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    息子の発達について

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    🙂
    ぽん
    子供
    現在2歳2ヶ月になる息子の発達についてお聞きしたいです。
    息子は言葉が遅く、まだ二語文はおろか単語も2つしか喋れません。(わんわん、ママ)
    常に指差しをして色々なものの名前を聞いてきますが、○○はどれ?などの質問も一歳半検診のレベルくらいの質問にしか指差しで答えられません。
    同じ年頃の子は会話ができているのに、息子はまだまだ赤ちゃんという感じでとても心配になります。
    一歳半検診のときに相談し、その後言葉の教室を紹介され現在も通っています。
    心理士さんとの面談が2度ありましたが、いずれも問題なし、様子見ということになっています。
    私としては発達障害の可能性も視野に入れて、早期療育に取り組みたいと思っているのですが、心理士さんやソーシャルワーカーさんからは療育を受けるレベルではないと言われています。
    周りからは心配ない、男の子は遅いからと言われ続けていますが、2歳を過ぎても一向に喋らない息子に不安は募るばかりです。
    ただ心理士さん達が仰る通り、息子はかなり早い月齢のときから名前を呼んで振り返るし、目がしっかり合う、親以外の大人ともコミュニケーションをとる姿勢がみられる、表情がとても豊か、癇癪やこだわりはなく性格は穏やか、食事睡眠などの生活に関する問題もない、ということで問題はただただ、言葉の遅れのみなのです。言葉の理解についても、同じ月齢の子よりも理解出来ていないと感じます。
    コミュニケーションに問題がなく、ここまで言葉が遅れているというのはどのような障害の可能性があるのでしょうか?
    また、私の周囲にはそういった友人がいないのですが、2歳、3歳まで全く喋らなかったけど障害ではなかった、という経験談も聞かせていただけたら参考になります。
    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:4583548150

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    主人

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    🙂
    きのこ
    うちの主人が3歳まで一言も話さなかったと義母から聞いています。そして、小学校高学年まで少し落ち着きがなかったくらいです。小学校中学校欠席なし、高校、大学出て普通にサラリーマンです。主人の甥っ子も2歳半で単語が出ませんでしたが、今は小学生で普通に言葉が出て問題なしです。

    トピ内ID:6299209412

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    言語発達

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    言語の発達においてその時期大切なのは、表出ではなく理解です。表出(言葉を喋ることです)にはとても個人差があり、3歳くらいまでは様子を見て大丈夫です。
    問題なのは言語理解です。理解ができていないと、言葉は表出されません。言語理解が年齢相応なら、多少遅れていても必ず3歳までには追い付きます。
    現在2歳2ヶ月で1歳半相当の理解は、少し遅いですね。発達検査をすればどこがどのくらい遅れているのか分かりますので、「療育に通いたい」ではなく「発達検査をしてほしい」と押してみてはいかがでしょうか。
    うちの自治体では発達相談に来た人を「様子見」で帰すことは絶対しない、必ず発達検査をして数値で見せて今後を話し合う、とケースワーカーが言っていました。

    あと、不安になる気持ちは分かりますが、お子さんを可愛がってきちんと向き合うことが一番大事だったりしますので、今の可愛さを見逃さないように毎日接してあげてくださいね。

    トピ内ID:5901031495

    ...本文を表示

    いろんな話があります。

    しおりをつける
    🙂
    あろ
    隣のうちのお孫さんは3歳近くなるまで発語なし、話し始めたら一気にベラベラと喋る子でうるさくてかなわないと変わり、今は普通の女の子、来年小学校で、障害は全くありませんでした。

    うちの子は、発語遅めで癇癪も何もかも大変で自閉症スペクトラムの診断がつきました。典型的な自閉症の症状が産まれてすぐからバッチリ出ていたので2歳半で迷うことなく療育センターを受診しました。検診は全くできず走り回るだけで終わりましたが、何の指摘もなし。
    療育センターでは、様子なんて見ずにすぐ言語リハビリと療育を開始しました。センターでは早く来たから良かったと言われました。気にしてモヤモヤするなら、受診すれば良いと思います。2歳でも発達の検査はするし、診断がつかなくても療育を受けられますよ。言葉だけの後れかどうか、きちんと確かめることができますし、いろんな事を相談員さんに相談することもできます。

    あとからゆっくり発達障害の特長が出る子や、家で大人しくても外で大暴れする子、家で大暴れして外で大人しい子、など様々なタイプのこがいます。年中になっていきなり発達障害の特長が出て退園させられたという話もあります。発達障害の特長が薄れていく子もいます。

    でも、それより何より、お母さんの不安が取れなければ、教室や心理士さんの意味がない。
    私も育児相談でも周りの人にも園の先生にも全否定され続けましたが、結果は自閉症スペクトラムです。医療機関の外にいる人の意見は参考にすらならないと考えています。

    トピ内ID:7357722259

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    我が家の三男の場合

    しおりをつける
    🐱
    茶トラ11キロ
    療育センターの先生からは「口の周りの筋肉が未発達。」と言われました。

    筋肉が未発達のわけは、先天性の心疾患のため1歳まで鼻から胃までチューブを入れ、胃に直接ミルクを送っていたためです。
    生後1か月までは自分の口で母乳を飲んでいましたが、それ以降は口や舌を使っていませんでした。
    診察してもらった時に、「飴玉をなめるタイプですか?かじるタイプですか?」とも聞かれました。
    三男はかじるタイプでした。なめるほうが舌や口の筋肉を使うそうです。
    口の筋肉を鍛えるために、おもちゃのラッパや吹き戻し(ぴろぴろするおもちゃ)で遊ばせてください、と指示が出ました。
    言葉の教室で教える特別支援の先生からは、舌の使い方が悪く発音がしっかりしない小学生に、口の周りにチョコレートをつけて舌でなめとる、という訓練をする。ポッキーを使って訓練することもある(やり方は聞きませんでした)と教えてもらいました。
    三男は4歳を過ぎたことから、話し始めました。

    次男ですが、診断はついていませんが軽度の自閉症だと思います。話し始めが5歳です。
    (現在25歳。次男が子供のころは知的障害のない自閉症は保育界教育界に認知されていませんでした。)
    定型発達の長男・三男と自閉症の次男を比べてみると、自閉症の次男は圧倒的にコミュニケーションが取れませんでした。

    >息子はかなり早い月齢のときから名前を呼んで振り返るし・・・
    これを読む限り、臨床心理士さんのおっしゃる通り、心配はいらないかと思います。次男の場合、2歳の時上記のことは全くできませんでしたから。

    言葉が遅いと心配しすぎると子育てが楽しめません。ゆったり構えていいと思いますよ。

    トピ内ID:4148793041

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    うちは女の子ですが

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    3歳くらいまでそんな感じでしたよ。
    もちろん私も不安を抱えていました。

    ですが・・・・・
    じつは保育園では私に対して異常に言葉が出ていることをしって愕然としたっけなぁ。

    保育士さんによると「ママなら言わなくても解ってると思っているんじゃないでしょうか」という事でした。

    まあ、全くしゃべらないというほどではなかったにしても「親子の会話」なんて記憶をどれだけたどっても思い出せない!

    でもそんな娘はちゃんと成長し、大学も卒業して社会人になれましたー。
    で、いまは結婚してママになりましたよ。

    そうそう、私の子供の頃も言葉が出ない子でして、叔母たちから「なにか障害でもあるんじゃないの?」と母が言われていたことは記憶にあります。

    でも今の私はコンサルティング業を生業にしております。
    同僚たちに「子供の頃は無口な子で引っ込み思案だった」というと大笑いされます。

    そうそう、私の人格が豹変したのは演劇部に入ってからかもしれない。
    現代劇から古典までいろいろやりましたので、ボキャブラリーはかなり増えた。

    心理資産やソーシャルワーカーさんともつながっておられるようですし、焦らずにゆったりした気持ちで見守られては如何でしょうか。

    2~3歳までほぼしゃべらなかったけれど、ある段階から爆発的にしゃべるようになったというお子さんも結構いるようですしね。

    2歳の頃の娘・・・・・いま一生懸命思い出していますが
    マンマー
    ナー(実家の猫、名はキャンディ)
    パッパ(パパ)
    △*◇○(意味不明)

    まーそれはそれは心配でしたよ。

    集団行動をするようになりますと、刺激を受けてしゃべりだすこもいる。

    そうそう、リトミックなどのリズム遊びとかもやってみてはいかがですか?
    これは信ぴょう性に欠けるかもしれませんが、言葉とリズムって連携すると昔言われたことがありましてね。

    トピ内ID:6608481467

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    幼い子供はいる。

    しおりをつける
    🙂
    濃いめカプチーノ
    ママ友の次女さんが今年から年長さんですが、我が娘の年長の頃に比べると、とても幼い印象を持ちます。やはり、言葉が遅いというか、表現できる文章や語彙が、その頃の娘と比べると少ない印象です。だからといって、集団で困ってる様子もないようですし、それを補うように運動神経がとびぬけて良いです。

    障害であってもなくても、言葉が苦手ということが、わかっているので、そこを補助するような働きかけをしたらいいだけでは?読み聞かせしていますか?どんな本を使っていますか?また、指先を使わせるような遊びをさせていますか?

    やはり、集団に入ってみないとわからないこともあると思います。

    トピ内ID:2685857724

    ...本文を表示

    心配ですよね

    しおりをつける
    😉
    たんぽぽ
    私の甥は 3人共 言葉が遅く、自閉症かもしれない。。多動症かもしれない。など発達障害な事を言われてましたが、みな4歳を過ぎた頃から平均的になりました。
    療育へいつでも行ける準備をしつつ、今のとこは様子見でいいと思います。

    トピ内ID:8462763262

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    兄弟がいますか?

    しおりをつける
    🐱
    茶トラ11キロ
    上にお子さんがいてその子がよくしゃべる子なら、息子さんの言葉を上の子が代弁するので話す必要が無い、だから話さない、という可能性があります。

    脳科学者の奥さんが書いた本に書いてありました。
    上の子のおしゃべりを止めたら、ほどなく下の子が話し出したそうです。

    トピ内ID:4148793041

    ...本文を表示

    喋らなかったけど障害じゃなかった

    しおりをつける
    🎶
    同じでした
    下の娘が同じ感じだったので出てきました。

    普通、下の子は言葉が早い、女の子は言葉が早いと言われるのですが、
    うちの娘は一歳半検診の時点で言葉が出ず、指差しもできませんでした。

    二歳まで様子見と言われましたが、二歳になっても言葉が出なかったので、
    保健師さんが家まで面談に。
    その面談の間中、ずーっと親に抱っこされていて離れなかったので
    問題があるかもとのことで言葉の教室に通い始めました。

    が、言葉の教室では普通に遊んでいたので問題なしと判定されて
    二回通って卒業しました。

    その後、いつの間にか言葉が出始め、入園前には周囲に追いついていました。
    ただし服などへのこだわりが強く、幼稚園での友人関係もトラブル続きで
    発達面での不安は解消しきれていませんでした。

    現在は小四。勉強も友人関係もすっかり順調になり、
    小さいころ発達の遅れを疑われていたと話すと驚かれるくらいになりました。
    ただし口で説明するのは今でも苦手です。文章で書くのは上手なのですが。

    以上、「喋らなかったけど障害ではなかった」経験談でした。
    参考になればいいのですが。

    トピ内ID:6789746320

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    自治体って療育受けるの遅らせるよね

    しおりをつける
    とおせんぼ
    自治体頼み、しかも訴えが弱いと、療育受けるのが遅れます。
    沢山いるってことなんでしょうけれど、それに合わせていたら、療育で最も伸びる時期が過ぎてしまいます。

    自治体の療育も、結果を出さなくてもそこがつぶれたり、解雇されるわけじゃないですから。
    もちろん、熱心な指導者に出会ったり、有益なものはありましたが、
    それプラス、民間のABA療育法のところ(検索してみてください)や、運動や知育などの習い事も付け加えた方がいいです。
    早期療育は本当に大事なんです。2、3歳は特に力を入れた方がいいですよ。

    幼稚園によっては、発達障害の可能性がある子、言葉が遅い子は入園させてくれない所も。療育先で、子供に多くを求めない園探しの情報も集めましょう。

    >コミュニケーションに問題がなく、ここまで言葉が遅れているというのはどのような障害の可能性があるのでしょうか?

    うちも目線は合って、そこそこ他人を意識していました。
    でも自閉症スペクトラムです。

    トピ内ID:8703076221

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