詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏な子供時代を送ったこと

レス65
    (トピ主2
    🐱
    貧乏育ち
    話題
    60代も後半になります女性です

私は今でこそ、まあまあ恵まれた生活を送っておりますが、小学校に上がるころ、父が経営していた会社が倒産し、それまでの裕福な生活から一転、どん底のような生活になりました。昭和30年代です

家には住み込みのお手伝いさんや、会社の従業員も沢山いたのに、みんなどこかに行ってしまい、私たち家族(祖父母、両親、姉私妹弟)は唯一残った工場の片隅を住みかとして寄り添って暮らすことになりました

私の小学校入学時には一番苦しかった時なので、かろうじてランドセルだけは親戚から贈られたので何とかなりましたが本当にないない尽くしの生活でした。

一つだけかろうじて前の生活の名残はまだ田舎では珍しかったテレビが大きな電気屋だった母の実家から贈られてあったことでした

その生活は中学校に上がるころまで続いたのですが、日本全体が貧しい頃だったので昔の事を知っている人から見たら可哀想だと思われたかもしれませんが他の近所の友達とは結構楽しくやってました
    田舎には山も川もあり、今ほどうるさくなかったので、おやつになる木の実や遊ぶ場所も沢山ありました

日本経済の成長とともに新しく父が始めた事業も何とか回るようになり、裕福まではいかなくても私たちは全員大学まで出してもらえ、それなりに結婚し仕事について今日まで不自由なく暮らしております

ところが、最近、あのどん底の様だった暮らしが懐かしくてたまらないのです

きれいな夕陽を見たり、夏の暑い日に大きな木の陰で休んでいたり、あの当時流行っていた歌を聴いたり、そんな瞬間にあの頃の事を思い出して泣きたくなるほど恋しいのです
    あの頃の幼い自分が健気で愛しくてたまらないのです。年を取るほどその気持ちが強くなってどうしようもありません

だから何だということではないのですが誰かに話してみたかったので読んで下さった方有難うございます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです。

🙂
    田舎育ち
    最近は、(といっても、3,4年くらい前からですが)
    トピ主同様、小さい頃の田舎の貧しかった生活が頻繁に思い出されます。
    我が家だけではなかったのですが。

決してあの頃の生活に戻りたいのではないのです。
    60代になって、なぜ過去のことがこんなにも思い出されるのか。

今、子供の頃に食べたものを食べています。
    例えばふかしたさつまいもです。それがとてもおいしいのです。

トピ主さん、ありがとうございます。

その程度の貧乏だったのですね

😀
    貧乏自慢
    >私の小学校入学時には一番苦しかった時なので、かろうじてランドセルだけは親戚から贈られたので何とかなりましたが本当にないない尽くしの生活でした。
    >一つだけかろうじて前の生活の名残はまだ田舎では珍しかったテレビが大きな電気屋だった母の実家から贈られてあったことでした

けっこう優雅な貧乏生活ですね。羨ましい!!
    だから、

>ところが、最近、あのどん底の様だった暮らしが懐かしくてたまらないのです

そういう気持ちになれるのは、どん底が実は浅い底だったからですよ。

私は戦直後に、本当に貧乏な家庭に生まれました。
    奨学金がもらえなかったら、高校さえ諦めなきゃいけないところでした。大学なんて夢のまた夢、働きながら夜学へ行ったけど途中でやめました。
    幼い頃に妹の子守で遊べなかったとか、夏の暑い日に毎日毎日田畑で働いた放課後とか、思い出したくもない、悪夢のようなものです。今は引退して悠々自適ですけどね!

でも、そのおかげで頑張れたと思えば、あの貧乏も許せます(笑)

涙が。

あのこ
    立派になられたのですね。子供ってピュアで健気。ご両親もあなたの幸せを願っておられたと思います。大学まであがられてよかったですね。私の幼少期と重ねて読ませていただきました。スーパーもない時代。ありましたね。おやつ、配達のコーヒー牛乳と栗に柿。味噌汁、おしたし、焼き魚。バスに乗って市場まで洋服を買いに行ったり。スーパーからコンビニ時代到来。昭和の高度成長を見ましたね!

なんとなくわかります

🙂
    昔をなつかしむ人
    私60代男性です。去年の5月で仕事やめて 少ない金額の年金生活です。生まれ故郷の近くにすんでいます。
    時々実家に帰り 自転車で散歩します。貧乏な生活も経験しましたが懐かしくおもいます。今の生活がいつまで
    続けられるか分かりませんが 亡くなった同級生のことを思うと何とも言えません。

わかる気がします。

幸ひ住むと人のいふ
    何もかも満足な子供時代を送った人の方が少ないでしょう。

それでもたいていの人が、振り返る余裕ができたときには、過去を懐かしく思い出すんじゃないですか。

子供の頃は単純あるいは純粋に、与えられた環境の中で「ただ生きていた」からこそ、無条件に受け入れられるのかもしれません。

よっぽどヒドい幼少期を送った人でさえ、たいていはそうじゃないかと思います。

個人にとって個人的体験、思い出とは他に代え難い心の財産ではないでしょうか。

うちも貧乏だった

🙂
    ちこり
    40歳です。
    貧乏だった幼少の頃を思い出すと涙が出てきます。
    悲しくてじゃありません。懐かしくて還りたくて‥‥。

6畳2間の長屋で5人暮らし。トイレは汲み取り、電話もファミコンもないのはクラスで我が家だけでした。
    でもみじめだと思った事ありません。

毎日のご飯がモヤシと米と卵でも毎日が楽しくて、自分が貧乏と言う自覚はありませんでした。
    両親が仲が良くて、兄弟仲もよくて両親に愛されてる実感があったからだと思います。
    今は金銭にも子供にも恵まれて何の不満もない生活ですが、無性に懐かしく思います。私に素敵な幼少時代を送らせてくれた両親にはホント感謝しています。

60後半です

🐧
    老いの身
    アナタがうらやましい 父は女に学問はいらないと 言う人でした 育ちは田舎です

同じ、同じ!

🎂
    60歳なり
    たぶん、貧乏だったこととは関係なく、年齢的なものなのでしょうねぇ。
    私もあなたと全く同じです。
    もうあの頃の風景や生活が愛しくて愛しくてたまらないのです。
    生活されていた場所はどうなっていますか?
    行ってみたりしてみましたか?

何一つ取り戻せるものなど無いのは重々承知で、私は何度も住んでいた所へ出向いています。
    もう使われなくなった駅舎が残っています。
    自分の家に続く緩やかな坂道も残っています。

ただ、何一つ戻ってきません。
    愛しさがパンパンになった心で帰ってきます(笑)
    幸いな事に弟も、そういう心境になりつつあるらしく、昔の事をよく語り合います。
    ご兄弟はいらっしゃいますか?同じ思い出に浸るのもいいものですよ。

どん底が懐かしいというその感情は

🙂
    通りすがり
    小、中学校時代は貧しくとも心は豊かだったということと、途中で新しい事業が成功し大学まで出してもらえ、子供の頃以外の人生が上手くいったことが大きいのではないでしょうか。

多分、貧しさから抜け出せていなかったらそういう感情にはならないと思います。

お幸せで何よりです。

父母に怒られるだろうか

🙂
    50代弟
    70代手前の長兄がいます。
    いわゆる団塊の世代です。
    長兄が子供の頃、家が貧乏で、
    近所の公園に来る紙芝居を観せてあげることができなかった。
    他の子は飴せんべいを食べながら観てるのに、
    あの子はおじさんの語りも聞こえない遠くから見ていた。
    何も買ってやれなかった、お腹いっぱい食べさせてあげられなかった。
    だから親孝行してくれなくても何とも思わない。
    だけどおまえと次兄は親孝行しないと承知しないよ。
    と母が生前言ったことがあります。
    私と次兄の子供時代は総中流と言われた頃です。
    確かに長兄だけ背が低いです。
    伸び損なったんだ、と笑いながら言っていました。
    親孝行しなければなりませんでしたが、する前に亡くなってしまいました。
    父には家内も子供も見せることができませんでした。
    残念でならないのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示