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    プランナーさんへの不信感。

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    😀
    ぱん
    ひと
    今年、結婚式を挙げる者です。
    成約した会場のプランナーさんに、不信感が募ってしまっています。

    最初に不信感を感じたのは、成約後に下さったメールでした。招待客を入力するエクセルファイルが添付されているメールでした。
    しかし彼のメールアドレスが間違られており(英単語の綴りです。)彼には届かず。メールアドレスを間違えて送信した場合エラーメールが届くはずですが、その後もメールは来ませんでした。

    ここまでは、よくある話かなと思っていました。

    しかし12月に、成約者向けフェア(装花やライティング、映像のサンプルが飾られていたそうです。)があったにも関わらず、その案内をされていなかったのです。そのフェアは年に一度ということ、参加した方はメールでの案内があったことをSNS上で知りました。

    担当プランナーさんに伺ったところ、「成約の際に話したし、案内を書類一式と一緒に入れました。確認されてないんですか?私は入れましたよ。」と。成約の際は彼も同席し、メモを取りながら真剣に聞いていただけに、そんな大切な情報を聞き逃したとは思えず...。帰宅後、いただいた書類一式を確認しましたが、案内らしきものはありませんでした。(持ち帰ってから動かしていないので、捨ててはいないと思います)

    年に一度だけとのことでもちろん行きたかったですが...案内を失念されていただけであればまだ良かったです。もしかすると担当プランナーさんが、案内していないものを案内したと嘘をついているのでは?と思ってしまっています。

    私の聞き落としや、書類の確認不足の可能性もゼロではありません。ただ、こちらの聞き落としや書類の確認ミスで、あくまで私は案内しましたと言い張る担当プランナーさんの対応に脱力してしまい、今は不信感が募るのみです。

    皆様なら、どう対応されますか?
    なかったことにして、気持ちよく準備を進めるべきでしょうか。

    トピ内ID:0315204219

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    プランナーを変更

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    😢
    ぷー
    プランナーを変更する事は出来ませんか?
    私の時は打ち合わせはしっかりしてくれる方でしたが式当日になって色々とプランナーから各箇所への伝達が通っていなくて身内を巻き込んでバタバタする羽目になりました。
    人間ですからミスはありますが、ミスした後や落ち度があった後のフォローの仕方で人間性と仕事への取り組み方が出ると思います。
    一生に一度の事ですので、嫌な思いをして準備はしたくないと私は思います。
    変更出来るなら今すぐ変更をされたほうが良いと思います。
    良い式になる事願っています。

    トピ内ID:7063625151

    ...本文を表示

    式場側にプランナーの変更を申し入れたら?

    しおりをつける
    🙂
    経験豊富
     いくら腹が立ったからと言って、今から式自体をキャンセルしたら違約金を取られると思うので、式場側に「プランナーの態度に不信感があるので人を替えてほしい」と申し入れてはどうでしょうか?
     そのプランナーは客とトラブルを起こしたということで社内的に×が付くと思いますが、そのような横着なプランナーにはペナルティを与えた方がいいと思います。

    トピ内ID:0497725434

    ...本文を表示

    残念ながら

    しおりをつける
    🙂
    ぷーこ
    おそらくその人、はずれです。
    もしくは、その会社は、成約させて仕舞えばあとは知らんぷりなのかもしれません。
    私も同じような経験をしたので、お伝えさせていただきますが、その人にいい人と思われる必要もないし、こんなこと言ったら嫌がられるかもなど遠慮してはダメです。
    あくまでも、主役は新郎新婦。
    気持ちよくプランを立てるのがプランナーの仕事。
    担当プランナーではなく、その上司に伝えてもいいと思います。

    トピ内ID:4123940102

    ...本文を表示

    プランナー変えさせる

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    あなたたちがお客様です。
    気に入らないプランナーを我慢して使い、
    最終的に気に入らない結婚式になっていいの?
    そのプランナーのありようを、上のものにすべて話して
    まるきり信用できず彼のもとで式をあげるなど無理、担当を変えろと言って良いのです。

    トピ内ID:3255231117

    ...本文を表示

    不安はしっかりと解消を

    しおりをつける
    🙂
    Ua
    以前プランナー統括をしておりました。
    といっても10年程昔ですが。
    時代は変わっているのでズレがあるかもしれませんが、根本は変わらないのでコメントさせて頂きます。

    結婚式や宴は、秒単位でお金が飛んで行く、時間をお金で買う何ともフワッとした買い物です。
    不安などはそのままにせず、しっかりとお話し下さい。担当コーディネーターが取り合わないのならその上に。事業所単位で納得のいく回答が得られないのなら本部へ。
    担当コーディネーターを変えてもらうことも検討視野に。
    ただ、不安の申し立てが思うように進まないと怒りが収まらなくなり、クレームと見なされてしまう事もあります。
    落とし所を決めておき、上層部へ上げるようにして下さい。
    今回のBFへの案内漏れはコーディネーターが隠している可能性大ですね。
    本来ならこちらに落ち度が無くても、伝わらなかったことは伝え方が悪かったとも取れますから謝罪が当然です。
    ブライダルは一度の事なので、分からない事ばかりで当然です。コーディネーターの役割は新郎新婦、また御家族の不安を解消して、お二人らしい一生の想い出に残る2時間半を提供する為に試行錯誤する事が任務です。
    コーディネーター変更はよくある事です。
    人間なので合う合わないありますから。
    当日、お二人は記憶が飛ぶくらい忙しくまた楽しいかと思いますが、そのお二人の振る舞いを冷静に見ているご列席者もいます。
    そういった細かなサポートまで、この人なら任せられる。任せて安心!といったスタッフがいる事が当たり前なのですが現実中々。。
    変な事を言ったらギクシャクするのでは?等、言いにくいですよね。
    折角のお二人の晴れ舞台です。
    気にする事なく、不安は話して見て下さい。

    トピ内ID:3031758391

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    ぱん
    ちなみに、プランナーさんには電話でこのことを確認し、案内して下さってたんですね~あはは~すみませんでした、、と、こちらが謝りました。泣

    もうすぐ打ち合わせも本格化するのに、こんな気持ちになってしまい悲しいです。どうってことない、気にすることではないかもしれませんが、モヤモヤします。

    私も仕事をしているので、ミスが仕方ないことは分かります。ただ、お客さまに恥をかかせるような言い方といいますか、気分を害するような言い方はしないよう心がけています。

    この担当プランナーさんのままだと、打ち合わせ中にも、言った言わないで揉めてしまったり、式当日何かあった際にゲストにもこのような対応をされてしまったら...と不安になります。

    トピ内ID:0315204219

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    フェアー

    しおりをつける
    🙂
    まま
    なんてどうでもいいかな
    。撮影サンプルなんて重要じゃないし。

    トピ内ID:5538063928

    ...本文を表示

    替えてもらう

    しおりをつける
    blank
    mina
    少なからず お金がかかる事なので トピの事を話して信用できないとして替えもらって良いと思います。

    トピ内ID:9341089215

    ...本文を表示

    能力がないプランナーさん

    しおりをつける
    🙂
    くも
    担当者は、そのかた一人なんですか?
    担当を代わってもらうのは、もちろんですが、なんかその調子で
    その会場は大丈夫なんでしょうか?
    本番当日にも、なにやらやらかしそう。
    言いました。言ってませんって。
    記録はすべてメールで残して、もらった書類関係は、写真に撮って(その場で)
    入れました、入ってませんを防ぐために。

    縁起が悪そうな会場ですね。
    変更できるなら、変更したほうがよさそう。

    一事が万事。

    いいかげんで、能力がなくて、やるきもないプランナーですね。
    トピ主さんは優しいですね。
    私だったら、そんな、いいかげんなプランナーさん、嫌だな。
    なんか、わざとやっているみたいな口ぶり。
    男性ですか?女性ですか?
    普通は、謝りますって。
    ちょっと、おかしなプランナーですね。

    トピ内ID:4140733334

    ...本文を表示

    担当者変えてもらっては?

    しおりをつける
    🐱
    stella☆
    私の経験上ですがどんな仕事でも、
    確認出来ていない段階で
    自分の非の可能性を一切否定する人に
    仕事が出来る人も、人望がある人もいないです。
    それに今回の場合、お客様が相手なのに
    その態度。ありえないです。
    これ以上嫌な思いをしないためにも
    式場にかけあって、担当者変えてもらって
    いいレベルだと思います。

    トピ内ID:8413223474

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