詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勧誘しやすい顔なのかな

レス14
    (トピ主0
    まんぼう
    ひと
    嫁いでから10年程になりますが
    新しく出会った方で凄く親切で丁寧で良い方だなあと思ってお付き合いをしていたら5回位会った時に
    化粧品のセールをしている方だったり
    購入者を集めて物を売ったりする様なそういう職をもつ方だったり宗教の勧誘の方が多いです
    私自身は自分で一見とっつきにくいような風体(見た目は固くて真面目っぽい)と勝手に思い込んでいますがそういう人間なのにどうして何時も出会う人はそういう方ばかりなのかと落ち込んでいます
    そういう勧誘には冷静に見てしまう方なので自分自身が気に入らないと購入しないと決めていますし一度丁寧に断りを入れたり『考えてみるね・・・』といったらその方は大抵不機嫌になられてそれっきり・・という事がほとんどです
    それまでとても良いイメージを持っていただけに勧誘やセールだけが目的だったのかと思うと疑心暗鬼になったり酷く悲しみにくれたりします
    これは私にも原因があるのでしょうか
    勧誘しやすい し難いという境目はなんなのでしょうか 気が乗らなくても購入してみてから判断した方が良いのでしょうか
    それともそういう人達にはきちんと自分の意思を伝えても構わないのでしょうか

ランキング

レス

10件ずつ表示

辛口で失礼します

桜子
    >勧誘しやすい し難いという境目はなんなのでしょうか 気が乗らなくても購入してみてから判断した方が良いのでしょうか
    それともそういう人達にはきちんと自分の意思を伝えても構わないのでしょうか

買う必要の無い物は買わなくて良いと思います。
    自分の意思はハッキリ伝えるべきです。
    多分、このように考えてる時点で『カモ』にされやすいのではないかと思います。
    普段の生活で、友人・知人に対する態度はどんな感じでしょうか?
    優柔不断と言うか、誰にでも良い顔をしていませんか?
    ハッキリものを言いそうな人は誘われる確率が低いと思います。
    『カモ』にされるは、まんぼうさん自身にも問題があると思いますよ。

鈍いのでは?

賽銭箱
    勧誘目的で近づいてくる人は、大抵分かりますよ。

基本的に、必要性がないのに寄って来る人、というのは、
    何らかの意図があるのです。
    勧誘目的の人はそれを隠蔽しますから、表面的な嘘の理由
    にしては近づき方が不自然なので、まず分かります。

あと、勧誘を常態的にやっている人は、やはり人間的に
    腐ってきていますから、態度に出ます。
    話し方が、相手の意向はどうなのかな、ではなく、自分の
    描いたシナリオに合わせるように持っていこう、という
    意図がにじみ出てくるので、分かります。

トピ主さんはそこらへんに鈍いので、格好の餌食なのでは
    ないでしょうか。

生身の人間とやるのが怖い、というのであれば、無差別
    電話セールス相手に激論して、「こいつらは自分のこと
    しか考えてない、人間的に腐ってるニ等市民なんだ」と
    いうことが体で感じられれば、初対面の挨拶するときから
    体に色がついているかのようにはっきりわかりますよ。

顔じゃなく性格につけ込まれてる

cao
    >そういう人達にはきちんと自分の意思を伝えても構わないのでしょうか
    って・・・。じゃぁ「必要もないものを買うべき」と言って欲しいのでしょうか
    この辺の優柔不断さが勧誘を読んでいるような気がします

答えにはなってないかもしれませんが

3M
    >気が乗らなくても購入してみてから判断した方が良いのでしょうか
    >それともそういう人達にはきちんと自分の意思を伝えても構わないのでしょうか

こういう輩はたいてい性質の良くないマルチではないでしょうか。そんなのからちょっとでもものを買ったりしたら、次は自分の下についてあなたも販売員をやれ、といってくるでしょう。後になればなるほどしつこく、断るのに骨が折れますよ。
    そうでなくてもあなたが特別その商品に関心がわいたとかなら別ですが、さほど興味もないのであれば最初にきっぱり断るのが正解です。1つ買えば次も買ってくれるのでは、、と向こうも期待しますので、次から次へとなにか売りつけられることになりますよ。

勧誘するほうが悪い!

にゃあ
    昔から友達で、これいいけどどう?って聞かれる程度ならわかりますが、
    勧誘してきて、断ると離れるような人は友達じゃありません。
    ただの営業です。気を使う必要なんてないです。

誘われやすい人って、トピ主さんが書かれている、まじめで固そうな人が多いように思います。

私も、すっぴんで地味な格好のときによく、路上の勧誘につかまります。
    もし気に障ったら申し訳ないですが、真面目ですれてなくて、
    ちょっと薄幸そうな人が宗教や販売に上手いこと、のめりこむからじゃないでしょうか。
    実際に路上で勧誘をかけてくる宗教の人は、まず自分の幸せを考えろよ!
    と思うような、地味で幸薄そうな人が多いですよね。

私もよく勧誘されます。

>凄く親切で丁寧で良い方
    こういう方は注意です。優しく接して警戒を解かせてから勧誘してきます。
    >私自身は自分で一見とっつきにくいような風体(見た目は固くて真面目っぽい)~
    トピ主さんのような、真面目っぽい人の方が話を聞いてくれやすいので、狙われます。

勧誘はマルチでも宗教関係でもそうですが、ノルマがあります。ノルマを達成しないと上からバシバシ叩かれます。それを恐れて必死に勧誘してきます。本当に勧誘目的で誘ってきます。罪悪感なんて欠片もありません。むしろ善意で寄ってきます。
    トピ主さんが断っても、標的が次に変わるだけなので、気にしなくていいです。
    はっきり断って下さい。

真面目・地味・苦労していそうな顔

照沼
    >すっぴんで地味な格好のときによく、路上の勧誘につかまります。
    >もし気に障ったら申し訳ないですが、真面目ですれてなくて、
    >ちょっと薄幸そうな人が宗教や販売に上手いこと、のめりこむからじゃないでしょうか。

トピ主さんではないですが、自分もあてはまるので、答えます。
    勧誘をされたり、キャッチセールスにつかまりやすいです。
    きっとだまされそう、断らなさそうに見えるのだと思います。

まじめー

フェイス
    やはりまじめそうなところだと思います。

よく勧誘されていた時期があります。学生時代仲が良かった友人Aちゃんからの勧誘は、商品自体も良さそうだったので、試しにその商品の話を聞きに行ったことがあります。

友人の上司Bさんと二人きりになったとき「フェイスさんてAさんとよく似ている。もうまじめ-!って感じのところが。」と言われたとき、何だかいやーな気分がしまして、次から聞きに行きませんでした。このまじめー!という点が勧誘しやすかったのでしょう。ちなみにAちゃんもBさんからの勧誘でした。

そういう人は

ミミ
    トピ主さんが
    >自身は自分で一見とっつきにくいような風体
    >(見た目は固くて真面目っぽい)
    とおっしゃっていますが、こういう風に見える人は結構世間知らずで人を信じやすいというか、一旦友達だと思うと一途であまり疑わないというか、物事を悪く取らなかったり、案外簡単に騙される人も多いですよ。
    だから、「カモかも??」と寄ってくるんだと思います。
    だいたい友達を商売の相手にしようと考える人には大抵誠意はありませんから、そんな話が出た時点で露骨に嫌な顔をしたって良いと思います。
    その後、相手が反省して、勧誘や商品の話は一切せず、それでも付き合ってくれようとするなら本心からトピ主さんと友人としてお付き合いしたいんじゃないでしょうか?だから最初からはっきり言ってしまって良いと思いますよ。それで去る人はやはりそういう目的なのですから。
    気に入らなくても一度は購入してみるなんて論外ですよ。

自己防衛

MAICO
    はっきり断れない、というか自分の中の迷いやすい性格が、出てしまっているのかもしれないですね。
    声を掛けられたらはっきり断れない、相手のことを気にしてしまう。。。という人は、自己防衛で難しい顔をしてしまう傾向がある気がします。
    勧誘なんて断られて当たり前だと、相手も思っているのですから、気楽に断りましょう。
    申し訳ないなんて思う必要はないんですよ。それだけが目的の人なら、一緒にいる必要もないし。
    そういう余裕が、勧誘撃退につながると思いますよ。

トビ主です

まんぼう
    色んな方々のご意見をお聞きし
    きちんとした意思表示を示さないといけないのだなと
    再確認しました
    頭では分かっていますが子供の頃からの家庭環境でか
    どうしても人の顔色が気になってしまいます
    「NO」を言ってしまうとその人が悲しむのではないか
    怒りを向けられるのではないか と頭ではそんな馬鹿げた事を考えてしまっているんですね
    「ごめんなさいね、興味が無いのです」のその簡単な言葉を相手の顔・目をきちんと言う勇気が無い
    怖いんです 電話なら言える事でもその方に面と向かっていえないこれも練習なのでしょうね
    折角打ち解けたとおもった人が勧誘してこられたら
    それが目的だったのね、って悲しいですが

世の中はお金を取りに来る人ばかり

ぎんねこ
    主婦になって十年なら、勧誘やセールスが家の電話に頻繁にかかってきて、家にいても訪問セールスのピンポンがなりっぱなしなのは、体験済みでしょう。

すべて、お金のために行動する人ばかりなんですよ。トピ主さんは、専業主婦でしょうか。服装は地味でどこかみすぼらしく、お化粧も薄い、大金は持っていなさそう、というのは向こうには手に取るごとくわかるんです。ちょっとした小額のものなら、小銭を落とすんじゃないかと向こうは網を張るんです。主婦を騙そうと思ってくる輩なんて、何も買ってあげなくていいんです。もちろん、いらないと断りましょう。

宗教も割合と人を選ばず、各家に来ますが、私には頑なな信念がある、という態度を示せば、帰っていきます。某キリスト教団体は、幼い頃に日曜学校で習った教義をとうとうと答えたら、しっぽを巻いて帰りました。(私はクリスチャンではありません)

最近はお友達になってから、ターゲットにするんですか。お友達なんていらないから、勧誘しないで欲しいですね。

まず自分で。

興味がありませんと言えればOKです。

容姿がどうの・・見てくれがどうの・・・
    それは関係なくて。

そういう人相手には、兎に角、
    自分の意思をきっちりと主張をする。
    それだけで撃退になります。

勧誘されてもいいのでは?

500
    そういう勧誘って、マルチとか怪しい宗教だけとは限らないし、
    とりあえず話を聞いて、本当にいいと思えば購入すればいいだけです。
    そうじゃなければ普通に断る、それでOKです。

あんまり、深く考えることはないんじゃないかしら。
    多くの人と接してると、そういう人とも出会います。
    貴方だけじゃないです。
    必要なら買う、必要じゃなければ買わない、それだけのこと。

相手が不機嫌になるのは、まっすぐ向き合わないからでは?

別に、丁寧に断ることもないし、普通に断れば良いです。
    買う気もないのに、変に「お金がないから」とか
    考えるつもりがないのに「しばらく考えてみる」とか
    曖昧に断らない方がいいです。

「今は必要ないので」で十分。

それから、本当にそういうことが多いなら、学習した方が良いかも。
    親切すぎる人に対しては、少し警戒して様子みるとか、
    最初にマルチは嫌いとか、勧誘されて友人を失ったとか
    話してみたり、色々対策はあるはずです。

誰に対しても、自分の意思をきちんと伝えるのは大事です。
    伝えない方がむしろ失礼な気がします。

10件ずつ表示