詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職すべきでしょうか

レス15
    (トピ主1
    yoshi
    仕事
    現在37歳です。
    7年前から司法書士を目指して司法書士法人へ補助者として転職し、30歳年収460万円の上場企業から年収360万円になりました。以後7年間同じです。
    2年前に司法書士に合格いたしましたが今は司法書士は足りているとのことで、補助者のまま360万円です。
    妻子あり、住宅ローンあり。妻が在職中のため280万ほどの収入があります。
    ただ、養うという面では40歳で400万とかになっても妻が仕事を辞めたら暮らしていけないとかいう環境はどうなのだろうとは思っています。

現在は
    360万円。9:00~18:00(残業なし)、休みの取りやすい環境、人間関係良好、土日休み。仕事に対して人が足りているので昼休み等の余裕は十分あります。

今回、大手司法書士法人から資格者として来てくれないかというお話をいただきました。
    条件は570万円。8:00~21:00(残業含み大体このくらい)、資格者のため土曜出勤の場合あり、その他は働いてみないとわかりません。その他困ったことがあれば対応していく所存と言われています。原則、銀行決済は司法書士資格者が同行しないといけないので足りないそうです。
    将来的に650万とか、それ以上にも昇給の可能性あります。

あなたならどちらを選びますか。というか、このまま周りの無資格者と同じ待遇で補助者としてやっているのもバカバカしいのですが。独立は今の収入から推測できますが資金が全然たまっていませんのでとりあえず今は考えない方向で。資格を活かせるのなら勤務司法書士という選択も視野に入れております。
    迷わず後者という人から、転職しない理由は?と言われれば、今の仕事しやすい環境に甘えているのでしょうね。あとは、転職は人間関係とか入ってみないとわからないことがたくさんあるのでビビっているのかもしれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職or営業

あいうえお
    今の人間関係が良好なんですね。それなら補助者じゃなくて正規の司法書士として働けるように何か、営業して顧客を増やすとかしたらどうですか?

それができないなら転職したらいいでしょう。

大変ですね

🙂
    主婦
    私ならこう考えます。
    労力的に楽をしたいなら現職に留まる。
    私的な時間を優先したいなら現職に留まる。
    無資格者と同じ待遇では我慢ならないなら転職する。
    収入アップを目指したいなら転職する。
    自分の能力を試してみたい挑戦してみたいなら転職する。

今の私(40代主婦)だったら、無資格者と同じ待遇は納得いかないので転職してみようと考えると思います。
    せっかく時間をかけて勉強したのがもったいないと考えるからです。

でもそれは夫の収入がメインであり、私の収入は無いよりはあったほうがいいという程度で気楽な立場だからです。
    男性は大変ですね。

トピ主さんが

他人の空似
    転職したければ転職した方が良いと思いますよ。今のままが落ち着くのであれば今のまま勤めれば良いのではないでしょうか。他人の意見に従って自分の行動を決める事はどちらを選択しても上手くいかなかったら後悔すると思います。トピ主さんの人生です。他人は責任は負えません。一言。トピ主さん頑張れ!

何がしたいの?

🐴
    戯け者
    有資格者なんだから資格を活かさないでどうするの?
    なんのために資格を取ったのでしょうか?
    って言うか何の為に今の事務所で働いてるのですか?

毎日ぬるーくダラダラと暮らす為?その為に5年間勉強してたのですか?
    収入が増えるって事はその分責任も仕事も苦労も増えるとは思いますよ。
    でも家族のことを考えれば「何の為に転職したの?」って話ですよ。
    女房子供に楽させてあげたくありませんか?
    収入が今の1.5倍以上になるなら、私だったら迷わないけどなぁ。

奥様が今の収入でも良い、家族の時間が多い方がいいと仰るなら今のままでもいいかもしれませんが、世帯収入600万でもし子供が私立に行くとか言ったら相当大変だと思いますよ。その時に後悔しなければいいんですけどね。

確かに幸せってお金ではないけれど、お金が多い方が幸せの選択肢も増えますよ。
    あと、やっぱりせっかくの資格が無駄になってるなぁと思います。

なぜ。妻に相談しない

😑
    兼業主婦37歳
    妻に相談しないの?
    あとは、夫婦でファイナンシャルプランナーの所に行って、転職しない人生プランと転職後の人生プランを組み立ててもらってマネープランを明確にしてもらったらいいと思いますよ。

転職したら、明らかに今より家族の時間が減りますし、トピ主さんが仕事で一杯一杯になり余裕がなくなるし、家事の負担が妻にいくしね。

紙に現在の家事の分担や家族の過ごし方(平日の夜も含む)を書き出す。
    転職後の家事の分担や家族の時間がどう変わるかをシミュレーションして書いて比較して妻と話し合ったら?
    貯金額がどれくらいのペースで貯まるかも現在と転職後で比較してみたら?
    紙に書いて妻と話し合うか、お金を支払いプロの力も借りて人生設計するかのどちらかでしょ!

転職はギャンブルと同じ

🎂
    う~む
    転職してみないとわかりません

ただ、ハッキリしてるのは
    年収とか休日、ボーナス
    退職金制度の有無や金額程度

好条件の場合は会社側に理由がありますね
    通常良い条件がだせるならば
    一般募集しますからね

それと一般的に賃金と労働時間
    あるいは束縛時間は比例することが
    多いので、きついかもしれませんね

後者の方

🐱
    ゴルフ
    私なら後者です。40歳目前でしょ?独立するとありますけど、資金の方に司法書士としての幅広い経験はあるんですか? 補助者はあくまで補助者でしょ?
    一人前じゃないんでしょ?せっかく難関試験を突破して、今回このような条件の話しがあるなら私なら
    やります。 と言いますね。チャンスは自分で掴むもの、逃した魚が大きかったなーとあとから後悔はしたくないですけど、

初心?志?

🙂
    FPのはしくれ
    司法書士を目指した時、合格した時の志を思い出せば答えはでると思います。

妻子ありなら転職する

茄子
    360万って、自分ひとりで生活する分には十分ですけど、老後の貯金に加えて子供を育て上げる費用の半分をねん出することも難しい収入でしょう。

もうすぐ40歳、結婚して子供まで作ったんだからそろそろ腹をくくってください。

老婆心のまなざし

🙂
    無常の風
    あなたが「年収460万円の上場企業」を辞めた理由によります。何かの目的があったのでしょう。まさかと思いますが、司法書士になれば高額収入が期待できると考えたのではないでしょうか。その結果、今のような収入減と不満の人生に陥ったのでしょう。

大手司法書士法人の求人に心が揺れ動くのは、「年収460万円の上場企業」を辞めた時と同じ心境(自己都合による根拠の無い希望)になっているからではないでしょうか。

年収が上がるということは、それだけ仕事の責任が重くなり、その責任を全うできるメンタルとスキルが求められます。それが育まれてなければ、十中八九、うつ病になって戦力外通告を受けかねません。

そうすれば、あなたの人生は「年収460万円」→「年収360万円」→「年収570万円→うつ病で失業」となるのです。そして私の人生は何だったのと嘆くことになるのです。このような未来は、あなたが「30歳年収460万円」を辞めたことにより想定されるものです。

あなたの原点である「30歳年収460万円」を辞めた理由を今一度明らかにする必要があるのでしょう。これから先の人生は、その延長上にあることを肝に銘じるべきです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示