詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の育児休業について

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    たまこ
    子供
    夫婦ともに30代半ば、第一子が2歳になる少し前に第二子出産予定です。

    わたしは第一子同様、今回も約一年の育休をとり、職場復帰予定です。

    第一子のときから、夫にも育休をとってもらいたいなぁと考えていました。
    長い人生、経験できるものはしておいて損はないかなということと、わたしが育休中に『専業主婦はずっとこの生活してるってほんとにすごい…』と言ったら、『俺は一年くらいならいいなー』と軽く言っていたからです。
    もちろん、育休期間を幸せに過ごす方もいらっしゃるとはわかっていますが、育休後半は、子供が動き始め目が離せない、なかなか寝なくなる等で、家事も思うように進まないし、子供はかわいかったですが、金銭的な不安もなんとなくあり、とにかく『話がわかる大人と仕事したーい!』と思っていました。正直に言うと、ストレスが溜まりました。

    夫とは同じ会社で、福利厚生が整っているので男性が育休をとること自体は少ないですがむずかしいことではなく、会社では推奨されています。夫も乗り気です。
    それで、ネットで事例を調べてみると、妻が専業主婦もしくは育休中に、夫が育休をとるというのが、大多数でした。
    産後の妻をサポートするためなど。

    確かに大事なこととは思いますが、わたしは夫と同時取得は考えていなかったので、参考になる事例をあまり見つけることができません。

    いま考えているのは、生後10ヶ月くらいまでわたしが育休をとり、その後一歳までの2ヶ月を夫がとる案です。
    母乳の関係でそれがベストかなと考えています。
    ただ、個人的には、ラスト1ヶ月のならし保育の貴重な時間を夫にとられるのが悔しいです。笑
    (育休中の唯一の一人時間なので)

    出産から数ヶ月は妻が育休、その後数ヶ月夫が妻といれ代わりで育休をとったという方、またはそういう事例をご存知の方、お話を聞かせていただけませんか?
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:9709050625

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 35 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 63 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    友達の夫が育休取得してました

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    友達が第一子出産の際に半年育休をとり、その後友達の夫が半年育休を取っていました。
    育休中は友達の夫が家事育児を一手に引き受けて、赤ちゃんもパパになつき、ママに抱っこされるよりもパパの方がいい!というレベルにまでいったそうです。
    夫が育休をとれるなら、ぜひとったほうがいいと思いますね~。

    トピ内ID:8201800314

    ...本文を表示

    私じゃないけど、友人宅が

    しおりをつける
    🙂
    友人の立場です
    旦那様が数か月ですが育休を取得し、同時に友人がそれまでの育休から復帰しました。かなり前の事なので交代の時期はうろ覚えですが、赤ちゃんが6か月くらいだったと思います。

    この旦那様は子煩悩なイクメンで、家事も料理以外は完璧。なので聞いた私も何も違和感はありませんでした。

    その話をしたら、私の夫。「いいなあ。俺も育休取ろうかな」

    …貴方はミルクも「飲ませるのはともかく、作るのはやり方わかんないからできない」と言い、オムツも「できればしたくない。小はまだ我慢できるけど大は考えられない。汚いもん」と言い、子供が吐いても何もしなかったような人ですが。そんな人が育休取って何をするんですか?

    トピ内ID:4304889420

    ...本文を表示

    ありますよ

    しおりをつける
    🐶
    フルタイムワーママ
    うちの会社はお給料はたいしたことないですが福利厚生は整っているので、そういう例もありますよ。
    奥さんが最初の1年、旦那さんが次の1年育休取って、それでもう2歳だから延長保育付きの幼稚園に入れた例とか。
    会社も女性活躍推進の流れで女性管理職を増やさなければならず、男性の育休取得を推進してます。

    トピ内ID:7624965417

    ...本文を表示

    職場にいます

    しおりをつける
    blank
    りんご
    たしか、半年交代って言ってました。
    最初の半年を奥さんが、後半を旦那さんが育児休暇を利用してました

    女性のほうが
    家に帰ると夫が子供をおんぶして料理してる
    ってよく笑いながら言ってました。

    トピ内ID:0271368023

    ...本文を表示

    2回取得しました

    しおりをつける
    🙂
    ぺーちゃん
    私の場合ですが、夫が公務員ということもあり育休取得してもらいました。

    第一子の時は私が生後半年で復帰して、その後まるっと2年夫が育休取ってみてくれました。1歳過ぎてからは私のお給料だけなので正直いっぱいいっぱいでした
    平日ずーっと子供と一緒というわけではなく、水木曜日はまるっと一日泊まりで祖父母の家に預けていたので、夫は実質月火金しか子育てしていませんでしたが、仕事が終わって家に帰ったら夕飯もお風呂も用意してあって、私はゆっくり食事にお風呂に、そして子供と遊ぶという贅沢な時間を過ごせれました
    夫も毎日子育てだとストレス溜まりますが、実家に預けてリフレッシュする日があるのが良かったみたいで楽しんで子育てしていたと思います!

    第二子の時も約半年で私が復帰して、今度は1年夫が取得しました。前回の2年が長すぎたそうです(笑)
    で、上の子の保育園の迎え(送りは私)とか、今回は下の子を祖父母宅へ預けたりしなかったので平日一日中面倒を見たりとかで結構大変だったみたいです。
    が、前回同様食事もお風呂も子供の離乳食も全部やってくれているので助かりました。


    そして今第三子妊娠中です。
    今回は年度末に出産予定なので1歳から保育園の予定ですが、まるっと1年私が育休取るか、12月まで取得して1月から3月まで夫が取るか、まだ迷っています。
    最後の出産の予定なので、3人目も同じように育休取得したいな~なんて言ってます
    私も正直育児よりも仕事してた方が楽というか…専業には向いてないなと思っていたのですが、最近疲れやすくてこのまま主婦になるのも悪くないかも、なんて思ってます が、多分育休取って休んでいたら働きたーい!って思うかも(笑)

    会社が男性の育休取得OKで旦那さんも取るよ~って感じなら、是非取得してもらいたいですね!

    トピ内ID:1077031665

    ...本文を表示

    やりました

    しおりをつける
    🙂
    みぃ
    夫が保育園入園前の3ヶ月を一人目と二人目の2回取りました。妻(私)が職場に慣れてから保育園入園で共働きに慣れたこと、同じ生活を共有できて育休だからってグータラではないとわかったことが良かったです。保育園入園前に、離乳食の食材の種類をどんどん増やす時期なので、私が担当せず済んだのは助かりました。
    交代前は夫の出勤が羨ましかったのに、復帰後は子どもと過ごせる夫が憎くて、ないものねだりでした。。
    離乳食含め料理も家事はできる、子どもの世話も母乳以外は何でも可、吐いたり漏らしたりの掃除や着替えもオッケーで、育休取る前は楽そうと思ってたらしいですが、大人と話せない、意外と時間がない、子どもペースの生活に慣れるまで疲れ切ってました。ママ友みたいなお互いグチってスッキリとかもできなかったようですし。育休前は普段家事や育児を担当しているといっても、私が子ども見ながら夫が料理とかだったので、家事している最中に泣かれたり、動き回ったりの対応が難しかったようです。
    また、ご近所や保育園では、ちょっとした有名人になってました。みんなやってることなのに、男がやると目立つんですよね。

    トピ内ID:0449596210

    ...本文を表示

    妹の旦那さんが

    しおりをつける
    🙂
    はな
    生後半年ぐらいまで妹が休暇を取って、その後で妹の旦那さんが半年育児休暇を取得してました。
    元々イクメンだったので、すごくスムーズにいったんですが…
    妹は後から「やっぱり私が休めばよかったな」っていう気持ちが芽生えたそう。
    すっかりパパっ子になっちゃって、その後も育児の主導権がパパ寄りになったらしく。

    あ、夫婦仲は良いと思います。

    トピ内ID:7395708897

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    たまこ
    みなさん、ありがとうございます!

    父親が育児休暇をとるデメリットはなさそうですね!
    みなさんのお話を参考に、夫と話してみようと思います。

    育児休暇が『暇』じゃないことをぜひ理解してもらいたいですよね。
    そして、経験者として男社会で伝えてほしいです。
    でも、見栄っ張りだから、余裕とか言いそうな気も…

    経験談、もしまだあれば伺いたいです!

    トピ内ID:9709050625

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    同時取得

    しおりをつける
    🙂
    サクサク
    我が家では、妻と私でほぼ1年間を2度、同時取得しました。
    正確には第一子で取得、第二子取得中です。
    復帰後は休みが同じではないので、その都度ワンオペ育児でした。
    慣らし保育は育休が開けてしまい(認可外→認可)私が休暇を、妻シフトで対応しました。
    状況は違いますが、だいたい想像できます。
    家事育児の分担は、第一子では私が家事全般+育児、妻は育児でした。
    妻から夫へバトンタッチする場合、同時取得期間を作られるとよりスムーズになるように思えます。
    お互い細かいすり合わせが出来ますし、旦那さんもいっぱいいっぱいにならずにすむと思います。
    特に1歳近い離乳食と混合、断乳ありならなおさら子供もぐずりやすい時期ですし、
    いきなり毎日主夫という慣れない状況は負担かと思います。
    家事の分担はどの程度、旦那さんがされるのでしょうか?
    家事育児のスキルで状況は変わると思いますが。

    私だけかもしれませんが、日々感じることがあります。
    大概周りの人から「育休取ってくれて奥さん助かるよね」あの言葉、地味に引っかかります。
    家事育児は奥さんを助けるためにやっているのではなく、主体的に仕事としてこなしている。
    お手伝いではない。小さいことかもしれませんが。
    夫婦お互い主夫主婦になるなら、尊重と自覚が大切なのかもしれません。
    すみません少し話が脱線しました。

    夫婦で育休取得期間がそれだけずれると「育休プラス」が制度としては使えますね。
    育休所得期間が延長できる制度です。ご存知かもしれませんが。

    トピ内ID:6645788849

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    🙂
    たまこ
    サクサクさん、貴重な取得男性ご本人からのレス、ありがとうございます。
    たしかに、重複期間は必要な気がしますね。
    10ヶ月というと時期的に難しいですもんね。参考になります!

    サクサクさんのような、考え方の男性はまだなかなか少ないのではないでしょうか?
    うちは夫が勤務地が遠いので、時短勤務をしています。わたしはフルタイム。
    そのことを周りが知ると、『旦那さんえらいね~』と言われて、なんだかなぁ。と思いますが、夫はうれしいみたいです笑

    うちの夫は家事力はまぁまぁだと思うので(おかずは単調ですが、時短勤務を始めてからは子供の食事も作っています)、育休への道はそれほど険しくはなさそうです。

    サクサクさんのように、主体的に家事育児をする男性が多数派になれば、世の中平和になりますね!

    トピ内ID:9709050625

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0