詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職後しばらくゆっくりしたいけど…

レス6
    (トピ主0
    カレー大好き
    仕事
    みなさまこんにちは。 現在総合病院で看護師として働く20代の女です。次の春で5年目になるのですが、仕事の忙しさ、年々減っていく人、ボーナス…人間関係もろもろ、心身ともに疲弊しています。 ですので退職を考えています。 しばらく退職後はゆっくり休みたいと思っているのですが、実際に退職後すぐに就職されなかった方のお話を聞きたいです。 金銭面の事とか色々心配です。 退職金や貯金やバイトや失業手当など 色々と手があると思うのですが、想像つかなくて。支出を減らす努力も必要だと思うのですが… またその期間みなさんは どんな風に過ごされたのかも知りたいです! 看護師以外の仕事も興味があります。 みなさんの色々な経験お聞かせください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

そう思っていたけど・・・

ぽんしゅう
    結果的にトピ違いなので申し訳ないですが、5年程前にリストラで退職しました。 リストラなので割増退職金は貰えるし、会社都合の退職だし、とにかく自分にご褒美を! と、思っていました。 鈍行列車を乗り継ぐ旅をしたり、ライブやスポーツ観戦しながら、リストラ後援策の 転職支援サービスでガイダンスをたまに受けて。 実は辞める前からの不安は退職後の生活のことより、のんびりした生活って 思っているより楽しくないのでは、すぐ飽きるのではってことでしたが、予感は的中。 2ヶ月で飽きて、3か月後にはサラリーマン生活にリターンしていました。 もし自己都合で辞めていたら、失業手当受給前に転職してましたね。 あれこれ考えすぎないことだと思います。無理矢理スケジュールを埋める必要はないし、 不安があればすぐ求職活動すればいいんだし。

20代の頃の体験談です

🎂
    体験談
    大手企業に8年勤めて 自己都合退職だったので 失業手当の金額や期間が短かったのですが その間に車の免許をとったり 毎日ゲームやってましたね やっぱり 仕事しないと 毎日の生活が乱れます 失業給付金をもらっている間は 今のようにネットのない時代でしたので 新聞折込の求人を見てましたよ 今と昔では仕事のきつさでは 今のほうが大変と感じます モノが国民に行き渡り 普通の商品では、なかなか売れない 厳しい時代なので どの職種も大変だと思います しかも顧客の自己主張が 昔より強い傾向になってますので 対応も大変になってきております ただ傾向としては 収入が多いと比例して 仕事もきつい傾向にあるので そのあたりを考えて 次なる仕事を検討するのが いいかと思います

たった4年の勤務で、辞めてしばらくゆっくりしたい??

😭
    細い脛
    >次の春で5年目になるのですが、 てことは、まだ丸4年になってない! なのに、辞めてしばらくゆっくりしたい?? あり得ない発想です。 ちなみに、私は学校を卒業して60歳まで正社員勤務(夜勤の多い激務でした)して、さらに転職して3年同種の仕事をしましたよ。 あとはゆっくりしています。誰にも文句は言わせません(笑)

計算しましょう

🐱
    stella☆
    退職する前にみんな計算すると思いますよ。 ひと月にかかる生活費はだいたい分かりますよね? それを元にまず、トピ主さんは自己都合の退職なので 失業保険の待機期間が3ヵ月あります。 この間の生活費はトピ主さんの貯金などだけで 賄う事になります。 その後、自分の場合は失業保険がだいたい ○円×○ヵ月出るから・・・と計算すれば、 ○ヵ月以内で次の就職先を見つけよう。 って自分で決められると思いますよ。 失業保険についてはハローワークのHPを 見てみましょう。

一点だけご注意を

🙂
    純純
    >失業手当 ですが、「求職者」にしか支給されません。仕事を探していないのに受給すると不正受給になりますから、ご注意をお願いいたします。

転職しました

🐶
    yuki
    信用金庫に6年程、勤めていて転職しました。 退職後はすぐに転職せず、失業保険を貰いました。 3か月間は失業保険がないので、貯金を取り崩ししました。 失業中は、知的障害者のボランティアに行ったり パソコンの勉強をしていました。 半年後くらいに、事務職に転職しました。 その事務職も13年程続けましたが 病気になり休職もしましたが、結局退職しました。 今度は病気が理由なのですぐに失業保険が出ました。 そして、今は障害年金で暮らしています。 病気になって5年位経ちます。 初めは図書館に通ったり、散歩をしていましたが 今はスポーツセンターに通うようになりました。 私は親と同居しているので、失業中でも なんとかやっていけました。 もちろん支出を減らす努力もしました。 退職金には手を付けませんでした。 良い職が見つかるといいですね。