詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しい心になれないんです

レス7
    (トピ主2
    😢
    のる
    仕事

40代の女性、契約社員です。

30代の同僚が体調不良の為突発で休むことが多く、しわ寄せが多く段々辛くなってきました。

体調不良なんだから仕方ないとわかりつつも休みの連絡が来ると「また?」とガッカリとイライラした感情がわいてきます。

もちろん仕事も大切だけど何をするにも体の方が大事という考えなので調子悪いのに仕事しろよとは思いません。

もともと体がそんなに丈夫ではないと聞いてはいましたが、月に2~3回突発で休まれます。

私は週5日の6時間勤務、彼女は週3日の4時間勤務です。勤務時間数こそ違うだけでそれ以外は私と同じ契約社員です。

なのに私だけ残業が多いのでなんで?と思ってしまいます。

彼女とはペアで仕事をしているのですが1ヶ月ごとのスケジュールをだいたい立てた後、仕事をする過程で今週はここまでやりたいねと1週間分の予定を組んでいます。
    彼女が出勤する日に2人でやってしまいたい事をやることが多いのですが突発で休まれてしまうとそれを私が残業してやることになります。

そして普通だったら彼女が退社した後に私がする予定の仕事を翌日に回したりする事になり、遅れを取り戻す為に翌日も残業に・・。

彼女が次に出勤してきた時に1時間でもいいから(調子が良いのを前提で)残業して欲しいと思うのですが元々体が丈夫でない彼女に残業して欲しいとなかなか言えません。

また、仕事の進みが遅れているのはわかっているのに彼女に調子がよくないので残業したくないと遠まわしに言われてしまい、そうなると「体の方が大事だから気にしないで帰って休んでね」と言うしかありません。

自分も体調が悪い時は休む事もあるのでお互いさまだからと思いますが、突発休みの回数の多さに段々と仕方ないけどちょっと多すぎない?と思うようになって来ました。

ランキング

レス

体調管理がなっていない

🐱
    neko
    それは体調不良とは言いません。
    体調管理がなっていないと思いますね。

もし週3日で月に12回、そのうちの2~3回突発的に休むのであれば
    1/4か1/6の確率でドタキャンしているのと変わりませんよ?

普通その確率でドタキャンする人を信用しますか?
    『体調不良で~』って言われてもふざけるな!と言いますよ。
    大人なんだから体調管理を怠っているとしか思えません。

もし体調管理にも気をつかっているのにも関わらず
    どうしても突発に2~3回休まなければならないのであれば
    それはもうその仕事は出来ないぐらいの体調だと思います。

良く考えてください。
    月の1/4~1/6は動けないぐらい体調が悪いのですよ?
    普通は働けないのではないかしら?

彼女が調子がよくないので残業したくないのであれば
    彼女には責任感もない、体調も悪いし、自己管理も出来ていない。

私が主様なら全く優しい心は持ちません。
    上司に相談して彼女とのペアを解消してもらえるようにお願いします。

上司から二人で相談して仕事の目途を付けてと言うなら
    私はハッキリと「休んだ分は残業してください」と言います。

どうせこちらに残業がまわってくるにしても
    相手に気持ちよく残業せずに帰ってもらう為に
    「体の方が大事だから気にしないで帰って休んでね」なんて
    先回りしてそんな台詞を言うのは違うと思うからです。

あ、そうそう、私が学生の頃に月曜日によく熱を出す子が居ました。
    私は彼女がずっと体が弱いと思っていましたが
    実は遊びに行った次の日にダルくて学校に行きたくなかったんですって。

災難ですねぇ

🐴
    ふさふさ太郎
    あなたがやることではないですが、あなたに思いっきり利益があるので、いいますが、
    その人はなにかの病気を抱えているのではありませんか?
    その病気がもとで、満足に働けないのでは。
    そういうときは、行政がサポートしてくれます。
    障がい者や病気を持っている人が就労するためのサポートをするところが自治体にあるはずです。
    そこにサポートを頼んではいかがでしょうか。
    彼女さんはきっとかなり無理をして働いているのだと思います。
    でも、そんなことをしていたら、心身を壊して、取り返しのつかないことが起きかねません。
    会社のある自治体か、彼女の住んでいる自治体の役所の障がい者の窓口にいくと紹介してくれます。
    会社の方に相談して、そのサポートを受けられてはいかがでしょう。
    彼女さんと同じようにつぶれたら目も当てられません。
    行動あるのみです。

おつかれさまです

ハリー
    彼女については考えないことにしましょう。
    イライラするだけだろうから。

客観的にトピ主さんの状況を改善するためには、上司に人員補充をお願いするか、彼女の休み(の可能性)をスケジュールにあらかじめ組み込んでおくことくらいでしょうか。

人員補充の必要性を訴えるためにも、月あたりおよび週当たりの業務のトピ主さんと彼女の作業量は記録しておいた方がいいと思います。

それから。

>調子がよくないので残業したくないと遠まわしに言われてしまい

遠まわしな主張は気が付かなかったことにしましょう。
    はっきり残業したくないと言うほど体調が悪いのであれば考慮する必要はあるでしょうが、遠まわしにこちらから残業しなくていいと言わせようとするような姑息な戦法に引っかかってあげる必要はありません。

負担が大きいことを会社に報告する

🐱
    咲耶
    週3日の4時間勤務、ずいぶん少ない勤務時間ですね。
    それで月2~3回突発で休むなんて、全然戦力になっていないような。

自分の都合の良い時だけ来てお金をもらう感覚なのかな。無責任ですよね。

おそらく会社としては、2人で協力して仕事を進めてくれれば、各自の生産性は気にしていないのでしょうね。
    ですがトピ主さんの負担を訴えれば、当人との面談など動いてくれるのではないですか?
    会社に注意されれば同僚も危機感を持つはずです。

黙って負担を引き受けないほうが良いです。

急な欠勤や早退を何回もする人に不信感を抱くことは、

🙂
    貴妃
    異常ではないと思います。仕事の出来不出来だけでなく、人間性も評価されるのが社会ですよね?相手が信用出来ないからといって、冷たい態度や言動で接する人達を何人かみてきましたが、それをやったら、いくら相手に原因があるといっても、相手に対してそういう態度や言動を取った自分の評価も下がります。なので、まずは責任者の方に相談なさってみては?それで事態が変わらないのであれば、どうにもならないと思いますし、それでも相手に何の改善も見られないのであれば、それはもう相手の責任だと思うしかないのでは?

優しくなれない理由

😢
    のる

neko様まで読ませていただきました。ありがとうございます。

続けて投稿したのですが反映されていなかったようなので続きを書かせていただきますね。

彼女が言うには体の調子がいいのは月に10日位しかなそうです。あまりに調子が良くない時は病院に行くそうですがそうでなければ休んだ日は家で療養しているそうです。

とはいえ、昨年の夏ごろから彼女の突発休みにちょっとモヤモヤする出来事が数回ありそれも重なって『体調不良は誰にでもある、仕方が無い』という思いがありつつもイライラする事が増えてしまいました。

まず、夏のある金曜日、調子が良くないと言っていたのにその週末にお祭りでお神輿をかついでいた。もちろんその次の出勤日は突発休み。

そして同じく秋には季節の変わり目で調子が良くないと突発休みしてそのまま土日に入りその土日に泊りでディズニーランドに行っていたらしく案の定翌週は突発休み・・・。

そして先月もめまいがするんですよね~と言いつつその週の休日に某アイドルのコンサートに行きその2日後の出勤日も突発で休む。

どれも彼女のLINEのタイムラインでわかりました。

どの日も休日にしている事だし、元々予定に入れていることだと思うので、私がとやかく言える事では無いし、体が弱いので遊ぶなとも思いませんが、そういう後に必ずといって休むので、元々体が丈夫ではないと言うのならもう少し体調管理に気を使って欲しいと思うのです。

それと、私の体調不良で休んだりした時も定時で帰り、たんまりと仕事が残されていたこともありました。『もうお互い様』じゃない感じです。

続きます

😢
    のる
    彼女は定期的に病院に通院はしているようで、漢方薬と熱が出た時の為に解熱剤を処方してもらっているそうです。

とはいえデリケートな事なので病気についてはあまり深く聞く事はできませんので体調が・・と言われれば無理はさせられません。

ちなみに彼女の実家は裕福だそうで、お父様の扶養に入りお小遣いも頂いているそうなので無理に働かないと・・という訳ではないようですがその辺は家庭の事情なので私には関係ないのでとくに気にしていません。

私としては体調が良くないのに遊びに行って体調崩して突発で休むと言う事さえ減らしてもらえたら月2~3回の休みも減ると思うんだけどなぁという感じです。

更に欲を言えば仕事が進んでいない時はたまにでいいので残業をして欲しいんです。

でも、1年ほど前に私が病気で手術をし1週間の入院と1ヶ月は自宅安静と言われていた時、退院後、会社に顔を出した際、仕事が溜まったままで、月末月初の締めに間に合わないのが明かだったので仕方なく退院後2週間で仕事に復帰しました。もちろん私が休んでいた3週間、彼女は残業していません。
    復帰後も体調を見ながら残業していた私ですが彼女は定時で帰っています。
    なので期待するだけ無駄なんでしょうね。

一度上司に相談しましたが、彼女の突発休みには呆れてはいるようですが最終的に締めがちゃんとできていればいいと言う感じで、体が弱いのだから仕方ない、私にもう少し頑張ってくれという感じで頼りになりません。

手術後、私も体調が良くない日も有りますが、自分が休んでも誰もフォローはしてくれないので簡単に休めないのもストレスです。

彼女より年上なのしっかりしなくてはと思うのですが同じ契約社員なのになぜ私にばかり負担が?という感じです。

次、彼女が突発休みをした時、私は優しくできるかな?と考えてしまいます。