筆を使いました。
    そのとき使用したのはモンブランのマイスターシュテュックショパン、ペリカンのスーベレーンM400、パイロットのカスタム74、ラミーのサファリでした。
    ペン先はいずれもEFです。

ラミーは鉄ペンなので除外するとして、同じEFでもパイロットは国産だけあってペン先が細く、サラサラという感じではなくどちらかというとカリカリという感じで私が目的とする大量筆記にはあまり向きませんでした。
    モンブランとペリカンではペリカンの方がヌラヌラというかインクのフローがよく、手に対しての負担が少なく気持ちよくかけるので、勉強の際はペリカンばかり使用していました。
    ただ、これはペン先の個体差にもよると思うのでモンブランの方がフローがいいと感じる人もいると思います。

海外の万年筆は総じてペン先が太めなので、主に日本語で書くのであればEF~Fが漢字の潰れも少なく書きやすい、アルファベットメインなら好みでいいと個人的には思っています。

素敵な万年筆に出会えるといいですね!

ガラスペンはいかがですか?

🐶
    ぽんこ
    ご質問とは違う答えでスミマセン。

普段はカートリッジ式パーカーとウォーターマンの
    万年筆を愛用しています。
    先日、友人からお土産でガラスペンをもらいました。
    インクは毛管現象で吸い上げます。
    見た目がとても美しい上に、なめらかな書きごこち!
    嬉しくって、もらってからガラスペンばかり使っています。(笑)

手芸専門店(大手の)

💡
    そうですか
    手作りの物を扱う大手の手芸屋さんなどを見ていると、文房具類でもいろんなものが置いてあります。

東京の渋谷なら東急ハンズかな。

トピ主です

🙂
    2本目の万年筆
    なかなかレスがつかなかったので、とても嬉しいです!ありがとうございます。

>ぽんこ様

ガラスペン、素敵ですよね。中学生のときに安いのを買ってもらって使っていました。

でも、すぐにインクがかすれるのと、落としたときに割れてしまって…

万年筆は持ち歩いて、カフェでも使いたいので、割れない普通のがいいかな、と思っています。

>ゆきだるまさん

大量筆記の必要な資格…弁護士さんですか!?
    すごい!

ラミーのサファリは2本持っています。鉄ペンのせいか、EFのせいかわかりませんが、カリカリ系ですね。
    なので、「2本目の万年筆」と言いながら、サファリを入れると「4本目」ということになるのですが、サファリは私の中で「ただの文房具」という位置づけで、カウントに入れていませんでした。

いい万年筆なんですが、所有する喜びはないというか…

ご紹介いただいたモンブラン、ペリカンはとても興味があります。

今度、伊東屋に行って試し書きしてみたいと思います。

>チイコさま

限定、いいですよね~!
    本当なら、私も欲しいんです。限定モノ!

といっても、すごくすごく喉から手が出るほど欲しい、一目惚れの万年筆はナミキの限定モノの招き猫です。108万円…

これ見ちゃったら、他メーカーの限定モノが安っぽく見えてしまうほど。

でも一生買えませんが…。

どんな高級品であろうと、いつか人間死ぬのでバンバン使うタチなんですが、108万円の万年筆は実用に作られていない気がして。

たくさんあるから迷いますよね

🎶
    狐の尾
    私はパイロットで満足してしまう人なんですが
    {トピ主さんと使い道は違うんですが、やはりあれこれ試行錯誤したあげく、
    私は日本産PILOTに行き着きました。)
    金のペン先、カートリッジではないものをお望みということは
    硬めの書き味をご希望なのでしょうか。
    ラミーのサファリはドイツの学生さん向けだと聞いたことがあります。
    書き味がやや硬めですよね。
    パーカー(ソネット)も硬めかも。
    でも、どちらも実用一辺倒ですね・・・。
    万年筆で柔らかめの書き味ということであれば、
    私も、ペリカン(スーベレーン)そのあたりをお勧めします。
    モンブラン(マイスターシュテュック)も書き味はいいですが、
    あれはもっと年配の人にもっていて欲しいかなあ。
    あ、でも、シンプルな見た目ではなく、美しい軸のペンをご希望ですよね。
    やわらかめですが、PILOTの蒔絵のシリーズとか。
    ためし書きさせてもらったらいいですよ。
    東京だと、丸善、伊東屋、世界堂、あのあたりでいろいろ試せるのでは。
    あとご存知ならごめんなさいですが、「趣味の文具箱」という雑誌で
    よく万年筆特集みたいなのが組まれているので見られたらいいと思います。
    限定物とか記念にでた物とかもたまに出ていて
    見ているだけでウットリします。

カリグラフィーペン

🐱
    山猫
    私は25年前からモンブランやパーカーウォータマン万年筆を愛用してます。
    昔は和紙やコットン紙の手紙に使ってました。
    小切手サインはクロスのボールペンで今は日本のボールペンを使用しています。

仕事用には世界に誇る日本製ゲルインク極太ノック式を箱で買って持って
    用途により使い分けています。私は1ヶ月で5本のゲルインク無くなる
    ぐらい使うのでコスパとゴムグリップ付きが再優先します。
    ペンダコが痛いので仕事用はゴムグリップ付きしか使用しません。

家にいる時の筆記具はトンボや三菱鉛筆の高硬度鉛筆2B愛用しています。

さて、万年筆の話ですがモンブラン万年筆のEF(極細)は日本語が書きやすい
    と思います。このペンは25年近く大事に使用しているのでまだ健在です。
    伊東屋でペン先を調整して貰っています。

極太系は手紙やサイン用にウォーターマンとパーカーを偶に使用してます。

カリグラフィーするならばカリグラフィー用を売っていると思いますから
    是非アルファベットを書くならばお試し下さいませ。