詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 33才です。今から保育士になれるでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33才です。今から保育士になれるでしょうか?

レス15
    (トピ主0
    プリン
    仕事
     33才の働く主婦です。5歳と3歳の子供がいます。子供たちはとてもかわいいと思いますが、子育てってストレスもたまります。子供と接していて「どうしてこんなに言うことを聞いてくれないんだろう」「なんでこんな事をするのかな」と思うことがあるのですが、保育士さんのようにきちんと幼児心理などを学べば、イライラすることも減るのかなと思いました。
     それに保育士になりたかったなとずっと思っていましたが、最近になって、「今からでも取れるのならばがんばってみようかな」と考えるようになりました。
    通信教育や放送大学などでとれるのでしょうか?ちなみに高卒です。短大卒でなければダメでしょうか?
     アドバイスお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

資格は取れるけど

高卒じゃ無理?というのは、高卒で保育士という仕事に就けるか?という事でしょうか?
    答えはNOですね。

保育士の資格がなければ無理でしょう。まあ一部例外な所もあると思いますけど。例えば育児経験のある人なら、無認可の保育園等で働けるとか。

短卒じゃなくても、保育士関係の専門学校も多くありますし、通信教育もあります。私の卒業した大学は通信がありました。大学が休みの時期に、通信の人が何日か通学するようでした。それとトピ主さんはピアノは弾けますか?ピアノは絶対条件だと思うんですが。私の大学だけなのかな?でも専門に行った友達も、専門行く前からピアノ習い始めたし。
    保育士は、とても大変な仕事のようですが、やりがいのある仕事のようです。

幼児心理を理解してもイライラが減るとは思いません。私も幼児心理を専攻しましたが、最近の幼児心理は難しく理解できません。

年齢制限はありません。

きりんさん
    短大保育科卒です。
    通信教育はあると思いますが資格を取るために、園での実習は必須になります。確か、通信だと試験があると思います。
    保育士の資格を取る放送大学は無いと思いますが・・。
    新聞広告とかに入ってるユーキャンとかにも保育士講座ありますよね?!
    保育園も幼稚園も子育てを経験されたお母さん先生は貴重です。
    やる気次第で、年齢で遅すぎるというのは無いと思います。でも学ぶ科目、実技、内容も多いですので甘くはありません。
    頑張ってください!

大変です。。。

挫折者ですが
    私も保育士を志し、保育園で働きながら
    ある短大の通信教育過程に入学しましたが挫折しました。

大学から送られてくる教科書を基にレポートを提出し
    それが通ると科目試験があります。
    その他、ピアノ試験やスクーリングもあります。

好きを仕事にしたい!と思ってやってはみましたが
    ほんと大変でした。お金も時間もかかりますし。
    (高卒だと教養過程も必須なので最低でも3年かかります。実際3年で卒業できるのは、専門学校と弊習している学生を除いて通信生の5%にも満たないようです)

スクーリングで3人の子を持つお母さんと知りあいましたので、大変でも頑張っている方も多くいらしゃいます。

あと大学選びは慎重にした方がいいです。
    わたしの入った短大はピアノの試験が大変と有名でした。
    インターネットで科目試験を受けられる大学もあります
    ので、いろいろ調べたほうがいいと思います。

やりがいのある魅力的な仕事です。
    頑張ってください!

32才の時

すずらん
    私、32歳、第一子が2歳の時、試験を受けて保育士の資格を取りました。出産後、保育士に興味を持ち、通信講座を申し込み、勉強を始めました。資格はもっていますが、実際には息子が幼稚園に入学し、ボランティアから始めようと思った矢先、第二子を妊娠したので活動は全くしていません。

私が受験した時は都道府県が独自に試験問題を作っていましたが、国で統一化の方向への移行期だったので、今はどうなんでしょう。受験会場で知り合った方も子育てと仕事の両立をしながら保育士目指していました。当時彼女は34歳でした。

なれますよ

みーこ
    通信制の短大で資格をとりました。ほとんどが家でできる学習で、時々学校にも行きました。ゆっくりやったため4年かかりました。他にも通信教育で学校に全く行かずにとる方法もあると思います。
    ただ、幼児心理を勉強しても、言うことをわかってくれない子、反発ばかりする子はやっぱりイライラしちゃいますよ、人間ですから・・・

保育士試験で資格を取ることも可能です

短大の保育科などを卒業すれば、卒業と同時に保育士の資格や幼稚園教諭の免許が与えられますが、独学でも、保育士試験を受験して資格を取得することは可能です。ただし、高卒の場合、数年の実務経験が必要です。

私の周りには、独学で(通信教育などは受講しないで)保育士の資格を取った人は何人かいます。でも、1年では取れなくて、大抵2~3年かけて取ってますね。

資格が無くても保育園で保育従事者として働くことは可能です。保育園での求人ばかりを集めたホームページなどもあるようです。

ただ、子どもがいて保育従事者として働くのは結構たいへんですよ~。

保育園で感染症などが流行ると(例えば、冬場のインフルエンザとか感染力の強い水疱瘡とか)、自分は発症しなくても、ウィルスの運び屋になって自分の子どもに感染したりすることもあります。

なる必要は?

こぱ
    ご自分の子供でも「なんでこんな事するのかな?」とストレスが溜まるのですから、人の子でそれも大勢の子供の世話をする保育士になったら、大変なストレスだと思いますよ。

「幼児心理を学びたい」のなら、オープンスクールでもいいし、書籍でもいいでしょう。保育士の資格を取らなくても幼児心理は学べます。

「子供の世話をする仕事がしたい」のなら、育児経験のある女性なら資格がなくても、保育園でパートをすることは出来ますし、音楽教室などの一時託児サービスで働くことも可能です。

子供を育てあげるために一生の仕事が必要!絶対保育士になるんだ!というほどの熱意は感じられませんでしたので、上記のようなアドバイスになりました。

たしか・・・

保育科出身
    私が短大の保育科に入る頃(15年前ほど)保育士の資格は短大卒以上になっていました。
    今でもそうかはしりませんが・・・。

まず始めましょう

短大5年生
    最初に昭和60年代のお話。
    高卒の保育士さん 当時一杯いました。
    幼稚園教諭 何故かこの資格を持つ人は短大卒に同等だそうです。

だからといって学力の差があるかというと差にあらず、
    うちの学校、幼稚園教諭は夜間(2時限)でもとれるけど
    保母(当時)は昼間(4時限)でないと取れませんでした。

資格を取りたいならまずやってみましょう。年齢に制限はありません。
    通信教育は保育士の試験勉強のためですから試験はとても難しいので覚悟が要ります。

近くに学校があれば通うのが一番良いと思います。通常2年ですが1年留年するとカリキュラム的には楽です、お金はかかるけど、夜間なら3年でまっとうにとる事も出来ます。

いずれにしても国語算数社会理科、を均等に謙虚に学ぶ気持ちがあれば大丈夫です。

取れますよ

元、保育士
    専門的に勉強する時間とお金とお子さん達の預け先が必要ですが。

ピアノのレッスンは出来ますか?
    勉強だけでなく、各種実習として施設や保育園、幼稚園に実習にいけますか?
    短大や専門学校の学生でも大変だと思いますが、お子さんを抱えて勉強の時間が取れれば免許は取れます。

もちろん児童心理学、乳幼児心理学、看護学、ピアノ、創作、声楽なんかもありました、肢体不自由施設や教護院などの実習も泊まり込みであるので、頑張って下さい。

学歴が必要だったと思います

ねこ娘
    保育士でも何でもないんですが。

きりんさんがユーキャンなど新聞、雑誌で宣伝してる通信講座を勧めてらっしゃいますが、「マークのついた講座は受験に学歴などの条件が必要です」と書いてあります。小さな文字で書いてあるので、見過ごしてる方も多いと思いますが。

確か保育士はマークがついていたはずです。受験の要件は学歴、実務経験など資格によって違うでしょうが、高卒なら誰でも受けられる試験はマークがついていないはずです。

26才の保育士です。

よいこ
    26才の保育士です。
    保育士さんのようにきちんと幼児心理などを学べば、イライラすることも減るのかな との事ですが全くそんな事ないですよ。仕事だからどんなに腹が立つ事でも腹の中にぐっとおさめているだけです。

お子さんの一番大切な初等教育期に保育士になるために
    お金と時間をかけるよりも、図書館や本屋さんなどで
    「子どもが育つ魔法の言葉」や、
    「人生と親友になれる生き方」など、
    お子さんが眠っている間に読んでみてはどうでしょうか。
    それだけで今は充分だと思いますよ。

友人の場合

腰が痛い
    たしか3~4年前だったと思います。
    友人は高卒、3人の子持ちですが、独学で保育士の試験に挑み、一発合格でしたよ。
    その後もその資格と子育ての経験を生かし就職。
    更に現在は仕事と子育ての他に、大学の通信教育も受けています。
    私の高校時代の先輩だった彼女は現在37歳。
    尊敬しています。

いらいらしました

すずらん
    前に投稿したすずらんです。補足ですが、保育士の勉強をしましたが、幼児のことがよくわかっていらいらしなくなったかというと私の場合、そうではありませんでした。確かに子どもってこんなんだと大らかな気持ちになれる反面、知識だけある分、こうした方がいいという理論や何歳になったのにまだできないけど大丈夫かといった事に囚われてしまうのも事実。それが出来なかった時にいらいらしました。今、安静を必要とする妊娠中で、自分も自由に動けないという弱者の立場から子どもを見るようになり、ようやくいらいらしなくなりました。

なれるでしょう

37歳の年長担任
    でもその頃トピ主さんはおいくつですか?

私の職場では、クラス担任の過去最高年齢は45歳、私はあと4年したら3歳未満児クラスに行きたいと申し出ています。45歳までは無理。50歳で専業主婦になるのが夢です。

土曜保育あり、早番遅番あり、盆も大晦日も出勤です。夏休みも冬休みも春休みも一日もありません。
    卒園式が終わっても3月末まで年長さんを預かり、その翌日4月1日に入園式前の年少さんを預かります。
    OLさんみたいな昼の休み時間はありません。
    親子遠足、納涼祭、運動会、生活発表会、参観日、全部土曜か日曜です。
    うっかり自分の子供の運動会と同じ日になると自分の子のイベントには行けません。

私は子供が大好きで、20歳からずっと保育士で、子供を産むたびに休職し、1年後には子連れで職場復帰して、天職だと思っていました。
    でも35歳あたりから、漠然としんどいのです。
    苦しいとか、辛いとか、疲れてもうダメだとか、そんなんじゃなくて・・「目が回る」んです。
    今何月なのか、どこが年度の変わり目なのか、サッパリわからなくなるのです。

楽屋の生の声をお届けしたくて・・

10件ずつ表示