詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

室内飼いの猫をベランダに出してますか?

レス17
    (トピ主0
    あゆきち
    話題
    はじめまして。
    捨て猫を拾って3年目です。
    去年の6月に実家から猫連れでアパートに引越しをしてきました。

大家さんが知り合いなので、猫ならOKという
    条件で入っています。
    引越ししてからずっと完全室内飼いだったのですが、
    1月頃にベランダにうっかり出してしまったら
    その後毎日のように「出して!!」と鳴き続けます。
    (部屋は2Fにあります。)

となりの部屋は空き部屋ですが、将来誰かが入居した
    場合となりのベランダに猫がいたら嫌になることもありますよね。基本的にはペット不可になってますから。

初めて猫を飼ったので、ベランダに出して良いものか
    迷っています。
    外に魅力を感じてしまうのでは?
    近所迷惑になるのでは?
    などです。
    諦めさせるのが1番なのでしょうか。

猫を飼ってるみなさんはどうしていますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちでは出しています

ポン太
    うちは2匹飼っていますが、時々ベランダに出しています。
    ただ、隣に行くことがないように、隣との隙間は板などで、塞いでいます。
    ただ、トピ主さんの場合、2階ということで、
    猫がそのまま外へ逃げる可能性があるので、
    ベランダに出すのはおススメしません。
    どうしてもというなら、リードをつけてやるのがいいかもしれません。

やめて~!!!!!!

おじょ
    私は猫アレルギーです。

アパートで隣りの部屋でなくても臭いがきます。

きれいにしている猫でも猫特有の臭いが鼻に残ります。

ひどいときは喘息っぽくなり、目が真っ赤になるときもあります。

お願いですからベランダに出さないであげてください。

おしっこなんてしたら最悪。

猫好きの方には申し訳ないですが、猫アレルギーからのお願いです。

おすすめしません

ねこち
    おすすめできませんね…。
    そのうち樋などを伝って下におりようとするのではないかと思うのですが。きりがないと思います。

まれには、ベランダや庭だけで満足できる猫ちゃんもいるようですが、赤ちゃんのうちからならともかく、もう三歳だと、視界も広いですから、外に当然興味を持つと思います。

うちの猫も庭で一緒に散歩していたのですが…。
    最初はおっかなびっくりで、ぴったり私のそばに体をくっつけて歩いていたし、呼ぶと戻ってきたので安心していたのですが、慣れたらどんどん広い範囲に興味を示すように。
    リードから体を抜いて、走って逃げていったりしたこともありました。

それで、結果、庭の散歩はとりやめにしてしまって、逆に可哀想なことをしてしまいました。

とりやめにした後、やっぱりしばらくは鳴いていましたが、数週間で戻りましたよ。最初は辛いと思いますが、我慢したほうがいいです。
    可哀想だけど、外飼いにする(つまり、事故や失踪などの覚悟と、近所迷惑を考えないことにする)つもりがないのなら、中途半端はやめておいがほうが無難です。

出来ればやめた方がいいかも・・・。

猫ばばあ
    うちの愛猫も2Fのベランダが大好きで、洗濯物を干す時とか、雨戸を開け閉めする時とかに、ちょっとですが出してあげます。 でも万が一何かに興奮して飛び降りないとも限らないし、何回かひょいっとベランダの手すりに飛び乗ったことがあり(心臓が止まるかと思った!!!)、危ないのでベランダに出している間は目を離しません。 

とはいえ、うちは一戸建て。 基本はペット不可の住宅に特例で猫ちゃんとお住まいのトピ主さんの場合、今後お隣の方とのトラブルになりかねませんので、やはり出すのは控えた方がいいかもしれません。 「ペット不可なのにどうして?」とかクレームが出るかもしれませんし、もしかしたらアレルギー或いは動物が嫌いな人かもしれませんので、ベランダに出る癖がすっかりついてからやめさせるより、今のうちにやめさせてしまうほうが猫ちゃんにとっても良いのではないでしょうか・・・。

諦めさせて

ニャン
    捨て猫だったから、お外の魅力を十分知っているのでしょう。
    賃貸に住み続けるのなら(ペット不可ならなおさら)将来のトラブルを避ける為にも、お外を忘れてくれるようにした方がお互いの為です。
    ベランダは猫にとってはお外も同じです。
    うちの猫は2階からでも脱走しましたよ。

猫さんのお願を拒絶するにはとても強い意志が必要です。
    自由に外に出られない猫はとても可哀想。
    けれど自由の代わり十分な食事と安全を与えているのですから、猫さんにも納得してもらわなくてはと割りきれないでしょうか。

出さない

ベランダでは安全を100パーセント確保できないからです。
    ベランダから外に出ないように網などでベランダ全体を囲むようだし、リードにつないだら首吊りにも気を配らなきゃならない。
    ベランダをそのように改造したら洗濯物も干せなくなって人間の生活が成り立ちません。

猫は扉が好きですから、そこに扉があれば外側に興味を持つのはあたりまえと割り切って出さないようにします。
    下駄箱にでも誘導して猫の気を惹いてみてはどうでしょうか。

リード&ハーネスで出してます

にゃん
    洗濯物を干したり、部屋の換気をするときなどにベランダに出しています。
    トピ主さんの猫ちゃんは去勢か避妊していますか?
    もし、していないようでしたら発情期に本能のまま、ベランダを飛び越えて更に外に行ってしまう可能性あります。家猫が外に行っちゃうと、帰ってこられなくなる可能性大です。気をつけてあげてね!
    うちは去勢していますが、ベランダの下の隙間から隣の家に行かないようにリード(紐)でつないでいます。猫の首輪は取れやすい構造になっている物が多いと思うし、首に負担がかかるのを嫌がると思うので、ハーネス(リードを安定させるチョッキみたいなやつ)もつけています。
    リードは3メートルぐらいにして結構自由に動いていますよ。

ペット禁止物件なら

ペッパー
    大家さんのご好意で飼わせてもらっているとはいえ、
    元々はペット禁止物件で、
    すでに入居している方やこれから入居してくる方にとっては「どうして?」ですよね。
    中には動物が苦手で禁止物件だからという条件を気に入って、
    入居している方もいると思います。
    ネコの毛が洗濯物に付く、他の部屋のベランダで糞尿をするなど、
    トラブルを考えると出さないほうが賢明だと思います。
    外に出られなくてかわいそうって思うだろうけど、
    それはそういう環境で本来自由になりたいネコを飼っているのだから、
    仕方ないことだと思います。

私が思ったのは~

ねむり猫
    ・大家さんが猫ならOKといってもそこはペット不可。
    ・部屋は2Fにある。
    ・将来誰かが入居する可能性あり。

これだけで猫はベランダに出さない方が良いと思います。

世の中、私のように猫好きの人ばかりじゃないですし、後々の事(お隣が入居・お隣が猫嫌い)を考えると、おとなしく室内において、室内に慣らしておいた方が良いかと思います。

猫は部屋の中だけでも(ゲージとかに入れなければ)ストレスはたまらない。と、どこかの猫の本に書いてありました。

どうしても外に出してあげたいと思うなら、リードをつけて散歩する…でも犬のように素直に歩いてくれませんよ~。(気ままですから)

外に出たそうにしていたら、猫じゃらしなどのグッズで気をまぎらわして遊んであげると良いと思います。

うちの猫は、網戸のところでまったりしています。(風が気持ち良いらしい。。。)

猫は犬ほど大変ではないと思っていますが、初めてだと何でも大変。
    頑張ってくださいね~☆

猫は気持ちいいと思いますが・・・

飼い主暦片手
    猫の本は、著者によって主義主張が異なる恐れもありますが、さらっと読むのはオススメです。

私が読んだものには、ベランダは猫の気分転換にも重要とありました。
    ただし!

猫は人間が考えている以上にいろんな所へ侵入&移動が可能です。
    隣のベランダとの境が単なる格子になっているようなら楽勝で探検に行きます。
    ブロック塀もなんのそのの猫ですから、1~2メートルぐらいの高さがあっても同じです。

おそらくお隣のお部屋も当然おじゃまします。
    境が一枚の板のように完全に隙間がないつくりなら、まだ大丈夫かもしれませんが、下やベランダの向かいに跳んだり伝ったりも、思いがけない才能を発揮しますので、集合住宅では難しいでしょう。

ちなみに近所の猫さんは、伝うところもないマンションの窓から落下してしまいましたので何が起きるか分かりませんね。

隣の人が契約される際は、苦手だと悪いので、隣に猫が飼われていることを、オーナーさんから伝えてもらうように頼んでおいたらいかがでしょう。

あとはお隣で何か壊したり汚したりした時の賠償問題も覚悟した方がいいかも・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示