詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に大事なものは何なのでしょうか。

レス37
    (トピ主0
    くみ
    恋愛
    付き合って6年になる彼氏と時々結婚話が出るようになりました。(彼26歳、私24歳です)

私は短大卒業後某メーカーに就職しています。
    彼は大学卒業後、2年半フリーター。その後ようやく就職をしましたが、どうもその会社の業況は思わしくないようです。

また、彼のご両親はとても私のことを可愛がって下さいます。ところが、私の両親はまった逆です。それなりの恵まれた環境で私を育ててくれた両親にとってはある程度有名な企業で働いている人を希望してます。あまり知られていない大学を出、フリーターをしていたことにすでに受け入れられないという気持ちになっているようです。

周囲が結婚し始め、色々お話を聞いていると結婚と付き合うことは全く異なるものだと感じるようになりました。
    経済的な問題、会社・・・その他多くのことが付き合っている間は問題でなくても、結婚して金銭的な問題が出てきたりした時好きな気持ちだけで乗り越えられるのか自信がありません。

皆様は『結婚』に大切なものは何だと感じてますか?
    あいまいな文章になってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに・・・

とろろいも
    いざ旦那さんの会社が倒産したとき、など思わしくない状況になった場合、「スキ」だけでは乗り越えられないものがあると思います。でも、私は愛情がちゃんとあれば2人で乗り越えられることもできるのではないか、とも考えてますよ。

私も結婚話が出てきたところです。彼はトピ主さんと同じく偏差値がそう高い大学を出たわけではありませんし、大学を出てから2年間フリーターをしていました。それから就職し、今は忙しそうに働いてますが。

親はと言うと、幸いなことにきちんと彼の内面を見てくれてるのか結婚には前向きな姿勢を見せてくれます。(ちょくちょく皆でゴハンたべにいったりしてるからかもしれませんが)

こんな私は結婚に必要なもの、それは「愛」だと思いますよ、やっぱり。いくら高学歴で立派な企業につとめていても、スキじゃない人とだったら経済的に裕福でも精神的に満たされた生活とはいえないかもしれません。

愛だけでは無理です

ほんや
    「愛」と言いたいけど、これだけでは生きてゆけません。

なんてたって、大人の社会で共同生活する訳ですから、経済的な収入基盤が必要です。

愛&人間関係(うちも似たような反対されてます。)

フレデリカ
     私はこの春から新社会人。病気をしていたので、大学卒業してから今年の春まで数年かかりました。
     彼氏は、ずーっと私の病気を支えてくれた人で、大学同期ですが、いろいろあって、端的に言うと経済状態は私の方が安定しています。

親の反対、されましたね。
     でも、「学歴が」「職歴が」は、定番だと思いますよ。私としては、彼氏さんとの相性とか、彼氏さんの…愛とはいいませんが、殴らないとか怒鳴らないとか、あと、彼氏の家族との仲だって重要!

>彼のご両親はとても私のことを可愛がって下さいます。

スバラシイ!うちは、まだ彼氏のお母さんとしかお会いしてませんが、仲良いですよ。未来の嫁姑関係だって馬鹿に出来ません。

親御さんの言い分として有名企業希望っていうのは、ありがちだけど、逆に言えばそれだけ一般的な反対しかないんだから(彼氏さんに具体的なケチをつけるわけではないのでしょう)、もう一押しですよ!

やっぱり

愛と経済力(お金)です。

結婚1年半です

ネネ
    まだ新米妻の27歳です。結婚するまで私はずっとお金に困らない人がいいと思っていました。でも結婚してみて一番大切なのは、暮らしていけるだけのお金と思いやりです。

具合が悪い時にいたわってくれるか、本当に困ったときに力になってくれるか、庇ってくれるか、またその逆が自分にできるか、だと思います。私の実家は経済的にも家柄的にもとても恵まれていました。

でも、父親は御酒癖が悪く、母はそんな父に殴られて子供にやつあたりをするようなことが頻繁にありました。辛かったです。それを思うと内面的な充実感って何物にもかえがたいなと思います。

地位とか名誉って本当に頑張ればある程度手にいれられたりしますが、人間そのものだけは片方がどんなに努力しても解決しないんですよね。結婚の準備は相手の性格が良くでますよ。トピ主さんの幸せを祈っています。

ズバリ

結婚に大切なモノ・・・、それは、相手を思いやることだと思います。自分がされて嫌だと思うことは、相手にしないこと。これは、結婚だけに関わることだけじゃないかもしれませんが・・・。

一緒に生きていくという気持ち

男ですが
    結婚と恋愛は別、と言うのはなんとなく分かりますが、あなたがいいとこの出なら、そういう人と付き合う事はプライドが許さないんでは
    そういった意味でのバランスは取れてると思いますよ

世の中お金がすべてですから
    そうじゃない人はごく少数なんで自然の流れでしょ

おんぶに抱っこっていうのはいいですよね
    一生働かなくていいっていうのは、羨ましいですよ

あなた自身の問題

きみ
    6年もの間、お付き合いしていたという事は「あまり知られていない大学を出、フリーターをしていた」時の彼と一緒だったわけですよね。

失礼ですが、世の中似たもの同士くっつきますから、あなたと彼はお似合いなのでは?あなた側のご両親が高望みをしているだけに感じます。

結婚に大事なものは人によって違います。「何が大事かあなた自身が気づくこと」が一番重要です。そうしないと、相手に何も伝える事が出来ません。

もう決まっているのでは

sakurasaku
    既に彼<両親と決まっているような感じですが。

結婚に大事なこと、より横になるかもですが。

親がそれなりの企業に勤めている人と、という希望。で、トピ主さんはがんばって親を説得する気持ちもない。
    勢いがないというか、熱が感じられません。

親が言うから・・・という程度で両親の反対を押し切って結婚までしたいとトピ主さんは思っていないんですよね。

経済的なことだったらトピ主さんも働けばいいのですが、経歴はわかってもらう、というよりトピ主さんが彼をどう思っているのか、どうしたいのかがさっぱりわからず、結婚まで本当に考えているのかな、と思います。

6年付き合ったかもしれませんが、ただ何となく付き合って何となく結婚の話も出ているけど、親の反対を押し切る気もないし・・・という感じなので、具体的なアドバイスは難しいです。

旦那との信頼関係です。

おこと
    結婚してから強く感じたのが主人との信頼関係だなって思いました。
    正直、結婚してから付き合っていた頃には知りえなかった事が多々ありまして戸惑いました。
    それは、主人も私の事で同様に戸惑った時期もあったとは思います。

結婚前に話しあった事は、
    ◎家計をどうするか。(ご主人管理かトピ主様管理)
    ◎お小遣い制で金額をきめました。
    ◎お互いのローンや加入している保険などの支払い金額。
    ◎ほしい物があった時にはお互い相談してから購入する事。
    ◎どんな理由でも朝帰りは許さない。
    ・・・でした。

結婚する前に相手の価値観を知るうえで踏み込んだ話をしたらどうでしょうか。

あと、両親ですが最初はそう言っててもお子さんが生まれたら態度が変わる事が多いからあまり気にしない方が良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示