詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この友人の心理は?悲しくなります・・

レス19
    (トピ主0
    赤が好き!
    ひと
    最近しっくり合わない、メール・電話にしても直接会って話してなくても、私はなんだか悲しくなる・傷ついてしまう友人がいます。私が気にしすぎなのかな?神経質なのかな?被害妄想?とか考えてしまい友人の心理が分からないので、皆さんに相談したくて投稿しました。

その友人とは社会人になった今でもお付き合いしている20年来の友人なので私の私生活~悩み・希望まで知っています。私は今好きな人もいないのでお見合いをしようと考えています。

そしてお相手は父と同じ医療の方を希望なのですが、
    最近その友人は話の途中に「公務員・医者とか自営業って変な人多いんだって奥さんもだって」とか「医者は浮気するもんだって周りの皆言ってる」とか言うので父を馬鹿にされている(私は父が好きです、なので父に近い人を考えてしまいます)気がし悲しくなります。自分も性格が悪い・変人とか思ってしまいます。解決策・ご意見下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少し距離を置きましょう

おち
    トビ主さんに悪気はなくても、トビ主さんの言葉や態度に、お友達にとってカチンとくるようなことがあったかのもしれません。思い当たりませんか。(思い当たらないのであれば、あなたには全く責任がないことかもしれませんが。)

あるいはもしかしたら、お医者さんとお見合いするあなたが、うらやましく、妬ましいのかもしれませんよ。あなたはお父様がお医者さんだったから、お母さんのご苦労も分かるし、お医者さんの奥さんが、それほど夢のような生活を送っているわけでもないことも理解していると思うけれど、そのお友達は、あなたが一段高い存在になってしまうように思えてさみしいのかも。

いずれにせよ、そのお友達の言葉を読む限り、今はあなたに対して少しイライラした気持ちになっているように感じられるので(あなたの責任ではない可能性も十分にあります)、連絡を取り合うのを少し控えるなど、距離を置いた方がお互いのためなのではないでしょうか。

その人は友達ではない

なな
    トピ主さんが、そのお友達と会った後、楽しかった気持ちと、不快だった気持ちと、どちらが多いですか?
    不快だった気持ちのほうが多かったら、その相手は「友達」ではないと思います。もし、その人が言うことが厳しい内容でも、納得でき、参考になるとトピ主さんが思えるのなら、別ですが。

その人は、トピ主さんを「自分と比較する材料」にしています。そして、トピ主さんが、自分より「劣っている」「いいものを持っていない」「苦労が多い」のを見て、安心するために側に居るのです。

だからその人は、トピ主さんが自分より幸せになったり優れたりしそうになると、言葉や態度でチクッと刺すのです。

結婚の話もそう。幸せになられては自分が面白くないから、それを阻止しようとひどいことを言うのです。

無意識かもしれないし、意識してやっているかもしれない。

その人とは離れたほうがいいです(私も経験者です)。

解決策

あひる
    私のことを心配してくれてありがとう。。。
    でも、私の父も医療従事者なの。。。
    「医者は浮気するもんだって周りの皆言ってる」
    「公務員・医者とか自営業って変な人多いんだって奥さんもだって」
    と言われると、家族と自分のことを言われているようで
    とても悲しくなってしまうの。

そのように言えば、さほど角を立てることなく
    気が付いてもらえるのではないでしょうか。

そのように言われたら、誰でも悲しくなります。
    トピ主さんの被害妄想では無いと思いますよ。

上記のように言っても、理解してもらえないようなら
    少し距離を置いてもよいのではないでしょうか。

新しい一歩を

雲散霧消
    その人は、あなたに結婚してほしくないんだと思います。きっと、あなたに変わってもらいたくない、変わられては困るんでしょう。潜在的か意識的かはわかりませんが。

あなたはあなたらしい本来の生きる場所を求めることが一番ですよ。

人生の一時期を過ごす友というのもあると思います。人生の転機に足をひっぱり合うようになったら、今までの友情に感謝しつつ、そっと離れるのが良いと思います。もし、縁のある人ならば、またお付き合いもできると思います。真の友というのは、お互いの状況の良し悪しに変わらず付き合える人のことですよね。

良い出会いがあるといいですね。お父様も喜ばれることと思います。

自分より先に結婚されたくないのかも

きゃり
    まだ見てもいないお見合い相手をけなすんでしょう?
    それ多分あなたに結婚して欲しくないんですよ。
    おそらく彼女より先には。

もしくはあなたに先に結婚されてしまうことで
    遊べる友達が減ってしまうことが寂しいのか。
    彼女が「結婚したくない」人なら尚更かもしれません。

絶対とはいいませんが
    わけのわからない行動をとられた場合は
    そこに「嫉妬」が介在していることが多いです。

人は誰しも自分の周囲を基準に考えるので…

ヘンヘン
    >「公務員・医者とか自営業って変な人多いんだって奥さんもだって」
    >「医者は浮気するもんだって周りの皆言ってる」とか言うので

ある調査で、配偶者への暴力(DVですね)で一番多いのが医者、次が公務員という結果が出てるそうです。
    トピ主さんのお友達はこれを耳にしたのかも?

医者に浮気が多い・変人が多い、というのは医療現場に勤めている友人(それぞれ別の病院)ふたりからそっくりそのままの言葉を聞きました。
    もちろん個人差はあるし奥様一直線のお医者さんもいらっしゃるでしょうけど、通常の職業より比較的浮気しやすい条件下にあるってことでしょうか。
    トピ主さんのお父さんは勿論違うでしょうけど、というわけで世間では医者=浮気しやすい職業と認識されている可能性もあるよってことで。

だからトピ主さんの言い分も、お友達の言い分もわかります。

トピ主さんは変人ではないと思いますけど、お父さん大好きのあまり一般論として語られていることを、自分の身に重ねて落ち込まない程度の思考の切り替えは必要なんじゃないでしょうか。

うらやましいんじゃないの?

きいこ
    お医者さんとお見合い考えてるあなたが単に羨ましく見えたんでしょう 
    似たような事これからも言ってきますよ、きっと

偏見

マジョルカ
    トピ主さんは開業医か誰かとお見合いする予定なのですか?
    お見合いを阻止しようとして嫉妬しているのか、結婚してほしくないのか。

お友達が医療関係を目指される理由は何なのでしょう?
    医者と結婚したいからだとしたら、トピ主さんへの嫉妬。お見合いを阻止したいのかも。

医療系の進路をめざすのに医者の娘だと有利と感じることがあってトピ主さんがうらやましくてやつ当たり。

どっちにしても嫉妬なのでしょうか?

勉強することで医療に関わる機会が多くなり、よくない話を耳にすることが増えて、潔癖性なお友達は、拒絶感を感じるようになったとか?

『じゃ、医療関係に進むの辞めたほうがいいんじゃないの?』って言ってしまうとか。

でもどんな職業も偏見やマイナス面を持ち出したらキリがないです。

それでも大事な友達と思うなら『偏見はよくないよ、、向上することが何もない』と教えてあげましょう。なんて生意気すぎかな(笑)

その話題を避ければよいだけでは?

ジャガ
    貴女がその友達と「医療関係者と見合いする」という話題で話すときのみ「悲しい思い」をするのであれば、その話題を避ければいいだけだと思います。
    彼女がそのような少し意地悪い発言をする理由はあれこれ推測は出来るけど、他の件ではよい友達ならこれ以上、妙に詮索しなくてもいいと思います。

ねたみ半分

麺が好き
    お友達は嫉妬してますね。
    結婚適齢の年頃ってまだまだ幼い面もある年代だから感情をコントロールできないのでしょう。
    その調子だとトピ主さんが本当に医者と結婚したら
    音信不通になったりするとみた。
    女ってそういうもんです。
    悲しいですね。。。。
    私にも否定的な友達(?)います。
    公立出身+北関東出身の私に
    「公立出はろくな大人にならないから・・・」
    「北関東の人と結婚なんて親が絶対認めないって言ってるわ」等。
    面白いのは彼女が公立卒で栃木出身の人と結婚した途端
    「公立で力強く育てる云々」に意見が変わったことかな。上っ面だけの友達です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示