詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会で友人が泥酔・・・どうすれば?

レス108
    (トピ主2
    mayumayu
    ひと
    昨年秋、旧友数人と居酒屋で飲み会をしました。
    その時1人が足腰立たない(自力で立つことも歩くこともできない。肩を貸しても歩けない)くらい泥酔し、私だけが彼女と同じ方向だからと介抱を丸投げされました。
    同じ方向と言ってもバスや電車の路線は違うし、彼女を抱えて乗車することもできません。(タクシーは万単位の出費増になるので無理でした。)
    かといって、他のメンバーは皆帰ってしまい、私と彼女だけの状況では、彼女を置き去りにするわけにもいかず、仕方なく、既に寝ていた私の家族を拝み倒して迎えに来てもらったのですが、泥酔している彼女は当然自宅までの道案内などできる筈もなく、やむを得ず我が家のソファーで寝かせました。
    私だって彼女を泊めたいわけではないのに、家族からは苦情を言われるし、彼女が起きるまでほぼ徹夜で付いていたので、寝不足で気分が悪いしで、散々な目に遭いました。
    送り届ける道程で事の顛末を話し「私の家族にまで大変な迷惑をかけたので、もう二度とあなたとは飲まない。」と宣言しましたが、「もうこんなことはしないから」と謝るばかりで、その後も何度も飲み会に誘われましたが断っていました。

ところが、今週末、別な友人との飲み会に彼女も来ることになっていて、非常に憂鬱です。(事情を知らないメンバーの1人が、良かれと思って誘ったらしいです。)
    また介抱させられるのは真っ平なので、彼女が素面のうちに飲み会会場近くのホテルを予約してもらい、また泥酔したらそこに放り込んで帰ろうかと思っています。
    彼女の家族の携帯番号を聞いておくことも考えましたが、それだと彼女の家族が迎えに来るまで、誰かが付き添わないといけないので・・・。

他に何かよい方法がありましたらご教示ください。
    最悪、私は会の途中で帰宅することも考えています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

時間制限で退席

🐧
    詩音
    2~3時間居て「明日は朝早くから用事があるから。」と帰る。

泥酔するまで呑んだ友人はもちろんですが、トピ主さんに丸投げして帰宅した友人達とも、私なら2度と飲みません。
    自分で呑む量をセーブ出来ないということは、普段からだらしないのでは?

その飲み会断われるなら断る。付き合いで行かなきゃならないならほかの人が泥酔する前に帰る。

さっさと帰る

🐱
    黒猫
    これに限ります。

気配がおかしくなったら自分の割り勘分を置いて逃げる。

誘った人が責任を取る

誘った人に事情を伝える
    何かあったら自分は一切かかわらないと宣言する
    出来れば、彼女の来る飲み会には不参加宣言←とぴ主さんが楽しい時間を持つことを止めなきゃなんない理由はないけれど

>私だけが彼女と同じ方向だからと介抱を丸投げされました。

そんなメンバーと一緒に飲んで楽しいですか?
    友達ですか?

>彼女の家族の携帯番号を聞いておくことも考えましたが

それも良いんじゃないですか?
    聞いて、タクシーに一人放り込むから代金払うように言う
    同乗希望されるようなら、帰りタクシー代を出してもらう

ホテルなんて取っておかなくても大丈夫です
    最悪、警察のお世話になればいいでしょう

で、迷惑をかけたとぴ主さん&ご家族へのお詫びはどんな形でしたか?

大変でしたね

🙂
    その泥酔ぶり本人に動画で見せてやれば良かったのに。
    警察に保護してもらえば良かったですね、家を知らないのでと。
    途中退席を気にしながらの飲み会もすっきり楽しめませんよね。
    もういっそ欠席なさっては?
    その彼女が参加するなら今後参加しないと表明してしまう。
    そのかわり何があったかメンバーには詳細に報告しておきましょうせめて。
    彼女が参加する以上被害者が出る一方。
    そしたら誰も彼女を呼ばなくなるでしょうから。
    本気で反省したようならまた考えましょう。

いっそ貴女が参加をやめる。

😠
    いけぴ
    飲み会大嫌い人間です。
    10年前に、銀行でパートしていた時を思い出しました。
    小さい支店ですので、数人でカラオケをして、かなり酔っ払った男性がいました。
    その男性の自宅は、電車で南へ1時間ほどの所。
    タクシーも、一人で乗せるのは心配なほど酔っていて、しかたなく、支店長が一緒にタクシーに。
    しかし支店長の自宅は、北の方向へ電車で1時間ほど。
    つまり、支店長は、南へ送り、また自宅へと、北へタクシーを使った訳です。
    いったい、いくらかかったのだろう?

さて、もう貴女は飲み会に行かない訳にはいきませんか?
    どうしても行きたいですか?
    飲み会1回分で、素敵な洋服が買えるけど。
    まあ、行きたいなら、彼女が酔わないうちに、ドロンしましょう。

えー!行くの?

💡
    SAKI
    私なら行かないよ~そんな(元)友人の顔なんか見たくないし。。
    どうしても行くなら、やっぱり途中で帰宅ですね。

誰がどうやって介抱するのか見ものですねえ♪

会の途中退席がスマート

あすか
    自業自得だから放って帰りたいけど、何かあったら嫌な気持ちになるので難しいですよね。
    私なら、会の終了30分前に退席します。
    居酒屋で飲み放題とかなら、だいたい終了時間って目安が付きますよね?
    泥酔した彼女の面倒もご免だし、ホテルに放り込んでも吐いたりして汚した場合に責任を感じるのも嫌です。
    彼女がオーバー-ペースになり始めるか、終了前に退席するのが角の立たない対応です。
    でも、女性で泥酔するってすごいですね。
    このご時世で身の危険を感じることや取り返しのつかないことって、簡単に想像できると思うのですが。
    一度、他の方にも泥酔者の介抱がどれだけ大変か感じてほしいですよね。
    がんばってください。

そんな酒癖の悪い女と

呆れ
    まだ飲もうとするトピ主にびっくりだわ。私なら、別な友人に話して、断る。泥酔する人は、死ぬまで直らないから。

先に帰る

😀
    ウワバミ
    お開きになる頃には、彼女から離れて「お疲れ様~」と真っ先に帰る!

飲まされたわけでもないのに泥酔するまで飲む人は、危機管理が出来ないのです。急性アルコール中毒でもないなら、放置で。

心が痛むというなら前回の大変さをニコニコみんなに語りつつ、彼女の飲み物はソフトドリンクにする。それでも周りが彼女に飲ませたりするなら、周りに責任押し付けて帰宅するのです。

逃げる

あいうえお
    一次会の途中で帰りましょう。やってられるかってね。

年齢による

😑
    ガーベラ
    その泥酔したご友人はおいくつですか?
    若いなら、まだお酒に慣れていないとかもあると思いますので、一回は許してあげては?
    いい歳した大人なら、疎遠決定でいいと思います。週末の飲み会も、事前に他の参加者の方に事情を話し、欠席にするか、中座するか。
    私もいい大人の友人に(全て同じ人)3回同じことをされました。
    一度目は気持ち悪いといって乗り物拒否、終電を逃しました。
    二度目は前回のことがあったので、飲み過ぎないように都度注意したにも関わらず、全く聞き入れず、気がつけばお店のトイレを占拠していました。当然お店の方には怒られ、その後乗ったタクシーのシートも汚して運転手さんにもブチ切れられました。(本人は意識がないため私だけが嫌な思いをする羽目に)
    3回目も店内を汚し、私は平謝り…
    彼女はその都度「反省してる。もう飲まない。」と言うのですが、結局同じことを繰り返します。こちらも毎回介抱しないといけないかもと思うと心置きなく飲めないので、牽制はするのですが、「反省してるし謝っているのにいつまでもしつこい」と言われました。
    さらに「恩着せがましい」とも言われました。
    もちろん絶縁しました。
    大人になっても潰れる人は、介抱したことがないのか、迷惑かけられる側の大変さが分からないと思うので、何を言っても無駄なようです。

そこは道に。

🙂
    寒くない?
    これ、私も大学(都内)の時にやられたわー。

彼女は横浜で私は世田谷。
    路線も違うし、彼女の家は遠いしで、
    結論から言うと道に捨てて帰りました。
    私の終電が迫っていたので。
    (私の終電が迫ってるって事は横浜までの終電はとうにないので)

その後も付き合いはないけど、
    それでよかったと思う。

主さん、あんた良い人だね。
    でも付け込まれてるぞ!

まぁ今の私なら彼女を一人タクシーの乗せて送り出すかもなー。
    (くらいはしてもいい。私は自力で帰るので)

それにしても自力で帰れない人は外で泥酔してはダメって思わないのかな?
    私はいつもそれを目標?にして飲み会に行ってたけど。

でもそういう他人が何とかしてくれる人って
    いつもそうだから、多分、今回も送ってくれるかなとか思ってんだよね。
    だって道に捨てた同級生も毎回そんな感じだったから。

彼女は2-3回やってから飲み会には誘われないようになりました。
    だって面倒なんだもん。

自分が最後まで残る理由がないでしょ?

🙂
    めんどくさい
    一番先に帰ったらいいんじゃない?
    私ならそうする。
    どういわれても引きとめられても先に帰ります。
    事情を話しても理解してもらえない他の友人たちなら
    纏めて疎遠にしますけど。
    その前に家族から怒られてトラウマがあるからって何度も言いまくります。
    それで泣かれたり逆ギレされたり他のメンバーがその人を庇護するこちらを責めるなら全員絶縁です。

他のメンバーはこの人の酒癖を知っていて先に帰っちゃったのでは?
    確信犯じゃないですか?

1回懲りてる事って改善されても私は根に持つタイプなので相手の方から距離取られて避けられる場合ばかりですが。

お疲れ様でした

😣
    みみん
    いるいる、そういう人。

子供のスポーツ少年団の飲み会で、子供たちもいるのに泥酔して、動けなくなり、内縁の夫もその飲み会にいたのに、若いコーチたちがそのママをおんぶしてマンションの3階まで送り届け、内縁の夫は笑って見てるだけという。

その後も皆に謝罪もないから、非常識と思ってましたが、同じような人がいるものですね。

警察とかで面倒みてくれないのかな。
    警察も迷惑でしょうが、トピ主さんが面倒みる義務ないですよね。
    その人のお酒の強さなんてわからないし、自己責任でしょうに。

そんなん知らんがな・・・で

🙂
    ホーチボッチ
    先の飲み会でも、放置しとけばよかったのに。お店が警察に連絡する也してくれたでしょ。店は迷惑だろうけど、酒飲ませる商売やってるんだから、そんな客の始末はお手の物でしょ。何なら、損害賠償とか迷惑料とか、なんとか名目つけて請求できるんじゃないですか?
    痛い目に遭わなきゃ、社会性のない人間は反省しないよ。

それから、今度あるという飲み会ね、わたしなら出ない。誘ってきた友達にはハッキリ理由を告げて、出ない。

『あの子が出るから、わたしは行かないよ。もう懲り懲り!』

わたしなら、介抱を押しつけて帰宅したメンバーとも絶交するね。一人だけ生贄にする様な奴等は友達じゃないから。

早めに帰るのが良いと思います

水飴
    酒癖が悪い人の約束を信用してはいけません。

アルコ-ルが入れば理性など吹っ飛びます。

今回もトピ主さんの顔を見れば彼女は安心して飲むでしょう。

残念ですが、早々に店を出た方が安全。

前回泥酔した彼女を押し付けた同じメンバ-ですか?

初志貫徹。

😨
    コールドブラッド
    あなたの決意とは、そんなものですか?

「飲み会を欠席する」以外の選択肢などありえません。

今回は行かない

ゆい
    そんなに憂鬱なら今回は幹事にトピ内容を話して欠席しては?

私の友人にも酒癖の悪い人がいて何度か家まで送りましたが、反省しないで繰り返すので彼女の来る飲み会は絶対に行きません。
    きっと治らないと思いますよ。

介抱も面倒もみない

🍴
    あ。
    私なら、彼女がまた泥酔しそうだな・・・となったら、先に帰らせてもらう。か、彼女の家族の携帯番号を聞いておき、泥酔しそうな勢いで飲み始めたらすぐ電話し、○時頃終わるのでその頃着てください。と伝えておく。付き添いは誘った人とか、幹事に任せればいいのでは?あと、私は昔、酒癖の悪い上司や弱い上司がある程度酔ったところで、ウーロンハイと偽りウーロン茶を飲ませていました。そのお友だちもほろ酔いが過ぎて味が分からなくなりそうな時から、水やジュース、お茶だけ飲ませときましょう。そういう人と飲む場合、迷惑被りたくないのであればそういう自衛?手段も有効だと思いますよ

泥酔する本人にもちろん問題はありますが、「あなただけに介抱を任せ帰った」他の友人にも責任あり。泥酔するまで飲むのを許した人たち、全員で介抱したらいいのに。

行かない

💡
    ぽんた
    なぜ行くのかが分かりません。
    楽しめませんよね?
    楽しくないものに行く心理が謎です。

おつかれさまでした

🙂
    かな
    大変でしたね
    いい考えですね!

私も用事があると言って他のメンバーより先に帰ります。
    それが良いのでは?

いや・・

🐤
    momo
    気持は分かるけど・・

>彼女が素面のうちに飲み会会場近くのホテルを予約してもらい、

これはやりすぎでは?
    ホテル代誰が出すのですか?泊まらずに済んだ場合は?キャンセル料は?
    あなたが払ってくれるの?
    彼女が自腹で酔わなきゃ泊まらないで済むホテルを予約するんですよね?
    さすがにそれはやりすぎでは?
    毎度毎度とかならともかく。たった1回で・・
    確かに面倒ですよ、彼女のしたことは面倒ですが。
    ホテルを予約はさすがにやりすぎ。お金かかるのに。

当日彼女が酔っぱらって、また同じ展開になりそうになったら・・
    あなたは先に一抜けて帰ったらいいんじゃないですか。
    バイバイ~と抜けて帰る。後は知らない。それでいいでしょ。

私なら家に連れ帰らずにファミレスとかで酔い覚ます。
    その間に家族を迎えにこさせますかね。
    家族に相談で、家族がその子をタクシ―に乗せてくれというのなら、運転手に住所を知らせてタクシーにのせ、お金は家の家族に支払ってもらうよう電話で家族と話つけます。

欠席かな

ぱんだ
    途中で帰る。もしくは欠席でしょう。

でも途中で帰ると、
    そのあとトピ主さんと同じ目に合った人達から
    「知っていたなら教えてくれればよかったのに」とか
    「自分だけ逃げた」とか言われそう。

トピ主さんがどうしても行きたいなら止めませんが
    1度は欠席してもよいのでは?

「先に帰る」のが友情の証し

🐧
    義理知らず
    ノンベエはコリません。同じ失敗を何度でも繰り返します。

足腰が立たないほど泥酔していたら、たとえ予約してあってもホテルは宿泊拒否できます。
    タクシーも乗車拒否しても正当と認められます。
    電車も改札口で駅員に見つかったら、事故や他の乗客への迷惑を理由に拒否できます。

前回同様に家族に迎えを頼んでも、コリないトピ主さんに愛想をつかして、来てくれない公算大です。

泥酔友人はトピ主さんが何とかしてくれるだろうと安心して、また泥酔するでしょう。
    同席の他の友人たちも、前回同様トピ主さんに押し付ければ、万事OKと誰も心配しないでしょう。
    最悪なのは、2回目を引き受けてしまうと、トピ主さんが泥酔友人の介護要員に認定されてしまい、3回目4回目で断ると、責任放棄とみなされて悪者にされることです。

この寒空に、泥酔友人と一緒に野宿する覚悟がないなら、「気分が悪くなった」と言って、早目に帰ることです。
    当てにしていたトピ主さんに先に帰られてしまうと、泥酔友人も自力で帰らなければならないので、酒量を控えるかも。
    友人のためにもトピ主さん、早目に退出しましょう。

行かない

🙂
    ノーと言えないあなた
    友人にホテルを予約させることができると本気で思っていますか。
    だとしたらトピ主さんは甘いです。
    またお世話することになりますよ。

飲み会はいまからでも断りなさい。
    理由はいくらでもあるでしょう。
    自分のことを自分で守らないと信頼を無くしますよ。

う~ん

黒旋風
    泥酔したその女性が悪いのが一番ですけど
    押し付けて帰った友人達もおかしいんじゃないの?
    せめてタクシー代を皆で出し合って帰るぐらいしとくでしょ普通。

今回の飲み会でもそんなにビビらずに先に帰れるならそれでいいし
    泥酔してももう無理。と言えばいいだけです。

そんなに策をめぐらす必要もないと思いますよ(笑)

大変な人ですね~

🙂
    パンダの子
    介抱大変でしたね。
    トピ文読んでると、次回も面倒を見る気のように思えてしまいました。
    ホテルを予約してもらう!とか、家族の携帯聞いておく! とか、彼女を放っておけない気満々ですね。
    私だったら、彼女の様子が怪しくなったら退散するかな。
    もしくは、飲み会始まってすぐ、前回こんなことがあったから今日は一切の面倒を見ないと宣言するか。
    どちらでも良いと思います。
    そんなに大切な友達ってわけでもなさそうだし。

え?なんで?

🐤
    みっちゃん
    いやあ別にそこまで怖がらなくても。
    もちろん、あなたに丸投げされた夜のことは大変でしたよね、ホント。
    お疲れさまでした。。

でも彼女もそれで反省して、二度と同じことはしないんじゃない?
    そこは信じられないの?
    飲む前に「あなたはお酒が弱いんだから絶対に今日は飲み過ぎちゃ駄目だよ!」って釘をさしておけばいいんじゃない。
    ピッチがあがってきたら周囲が止めてもいい。

私は飲み会で泥酔しがちな人にはそうしますし、まわりもみんな止めますよ。
    ほら、もうそのくらいにしとけって。
    また泥酔ありきで考えなくてもいい気がしますが。。

事情を話せば?

🐴
    せな
    私ならその別の友人に事の顛末を話して、今回は見送りということにします。

万が一、トピ主が先に帰った後酔い潰れたら「何で教えてくれなかったの!?」と、責められますよ。下手をすれば友人を一人無くすかも。

周囲に事情を説明して飲み会は欠席!

🙂
    ゆうこ
    彼女、全然懲りてないじゃん。
    飲み過ぎで醜態晒して他人様に迷惑かけたって自覚してるなら、普通は申し訳なさと恥ずかしさで二度と迷惑かけた当人を飲みに誘ったりできないよ。
    なのに繰り返し誘ってくる厚かましさから考えても、全然懲りてないと思う。
    「もうこんなことはしないから」なんて軽々しく口約束できるような人だから、また泥酔するんだよ。
    そもそも自分の意志で酒量をコントロールできるような人は、起き上がれなくなる程飲んだりしないし。

それに、彼女もさることならが、トピ主一人に彼女の始末を押し付けて帰っちゃった周囲の人達も問題だと思う。
    トピ主が困るのはわかりきってたのに、飲み屋で別れたきり手伝いもしてくれなかったんでしょ?
    傍から見てても冷たいし身勝手な人たちだなぁって思う。
    なのにこの期に及んでホテルを予約するとか彼女の家族に連絡するとか、トピ主さんも人が良過ぎ。
    普段から「頼まれたら断りきれない人」で通ってるの?
    彼女のみならず、周囲の人たちからも「トピ主がいるからいいじゃん」って思われてそう。

私なら、メンバーにこのトピに書かれたような当時の状況をきちんと説明して
    「酒がらみで彼女と同席するのはもうこりごり。彼女が来るなら飲み会は欠席する」
    って言いますけどね。
    彼女に対してだけでなく、周囲の人たちにもきちんと認知させないと、「他人に利用されるだけのいいひと」で終わっちゃうよ、トピ主。

事前対策がすべて

ヨセミテ
    その友人は、毎回必ず泥酔するのですか?
    泥酔した件はたまたまであっても、常に悪い酔い方をするのですか?
    そのあたりが気になりますが…。

当日に泥酔されてからでは遅いですので、参加前決着が大切です。

1)参加メンバーに友人が泥酔した件を伝える
    2)できれば飲み会をリスケジュールしてもらい、その友人は誘わない
    3)どうしても今週末の飲み会+友人参加が動かせないなら、
       A案・彼女が酔い始めたら自分は帰るし、それを最初に宣言する
       B案・自分が参加を諦める

私ならその会に行かない。

匿名
    どうしてもその会に行きたい場合は、先に周りに事情を話して、本人にも万が一のことがあったらもう関わらないと宣言して証拠を残しておきます。
    そして同じく先に帰ると思います。

押し付けて帰った友人達も相当酷い

🛳
    奈々
    その友達もだらしがないけど、泥酔した友達をあなた1人だけに押し付けてサッサと帰ってしまった人達も随分と酷いですね。

最寄駅が同じで家も凄く近い者同士という状況でもない限り、あなたが途中からどうにもならなくなってしまうことが普通に想像出来る。

途中まで方向が同じというだけのことでは、最初から方向が同じではない人達と何も変わらないのに。

「mayumayuよろしくね。じゃ、またね~!」という感じでそそくさと背を向けて帰って行ったのであろう友人達の姿を想像したら、腹が立ちました。

で、今度の飲み会についてですが、前回のことがあるからさすがに今度は気を付けながら飲むと思いたいですね。
    しかしながら、油断は出来ません。

>私は会の途中で帰宅することも考えています。

これが良いかと思います。
    出来ることなら帰り際に「これ以上いたらまた面倒なことに巻き込まれそうだから、一足先に退散するわね」とでも言いたいところでしょうが、まだ一度しかやらかしてない失敗についてそこまで嫌味を言うと、今度はトピ主さんがネチッこい印象になるので、今回のところは「明日早いから」とか「ちょっと気分が悪くなって来たから」など、適当な理由で帰るのが無難かな。

彼女の様子がおかしくなる前に帰らないとダメですよ。
    おかしくなってからだと、あなたが「そろそろ帰る」と言い出したタイミングで「じゃ、私達もこれでお開きにしようか」という流れになってしまうから。

彼女を誘った人に丸投げ

🐤
    トール
    なぜトピ主がそこまで面倒を見ようとするんでしょう。

今回の幹事に前にあったことを伝えて
    私は二度と介抱するつもりがないので
    歩けないほど泥酔したときは
    誘った人に面倒を見てもらうよう宣言しましょう。
    同じ方向なら面倒見てと言われたら欠席しましょう。

そして、当日は彼女とは離れたところに席をとって
    飲み会がお開きになったら、彼女の様子は確認せず
    にこやかにさっさと帰りましょう。
    もしくは、お開きになる前に帰りましょう。

え?置いていくよ。

😒
    ふえ
    なんで置いていってはダメなの?
    次からは飲まないって言ったよね?
    だからわたしはあなたの面倒は一切見ないから。
    でいいじゃん。
    外か店に置いて、警察にでもお願いしたらいいです。
    置いていくわけにいかない?
    そんなことないです。飲み過ぎは自己責任です。
    誰かが煽ったならまだしも、ね。

全員揃ってから

😑
    兼業主婦37歳
    全員揃ってから、泥酔した本人不在で全員揃ってた状態でいいので「前回の飲み会で家族を叩きおきし迎えに来てもらい。家に泊めて家族に迷惑をかけたので、(多少、話をオーバーに話してよし)家族から友人を連れてきた出でもらうと激怒されたので、今回は友人が泥酔しようが面倒はみない。家から追い出されて家族から絶縁されたくないので!!」と宣言する。

本人にも、お酒を飲む前に「泥酔しても置き去りす。前回、家に泊めたことで家族が激怒して次に連れきたら家を出ていけと言われたので面倒はみない。あの朝に私は2度と貴女とは飲まないといったよね?私は他の友人に会いに来てるだけだから」と通達しよう。

友人に「酷いよ~」「謝ってるじゃん。許してあげなよ~」とか言ったら「じゃ、貴女が面倒見てね。あの飲み会の後、家族に激怒されて口を聞いてもらえないは、でで行けて言われた私の立場を考えないんだ。」て突き放せば相手が焦るよ。

二度と面倒を見たくないなら、オーバーに話して周りから押し付けられない状況を作りなさい。
    あとは、不本意だろうけど楽しくても途中で帰ることをオススメします。
    でないと、トピ主さんが前回の飲み会での泥酔を激怒していると泥酔した本人に伝わらないし、周りも押し付けてまずかったとは認識しません。

あと、ホテルを取れとか余計なことは言わない。
    そういうことをするから、周りから結構トピ主が世話してるから任せればいいじゃん~になるの。
    迷惑をしたなら徹底的に知らん顔して途中で帰るに限ります。
    大人なんだし、自分の始末は自分でさせないとダメよ。

しばらく、きゅうゆうグループとは距離を置いてもいいと思うよ。

40代のおばちゃんからのアドバイスです。

雪見温泉
    >>最悪、私は会の途中で帰宅することも考えています。

そこまで考えているなら、今回の参加は見送ってはどうですか?
    トピ文読んで、泥酔友人のことよりも、あなたのその生真面目さと親切さが気になりました。
    夜の街で泥酔の女性を若い女性の友人が必死で介抱するなんて、危険です。
    泥酔するのは本人の自己責任ですが、お人よしのせいであなたが巻き込まれたらどうするんですか?
    あなたが認識している以上にあなたの身が危険だと思います。

誘ってくれた友人にはありのままを話して「私は彼女とは二度と飲まない。あなたも気を付けたほうがいいよ」と断った方がいいです。
    あなたと誘ってくれた人がどんな人かわからないけど、よからぬことを考える男性なら、
    彼女が酔いつぶれてあなたが帰れなくなるということを期待して彼女とあなたを同席させようとしている場合だってあると思います。
    ターゲットはお人よしのあなた、ということ。
    ひどい事と書くと思うかもしれないけど、世間ではこんな風に知り合いから騙される女性の例なんてたくさんあるんですよ。

私の学生時代にもひどい目にあいそうになった友人がいました。
    その子はすんでのところでたまたま通りかかった警察官に保護されました。
    地方から出てきて独り暮らしだったので連絡を受けた友人の私と私の父が迎えに行ったときは「怖かった」と震えて泣いていました。

あなたももう大人。
    大人の女性として世の中に対して隙を見せない行動を心掛けるべきです。
    お酒で失敗する人は治りません。
    素面の時に反省しても必ずまた繰り返します。
    そしてそういう女性の周囲にだらしない人間が集まります。
    彼女と一緒にいると、今にあなたも同類と思われますよ。
    そんな人とは縁を切ってしまいなさい。

あなたと友達になれる人はほかにもたくさんいます。
    大人になったら付き合う人間は自分で選ばなくてはいけませんよ。

先に帰ってもいいし

🙂
    mana
    先に帰ってもいいけど、モヤモヤしない?
    私なら先に幹事に「○○さんが泥酔しても私は介抱できません。以前に家族に迷惑がかかったのでもう無理です。何かあれば別の人にお願いします」と先手を打っておく。
    そして終わったらさっさと帰る。
    しかないかな?

行かない。

🙂
    うーこ
    私ならその飲み会に行かないかな。
    その友人は飲み会になると毎回そんなに泥酔するんでしょうか。
    行くなら、他の友人に前回の事を話して彼女が飲み過ぎないように注意してもらい
    「次に泥酔しても私は送らないし、捨てて帰るからね」と宣言しておく。
    もし泥酔してもマン喫かホテルに放り込んであと放置でいいんじゃないかな。

あ、彼女が実家暮らしならば住所だけ聞いておいて、
    泥酔したら彼女だけタクシーに乗せたらいいんじゃないかな。

私なら参加しないです。

そこまで酔うのは、危険ですよ。
    急性アルコール中毒で、亡くなる場合もあります。

自分で嘔吐して、それを気管に詰まらせて亡くなる人だって居ます。
    女性なら、犯罪に巻き込まれる可能性も高い。

その辺りも含めて、彼女にはしっかり自覚して貰った方が良いと思います。

・・・・と言いつつ、私なら理由を伝えてキャンセルします。

大変でしたね

yami
    女性で、足腰がたたないほど泥酔する人ってそうはいませんよね。
    元々弱い人なのか?それとも飲み始めると限度なく飲んでしまう人なのでしょうか?
    この前は仕方なかったとして、今回はどのくらい飲めば泥酔するかはトピ主さんは
    わかるのではないでしょうか?
    その前にストップさせてはいかがでしょう。

私なら…彼女に、絶対に泥酔しないように節度をわきまえて飲んで、と事前にくぎを刺す。
    加えてもしまた泥酔したら私は介抱はしない。
    有無を言わさずタクシーに放り込むから、そうなっても後から絶対に
    文句は言わないでねと言っておく。
    家族と住んでるならたとえ彼女自身お金を持ってなくても家に着いたら家族が払えるから
    無賃乗車になることはないでしょう。
    携帯番号じゃなく住所を聞いておいたらいいんじゃないでしょうか。

で、彼女がまた調子に乗って飲んでたら注意する。
    周りに以前の事情を話し、もし彼女が泥酔しても私は解放は出来ないよと言っておく。
    本当に泥酔しちゃったら…誘った人に任せてもいいし、みんなでタクシーに放り込んでもいいし。
    別にトピ主さんが彼女の面倒を見なきゃいけない係りじゃないんだから
    皆に押し付けられないようにさえすれば、一人で困る…なんて状況にはならないでしょう。

一切面倒をみない

😑
    カエル
    大変に目に遭われましたね。
    それにしても一緒に飲んでいた友人達までもが、
    泥酔者の介抱をあなた一人に押し付けて帰るとは酷すぎます。
    私だったら泥酔者と友人たち丸ごと疎遠にしますけどね。

で、今後どうすべきかとのこと。簡単です。
    彼女がたとえ泥酔しても貴方は一切関わらないことです。
    彼女にも「もし貴方がまた泥酔しても一切面倒をみない」
    と宣言しておけばいいんです。

それにしてもいい大人の女性が泥酔とは
    恥ずかしい限りですね。

放っておきましょう

サラリーウーマン
    トピ主さんは優しい方ですね。
    その優しさに甘えすぎですね、ご友人は。

もう次はない、と言っている以上
    有言実行でいいと思います。
    お酒を飲める年齢ですから自己責任です。
    一緒に飲むメンバーにもきちんと情報共有をして
    おいて、また愚行を繰り返すようであれば放置で。

そうでもしないと、一生繰り返しますよ、そういう人は。

映像を郵送する

🐱
    ノンアルコール
    職場の飲み会で、何時も迷惑な酔い方をする人がいました。
    酒を飲み過ぎないように、酔いすぎないように、注意しても改善しない。
    ある時、泥酔状態で目がすわってる不気味な表情をビデオに撮りました。
    帰りの靴を履けない、歩けない、皆が助け起こす状況もビデオに撮った。

忘年会のビデオ映像はDVDーRに焼いて郵送で本人に送りました。
    年始の挨拶の時に上司から「酔いどれビデオを見たかい?」と問われ「一人で見ました」という。
    自分の酔いどれビデオを見た効果は絶大でした。
    もう酔いたくないと言い、酒を飲むのをやめてしまった。
    トピ主さん、どんなにみっともない酔い方をしてるか、動画で記録して、渡してください。
    これが、この酔いどれオンナを助けることになります。

途中で帰りましょう

💄
    つぎ
    今回限りで一緒の飲み会に参加し、
    急に「時間だから」と帰りましょう。
    何時に帰るねと言うと引き留められそう。
    誰にも言わずに急に帰るのが良いと思います。

宣言しておく

🐷
    ぶーさん。
    大変でしたね。
    その人は毎回、泥酔いする人なのでしょうか?
    もしそれが一回だけだとしたら本人に苦情もしっかり言ってるのだしあなたの顔を見たら気をつけると思いますよ。
    でも、もしかしたら、またと思う気持ちもわかります。
    だからこそ、先に宣言しておいたらどうですか?
    もうお世話しないよ。何時になったら私帰るよ。
    とか。

メンバーに正直に話では?

🙂
    フラワー
    先日、このようなことがあった。

丸投げされて途方にくれ、仕方がないから寝ている家族に協力を頼んで我が家に泊めたが、家族からは金輪際出入り禁止を言われている。

万一同じ状況になっても、私は二度と協力はできないけど、皆は大丈夫?

彼女がホテルでもとらないと私は怖すぎて参加できない。誰かが面倒を見てくれるならよいけれど。

それでよければ、参加します。

こんな感じでいかがでしょう?

暗に、彼女と一緒の飲み会はもう御免と伝わるでしょう。

自分の容量を超えていい人ぶらないこと。大切なことです。

でも、トピ主さま頑張りましたね。見捨てなかったのは偉かったです。

丸投げメンバーは最低ですね。

そのメンバーと彼女とは、もう飲まないことです。

女性が泥酔?

🙂
    さるる
    女性が泥酔する程飲むなんて、信じられません。
    身の危険の問題よりも何よりも…「下品」で「みっともない」。
    そんな友人が居なくて良かったです。

会の途中で帰るのがなんで「最悪」なの?
    最後まで残って飲み食いする必要ないでしょう。
    酔っぱらいの介抱を押し付けられるのが心配ならば、
    先に帰ってしまうのが最善の方法のはずですよ?
    私なら迷わず先に帰ってしまいますけど~?

最悪だね

🙂
    125
    女性が正体不明になるまで飲むとろくなことはありませんよね。
    あなたはとてもやさしい人ですね。
    私も一度酔いつぶれた女の子を任されたことがあります。
    自宅からバーまで10分の距離を2時間かけて引きずりました。

でも最終的には力尽き、そこを偶然通りかかった知人男性(夏の朝5時ごろ)に頼み彼女を担いでうちまで運んでもらいましたよ。連れて帰れないなら女性をこんなに飲ませちゃだめだと、こっぴどく叱られました。わたしは一緒に飲んでないのですが、助けてくれたので言い返さず謝りました。

本当はちょっと怖い目にあったほうが彼女のためだと思います。
    でも取り返しがつかないことになることもあるので、放っておくこともできないしね。

とりあえず、ホテルの案はだめです。次にあなたがホテルまで連れて行くと、あなたは介抱役に決定です。あなたがいれば私は飲んでも無事に帰れる、と思われます。
    だから、あなたから率先して彼女の「酔い」にリアクションを起こしてはいけません。

できればその飲み会に行かないこと。
    どうしても行きたいのであれば、彼女が酔う前に帰ること。酔うとあなたは彼女が心配になるし、彼女はあなたがいるから飲んだのにと言い訳できるから。

厄介ごとに巻き込まれませんように。

ホテルの心配もなんにもかかわらないのが一番

🙂
    海賊の妻
    私なら泥酔前に帰ります。
    誰かに何か言われたら前回の話をして一切かかわらないと宣言し、みんなの帰る前に帰ります。どんなに困ったかは他の人も知るべきです。
    そばにも座らないし、第一その人が来ると分かった時点で理由を述べて行きません。
    私の仲間にもいい年をして飲むと白目をむいて失神する人がいます。三回目なんか失禁までして救急車を呼ぶところでした。何の病気か知りませんが楽しく過ごしているところをいい迷惑です。
    おまけに娘さんを呼んだら「あなた何してんの」と言いました。失禁の座布団のクリーニング代とか幹事が慌てて払おうとしていましたがお店は取りませんでした。次の日お詫びもなく、それでも飲み会に来るので「お酒は止めましょうね」と言う役割の人を決めました。
    有る時には一流ホテルのレストランで、大騒ぎになりみんなに迷惑をかけました。
    こういう人は、こういう場には出るべきではありません。

情報を共有しておきましょう

🙂
    こもち
    それは災難でしたね。
    彼女はその後あなたがいないところで飲み会に参加していたんですよね?
    それで同じような事をしてしまったのなら噂になっているはずです。
    きっとあなたとのことを肝に銘じて失態はしていないのではありませんか?

まあとにかく彼女本人に今後は何があっても二度と介抱しないことを宣言しておきましょう。
    そしてその誘ってきた友人にも情報を共有しておきましょう。
    彼女はもちろん悪いですが一番最初の時にあなた一人に丸投げした人達も非常に無責任だったと思います。

当日もし万一彼女の雲行きが怪しくなってきたらとっとと途中で帰りましょう。

途中帰宅でもいいけど、最初から行かない

🙂
    おやおや
    その彼女が来るんならいろいろ思い出しちゃって
    楽しくないのでは?すでに憂鬱なんでしょう?

ご友人には事情を話して今回はパスしたらどうですか。

今度彼女が泥酔したらどうしよう、ホテル取ってもらおうとか
    そんなことまで心配しなくて良い。毅然としましょう。

事情を知らないメンバーの1人に

🙂
    ikomu
    事情を話して、今回は欠席してはいかがですか?
    次からは彼女は誘わないでくれ、と頼んで。

それでいい。

🙂
    hipi
    逃げなさい。
    そうなるってわかっていて飲むのだから、放っておいたらいいです。

きっとその彼女、お持ち帰りされることが目的です。
    そういう人少ないけどいるみたいです。

私も押し付けられたことがあるのでわかります。
    私よりもその人と親しい同僚たちが、さーーーっと逃げて行きました。
    みんな経験者だったようです。

あちこちで吐きまくり、それで迷惑をかけた人には、私が謝り、とんだ思いをしました。
    その時彼女は傍らで眠りこけていました。

次の日、同僚から私が世話をしたと聞いた彼女から、
    ありがとう~~、また一緒に飲もうね!
    と言われましたが、どの口が言うと呆れました。

おひらきまでいないで先に帰る。

🙂
    おてもと
    彼女が酔っている様子だったら、お開きになる前に自分だけ先に抜けたほうがいいですよ。
    「明日早いから」とか言ってサラッと帰ればいいのです。

飲み会キャンセルか、早めに帰る

🐤
    ひよひよ
    ホテルを手配するのは間違ってますよ

断れるなら事情を説明して飲み会を断る、または早めにかえる、ですね

トピ様をおとうそうと狙っているのか、はまたま全く懲りない人なのか
    変な人ですね。その女性

欠席が一番

🐱
    しまねこ
    いかないのが一番です。ホテルを取らせるとか、そこまでやってあげる必要もないし、
    拒否されたらどうしようもないです。トピ主さんがお金払う気はないでしょう?
    とにかくもう関わらない、飲み会には絶対一緒に行かないことです。

私は飲んでそこまで人に迷惑かける人を軽蔑します。
    その友人、泥酔して人に迷惑かけたのに、まだ飲み会に出る気でいるのが信じられません。
    トピ主さんにお詫びとかお礼とか何もないのも信じられない。
    また誘ってくるっていったいどういう神経してるんでしょう。

そういう人はまた絶対同じことをします。
    飲んべえの失態は治らない。関わらないのが一番。

トピ主さんは、途中で帰るとか泥酔しても見捨てて帰るとかできますか?
    多分その場にいたら、それはできないんじゃないですか。
    だから行かないのが一番です。

他の出席者全員に、事情を話して「彼女が来るなら欠席」と私ならはっきり言います。
    他の人にも、今後彼女に迷惑をかけられる可能性があることを
    教えてあげた方がいいと思います。後から「知らなかった、なんで教えてくれなかったの」と
    他の友人から責められる可能性もあると思うので。

きちんと住所を聞いておきましょう

💍
    ピンク・サファイア
    そうした相手。
    本当に困りますよね~

そうした相手には、しっかりと家の住所を聞いておきましょう。
    出来れば、自宅までの詳細な手書きの地図も・・・

これで、タクシーを呼んで後は押し込んで終わりです。

だれも飲むのを止めなかった

酒は百毒
    介抱を丸投げとは酷い友人たちだと思います。
    そこまで飲ませたみんなの責任もあるのではないでしょうか。
    そもそも彼女が酒に弱い事を誰も知らなかったのですか。
    そういう人を酒の場に置いてはいけないのです。

欠席した方がいいと思います。
    トピ主さんも、もう飲み会など控えたほうがいいのでは?

欠席

😑
    みすず
    もしくは、事の顛末を話し友人に来ないように言ってもらう。

居酒屋で足腰が立たないほど飲むって、アルコール依存症ですよ。
    トピ主さんも女性なんですよね?そんな人をトピ主さんに押し付けて帰ってしまうって、旧友との付き合いも考え直した方がいいと思う位ひどい話です。
    トピ主さん一人でさぞ大変だったでしょうね?

そんなことがあったのに酒を止めも控えもせず、相変わらず飲み会に参加しまくってるということは、相変わらず泥酔してるんでしょうから、近寄らない方が身の為ですよ。

放置でOK

🐤
    ピコ
    お酒のめるんだから、成人した大人ですよね。
    しかも、日本に住んでいるんですよね。
    だったら、何にもしてあげなくていいですよ。
    ホテルを予約して!って予めアドバイスするので十分。

仮に日本では稀な事件が起こったとしても、あなたに責任はないですよ。

そもそもホテルの部屋に放り込むことも、しなくていいです。

何にもしない。むしろ手を出さない方が彼女のためです。

イネイブラーという言葉をご存知でしょうか。

あなたはイネイブラーにならないための努力をするべきです。

周囲には、事前に「私は、帰りに彼女を送ることは絶対にできないし、本人にも伝えてある。前回、家族とトラブルになったので、自分のわがままで言っているのではない。」
    としっかり宣言しておけば、問題もないと思いますよ。頑張って。

事情を話して欠席するに一票

ゆんゆん
    泥酔して迷惑をかけた上に、また誘ってくるとは…

週末の飲み会ですが、彼女にどんな迷惑をかけられるかと思いながら参加するくらいでしたら、参加者に事情を話し欠席した方が良いのではないでしょうか。

酔いつぶれている人を一人に押し付けて帰るメンバー達も正直どうかと思いますね。何かあったら「前回家に泊めてくれたんだからまたよろしくー」と、トピ主さんに丸投げされますよ。

家族にも多大な迷惑がかかったので、彼女がいる飲み会に参加するということ自体心証が悪いでしょうし、再びトラブルが発生した場合にトピ主さんの家での立場が悪くなってしまいます。

事前にホテルを取ってもらうなどは、きっと彼女はやらないでしょう。
    文章を見た限り、人に迷惑をかけることを甘く見ているように見えます。

こういう人には、関わらず逃げる一択をオススメします。

陰で彼女に被害者ぶられないように、どれだけ大迷惑をこうむったかを大げさなくらいに共有メンバーに周知した方が良さそうです。

というか泥酔迷惑女に置き去りメンバー、そんな人たちと飲む時間とお金がもったいないと思います…。

いくつか

🐧
    世間様
    「彼女の家族の携帯番号を聞いておくことも考えましたが、それだと彼女の家族が迎えに来る」のが一番じゃ無いですか。あるいは、彼女の家族にあらかじめ、時間指定でむかえにきてもらう。
    1回は許せますけどね。2回目はありません。もしあったら、それはもう要注意人物ですよ。

飲ませない

🐶
    もーさん
    これが一番なんですが…。
    全員の前で、前回ひどい目にあった事を話して、「私は面倒見ないから!」って宣言すればいいと思います。
    全員で飲み過ぎをチェックしてもらえると思いますよ。

あと、仮に泥酔したらどうするか先に決めておくとか。

同じタイプの友人がいました

🙂
    経験者
    私は一先ず2回目までは同席しました。
    その代わり、冗談っぽく彼女の住所と使えるクレジットカードを聞いておきました。
    結局繰り返す人は2回目も同じことになりますし、反省してる人は2回同じ事はしません。

結果彼女は前者でしたので、タクシーに乗せて、運転手さんにココまでお願いします。カードはこれです。とメモとクレジットカードを渡しました。
    いくらかかろうが知ったこっちゃありません。自業自得です。

最近はタクシー会社も酔っ払い1人じゃ乗せてくれないこともありますが…。

先に帰る

🐱
    stella☆
    災難でしたね・・・
    私だったら、その子に
    『もうこの前みたいな事はまっぴらなので、
    今日は飲み過ぎないでね!私はもう知らないからね』
    と言った上で、様子を見てヤバそうなら先に帰ります。

早めに飲み会断る

小春日和
    お疲れ様でした。
    私なら、彼女が来ることになったら、何らか理由をつけて、断ります。
    貴女が彼女に声を掛けた人に、「彼女、この前正体無くす程泥酔して、家に泊めて、親にも怒られるし、大変だったのよ。誘ったんだから、貴女が今度は責任もってよね」と、言えればいいですが、言えないのなら、「仕事になりそうで」か、キャンセルがギリギリ利きそうな3日位前に「インフルエンザにかかってしまった」とでも断るのが良いような気がします。
    彼女と飲みにいったのは初めて?
    私なら、一抜けたしますね。
    そういう人って、自分が恥をかく失態をしないと、懲りないよ。
    そんなに泥酔したら、普通暫くは節酒するはずなのに、誰かが何とかしてくれるって思っていますよ。

同じような人がいました

🙂
    会社員
    飲むと立てなくなるトイレなら出られなくなるなど、泥酔する女性を知っています。
    私は最後までいつもいないし飲むのもそんなに好きじゃないので場数は少ないですが泥酔する人を知っています。
    あれから10年経ち彼女をたまたま知っていた同僚に聞いたらまだやっているみたい…。
    その同僚はビジネスホテルに彼女だけ置いて自分は帰ってきたそうです。
    迷惑な話ですよね。
    病気だと思います。
    トピ主さんは彼女が酔い始めたら途中で帰った方がいいですよ。

途中で抜ける

かなで
    酷い目に遭いましたね。お気持ちお察しします。
    私も酒飲みですが、飲まれるのは恥と思っています。女性なら尚更身の危険もあるのにはしたないというより浅慮だと思います。

ある程度共通の友人がいるなら、ずっと彼女と遭遇しないのは難しいでしょうね。
    下手に介抱の事を事前にいい回るのも、恨み深いと思われてしまう人もいるでしょう。

仰るとおり、中盤くらいから彼女の様子は気にかけておき、かなり酔っているのに次をバンバン頼むようでしたらトピ主は早めに退散するのが良いと思います。

ホテルはどうかな

🙂
    主婦
    ホテルとったとしても自力歩行できない場合は誰かがホテルまで付き添うことになります。
    ホテルについた後に具合が悪くなり救急車を呼ぶような事態になれば、法的には付き添い人に罪は無くても友人家族からは感情的に責められるかもしれません。
    なぜちゃんと見てなかったのか、冷たい、対応が悪いなど。

泥酔者は保護対象のはず。
    置いて帰ることはできません。
    トピ主が少し先に席を立ったとしても皆との時間差が小さければ、その後全員が泥酔友人を置いて帰ってしまったらトピ主も面倒なことに巻き込まれるかもしれません。

最善は欠席。
    次点はかなり早い時間に退席。

私なら事前に特に仲良しな子と話をして、1時間くらいで退席して時間を潰した後で仲良しとだけ合流して飲み直します。

根回しって大切よ

おしるこ
    事情を知らないメンバーが誘ったんですよね。

じゃあ、事情を話して「彼女が出るから私は行かない」と宣言すればいいと思いますよ。

ホテルなんて予約したら、何かあったときに主さんが責任を問われるでしょう。

嘔吐や粗相をして部屋を汚したり、転倒してケガをしたり、備品を壊したり、他の宿泊客に絡んだり、ロビーや廊下で騒いだり、急性アルコール中毒で救急車を呼ばれたり。

勝手に予約したmayumayuのせいでこうなったのよ! って吹聴されたら加害者にさなっちゃいますから気をつけてくださいね。

置いて帰る

😝
    匿名
    置いて帰ればいいのに。
    何かあっても自業自得。一切責任取らない。

その人の人柄による

醜態
    私も社会人一年目の時、会社の飲み会で楽しくて、限度を知らずに飲み過ぎて、恥ずかしすぎてここには書けないほどの醜態をさらしたことがありました…。 何人かの人に付き添われて、結局、一人暮らしをしていた同僚のアパートに泊めてもらう羽目に。

次の日も二日酔いで気持ち悪いし、それまで経験したことのなかったような頭痛で本当に苦しかったです。 しかしなによりも、周りに迷惑をかけてしまった恥ずかしさで、もう懲りました! 二度とあんな経験はしたくないと、それ以来飲み過ぎたことは一度もありません。

トピ主さんの友人も、痛い思いをしたら2度と繰り返さないくらいの固い意志がある人ならいいですね。 お酒の失敗は誰でもあるかもしれないし。

普段から、時間や約束を守る、借りた物をきちんと返す、などしっかりしている人なら大丈夫かも。 反対に、何度もお酒に飲まれてしまう人は普段からルーズだったりだらしない言動が垣間見える人だったりします。

どうしても嫌だったら、今回は、一足先に帰るか、飲み会の参加自体をキャンセルしてもいいと思います。

酔った人の介抱も嫌なものですし、タクシーに放り込むにしても、運転手さんに押し付けるみたいで気が引けますね。 親戚がタクシーの運転手をしてますが、汚されたりしたらその日の仕事ができなくなるし掃除もしなければならないし、かなり迷惑と損害を被るとのことですよ。

私なら行かない

🙂
    匿名
    一緒に飲むのさえいやだもん

他のメンバーには彼女の酒癖の悪さを伝え
    彼女が参加するなら自分は遠慮する
    彼女を誘うときは自分には声をかけないでくれ、と言います

飲み会は好き

おっさん3号
    だけど、泥酔者は大嫌い。

まだお若いのかな?今の呼び名は知りませんが、そう言う人の為に警察には
    「トラ箱」があります。
    泥酔して正体不明になった人のことを「大虎」と呼んだことから、保護室のことを「トラ箱」と言う様になったと思います。

一度助けていて釘を刺しているのだから二度目はありません。
    もしまた同じように泥酔したら知らぬ存ぜぬを押し通すが良いでしょう。

ホテルやなんやらなんて余計は事する必要はありません。
    もう大人なのだから自分で責任を取ることを覚えさせる意味でも、警察の厄介になるのが一番です。

中座に失敗して押しつけられたら、店に警察を呼んで処理して貰いましょう。
    警察が来る迄なら皆で待つくらいは出来るでしょう。
    警察には「友人だけど自宅は知らない。携帯番号は知ってる。保護をお願いします」
    と伝えれば、警察は仕事ですからキチンと処理してくれるでしょう。
    その後は、着信拒否です。

お酒は楽しく飲みたいですよね。

丸投げ?

🙂
    惟任
    介抱を丸投げされましたって、丸投げした人達へは何の疑問も感じていないのですか?
    個人的には当事者であるそのご友人よりも、その時丸投げした他のご友人の方がひどいと思いますけど。

今回は別のご友人との飲み会みたいですから、そんなに警戒しなくても大丈夫じゃないですか?本人も反省しているみたいですし、トピ文を読む限りでは毎度のことでもないようですから。

何もしてはいけません

昭和人
    ホテルに放り込む、
    タクシーに押し込む、
    家人に連絡して迎えに来てもらう、

いろいろ提案があるが、トピ主さんは絶対に手を出してはいけません。
    いずれも相手のあることです。
    相手は拒否することができます。そうしたら前回と同じくトピ主さんが全部背負い込まされます。

同僚で、そうした事態におちいって寒空のもと、2人で野宿させられたのを知っています。

ベストは、トピ主さんが参加しないことです。

ネタにする

🙂
    はりねずみZ
    開宴一番、「今日は○○が泥酔しても知らないから。皆、宜しく!!」と宣言しちゃいましょう。

皆が「なにそれ?どういう意味?」となったら、
    説明して差し上げる。

それでも大酒喰らう彼女なら、本当に見捨てます。

二択でしょう

🙂
    そら豆
    トピ主さんは出席しない。
    トピ主さんは途中退席する。

人の行動にあれこれ支持は出来ませんからね。
    もしかして今までも割と人の世話とか焼いていませんでしたか?
    それで前回丸投げされる羽目になったんじゃないですか?

違ったら申し訳ないけれど、半端な世話焼きさんはいつか自分が手に負えないことを抱え込んでしまうものなので。

その人が参加すると分かっているなら

Vanilla
    飲み会には行きません。「もう二度とあなたとは飲まない。」と宣言したからには同席しないことです。

「また介抱させられるのは真っ平」なのに、ホテルを予約させてホテルまで送り届けるとか考えるくらいなので、一緒に飲んでいたら「また同じような目に合う」でしょう。同じ方向だからと介抱を丸投げした人たち、次は逃げないとでも思ってるんですか?

事情を知らないメンバーに「そんなわけで参加はしない」と言えない理由ありますか?

記録し本人にのみ見せる

🐤
    ルミエール
     すべてとは言いません。 お酒を飲んだ結果の態度をすべてスマホで記録します。

学生時代、周りと同じような量のお酒を飲んだだけで自分を失い、道路に両足を投げ出して座ったりする人がいました。 やめればよいのに、そういう席が好きで周りも相当困っていました。 最後にそばにいる女性が、彼女を家まで送るしかなかったからです。

ある時、そういう状態になった人を友人が自分の下宿先に連れ帰るしかなく、同居していた友人の兄が余りのひどさを見かねて、翌朝、飲み方を注意したほうが良い、と諭しました。

しかし、怒ったその人は友人や友人兄まで恨み、結局卒業するまで口をききませんでした。
     周りも余りの酔態に、結局は周りの人達もその人を飲み会に誘わなくなり、普段の付き合いもなくなり孤立していました。

現代はスマホと言う便利な品があります。 飲めば自分はこうなる、という警告の意味でその人だけに一度見せ、見せたらそのまま削除しましょう。 一見は百聞に如かず、です。 

これでトピさんはやるべきことをすべてしましたから、あとはかかわらなくて十分です。。
     当時、スマホがあれば彼女も早いうちに自覚できたかも、と便利になった今、思っています。

ぶりぶり怒りながらも面倒見ちゃうトピ主

🐷
    心配した方が負け
    だから「安心よね」って頼られちゃう。

私もそういう事があり、主人に頼んで先輩を家まで送った事があります(私も飲んでた)

飲まなきゃ仕事はできるし、普段大変にお世話になっているのでいたしかた無くです。
    酔いの覚めたあとはおわびの品と土下座せんばかりに謝罪されましたが。

また同じメンバーで飲んだ時、夫から電話がかかってきました。
    『今日は先輩さんを送らなくて平気なの?』って。
    必要なら俺が車で行くから、って事です。

事情を知らないその先輩はただのお迎えだと思ったらしく「御主人に甘やかれ過ぎ、信じられない」っと一言。

流石にむっとして「い一え、あなたのために!ですよっ!」と言ったあと、主人には「今日は大丈夫だから」と伝えました。
    それから飲むのもゴハンも止めました。

酔っぱらいってこれだからヤダ。

彼女より

🙂
    りんか
    彼女も酷いけど周りの友人の方がタチが悪いと思いますね。
    一人に押し付けて平気で帰れる人達ってどんな神経しているんでしょう。
    トピ主さんは彼女一人を警戒していますが、本当に警戒すべきは他のみんなですよ。

スジを通しましょう

💤
    眠り小僧
    幹事の方に、トピ本文の経緯と、もう二度と彼女とは飲まないと宣言したことを伝えて、「彼女が来るなら欠席する」とするのがスジかなと思います。

それでも参加されるなら、そうですね、事前に彼女の住所と家族の連絡先を押さえておいて、もしまた泥酔しようものなら、タクシーに放り込んで、運転手には聞き出した彼女の住所を伝えて送り出しましょう。そして家族の方には、「彼女が泥酔したのでタクシー乗せてそちらに送ったので、タクシー代払っといてね、ヨロシクう~」としても良いかなと。タクシーの運転手には迷惑千万でしょうが...

あとは、彼女の自宅方面の電車まで運んで、座席に座らせて、後はハイサヨウナラ~、とか(終点に着けば乗務員に叩き起こされるでしょう)。

流石にこれらはちょっと、ということであれば、途中で帰宅するか、お開きになったら一目散に帰路につくか、くらいでしょうかね。

甘すぎ

はらぐろ
    事情を説明して、「だから彼女とは二度と飲まないの」と断ります。
    あなたがいなければ彼女が泥酔しないとしたら、あんまりですね。
    その顛末が知りたいのもあります。

途中で帰るのって難しいものですし、行ったら彼女は安心しますよ?
    あ、また飲めるようになった って思われるに決まってます。

ホテルなんて、とるわけないない。

主に泥酔した人を押し付けた人の方が嫌

🐤
    匿名
    >彼女が素面のうちに飲み会会場近くのホテルを予約してもらい、また泥酔したらそこに放り込んで帰ろうかと思っています。

べつにそこまでしなくても、泥酔しても見捨ててさっさと帰ればいいじゃん。

私はその子より、あなたを見捨てた他のメンバーと縁を切るかな。

いつもそうなの?

mika
    その友人は毎回そんなに泥酔するんでしょうか?
    そうだとしたら、他の人に事情を話した上でキャンセルします。

もし前回だけなら、とりあえず出席して様子見します。
    友人の様子が怪しくなってきたら、事情を話した上で帰ります。

酒を甘く見過ぎ

🛳
    野生の棕櫚
    『足腰立たない(自力で立つことも歩くこともできない。肩を貸しても歩けない)くらい泥酔し、』

迷うことなく、タクシーに乗せて救急病院へ行きますね。
    タクシーがつかまらないようなら、問答無用で救急車を呼びます。死にますよ。

こんなことくらいでって思う人が多すぎます。
    日本人は本当に酒を甘く見過ぎですよ。

私なら

🙂
    サクラ
    飲む前に住所を聞いておく!
    またベロベロになったらタクシーの運転手に住所を伝えてタクシーに押し込む(笑)
    どんなに遠くてもタクシー代がかかったとしても知りません!

その子がいるならキャンセル

🎁
    ほぅ
     呑み会キャンセルしますよ。
    「知らなかった1人」とあるますが
    他にも知らない人もいるかもしれない。
    周知させるのを徹底するため
    「キャンセルの理由」として、ハッキリ言っておく。

最初にやられた時、捨てて帰るかもしれないな。
    捨てて帰って、犯罪に巻き込まれたら寝覚めも悪いので
    ビジネスホテルに放り込みか、ネットカフェ。

1~2時間で帰るというのもありだけど
    その時に必ず周知させておくこと
    「今度から彼女が来るなら、自分を誘うな!」
    と大きな声で宣伝して帰る。

あなたや、あなたの家族が被った迷惑を考えたら
    そのくらい大声で言ったってかまわんでしょ。
    理由は本人から聞けば良い。

人がいいのか悪いのか

🐷
    通りすがり
    いい年した社会人?が泥酔する時点で友人としてアウトだけど、その状況下なら警察に保護してもらっても良かったのに。いわゆるトラ箱ってやつです。
    女性でトラ箱入りなんて聞いたことないけど、まあ保護はしてくれるでしょう。次回はまきこまれないようにサクサクお帰りください。

置き去りはダメです

昭和人
    何人かの人が「置き去りにする」と提案してるが、絶対にダメです。

路上に置いていく、
    肺炎で1週間入院、あるいは財布から現金を抜き取られたぐらいなら、泥酔者本人の自己責任で済ませられます。
    でも寒空で凍死してしまったり、ゴミと間違えられてトラックに踏まれたり、金目のものだけでなく着ている衣類まではぎ取られてしまったら、最後に別れた人は、保護責任者遺棄の疑いで捜査対象になります。

ホテルに放り込んで自分は帰る、
    吐いたり失禁して部屋を汚したら、本人に弁償してもらえば良い。
    しかし、吐いた物を喉に詰まらせて翌朝発見されたら・・・・・

すべての根源は、まわりに迷惑をかけまくる泥酔者にあるのだが、事故・事件の被害者になった途端に同情を集め、保護されるべき弱者とみなされます。
    そして責任は、最後まで一緒にいた人、あるいは「一緒にいて面倒を見るはず」と名指しされた人に被せられます。
    こうした状況から逃れるには、トピ主さんは徹底的に彼女から距離をとり、絶対に2人きりにさせられないように早目に退出することです。

類友

💋
    りぃな
    学生の時、チェーンの居酒屋でバイトをしていたことがあります。

泥酔してベロベロになる女性、たまにいましたが、通路に倒れてスカートがまくれあがって下着丸見えでも、皆でゲラゲラ笑っているんですよね。共通するのは、「Aちゃん、いつもこうなんだから~」って楽しそうなんです。
    泥酔させたくないなら必死に制止すると思うし、そもそも飲み会には呼ばないでしょう。

トピ主さん、「自分は違う!」って言うつもりでしょうけれど、そういう友達と一緒にいる時点で、周りから見たら完全に同類ですよ。

私が知ってる泥酔する人

ぱんだ
    私が知ってる泥酔する人は、
    飲み始めは普通なんです。
    みんなと楽しくのんでいる。

それが、スイッチが切り替わったかのように
    全くの別人に変わります。

そしてそこからは、誰がどう止めてもだめ。
    制御不能になります。

よーく観察してないと、
    切り替わるタイミングはわからないので、
    その間に飲むピッチが急にあがったり、
    強いお酒を飲んだりして、
    回りが気がついた時はもう泥酔状態でてがつけられませんでした。

いろいろやらかしても、酒癖の悪さは全く改善されません。

実家の住所を聞く、クレジットカード、タクシーに押し込む?
    こんな対策全く役にたちません。

飲み会に呼ばない。
    その人が来る飲み会に行かない。

どちらかしかありません。

救急車はお勧めできない

減らず口
    夜間救急って急性アルコール中毒で死にかけてる人にはともかく、ただの酔っぱらいには大して処置してくれませんよ。
    いっぺん足腰立たない泥酔者をかつぎこんだけど、バイタル正常だったら点滴もなんにもしないと医師に言われました。
    「酔っぱらいに点滴はエビデンスがない」
    とかって。
    要は酔いを醒ます手段にならないから何もしないってことでしょう。
    結局、夜間受診の割り増し料金1万円だったか八千円だったか払わされただけでした。

一応意識あってしゃべってて呼吸もちゃんとしてるなら、救急車呼ぶより寝る場所確保して寝かしとくほうがいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんのとるべき行動としては「先に帰る」に一票です。

業界人ではありません

たくしー
    タクシーに放り込むという意見がありますが、正体不明の泥酔者の乗車は拒否されても仕方ないと思うけどどうでしょう?
    そんな人物を乗せて支払い拒否されたりクルマを汚されたりしたら大変ですから。

救急車を呼んだとしても、付き添いでトピ主が付き合うことになりそうです。
    警察の保護して貰うのが一番だと思います。

無事に帰宅するまでが飲み会

満月
    泥酔者を放置すると刑法に抵触します
    きちんと救護する義務がある案件です

飲み会をやる場合は、やはり気分が悪くなる人、泥酔する人、
    その他参加者の安全に関わる配慮はお互いにするべきだと思います。
    無茶な飲み方をする人があればセーブするように諭したり
    他の参加者と話し合って早めに一旦〆てその子を返したあと残ったメンバーで飲み直すとかの配慮も必要です

気がついたときは泥酔していて手遅れな状態だった場合は家族と連絡が取れるなら迎えに来てもらう
    無理なら仕方ないので家まで送る
    電車に乗れるなら一緒に家まで送って、戻って飲みなおす
    タクシーに乗れる状態ならのせる(泥酔者は乗せてもらえないことも多いのと、車内を汚すと高額な費用を請求されます)

これがとても無理な場合は近くのビジネスホテルを探してとりあえず寝かせる
    何にしても泥酔者の救護は参加者全員の責任ですから、皆できちんと対応するのが大人ってものです
    そういう経験を積んで、周りの飲み方に注意を払ったり一緒に呑んでる人の体調を把握しながら飲むことが出来る様になっていきます

行かないです

ましゅ
    私なら「その子がいるなら」って理由も伝えたうえで飲み会断ります。

ホテルを取っておいてとか、そこまで考えちゃうのがトピ主は貧乏くじ体質だなあと思いました。
    絶対面倒見ない、知ったことではない、でいいじゃないの。
    なにか対策を立てていることを彼女に知られたら、これで心配ないとばかりにまた甘えて飲みすぎると思うよ、その子。
    酒飲みはなかなか学習しないのよ。

会の途中で帰宅と言うけど、そうできない空気になるかもしれないし、何より逃げるタイミングを計るためにその子の酔い具合を常に気にしながら飲むのって楽しい?
    ばかばかしくないですか?
    初めから不参加でいいと思う。
    理由も言っておけば今後二度とその子と同じ宴席には誘われないでしょうし。

最悪の場合またその子がつぶれたら、タクシーにその子だけのせて運転手さんに住所伝えて出てもらえばいいです。
    住所はわかってるんでしょ?
    わからないなら次までの調べて控えておけばいいだけ。
    万単位、その子が払えばいいだけのこと。

どうしてトピ主が一緒にタクシー乗って送ろうなんて思うのか謎。
    自宅のソファーに寝かせて一晩徹夜でついていないといけないと思う思考回路も謎。
    粗相されるのが困るなら、床にゴミ袋でもしいてそこに転がして自分はさっさと寝ればいいじゃないの。

トピ主が面倒見がいいというか、でしゃばりすぎなのではと思いました。

なんで?

ブーゲンビリア
    >最悪、私は会の途中で帰宅することも考えています
    これでいいじゃない?
    なんでそんなに悩むの?

大体トピ主さん、優しすぎます。
    でもね、いい人(と呼ばれる人)= 間抜け、でもあるんですよ。
    もし「優しい私」に酔ってるなら、少し目を覚ましてくださいね。

その友人が酔っ払ってどうなろうと、あなたには何の関係もありません。
    それなのに、飲み会の前から心配してトピまで立てるなんて、いい人だけど気が弱すぎ。
    早めに抜けることが気が引けるなら(それ自体が気が弱すぎだけど)、主催者だけには事前に事情を話しておいたらどうですか?
    その友人が酒癖が悪いという情報を、なるべく多くの人に共有してもらった方がいいです。
    そうしたらあまり飲まないように彼女に注意してくれる人も出てくるかもしれないし。
    とにかくこんなことで悩まないで、気を強く持ってください。

彼女が来るなら行かない

😑
    クルンテープ
    はっきりいいましょう。
    「彼女が来るなら行かない」それでも強要するようなら友だちを辞めましょう。

事情を知らせればいいじゃん

🙂
    やさぐれパンダ
    >ところが、今週末、別な友人との飲み会に彼女も来ることになっていて、非常に憂鬱です。(事情を知らないメンバーの1人が、良かれと思って誘ったらしいです。)

事情を知らせて欠席し、トピ主さんが彼女以外のメンバーでリスケジュールするのが一番いいんじゃない?

もしくは、誘った人に事情を知らせて、あなたが責任持つというなら参加するけど、責任持てないというなら私は不参加でお願いします、でいいと思うけどなんで言えないの?

途中で帰宅ねえ

ムームー
    それが本当に出来るならいいアイデアですけど。本当に出来るならね。
    周りの友人に引き止められる、あるいはその彼女に引き止められたら、振り切って帰れますか?絶対に?
    その自信がなければ、最初から不参加を強く推奨します。あるいは、最初から「この後用事がある」と宣言しておき、かつ家族か誰かに協力してもらって、その時間になったら催促の電話をかけさせる。それくらいの事をしないと、確実に先に帰れる保障はないのでは?

今までの案を整理しますね。
    放置すると、道路の真ん中に寝っ転がって、車に轢かれる可能性があります(冗談ではありません。そんな事も時には起きてますから)。保護観察の義務もそうですけど、何より後味悪すぎる。絶対嫌ですよね。
    タクシーは乗車拒否される可能性があります。
    救急車ねえ。こんな事で呼んでと怒られ、時間外診療を取られる羽目になる可能性も。保険証持参じゃなければ実費かも。友人が怒られたり費用を払うのは構いませんが、その時彼女は酔いつぶれてるんですから、怒られ、立て替えるのはトピ主さん。なんで病院なんか連れて行ったのと逆ギレされ、踏み倒されるかもしれません。これも嫌すぎます。
    警察。泥酔した彼女が一人でいたら保護されてトラ箱かもしれませんが、あなたがいたら引き受けてくれませんよ。警察は何でも屋じゃないんですから。
    ホテル。宿泊代は彼女は払うんでしょうか。そんなの頼んでないし~ってなりませんか?正直に言って、お金が絡んでいて、保証のない事をしようとするトピ主さんの気が知れません。
    そんな迷惑な人のためにホテルなんて取る必要ありません。かといってそれ以外の案もあまりいい案はありません。やっぱり不参加推奨です。

少なくとも今回は断る

🙂
    転職上等
    なぜなら、

>事情を知らないメンバーの1人が、良かれと思って誘ったらしいです。

まずはこの人に知らしめないと。

「事情を知らない」のに、「良かれと思」うんですか?ちょっと意味不明。

こういう事情があるということを皆に知ってもらういいチャンスです。
     そうじゃないと、また次も…未来永劫に、「良かれと思って」呼ばれちゃうよ。

トピ主さん、

>もう二度とあなたとは飲まない。

って宣言したのに、また行く気満々…。オカシイでしょ?懲りたんでしょ?

その飲み会に出る義務でも?

🐧
    寒椿
    誘ってきた友人にことの顛末を伝えて
    今回は行かなきゃいいじゃないですか。

それが出来ない理由があるんですか?

その女性がこれこれしかじかの醜態を
    さらした上、自分が最後まで面倒を見る
    羽目になったこと、二度とその女性と
    同席したくないことを淡々と伝えれば
    いいことでしょう。

その女性が反省しているらしい、とか
    自分(誘ってきた友人)が責任を取る、
    などと甘言をささやいても実のところ
    どうなるか分かるわけがありませんから
    どんな懐柔手段を取られても絶対行かないこと。

ここで相手に引きずられて行ったが最後、

何が起こってもトピ主責任だと思ってください。

皆様、ありがとうございました。結果報告です。

mayumayu
    まず、見ていない間にこんなにたくさんの書き込みを頂いていたことに御礼申し上げます。
    遅ればせながら、頂いたお返事にお答えします。

まず、前回私と家族に迷惑をかけたことについては、口頭での謝罪のみでした
    あと、彼女は「いい年の大人」です。
    飲み始めたばかりの若い人なら、多少寛大にならざるをえませんが、そうではないので呆れるばかりです。

続いて、今回の飲み会メンバーは前回とは別グループでした。
    前回の飲み会メンバーとは、その日の経緯の説明と、
    「私だけに彼女を押し付けて帰ったあなた方も、私の中では彼女と同じだから。もう、あなた方とは飲みません。」
    という宣言を一斉送信した後、交流を絶っています。(何名かはすぐに電話で謝罪してきたので、謝罪してきた人とは彼女抜きの付き合いを続けることにしましたが。)

最後に今回の結果報告です。
    会いたい友人がいたので、飲み会自体には嫌々ながら参加しました。
    ただし、飲み会が始まる前に、
    「ごめんね。今日は私、バスの終発の都合で、〇〇時には失礼するから」
    と最初に全員に伝え、お開きになる30分前に帰路につくことにしました。
    今回質問した彼女の対応はしないと決めていましたので、一切構いませんでした。
    私は予定通り30分前に会計を済ませて帰宅したので、後日、参加していた別な人(前回参加した人ではなく、私が事前に愚痴ったので、経緯を知っている人です)にその後の話を聞いたところ、かろうじて帰れる状態は保っていたそうです。(彼女が自制したわけではなく、メンバーの1人が「もうあなたは飲まないほうがいい。帰れなくなる。」と、ソフトドリンクに強制的に切り替えたとのこと。)
    とりあえず、こういう飲み方をする人は今後も治らないということなので、今後も彼女とは飲まないようにします。

続きです。(トピ主)

mayumayu
    書ききれなかったので、別に書き込みます。

書き込み頂いた中にいくつか
    「放置して帰れば」
    「タクシー等に乗せて後は知らんぷり」
    などのご意見がありますが、別な方からもご指摘がありますとおり、別なトラブルの可能性があり、これらは書き込み前に断念しておりました。
    ただ、ホテルに放置して帰るのも同様の結果を生む可能性があるとは知りませんでした。

結局「彼女と飲まない」ということに尽きる、とよくわかりました。
    色々な方法を教えていただきありがとうございます。
    これにて書き込みはストップします。

私なら・・・

🙂
    まりりん
    かつての飲み会で後輩が酔いつぶれてしまい、同じ飲み会に参加した男性とともに酔いつぶれた後輩を送っていきました。そのあと、その男性からデートに誘われました。やはり共同作業が二人の距離を縮めたのでしょう。

さて、トピ主さんも、酔いつぶれた友人を世話するなら、その友人を利用するくらいのことを考えましょう。

お目当の男性が参加していたら、予定通り、友人に酔いつぶれてもらうのです。そして、お目当の男性に助けを求めて、酔いつぶれた友人を一緒に送っていきましょう。男性がどういう人かもわかるし、距離も縮まるし、男性が友人を好きになってしまうリスクもありますが、しかし、どっちつかずの関係から決着がつく可能性は高いでしょう。

これだけのメリットのない飲み会でなければ、参加しなくってもいい気がしますし、途中で帰ってもいいと思います。

終了しました

mayumayu
    トピ主です。
    締切とさせていただきたく思います。
    皆様、色々なご意見ありがとうございました。

10件ずつ表示