詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暴言だらけの母

レス4
    (トピ主0
    😢
    syle
    ひと
    私は幼い頃、母にこのおもちゃほしいといったら 自分で買え!と突き放されたり いじめにあって不登校なったときに 気遣う言葉ひとつかけられず そんなの自分が一番えらいと思っとけばいいんや! 今までそれでも行ってたでしょ!ずるやすみするな!!と言われたり お手伝いを断ったら役立たず!と罵られたり 受験勉強の最中に勉強なんか何の役にも立たないといわれたり 食事してるだけでいきなりむかつく、顔も見たくないわと罵られたり… 暴力はほとんどなかったものの これ以外にも嫌み意地悪暴言たくさんいわれました。 たまたま機嫌悪かった仕方ないと思うしかないのでしょうか? 親になんの恨みもない人っているんでしょうか… 一人暮らしはじめてからうってかわって優しくなったけど どうせ老後の世話という見返りを求めての優しさだと感じたので もう電話がかかってきてもすべて無視、帰省もしていません。

ランキング

レス

OK

まかろん
    いいと思う。 あなたの幸せを見つけてください。 がんばれ~!

それでよろしい。

🙂
    いけぴ
    無視しなさい。 帰らなくていい。 暴言も虐待です。 昔の事だから、と許したつもりで世話して、死んでから父の姉に、 Kちゃん(父)が言ってたよ、世の中で一番怖いのは娘(私)だ、ってね、アハハ、と言われ、腹わたが煮えくり返り、介護を後悔しました。 そんな事を平気で言う伯母も大嫌いに。 縁切りしました。まだ生きてるかな? 知りません。 まあともかく、貴女は悪く無い。 お母さんが悪い。 無視、無視。

更に驚く事があります。

🙂
    たか
    結婚して義理の家族と付き合うようになると、自分の家とまったく違う価値観で暮らしている事に驚きます。 そして自分の家の価値観がどれだけ愛情のないものか分かります。愛情がどんなものかが分かります。 だから小さな価値観に縛られずに自分の感情を信じて生きていくのが正しい道なんだなと分かります。

そのままほっといて良いと思う

🎂
    ガレット
    トピ主さんを平気で傷つけたことを もう忘れてしまっているのかな? もしそうだとしたら、 自分を正当化するタイプのお母様なのかも しれないので、 そのまま距離を置いたままで良いと思います。 私が事故(向こうが100%悪い)に遭った時、 「お前事故に遭って苦しんでざまあみろだ!」 と母に嘲笑われた記憶が未だに消えず、 苦しんでいます。 妹はその日、休日だったので家にいたのですが、 いつもどの電話に出るはずなのに、 その時は一切電話に出てはくれませんでした。 妹も、「事故に遭って痛みがあっていいじゃない。」の一言。 後遺症に今でも悩まされていますが、 妹は「ただのニセ病でしょ。」とか 「苦しむだけ苦しめばいいじゃん」と言って、 母と責任逃れをしています。