詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハワイ卒業旅行、教えてください

レス99
    (トピ主41
    ビーチ
    話題
    はじめまして

トピをご覧いただきまして、有難うございます。

大学の卒業旅行に、3月にハワイのホノルルに旅行に、女子4人で一週間旅行に行きます。
    4人とも就職先がバラバラで、地方に分かれるため、友達と旅行に行ける最後の思い出です。

学生最後の旅行で、これまでのアルバイト料で、少しリッチな旅行にしたいと思います。

飛行機と、ホテル料金だけのフリープランです。

初めての海外旅行で、どこへ行ったらいいかわかりません。とりあえずトロリーに乗ろうとは考えています。
    食べ物の好き嫌いはありません。
    4人とも運動系のサークルだったので、体力はある方だと思います。
    英語力は、4人とも殆ど話せません。

おすすめの場所はありませんか?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

親は「海外なんて大丈夫?治安は?」と言います。

すみません、宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

自分達で

🙂
    たか
    ハワイはなんでもあります。好きなことをしたら良いと思います。
    ハワイの旅行雑誌はたくさんあるので、各自で違うものを1冊ずつ買ったらどうでしょう?
    そして、行きたい候補を持ち寄って、その中からプランを組むのが良いと思います。

体力に自信があるならダイヤモンドヘッドは登った方が良いかもしれません。

あと、ワイキキだけではなく、島の反対側にはドルフィンウォッチングとかいろいろあります。
    英語が全くわからないなら日本語ガイド付きを選べば良いです。

ハワイの良いところは、他のアジア圏の国々よりも圧倒的に日本人が多いことです。
    他の海外観光地だと、アジア系というだけで中国人とかに間違えられますが、ハワイではそれがないです。

大丈夫ですよ。

🙂
    ebiko
    私の娘も「卒業旅行」でハワイに行きました。
    10数年前です。

バイトで旅費を作って行きました。
    お小遣いは少なかったと思います。

「何かあった時の為に」って「親の気持ち」を渡した。

お蔭さまで「緊急事態」は起きなかったです。
    だけどスッカリ「親の気持ち」も遣って来てました。
    お土産を沢山買って来てくれました。

いま自分たちがハワイに行く様になって思う事。
    「もっと沢山持たせてあげたら良かったな」と思います。

だって若い人はハワイを謳歌してますもの。

ハワイは、この年寄でもビール買う時に身分証明書要ります。

親御さんにも薦めてあげて「ハワイはいいよ」って。

何かの為に「クレジットカード」は必需品です。
    自然災害とかで飛行機が飛ばないと「ホテル代」の延泊は自腹です。

ハワイを楽しんで来て下さい。

ウチの場合

🙂
    40代
    初めて行く国であれば、観光地巡りのツアーが有ります。(オプションで)
    ハワイだと絶対あるし。
    半日程度のプランですが、カメハメハ大王像などの主要な場所に連れて行ってくれるのでお勧めです。
    そのあと、好きな処へ買い物やビーチに行けばいいと思いますけど。

定番ばっかり回ろう

🙂
    こんぺいとう
    ド定番ばかり回った方が案外記憶に残ります

最新スポットとかは行き慣れた人が行けば楽しいですが
    正直言うと、どれもこれも日本で食べられる物ばかりなので新鮮味はないと思いますし
    何より高いです

体力に自信があるのなら、定番のダイヤモンドヘッドに上って朝日を見て
    レナーズでマラサダ食べて
    曜日が合えばファーマーズマーケットへ行って
    ワイキキビーチで泳いで、アラモアナで買い物

ワイケレとかも行って、ついでにノースショア方面へ足を延ばして
    味はともかくド定番のシュリンプやかき氷を食べる

あ、これまたド定番ですがポリネシアンディナーショーも楽しいですよ
    女子ばかりで初めてのハワイだと詰め込み過ぎてもまわり切れなかったり
    最新スポット巡りをしても何が楽しいのか分からなかったりすることが多いので
    ド定番コースが良いと思います

1週間だと食べ物だけでも結構なお金かかりますし、プラス買い物もすると
    思いのほか予算要りますよ

プレートランチも年々値上がりしてますし、フード―コートも安くても15ドルくらいはしますし…

どちらにせよお勧めはド定番コースめぐりです

ハワイは空気を味わいに行く場所だと個人的には思っています

あ、あと決して安全な街ではありません
    夜10時過ぎに一人で歩くとか、裏通りを複数人でも歩くとかやめた方が良いです
    犯罪は普通にありますし、残念ながら日本人は訴えてこないと思われていて
    狙われやすいうえに、夜に犯罪に巻き込まれる観光客に対してハワイの人たちは
    「自業自得」だとしか思ってくれません

何故なら自己防衛を怠った上での犯罪に巻き込まれるケースが多いからです

夜はほんとに注意

あくまでもアメリカですから、あそこは

楽しいご旅行になると良いですね!

そういうのも含めて…

🙂
    おかか
    たぶん、親切な小町のみなさんはここがいい、あそこがいいよとたくさんの情報をくれると思います。

でも、そもそもの部分で行きたい場所もない、したいこともないのに、ハワイという場所を選んだということ自体、おかしな話ですよね。

友達同士の旅行ってどこへ行こう、何をしよう、あれ食べたいこれ食べたいと、ガイドブック等とにらめっこしながら、あーでもない、こーでもないと相談したりすることも含めて、旅行だったり思い出になるのだと思いますよ。

今の時代、SNSやこうしたネット上の掲示板等で、人が体験した情報を得ることは簡単で便利なことだと思います。

でも、自分達で考える、自分達なりに情報を集めるということも、大切なのではありませんか。

感じ方なんて人それぞれですから、人が体験したことを同じように面白いとか、美味しいと感じるとは限らないのですよ。

それよりも、自分達で興味や関心を持ったことを体験したり、行ってみるということの方が大切なのではありませんか。

4人ならひとりひとつずつ、行きたい場所をピックアップして、それで現地での日程を考えるという方法もありますよね。

いくら自分達がバイトしたお金で行くといっても、したいことも行きたい場所も考えられない旅行なんて、する意味はありません。

それなら、どこか温泉で1泊して、夜通しお喋りでもしていた方がいいですよ。

宿泊はどこに?

ハワイ大好き
    先週、家族でハワイに行ってきました。
    20年以上前からハワイに何度も行ってます。

宿泊はどちらですか?
    初めてなら、ワイキキ中心部が動きやすいです。
    簡単に言うと、テレビで観るような、芸能人が訪れるような
    お店は、ほぼカラカウア通りの歩いて行ける範囲にあります。

トロリーで移動するなら、アラモアナ、カハラ、ワイケレでの
    ショッピングが楽しいです。自分へのご褒美も、日本未上陸の
    お土産も、いずれも手に入ります。私のおすすめはカハラモール
    です。トロリーで行く途中にも、下車したい有名店がたくさん
    あります。

それと、、、できればホテルにプールがあったほうがいいし、
    ビーチで泳ぐならワイキキビーチ、せめて
    クヒオビーチかフォートデラッシービーチに行けるところに
    泊まるとよいです。女子4人旅なら、危険回避のためにも、
    水着になるならファミリーや多くの人が周りにいるところの
    ほうがよいです。欧米の方々はこんがり焼けた肌で颯爽と
    ビキニを着ていますが、日本人の女性はたいてい真っ白なので、
    ビキニだと目立ちます。ビーチ近くのショップも水着OKで入店
    できますが、なにか羽織ったほうがよいです。

私たちは子連れのファミリーでしたが、季節柄、卒業旅行の
    グループもいました。海外旅行慣れしてない感じはすぐわかります。
    貴重品の管理、服装、夜間の外出にも、十分気をつけてください。

トロリー乗り場は、だいたい免税店前かシェラトンが便利です。
    待ち時間にロイヤルハワイアンセンターもありますし、退屈しま
    せん。アクティビティやクルーズなどは、利用する旅行会社の
    前予約が確実ですが、現地で英語のツアーに申し込むと安いです。

最後に、長旅でホノルルに到着後チェックイン前に時間を
    もてあましたら、ワイキキプラザのJCBラウンジ(JCBカード携行)
    や、免税店に行ってみてください。疲れが取れます!

英語が話せないなら

通りすがり
    旅行会社のフリーツアーにしましょう。トラブルがあった時に、現地代理店がケアしてくれるため、安心です。何かあった場合、旅行会社から日本の家族に連絡してくれます。

JTBのフリーツアーは高めですが、滞在中専用トロリー乗り放題がついています。オアフの観光地を回ってくれるため、便利です。
    JTBデスクでオプショナルツアーの申し込み、JTB専用観光バスに乗れば、ただでオアフの観光が出来ます。
    初めてのハワイなら、この観光バスはお薦めです。

私がハワイに行くと、必ず行くのがハマウマ湾です。路線バスでも行けますが、英語が話せないなら、オプショナルツアーで行ったほうがいいです。
    きれいな海で、たくさんの魚と泳げます。

以前、JTBのフリーツアーに申し込むと、ただでサーフィンの体験レッスンが受けられました。人気のレッスンで、キャンセル待ちで申し込みました。思ったより楽しくて、サーフィンにハマりました。

アクティビティ好きなら、そういったサーフィンの体験レッスンや海関係のオプショナルツアーに参加されては?
    ハマウマ湾だけでなく、ラニカイやカイルアといったビーチも楽しいです。
    もちろん、ワイキキビーチでのんびりするのもありでしょう。私はワイキキビーチは行ったことないんですが笑
    ダイヤモンドヘッドにハイキングのツアーもあります。
    お金に余裕があるなら、キラウエア火山へのツアーも良いです。火の神の神々しさを感じられます。

買い物したいなら、アラモアナやカラカウア通りです。水着をハワイで買うといいですよ。日本にはなかなかないデザインが多くて、楽しいです。

グルメはとにかく量が多いです。女性4人なら、二人前で充分でしょう。日本みたいに水は無料ではないです。ドレスコードがあるレストランに行く場合は、ドレッシーなワンピースと靴、バッグはお忘れなく。

ハワイ良いとこ一度は・・・

ハワイ大好きおじさん
     学生さんですと資金面に余裕がないかもしれませんが、私のモットーからお話ししますと「時間や経験はお金では買えない」ということです。必要以上にケチらずに良い思い出作りを優先してください。ちなみに私の息子は私から借金してドイツ~スイス~イタリア、ハワイと2度の卒業旅行をしましたが、ハワイ同行メンバーは思い出よりもお金を優先する人ばかりのケチケチ旅行で、何かを提案しても「高い」と拒絶されてばかりで、食事を含めほとんど楽しめずハワイまで来た意味がないと怒っていました。

お勧めは、チャーターで一日かけて回るノース-ショア―満喫ツアー。ハワイ旅行でノース訪問は欠かせず、カフクエビやウミガメなど効率よく回ってくれます。四人で割れば驚くほど高くありません。帰りにはカイルアタウン散策や何度も全米NO1に選ばれたラニカイビーチを訪れましょう。

ダイヤモンドヘッド登頂・ワイキキビーチのカタマラン(双胴船)乗船・クアロア牧場・ハナウマ湾・各種マリンスポーツ。何よりも世界のワイキキビーチでノンビリ過ごす時間を忘れてはいけません。

食事は朝や昼は弁当やフードコートなどで安上がりに済ませ、思い出となる夕食はそれなりに贅沢しましょう。ビールが好きであれば「ゴードンビアーシュ」はお勧めで、ビアサンプラーのペーパーコースターの新品をもらって帰れば自分へのちょっとした土産にもなります。あとは「デュークスカヌークラブ」BBQ気分とアメリカンムードが楽しめる「ショアーバード」は私のお気に入りの定番のレストランで、海側の席が取れればムードも抜群です。

お金があれば空港とホテルのリムジン送迎もありですが(結構高い)、そうでなくてもハワイの思い出写真として、空港やどこかの観光施設に停まっているリムジンの前で写真を撮らせてもらいましょう。ダイヤモンドヘッドをバックにした写真もお忘れなく。

トピで質問したビーチです。

ビーチ
    ♪たか様 有難うございます。

ダイアモンドヘッドへは、ザ・バスでクヒオ通りから23番バスに乗ってヘッドクレーターの外側まで行って、登山口からトレッキングをしたらいいのですね。
    毎日7キロ位走っているので、多分登れると思います。
    道迷わないですよね。旅行に行く3月の中旬のハワイの日没って何時ごろだろう?明るい時間に行かないと。
    シューズはスニーカーとビーチサンダルと、レストランのパンプスがいりますね。

ドルフィンウオッチングは初めてです。水着も必要かな?水泳もある程度できないといけないのでしょうね。

★ebiko様 有難うございます。

ビールを買うのに身分証明書いるんですね。
    お小遣いはどうやって持っていけばいいですか?日本円はつかえますか?

どこで日本円から米ドルに両替すればレートがいいのでしょうか?

ハワイでお金が足りなくなったらどうしたら?

クレジットカードは銀行系のを一枚持って行きます。

●40代様 有難うございます。

カメハメハ大魔王像を教えて頂いたので、見てみたのですが、洋服の部分が赤いラインが入っているのと、無地の一色のと二通りあって
    像が二つあると言う事なんでしょうか?難しいです。

◆こんぺいとう様 有難うございます。

ファーマーズマーケットって、果物とか野菜の事でしょうか?ホテルに持って帰っても飛行機にはナイフは持っていけないので果物をカットしたらいいのでしょうか?
    ノースショアってハレイワ?52番バス?わからないので一生懸命教えてくださった言葉を調べています。
    サーフィン専用のいい波の海岸?私はシュリンプ(バターガーリック味)&かき氷が楽しみです。

ポリネシアンディナーショーって、リオのカーニバルみたいですね。きれいです。

夜10時以降は外出しないよう気をつけます。

レス有難うございます。

🛳
    ビーチ
    〇おかか様 有難うございます。ご不快な思いをさせて、申し訳ありません。

>そもそもの部分で行きたい場所もない、したいこともないのに、ハワイという場所を選んだということ自体、おかしな話ですよね。
    →卒業旅行は4人で行きますので、自分だけの価値観では決められません。
    自分はハワイへの憧れはありますが、20代後半とかに行ければと思っていました。
    でも、今回行くことになったので楽しい旅行にしたいです。

>友達同士の旅行って~相談したりすることも含めて、旅行だったり思い出に。
    →2月初めや3月初めの国家試験を控えてたり、アルバイトで休めなかったり、学部もそれぞれでなかなか時間が取れなくて
    皆で集まって相談できません。試験前でLINEも控えています。

>今の時代、SNSやこうしたネット上の掲示板等で~自分達で考える、自分達なりに情報を集めるということも、大切感じ方なんて人それぞれ
    →でも、口コミサイトは現在旅行からグルメからありとあらゆる分野で、定着しています。
    それでは掲示板の存在も否定する事になりますね。人それぞれと言い切ったら、全ては自分で体験するしかありませんから。

>自分達で興味や関心を持ったことを体験したり、行ってみるということの方が~
    →何度もハワイに行けるなら、次はここに行ってみる事もできますが。未体験でどうやって具体的な事を知ったり、興味をもてるのでしょうか?
    ガイドブック?でも宣伝的な要素も多々あると思います。それより実際のお話の方が100倍有難いです。

>したいことも行きたい場所も考えられない旅行なんて、する意味はありません。
    →旅行って絶対的確固たる目的がないとダメなんですか?何もしないのが旅のテーマというプランもありますよ。
    もちろん、楽しい旅行のポイントを教えて頂きたいけど、それが重すぎるのは辛いです。

お返事ありがとうございます。

🎂
    ビーチ
    ♭ハワイ大好き様 たすかります有難うございます。

ハワイリピーターの方なんてすごいです。
    宿泊は(アウトリガーワイキキビーチリゾート、シティービュー)です。

自分で調べたらカラカウア通りの中心部だったんですが合っていますか?
    ハワイの街の大きさのイメージがつかめず、迷子になってしまうのではないかと思っています。

水着の範囲も、ビーチだけにしておいた方がいいのかと。
    でも、リゾートでかたぐるしい格好も楽しめないので、アロハシャツで行った方がいいのか
    普通のブラウスでもいいのか、パッキングに迷います。
    虫よけスプレーも必要ですよね。

ショッピングでは、実用的な小物が好きです。
    ハワイでの買い物はお釣りはもらえるのでしょうか?
    チップとして渡さなければいけないのでしょうか?

家にあるトランクケースが巨大なので、あれを持っていくのはちょっと、となると買ったものは国際宅配便も考えてみます。

カハラモール教えて頂いたので、行ってみたいです。
    母が、カラフルな石鹸がほしいと言っているので買いたいです。
    父は、そんなこといいから楽しんでおいでと言います。

現地で英語のツアーは安いと教えてくださったので、日常会話レベルしかできませんがぜひ申し込んでみたいです。
    現地で旅行ツアーセンターのようなところがあって、そこに英語のツアーが販売されているのですね。
    日本のツアー会社に聞いてみても、多分系列のところを紹介されそうだから。

スマホの国際ローミングで調べたらハワイでも使用可能機種ですが、本当に使用できるんですよね?
    速度とか、電波状況とか、実際にも問題なく。

貴重品はできる限り持ち歩かずに、ホテルのボックスに入れておきたいと言ったら
    大事なものは身につける方が安全という子がいて、どうしたらいいか迷っています。

卒業旅行でハワイ

🙂
    ebiko
    「またハワイに来たい」なんて思っても次はなかなか。
    だから「目イッパイ」楽しんで来て下さい。

10年以上前の初めての時、お金は沢山持って行きました。

今は67歳で次は7回目。
    この年齢は「ハワイの風」だけが楽しみになりました。

なので出発前に市内の銀行で両替したので間に合います。
    心細い時は成田空港で少し追加。

夫婦で10万円くらいの両替します。
    主人と私とで別けて持ちます。

カードは「ホテル」の「チェツクイン時」に見せるだけ。
    「非常用」としてますが使わない主義?です。

カード会社に電話して旅行期間だけ限度額を増やして貰います。

他の海外旅行で火山噴火で延泊。
    なので必ずカードは必要を痛感。

ドル札は残ったら「次回に」って残してます。

ホノルルの小さな両替屋でも5000円位なら大丈夫。

ハワイって結構食べた飲んだのお金は高いです。
    財布の中を見ながらなら気が気でない。

ダイヤモンドヘッドは67歳でも登れます。
    しかしトローリーを利用なら夕方は早目に。

金曜のファーマーズマーケットは是非に。
    若いんだから朝早くから頑張ってハワイを楽しんで。

ビーチさん素敵ですよ

😡
    ハワイ大好き
    最初のトピ文を読んで、正直、ビーチさんたち、大丈夫かなぁと思って心配しましたが、その後のレスをみて、とても真面目で、よい意味の純粋さがあって、応援したくなりました!
    アウトリガービーチリゾート!立地とてもよいです!
    ダイアモンドヘッドをバックにしてインスタ映えするpic撮りまくりです。

旅行会社はどこですか?
    オプショナルツアーは現地で英語予約が安いと前も書きましたが、一番安全なのは、申し込んだ旅行会社で提携しているツアーです。
    英語予約は、電話でするのが一番安いのですが、慣れていないと聞き取れなかったり、アウトリガーだと系列のホテルが近くにたくさんあるので、正確な約束場所に来てもらえるか不安です。

貴重品の管理については、色々な考え方があります。私はここ3回はメガホテルといわれるシェラトンに泊まっていますが、1回は部屋のセイフティボックスが壊れていました。また、まれにですが、スタッフさんが信用できない場合もあります。私はそういう時のために、ワイヤーロックを3本ほど持っていき、スーツケースに貴重品を入れ、鍵をかけた上で家族全員のスーツケースをワイヤーでくくり最後はソファやランプスタンドなど持ち出しにくいものにつないでいます。

チップは、朝、枕銭としてナイトテーブルの辺りに一人1$、紙幣で置いておきます。最終日は要りません。残った小銭を置いたりしないで下さい。レストランは、15%くらいチップを上乗せします。でも学生さんなら、ロイヤルハワイアンのフードコートとか、ファストフードが多いと思いますので、そこでは要りません。

ロイヤルハワイアンセンターは、東京にもあるアイランドビンテージコーヒーのアサイ-ボウルがおすすめです。いつも混んでいるので、早朝(6時~)か夜で。最後に、インターナショナルマーケットプレイスのsugarfinaは日本未上陸で絶対におすすめ!

続けて・・・

😍
    ハワイ大好き
    服装ですが、ハワイはリゾートなので、日本では着ないような鮮やかな色の服が似合います。私はおばちゃんですが、ハワイでは別人のような派手なサンドレス系、ショートパンツ、そして20年以上前から88teesのTシャツを愛用してます。

88teesはご存じですよね?カラカウア通りの免税店側を歩いて行くと、プラダやヴィトンがありますが、そのちょっと先です。車のナンバープレートの階段を上がると、芸能人の写真がびっしり。88teesの服を着ていると写真を撮ってくれてインスタにもあげてくれます。初日に買って、すぐ着て行くといいです。

ロイヤルハワイアンの3階か2階には、sparkというカジュアルショップがあり、海老蔵さんや麻耶さん、手越くん浜田さんの写真があります。その隣辺りに、ハワイのソープやキャンドルを売っている可愛いお店があるので、そこでキレイなソープを入手してはいかがですか?

服に関しては、日本と違って、何を着ても問題ありません。前述したように、女子4人組はただでも目立ちますので、防犯上、露出は避けた方がよいですが、パレオで歩いてよし、何色を着てもokです。水着だけはハワイは高いので、持参したほうがいいです。あとは現地で買うのがおすすめ。

お金に関しては、必ず行くハワイのコンビニABCストアもカードokですし、現金はそんなに多く要りません。私は地元の銀行で円高を見計らって$替えしてますが、日本の空港も手数料が安いです。カードは、チェックインで提示することになります。海外旅行クレカはどうですか?私はセゾンのネオマネーを作っています。チャージした分が限度額なので、スキミング被害とか考えると安全です。余った分は日本で使えます。

ESTAは取得しましたか?承認されないと行けなくなります。
    旅行会社で5000円くらいでやってもらえますが、自分でやっても簡単です。あ~私も行きたい!

連投ごめんなさい

😍
    ハワイ大好き
    おせっかいおばちゃんでごめんなさい。

他の方のを読み返してみたら、水着はハワイ購入を勧めて居る方が
    いましたね。確かに、若い人なら、日本には売ってないデザインがいいと思います。アンダーショーツは売ってないのと、ラッシュガードまで買うと高いので、そういう意味で持参したら?と書きました。私も、最初のハワイではロコブティックでビキニを買いました(笑)

スマホについて書くのを忘れていました。たいていのホテルは無料Wi-Fiですし、アウトリガー近くですとロイヤルハワイアンセンターも無料で、そんなに困ることはありません。私はワイモバイルのアンドロイド、主人はiPhoneですが国際ローミングは何の問題もありません。

でも今回は、滞在中にFacebookやインスタグラムへの投稿をいつでもどこでもしたくて、日本で小型のWi-Fiルーターをレンタルして行きました。現地のレンタルより安かったです。

ハワイから日本へ電話をかけたり、Wi-Fiのないところで4Gなんかで接続するとけっこうお金がかかります。無料Wi-FiのところでメッセンジャーやLINE、インスタで連絡を取り合えば大丈夫です。

スーツケースは、大きいいほうがよいですが、飛行機会社の規定を超えるとheavyとなり、お金が加算されます。国際宅配便は、私は利用したことがありません。ハワイからハガキをよく日本の友だちに出すのですが、かなり日数がかかるので、宅配便も遅いイメージがあるのですが・・・・どなたか、利用されたことのあるかたいませんか?

ビーチさん、飛行機会社はどこですか?ホノルル着とホノルル発の時間によっても、日程配分が変わってきますよ~。
    私は、ここ3回はハワイアン航空ですが、JALもANAも利用したことがあります。それぞれ、メリットデメリットあります。

では、3連続投稿、失礼しました。

欲張って

pupu
    ハワイ楽しみですね。体力もおありのようなのでアクティヴにダイヤモンドヘッド、ハナウマ湾、できればノースも。
    ドールプランテーションは巨大迷路があるようです。

ワイキキのビーチをブラブラするのもお忘れなく。
    カピオラニのファーマーズマーケットはハワイの特産物が出ているので楽しめそうです。

日本人が連れて行ってくれるOPツアーで「だいちゃん」というのがあります。かなり融通が利いて貸し切りもできます。

ハワイは物価が高めです。現金は5万円ぐらいにしてあとはカード払いが楽です。

お酒ですが、買うときに身分証明を提示している人を見たことがありません。
    21歳になったばかりの娘も普通に買えました。念のため持っておくのはいいと思います。

両替はレートがいい時に。どこも手数料引かれますからね。

試験も旅行も上手くいくといいですね。

気になること

🙂
    こんぺいとう
    アウトリガーなら何処へ行くのも立地は良いと思います
    隣のモアナサーフライダーのモーニングは宿泊者以外にも人気ですよ
    私もハワイに行くたびに朝食だけ食べに行きます

チーズケーキファクトリーもザアメリカのファミレスというサイズの食事が提供されるので雰囲気を味わうのにはお勧めです
    いつもとても混んでいますが、時間的に無理そうならチーズケーキだけ持ち帰り販売もしているので、持ち帰ってラナイ(ベランダ)で食べるのもお勧めです

チップは基本的にショップでの買い物では必要ありません
    セルフサービスの食事でも必要ありません
    要はテーブルに着席して、水を持ってきてもらったり配膳をしてもらうタイプの時に必要なだけです
    チップの基準も年々上がっていて、今では18%が標準とか言われます
    正直ゲンナリしますが、郷に入れば郷に従えと思って払っています

水着で歩いている人もいますが最近はあんまり見ませんね
    海に出るのもホテル前だと思うので水着で買い物に行ったりとかはないと思います
    買い物に行く場合でもタオルは絶対羽織ってください
    水浸しで店に入るのはハワイでもマナー違反です

国際宅配便はトピ主さんが想像している以上に手続きがややこしいので
    素直に飛行機にスーツケース積んでもらう方が良いです

現地の英語ツアーは慣れた人しか楽しくないです
    英語が分からないとツアーの楽しみはかなり半減しますから
    少々高くても現地で日本語ツアー申し込んだ方が良いですよ

携帯は私はソフトバンクのアメリカ放題を毎回使っていますが
    スプリントの携帯網も随分良くなったので問題ありませんでした
    他社の場合1日のローミング料金を調べて、高ければ現地でwifi借りた方が安かったりします

貴重品はホテルのボックスでも盗まれるときは盗まれます
    でも入れておいた方が良いです
    あと、念のためパスポートのコピーを持ち歩いてください

ついか

🙂
    こんぺいとう
    意外に朝晩は冷えます
    店内やバスはキンキンにクーラーが効いてます
    簡単にはおれるものを持っていた方が良いです

日焼け止めはしっかりと
    特に見落としがちな足の甲
    くっきり日焼けの跡が付きます

因みにラッシュガードを着ているのはほぼアジア人です
    すぐ見分け付きます(笑

意外となんでもあちらで手に入るので(割高ですが)、足りないものはABCマートに行けば大丈夫です

ロイヤルハワイアンセンターのフードコートは庶民の味方です
    ステーキのプレートランチもここはまだ安い方ですよ
    アラモアナまで行くのが面倒だったら是非

ガイドブックによく乗る高橋青果店はメイン通りから少し離れているので
    行くなら早めの時間がお勧めです

ファーマーズマーケットは食べ歩きを楽しむ感じなので、包丁とか要りませんよ

デュークカハナモク像の前で同じポーズをして写真を撮ったりするのも私は結構やります
    バスのトロリーの停車場の前だったりするので時間があればどうぞ

パイナップルの形のホノルルクッキーは、ワイキキに路面店が山ほどあります
    店内には試食用のクッキーがたくさん置いていますので、遠慮なく入って食べましょう
    美味しければ買うでオッケーです

ビッグアイランドキャンディーズのクッキーはアラモアナで購入できます

日本人に人気なのは上記の二つの銘柄です
    私はビッグアイランドキャンディーズの方が好きかなぁ

買い物の時におつりは勿論貰えます
    小銭が貯まり過ぎてどの小銭を出せばいいのか分からない時は、レジの人に見せれば必要な小銭を取ってくれます
    あちらはカード社会な上に、日本みたいに端数を小銭で出すとかいう細かい事があまり得意ではない人たちなので、小銭はおそらく結構貯まると思います

25セント硬貨はコインランドリー等で使うケースが多いので、重宝しますよ

チップで小銭は相手を侮辱している意味になるので注意

余計なおせっかい

オッサン
    異なる角度からのおせっかいアドバイスです。
    会社勤めをしていたとき、女性グループが社員食堂で昼食をとるとき、
    テーブルに全員揃うまで誰も箸をつけずに待っている光景をよく目にしました。
    男のグループは先に食べ始めます。

旅行に行っても、全員が同じ行動をとらなければならないという感覚が、
    男に比べて女性には強い傾向があるように感じます。

そんなわけで、4人で行きたいところ・食べたいものを話し合って、
    全員が同じ意見・希望であれば良いのですが、必ずしも一致するとは限りません。
    意見・希望が2対2のときは、別行動をとる勇気を持つことをお勧めします。

関心事・考え方は人それぞれです。
    仲の良い友人関係を続けるには、時には妥協するということも重要ですが、
    同一行動をとるときもあれば、別行動をとることもあるという距離感が大事だと思います。

別行動をとったとき、それぞれの訪問先・行動内容などを披露しあって感動を共有すれば、
    楽しい旅行・良い思い出になるように思います。

問題は、一人だけが、意見・希望がいつもほかの人とは違うと、
    その人は我慢して妥協することになり、つまらない旅行だったと思い、
    場合によっては友人関係にひびが入ります。
    そのようなケースを見たことがあります。

そんなことにならず、
    良い思い出だったと言える卒業旅行になることをお祈りしております。

なお、しょうもないことですが、
    テレビCMに出る「この木なんの木大きな木」があるモアナルア・ガーデンに行ったら、
    思わずCMソングを口ずさんでしまいました。

その会社のHPには、ガーデンの解説のみならずアクセス方法が記載されていますので、
    ご関心があれば検索してご覧下さい。

ご返信有難うございます

🎂
    ビーチ
    ♯通りすがり様 有難うございます。

それにしても、寒いですね。まだ雪もとけずに、はやく暖かいハワイ行きたくなります。

旅行会社がJTBハワイなので、やはり言われるようにJTBフリーツアーがいいのかと思います。それと自分で見たハワイジャパンツアーというのも気になっています。
    ジャパンとつくとなんだか、安心感あります。

トロリーはブリー・ピンク・グリーン・レッドと色別の路線だったのですね。テーマパークみたいです。

ホテルの近くに?ホノルル動物園や水族館を見つけました。ホテルは大きすぎて、部屋も500~600?位あるみたいなんです。

地図を見ていると出雲大社とか、日本的な建築もあって和みます。

ハマウマ湾、ここは自然保護区になっているんですね。72カラ二アナオレハイウェイを走って行けばたどり着く。
    ジョギングしたくなります。ハワイカイまではホノルルマラソンのコースなのかな。
    路線バスなら、ハワイゲートウェイホテルの前から22番のザ・バスに乗って行くんですよね。
    ベルトラのサイトにもたくさんのオプショナルツアーがありました。

ラニカイやカイルアへは
    バスはアラモアナショッピングセンターから56,57,58番。でも56番の場合は70番に乗り換える。下車予定の停留所で、バスの紐のようなものを引っ張って降りる?わかるかな。

灯台のようなモニュメントが見えたらラニカイの入口。
    ラ二カイとカイルアは2~3キロの距離。
    キラウエア火山、マウナロア火山となると、ハワイ島。雄大でしょうね。

ダイアモンドヘッドって凄い99段の階段があるんですね、高低差凄いですね。

グルメは量は4人で二人分を注文します。いきなりステーキではCABワイルドステーキの300gを注文しています。
    でも、まだハンバーグ位なら余裕で入ります。

ハワイ卒業旅行

🙂
    ebiko
    私の書き方が悪かったですね。

アルコール類を買う時に必要だったのは「年齢確認」です。
    だからパスポート見せてます。

ほとんど「シエラトン」に泊まるのですがホテル内の「ローソン」でも確認ありました。

以前、粘ってても断られてた男性を見ました。

アルコールは買うのも飲む場所にも厳しいです。

ダイヤモンドヘッドには「水分」を持参して。
    暑い!暑い!本格的に登り始める前から「暑い」

私はオプションは日本で旅行会社に頼んでます。
    料金は別に用意して行きホノルルに着いて直ぐに支払います。

着いてから考えてる人たちも多いです。
    時間が勿体ない。

我が家は直ぐに「解放~」
    アラモアナショッピングセンターで朝ご飯から始まります。

「シエラトンワイキキ」の中にあるクッキーのお店。
    「ビスコット」って言ったかな?
    美味しいので必ず買います。

防犯に気を付けてスーツケースには必ず鍵。

持参してる「歯ブラシ」は必ず出かける時は片付けておきます。
    絶対にバスルームには残しておきません。

部屋で履くスリッパも袋に入れて片付けておきます。
    洋服は私のサイズでは着られないでしょうからブラ下げておきます。

旅に出ると疲れて小さな喧嘩になりやすいです。
    折角のハワイだから「ムッ!」としても適当に流して仲良く。

楽しい旅行になりますように。

ヨコですが

😍
    ハワイ大好き
    こんぺいとうさん!
    ためになる情報、ありがとうございます!
    あぁ、わかるわかる~と思いながら、楽しく読みました。

そうですよね!ラッシュガード、アジア圏のヒトしか着て
    ませんね。私も今回は1月上旬、昨年は2月に行きましたが、
    唇を紫にしてビーチに入りました。あ、ビーチよりもプールの方が
    寒かったかも。ラッシュガードにレギンスと、完全防備でした。

欧米の方々は、こんがり日焼けしていてビキニがとてもよく似合い、
    同じビーチで冷たい飲み物を手に持ったり、中にはアイスを食べながら歩いていたりして、日本人とは体の作りが違うんだなぁと実感させられました。

チーズケーキファクトリーもいいですね。

ビーチさん、本当に、立地のよいところにホテルを取りましたね。

どこへ行くにも歩いて行けるし、トロリーの移動もOKです。

トロリーといえば、利用する旅行会社によって乗り場やルートも
    変わってくるので、その確認も必須です。

ビーチさんのおかげで、私も楽しい気分になってきました。
    ありがとうございます。

再レスします

ハワイ大好きおじさん
     20数回の渡ハ歴ですが、未だに迷うことがあるのがチップです。ここでも何人かの方がアドバイスしておられますが、実際に現地の人やメインランドから旅行で来ているアメリカ人から訊いたり見たりしていると、必ずしもガイドブックに載っているルールと一緒ではなく、何度か嫌な思いや戸惑ってしまうことがありました。(例えばカウンター席のラーメン屋や、ブッフェタイプのレストランでもアメリカ人はチップを置いていったり、格式ばったレストラン以外では小銭で払っていたりなど)

基本的なルールはあってもシチュエーションによっては、アメリカ人でも個々の考えに違いがあり、(1週間以内の宿泊だとベッドメイキングのチップは一切しない人も多いです。毎日やるのは日本人だけだとか・・・)慣れていない日本人には殊更判断が難しいですね。

チップについてネットでも色々な情報が見られますので、最低限のルールだけは頭に入れておいた方が良いと思います。

今はわくわくしているんですよね?

🐶
    いつもの散歩
    とりあえずJCBの年会費無料のカードを作って下さい、それでトロリーバスのピンクラインのみが無料になります。のみと言っても乗り降り自由ですし色々と便利ですよ。
    Tギャラリアが始発でモアナ・サーフライダー、デューク・カハナモク、ヒルトン・ワイキキビーチ、インターナショナルマーケットプレイス、サラトガ通り、アラモアナセンター、エッグスンシングスの前に停車します。
    Tギャラリアは免税店のビルです、自分用の化粧品や香水などを買うのに一度は寄ってみて。香水なら個別のブランドじゃなく、纏めて置いてある場所があるので、そこで買うと週末だけ瓶に好きな花の絵を描いて貰える無料サービスがあるかもしれません。少なくとも私は三回お願いした事があるので、サービスをやめていなければですけど。ハワイ限定の商品もあります。
    ただしTギャラリアやブランドの袋を夕方以降に持って歩かないで下さいね。危険ですから。
    モアナ・サーフライダーは白く美しい外観のホテルです。一階のロビーやベランダの椅子に座ってみるもよし、二階の廊下に行くと誰でも入れるベランダがあって写真映えしますよ。そしてここのレストラン「ザ・ベランダ」の料理は美味しいです。優雅にアフタヌーン・ティーは如何ですか?もちろん予約も出来ます。
    モアナから歩いてすぐのデューク・カハナモクの像とポリス・ステーションの間に、目立たないけどパワー・スポットがあります。黒い石みたいなものが。旅の安全などをお願いしてみては如何。道を挟んで反対側のハイアット・リージェンシーでは、金曜日の夕方4時から6時に無料のポリネシアンショーが観れますよ。続きます→

それなら教えちゃいましょう・笑。

🐶
    いつもの散歩
    続きです。ハイアットの並びモアナの正面あたりにリニューアルしたばかりのインターナショナルマーケットプレイスがあります。昔の怪しい露天のお土産屋さんの感じが無くなり、新しいレストランやブランドが入っています。
    サラトガ通りには某国大統領の持っているトランプホテルの並びに、有名なエッグスンシングスがあります。朝はとても混むし待つので、行くならランチタイムが狙い目です。道路を挟んで向かいには郵便局、日本にいる両親や友人に葉書を書いてだしてみるのもいいかも。郵便局の並びに駐車場があり、その奥にフォート・デ・ルッシー公園があります。
    カハラモールのホールフーズマーケットは品物が揃っていて愉しいです。お総菜の量り売りや御飯なども売っていますのでとても便利。ところがそれに対抗してアラモアナセンターの中の、フードランドがリニューアル。なかなか使えます。そして向かいにはシラキヤのフードコートもありますが、実はTギャラリアの並びに新しくオープンしたワイキキ横町の方が、美味しいお店が揃っています。コンビニと言ったらABCストアですがお弁当はイマイチ、でも何かと便利ではあります。
    そしてハワイでランチタイムはあまりお得ではありません、ハッピーアワー(ランチとディナーの間)を活用してみて下さい。時間帯はお店によって違うので、行きたい店は調べてから行って下さいね。ちなみに食べ残して持ち帰りたい時は「Could you wrap this to go?」でOK。
    舗道に割引クーポンが付いた無料の冊子がたくさん置いてあります、まず最初に要チェックですよ。レストランはもちろん、ツアーなども割引になったりします。「ハワイに住む」と言う冊子はなかなか面白いので、見つけたら読んでみて下さい。まだ続きます→

とりあえず書けるだけ書きます。

🐶
    いつもの散歩
    シュノーケル用品とかは現地で調達出来ます、もちろん水着もね。ですから着るものは最小限でいいのですが、機内やホテルやレストランが異常に冷房が効いていたりするので上着は持って行って下さい。
    あ、それから。高橋果実店の果物シャーベットは美味しいのですが、とにかく量が多いので1個で二人分ぐらいかな?場所はトランプホテルの裏側の道にあります。そのもう一本先のロイヤル・ハワイアンセンター寄りの道にはホクラニワイキキホテルがあるのですが、道を挟んで反対側にホノルル・クッキーがあります。ここはチェーン店なのでアラモアナセンター内にもあるのですが、買ったら必ずスタンプカードが欲しいと言って下さい。有効期限無しですし、ポイントが貯まれば品物を一つくれます。味見が出来るので食べてから決めて下さい。でも味は保証しますし、また買って来てと必ず言われるので、うちはこれを最終日にまとめ買いして帰ります。
    あと書き忘れてる事。えーと、フードランドのレシートを取っておいて、次に買う時に見せて下さい。ちゃんとその日に買った物を割引してくれます。スーパーマーケット系に行く時は買い物袋を持参するといいですよ。
    それからオウムを連れているひとの傍に寄らない事、肩に乗せて来て写真を撮らせて、お金を要求してきます。カラカウア通りは夜の9時ぐらいまでは大丈夫ですが、細くて暗い道は危なくなります。もし間違ってアラモアナセンターの駐車場の、従業員階段に降りてしまったらすぐ出て下さい、昼間でもかなり危険です。カハラモールのトイレは夜には行かないで下さい、奥が長くて助けを呼んでも聴こえません。
    海岸は砂浜ですが細かい貝殻が混じっていて少し痛いです。海は引き潮がきついので体ごと持って行かれます。靴はマリンシューズを用意するといいと想いますよ。
    ごめんなさい、まだ続きます。→

これで最後です。

🐶
    いつもの散歩
    あとは・・・ファーマーズマーケット。土曜日のKCCが有名ですがむちゃ混みます。ローカルな雰囲気を楽しみたいなら、カカアコ・ファーマーズマーケットもお勧めです。土曜日の午前8時から12時までで、KCCと丸かぶりなので穴場です。場所は最近、ワードウェアハウスから すぐの通りを挟んだ向かい側、ワード・ゲートウェイ・センターへ移転しました。
    地元の果物と蜂蜜で作ってくれるシェイクがとても美味しくて、1個頼むとたいてい1個半ぐらい渡してくれます。ピザ屋とかパン屋とかお弁当も出ていますよ。
    カカアコ地区は壁のアート・エリアなので写真映えすると想います。マーケットの会場とは少し離れているけどね。
    海岸は砂浜ですが細かい貝殻が混じっていて少し痛いです。海は引き潮がきついので体ごと持って行かれます。海中の底はごつごつした石だらけです。靴はマリンシューズを用意するといいと想いますよ。あ、もちろん現地でも買えます。
    それから必ず海外保険には入っておいて下さいね。そして保険が使えて日本語の通じるクリニックを、あらかじめ確認しておいて下さい。胃腸薬、鎮痛解熱剤、風邪薬、バンドエイド、便座消毒用の紙ティッシュ、生理用品、水に溶けるティッシュぐらいは備えておいて下さい。薬局はありますが海外の薬は効果が強めです。
    海外に行くと便秘になってしまうひとや、現地の食べ物が合わなくて苦労する事も。水分は多めにとって、疲れたら無理して日程をこなさずに休憩して下さい。何もしないでゆっくり一日過ごすのもバカンスですよ。薬を飲んでそれでも具合が悪いなら最終的には病院へ行って下さいね。
    では、長々と読んで頂きありがとうございました。

ハワイ卒業旅行

🙂
    ebiko
    JTBで行かれるんですね。
    ならパンフレットにJTBトロリーの行き先が載ってますよ。
    可愛いクジラの形のやら。

当たり前ですが行き先ごとに違うのに乗ります。
    「ダイヤモンドヘッド」行きは一方方向に走ります。

土曜午前に「KCCファーマーズマーケット」に行く。
    それから「ダイヤモンドヘッド」に行くなら「もう1回」免税店のとこまで戻る。

少し不便ですから「ここが先で、こっちは次で」と道順を考えておくと良いです。

最近はJTBでも「ザ・バス」の乗り方の講習もしてます。
    数ドルは支払うようです。

貴女のホテルは最近新しくなった素敵なホテルかな?
    動物園や水族館が近いでしょう。

ホノルルの「出雲大社」に行くなら早い時間に。
    以前は「歩く途中が怖いから行かない方が良い」と言われました。
    今は停留所も出来てますが早い時間に行きましょう。

いいなぁ~ハワイ。
    また羨ましくて書いてしまいました。

ワイキキ周辺だけで十分遊べる

🙂
    兼業主夫3年生
    初めてハワイに行ったときはワイキキ周辺だけで十分でした。

ワイキキの土産屋さんで、アロハ・ハワイアンドレス、シルバー製品、ハワイアンキルトなど見ているだけで一日過ごせます。

アラモアナのショッピングセンターは巨大で、ゆっくりみたら2日は必要です。

すでに予約は取ったようですが、JAL/ANA/JTB/HISなどで予約したのであれば、オプションでハワイの観光巡りなどのバスツアーもお勧めです。日本語を話せるガイドさんなので、特に困ったことはありません。

また、ワイキキならほとんど日本語が通じます。店員さんが日本語で話しかけてくることすらあります。

注意しないといけないのは、物価が高いことと、歩きスマホが禁止されたことです。

ディズニーや温泉に行ったことがあるとわかりやすいのですが、ハワイそのものが観光地なので商品の値段が高いです。日本の感覚からしたら2倍ぐらい高いと思っていたほうが良いです。何かするたびに千円(10ドル)はなくなります。

スマホを操作しながら道路を横断したら罰金になりましたのでご注意ください。

書き込んでいただき有難うございます

ビーチ
    ◆ハワイ大好きおにいさん様 有難うございます。
    またまた日本列島は寒いですね。
    寒い中皆様に気にかけて頂き感謝です。

>学生さんですと資金面に余裕がないかも
    一年の時から、アルバイトでコツコツ積み立ててきたので、パパっと遣っちゃおうと思っています。
    何か提案されても「高い」何て言わずに、楽しみます。

(ノースショア・カイルアタウン・ラ二カイビーチ)etcは他の方も書いてくださって、ほんとにかかせないコースなんですね。

双胴船は安定性が良くて多分あまり揺れないだろうから、快適だと思います。

クアロア牧場は映画村でゴジラの足跡があるって書いていたので、面白そうです。
    大昔は王族しか入れなかっただなんて、ちょっと偉い人になった気分。

ゴードンビアーシュってアロハタワーのところでいいんですよね。
    醸造所もあるなんて、できたてのビールを飲めるって事でしょうか。
    ここは父には秘密にしておかないと、ついてきそうです。
    ビールは喉で飲むなんて、いつも言ってますから。

ショアバードは日本語の看板を見ながら、BBQ.
    自分たちで作れるってことが、オープンでいいです。

デュークスカヌークラブは朝食でも評判のレストランみたいで早起きできるかどうかがかぎになってきそうです。

We hope the seat by the windows.毎日練習しなきゃ。

リムジンの前で写真。思いつきませんでした。
    リムジンは見るだけのものだと。違うんですね。

そのうち、持ち主の大富豪御曹司が現れて「お嬢さん時間ありますか?」「は…はい、たっぷりと」
    「そうよかった、じゃあ窓をていねいに磨いといて」なんてことになりそう。

すみません、楽しくて心がハワイに飛んで行ってしまいました。

ビーチさんへ

😍
    ハワイ大好き
    本当に寒くて、早くハワイに行きたくなりますね!

ビーチさん初めてのハワイ、よく勉強していますね。

ハナウマ、ラニカイ、ダイアモンドヘッド、アラモアナ、・・・
    全部行ってたら、疲れて大変ですよ(笑)
    せっかくホテルの立地がよいので、ビーチやショッピングも
    しましょう。

JTBは正解だと思います。私も、過去10回以上ハワイに行って
    いますが、様々な旅行会社・航空会社・ホテルを経験しましたが、
    初めてのハワイ、女子4人旅には、最も大手のJTBがよいと思います。

他の方も書いていますが、日本で予約できるものはしていった
    ほうがいいです。中には現地予約というツアーもありますが、
    JTBなら日本人のスタッフさんがいて、日本語でやりとりになりますので、安心です。

一番最初のレスで、現地で英語申し込みがよいですよ、と書きました。それは、具体的にはワイケレ行きのバスとか、ハナウマへのリムジンタクシーとか、行き帰りの時間がもったいないので待たずに
    オーダーできるものは英語で自分で手配すると安いからです。

JTBは、お得なツアーや手厚いサービスが充実しています。ついているサービスは使わない手はないでしょう。

ちなみに、ハワイは物価がとても高いです。オプショナルツアーは
    一つ$100超えばかりですので、3つも4つも行くと大変です!

食事も、本当に高いです。水も、ジュースも、お酒も・・・。

私のおすすめは、新しくできた人気のスポット、「SKY WAIKIKI」です。アウトリガーのほぼ斜め向かい、ワイキキプラザの最上階にあります。調べてみると、すぐわかります。OPEN TABLEでネット予約していくといいですよ。パスポートがないとお酒を出してくれないので、ご用心。

今のハワイはとにかく物価が高いですよ

渡ハ歴30回以上
    小町にもたまにいるんですけど。○○(海外とか国内観光地)にいくのですが、どこがいいですか?とか聞く人。
    行きたいところをある程度ピックアップしてから『AとBとCはどれがよかったですか?』と聞いてくれたらなー…と思う。
    だって、こっちは学生さんとしか情報がない。あなたたちがビーチ派なのかトレッキング派なのかショッピング派なのかハワイ文化に興味があるのかによっておすすめが違ってくるんだよね。

空港についてからどうやってワイキキまで行くんですか。エアーとホテルしか予約してないんだよね。タクシーで行くつもりなのかな。
    一般のバスは、スーツケースとか大きい荷物を乗せるの禁止なので乗れませんよ。

知らないかもしれないけど、ホノルルはアメリカでも一番物価が高いです。
    ホテルはリゾートフィーも取られますけど、知ってますか?
    買い物とかしても料金とは別にハワイ州税も取られますよ?
    食事もスーパーでの買い物も高いです。
    リッチな旅行と言ってますけど、そうならないんじゃないかな

治安もあなたが思ってるより良くないです。
    レイプや銃で撃たれた、強盗事件なんてニュースは良くあります。
    日本では報道されませんから、知らないでしょうけどね。
    気を付けていってきてくださいね。
    私が親なら、初海外旅行の子供だけならばツアーでいかせます。

トピの中で旅行しているみたいです。有難うございます。

🎶
    ビーチ
    ebiko様 有難うございます。

>「またハワイに来たい」なんて思っても次はなかなか。
    →先輩からも「就職したら新人の頃はまとまった休みが取れないし、仕事覚えるのに研修とかで大変なんだから」とおどかされています。

>「目イッパイ」楽しんで来て下さい。
    →腹いっぱいにならないように、気をつけます。

>お金はたくさん持って
    →私にとっては大金を持参で行きます。

>「ハワイの風」だけが楽しみになりました。
    →うわぁ~この言葉言ってみたい。
    でも、初めての私は、ダイヤモンドヘッドも登るし、トロリーにも乗るし、ノースショアもカメハメハ大魔王像も見るし
    ファーマーズマーケットやカハラモールでショッピングして、ワイキキビーチ、ポリネシアンショーも観て、キラウエア火山も…
    書ききれない。
    風に吹かれるじゃなくて、風突っ切って、全力暴走?

>夫婦で10万円くらいの両替します。
    →母が心配性なので、30万円位持っていきなさいって言うんです。エエッ?
    成田は真冬で、ハワイは夏なので、コートどうしよう。
    温度差20度はありますよね。

>他の海外旅行で火山噴火で延泊。
    →カードはつくづく非常用なんですね。
    でも、天候などのホテル代や飛行機の変更って、無料じゃない?
    旅行会社にもう一度聞いてみます。
    母が、たまに国内LCCで大騒ぎしてます。

>若いんだから朝早くから頑張ってハワイを楽しんで。
    →早朝から12時間労働?を覚悟しています。
    治安のためによる10時までには、ホテルに帰ります。

現実は机の前、心はハワイ。4月からは仕事。
    現実と夢のはざまにうたかたの間、たゆたう日々です。

お礼がゆっくりですみません。

ビーチ
    ハワイ大好き様 タイムリーな応援情報を有難うございます。

ハワイ大好き様の応援のおかげで、私も行く前からハワイ大好きになってしまいました。
    ハワイを強く推した友達に「どうしてハワイなの?」って聞いていたのに、今じゃこっちが「だからハワイなの」って言えるようになりつつあります。

特に<sugarfina>ってニューヨークにもある店ですよね(もちろん行ったことないですが)カラフルでおしゃれ。
    虹色みたいな、透明のケースに入ったのがきれい。

アウトリガーは、地図を眺めていると<アウトリガー村>と呼びたいほど広くて、まず宿泊の時に自分の部屋にたどり着けるかどうか。
    正直なところ、地図上でもまだ分かっていません。
    新学期に、自分の講義の教室があやふやで迷子になっている新入生のようです。
    でも立地がいいところでよかったです。

シェラトンみたいな高級ホテルでもセイフティボックスが壊れているなんて、さすが海外。
    母が心配性で、家には数々のワイヤーロックや鍵がありますので、借りて持っていきます。
    空港で、ホテルのロビーでと、かなり活躍しそうです。
    ランプやソファごとは持っていかないので、安心です。

チップのことよくわかりました。小銭はダメなんですね。知りませんでした。
    チップと言うとコインのイメージがありましたが。
    おかげで間違えないですみました。
    やっぱり、実際に何度も行った人に聞いてみないと、実情は分かりませんね。

<アサイ-ボウル>のためになら、早起きします。
    オーガニックで美味しい+ハワイの空気感や風景のその雰囲気が素敵で、その空間にいやされます。
    しかし、食べたことないので、こぼさないようにしなくては。

ハワイ卒業旅行

🙂
    ebiko
    JTBを利用と聞きましたので。

空港から専用バスで「アラモアナ」のJTB「ステーション」に真っ直ぐに運ばれます。

パンケーキは食べに行きますか?
    「エッグスン・シングス」のアラモアナ店は直ぐですよ。

JTBの「ステーション」の出入り口から真っ直ぐに歩きます。
    大きな通りを「右に」
    そのまま直進そして右側にあります・・歩いて行ける距離です。

ここのパンケーキは大きいし多いので4人で2人分で大丈夫。
    飲み物だけ4人分。

JTBのトローリは色んな方面に走ってます(もちろん無料)
    車内の「次の停留所名」も「日本語」

ホノルルも変わってきて何回行っても楽しい。

私、次回は「人生最後」のハワイになると思うのです。
    お金を貯めて行くぞ~

私も続きです。有難うございます。

🍴
    ビーチ
    ハワイ大好きお姉様 有難うございます。

服装は、私も別人になります。88teesは見たことあるというだけで、詳細は知りませんでした。
    ヤヤちゃんファミリーのキャラクターも、ペットもいて可愛いです。
    キャップやバッグなども、少しづづテイストを替えて揃えたい。マグカップまであるんですね。
    カラフルでも派手になりすぎず、シックでも地味になりすぎないところがいいです。

派手な車のナンバープレートの階段は、クヒオ通り店で、うどん屋さんの近く?
    パッキングにたくさんの洋服入れようとしてたら、ちょうどこのレスを頂き、半分に減らして
    洋服は初日にハワイで買います。
    あ~よかった。荷物軽くなるし、着いたその日からハワイブランドの洋服。

ハワイのカラフルで美しいソープはロイヤルハワイアンセンターの近くでお店があるんですね。
    このショッピングセンターは3ブロックにわたる広いセンターで日本でいうモールみたいでしょうか。

水着は荷物にならないし、持参します。
    ラッシュガードも(アジア圏の人しか着ないなんて)

お金に関しては、マルチカレンシーのキャッシュパスポートやマネパ、マネティも見てたのですが、日本円でのチャージだから
    ネオマネーはいいですね。

ESTAは自分で、申請しようと思います。
    2年有効なのに多分1回しか行けないなんて。

こんな時だけ、円高になってって思っちゃいますね。

カメハメハ大王

まさ
    この間っから「カメハメハ大魔王」って書いてるけど、カメハメハは大王なので
    お間違いなく~。

30万の現金はかえって危険だと思います。
    10万円程度にしてあとはカードでいかがでしょうか。
    非常時はカードでキャッシングできますし、
    (キャッシングの方法や限度額を確認しておこう)
    ほんとにほんとの非常時の場合は、旅行会社の人と連絡を取ると思うし。

あと、今はカカアコなんかもアツいスポットです。
    チェックしてみてね。

楽しみですね

ハワイ大好きおじさん
     みなさんからのアドバイスでワクワク感が高まった感じですね。時差ボケ防止の為にも飛行機ではしっかり寝ておきましょう。

参考までに、街中の様子はグーグルアースで見られます。事前に見ておくとイメージが湧きやすいかもしれませんね。また「ワイキキ 定点カメラ」で検索するとリアルタイムの様子も見られます。

前回お勧めに入れ忘れましたが、タンタラスの夜景も一度は見ておいた方が良いと思います。日本のような派手なネオンはありませんが、それがまた良い趣を醸しています。

最後のアドバイスになりますが、私がオプショナルツアーを申し込むのは、だいたいいつも「ハワイVIPツアー」ですのでお知らせします。ネットでの事前申し込みや、スケジュールの空きに合わせ現地での申し込みでも大丈夫です。数多くのツアー会社の中でも比較的良心価格だと思いますよ。

ビーチさん面白い!

😍
    ハワイ大好き
    ビーチさんの、純粋で真面目なところが好感もてます。
    そして最近は、面白いです。本当に学生さんですか?
    なかなかの文才です。

他の方のレスも、勉強になります。うれしいです。

まずは、、、

持参する現金、多くないですか?
    気になって、管理に追われそうです。
    飛行機では現金は手荷物が基本ですが、ちょっと前に、
    女性アナウンサーがハワイ行きの機内で現金盗難に
    遭ったそうですよ。
    ちなみに私なら、ドルは300まで、日本円は3万円くらい、
    あとは全部クレジットカードです。

sugarfinaは、そうです、アメリカの人気グミです。
    インスタやFBで見てみてください。生産はドイツですので、
    グミの味は抜群です。
    インターナショナルマーケットプレイスの入り口右にお店が
    ありますが、ロイヤルハワイアンのショップにも、シェラトンの
    セレクトショップでも売っています。

行きの服ですが、コートは空港に預かり所があります。
    1000円くらいだったような・・・

今回、1月上旬に行きましたが、服はそれぞれでした。
    私は、羽田ですでに夏服の重ね着をして(半袖に薄手パーカー)、
    足元は足袋ソックスにサンダル。降りるときは裸足にサンダル。
    周りの人は、セーターのままの人もいました。ホノルルの空港に
    着いてスーツケースを受け取ってから、皆さん端っこで荷物を
    入れ直していますよ。

到着は何時頃ですか?ホテルのチェックインまでどこで何を
    するか・・・私はたいてい、他の方もかいているように、
    高橋果実店に行きます。

便利な時代になりました。動画サイトで、空港着からホテル、行きたい
    お店、全部見てみてください。通りやお店の構えなど頭に入れて
    おくといいですよ。

連投ご教授。有難うございます。嬉しいーーーっ。

😍
    ビーチ
    ロコブティックは、ブランドの赤のロゴの女の子が、トップレスなんですね、可愛くておもしろい。
    実用小物のシュシュ、帽子など、店にたどり着けたら、買ってみたいです。

スマホの無料Wi-Fiのスポットがロイヤルハワイアンセンター等、たくさんあるんですね。便利でいいな。
    充電器も変圧器も内蔵されているし、コンセントもハワイはAタイプなので、安心です。
    国際電話カード?いらなくてよかった。

航空会社はハワイアン航空なので、夜成田9時頃出発で、ホノルルには9時前に到着すると思います。
    ハワイ大好き様も、ここ3回は同じ航空会社なんですね。

朝、まぶしーーーい。
    まずは、ホテルへgo!でも、ここでたぶん眠いので、最初の日はツアー予約も控えた方がいいかな。

と言っても、夜搭乗して、就寝して目覚めれば朝という感じなので、そんなに時差ってならないかな。

でも飛行時間6時間半位なのに、時差は19時間もあるんですね。その日は二日分ある?

飛行機が乱気流にあいやすく揺れるという噂があるので、そんなに揺れなきゃいいな。

受託手荷物は23kg以内で1個目が25ドル。成田は日本円か、クレジットカードで支払いできますよね。
    いっそスーツケースもハワイで買った方がよかったりして。
    スーツケースだと重量もあるので、ザ・海外旅行みたいにしなくていいかなと。
    自宅の巨大なスーツケースの三辺の和が157cmいないなら、持って行ってもいいかな。

測ってみました。
    エ―――?158cm位。キャスターって入れるの?
    しかも角がちょっとラウンド型でどこを測ったらいいのか。
    どれだけ、細かく言われるのかな。

ビーチさん、吹きました

😍
    ハワイ大好き
    はい!ハワイ大好き昔のお姉さんです。
    もうビキニは着られない年齢です。

ビーチさん、勉強熱心ですね。そういうところが
    好きです。

88teesは、カラカウアのほうが古いお店で、
    20年くらい前の芸能人の写真も見れるのでおすすめ
    ですが、クヒオのほうはインターナショナルマーケットプレイス
    のクヒオ出口からすぐなので、両方行ったらいいかも(!)
    インスタにあげてくれるのは、カラカウアのほうがチャンスが
    多いかな。

ESTA申請を自分でというのはいいと思います。クレジットカードを
    手元に用意してパソコンで。きっと2年以内にまた行きたく
    なりますよ~。ホノルルでひっかかったことはありませんが、
    私は一応、領収の画面を印刷して持って行きました。

スーツケースはどんなタイプですか?TSA対応ですか?
    アメリカ行きは、だいたい全部スーツケースを開けられます。
    鍵をかけないことを推奨されています。かけるときはTSA対応
    の鍵ですが、乱暴にして壊されることもあるので、私は
    鍵をかけず、スーツケースベルトをかけて行きます。この辺り、
    他の方の情報も知りたいです。

ちなみに、ここ2回とも、飛行機が満席だったせいか?
    係員の方が忙しいのか?スーツケースを開けられた形跡が
    ありませんでした。一昨年行った時は、完全に開けられて
    ましたね。

お友達との相談は進んでいますか?
    4人で情報を持ち寄ったら、だいぶ日程が膨らんでいるの
    では?と、おばちゃんは心配しています。

他の方がおっしゃっているように、一度のハワイで全部は
    無理なので、よく話し合って、何を優先したいか、他の
    3人の好みを聞いてあげてくださいね。

ビーチさんは、優しさもユーモアもあり、きっと大丈夫だと
    思います。

ラッシュガード

わかば
    すみません、おせっかいですがちょっと気になったので。

ラッシュガードをアジア人ばかりが着ているのは寒いからではなくて、日焼け予防だと思います。白人は、ことさらに肌を太陽にさらしたがります。
    ラッシュガードやトレンカは寒さ予防にはならなくて、濡れた場合はむしろ着ないほうが寒くないです。

日焼けしたくないのなら持って行ったほうがいいです。

連投失礼します

😍
    ハワイ大好き
    昨夜私が書いたレスが表示される前に、ビーチさんの
    投稿をみて、重ねてレスします。ごめんなさい。

そうですか!ハワイアン航空ですか!

ハワイアン航空のサイトを見ているようですが、国際線
    は預け荷物2つまで無料ですよ。

ビーチさんの泊まるアウトリガーには、確かすごく近くに
    リモワとかありますね!でも、でも。。。。。やっぱり
    スーツケースは日本から持参したほうがいいと思いますよ。
    だいたいいつも23キロ超えでHEAVYのシールを貼られますが、
    前述の通り一人2個まで無料なので、無事スルーです。

ハワイアン航空は好き嫌い分かれるところがありますが、
    私は好きです。他の方の意見も聞いてみたいです。2週間以上
    時間があるなら、ぜひぜひ、会員になってください。

おせっかいおばちゃんは何でも書いてしまってごめんなさい。
    教えたがりなんですよ(笑)

お土産ですが、ここ数年のお気に入りの策をお教えしましょう。

アウトリガーの向かいの道に、ハイアットリーンジェンシーが
    ありますよね。絶対わかります。その近くに、ABCストア37号店
    があります。そこで帰国前日の17時までに段ボール一箱分の
    お土産を買います。すると、箱ごとホテルの部屋に届けてくれ
    ます。部屋は留守をしていても大丈夫です。

その段ボールは、開けずに、そのまま空港へ。預け荷物一つ
    分としてカウントされます。無料です。梱包のまま日本に
    到着する荷物は、途中で開けられることがありません。

どこのABCでもやっているかもしれませんが、37号店は店内も
    広く、日系人のスタッフがいて、日本語の住所にも詳しく、
    安心してお任せできます。

ホノルル線は揺れますよ~。でも私はそれが好きです。

行きは季節風のため6時間半くらいですが、帰りは9時間
    くらいかかります。ハワイアン航空については、また後で
    書きます。

有難うございます。楽しく読まさせて頂いています。

🍴
    ビーチ
    pupu様 有難うございます。

Dole社はカルフォルニアのイメージが強いけど、ハワイが発祥の地だったのですね。

約167年前に、マサチューセッツから
    ジェームズさんが、従兄弟で大統領のサンフォードさんのいるハワイ共和国にやってきて、創立されて
    アクティビティの赤い列車に乗って行くパイナップルエクスプレストレインツアーも空気が美味しそうだし
    パイナップルガーデン迷路は12,000平方メートルもあって世界最大。
    でも途中でお腹空いて、フルーツの実がなっていない、探してしまいそうです。

ファーマーズマーケットは、人気ですね。
    ローカルな市場。ネイバーアイランドの食べ物もあるらしく、絵になりますね。

[大ちゃんの連れて行ってくれるツアー]
    日本語ペラペラの大ちゃんという人が、一日お友達になってくれて日本人遭遇率0%の秘境に行ける。

実際に(もちろんいませんが)ハワイの友達に観光を頼んだら、何か月も前から、予定を聞きそれに合わせてツアーを申し込み
    日本から好みのお土産を持って、出発&到着の報告をして
    当日は絶対に待たせないように早めに集合して
    お礼の美辞麗句を言い続け、ガソリン代や食事、飲み物等全てを提供して、その人にお子さんがいたらお土産を買い
    自分たちは安いものを頼み、帰国後はお礼状とともに
    お礼の品を国際宅配便で送り…大変すぎます。

そう考えると、友情の努力もなしにいきなり友達になってくれる大ちゃんが凄くいい人に見えて、料金も4人で割ると、安く思えてきました。

たくさんの人から、大ちゃんは感謝されていて、間違いのないツアーなのでしょう。

でも残念、かおりさんという奥様がいらっしゃるんですね。あちゃ~。

おかげさまで、かなりハワイ通になってきました?

💍
    ビーチ
    こんぺいとう様 有難うございます。

教えて頂いた(モアナサーフライダー)のレストランは朝食はザ・ベランダですね。有難うございます。ビュッフェスタイルは大好きです。
    同じホテルのビーチハウス・アット・ザ・モアナスイートビュッフェも美味しそう。優雅な午後の時間を絵にかいたようです。

チーズケーキファクトリーはチーズケーキだけじゃなくて、レストランだったのですね。
    ここのチーズケーキはボリュームがあって、1個800カロリーって?迷わず4人でシェアします。
    でも、ハワイに行ってまで、カロリー計算なんてしたくないですよね。
    ええぃ、食べちゃえ。

ところで、ビーチで濡れたままお店には行ってはいけないのは理解できました。
    ですが、海辺で泳いで濡れて、シャワーや着替えるところ、日本でいう〈海の家ハワイ版〉みたいなところがあるんでしょうか?

それから、高橋果実店ってどうしてhenry's placeって言うのでしょうね?
    英語のできない私は、電気屋さん?なんて思ってしまいました。

お店の名前からして、日本語通じますよね。私には、henry's placeじゃないの!高橋果実店なの。

寒さ対策は、思いもよらない有難い情報でした。ハワイ=暑いと。
    じゃなくて冷房とか、朝夕とか気温差があるんですね。

<ホノルルクッキー>可愛いパイナップルの形のショートブレッドクッキーで、チョコレートディップマカデミアが好みです。
    干支のクッキーもあるんですね。

<ビッグアイランド・キャンディーズ>はツートンカラーの大人な印象です。
    横文字で書く(manjyu)は、日本の饅頭と同じなのか試してみたいです。

チップの事、他の方も教えてくださり、本当のよくわかりました。
    コインは絶対にチップにしません。

パスポートのコピーも忘れません。

チョコ・フラダンス

オッサン
    ドール プランテーション
    ここのソフトクリームがおいしかったです。
    チョコレートもなんとも言えないおいしさでした。
    巨大植物迷路も面白いのではないかと思います。

ホテル ハレクラニ
    ビーチに隣接するレストラン「ハウス ウィズアウト ア キー」では
    フラダンスショーを見ながら夕食やドリンクを楽しめます。
    ランチもOKですので、ダイヤモンドヘッドを眺めながらコーヒーなどで
    くつろぐことができます。

この木何の木

ビーチ
    おにいさん様 人間関係のアドバイス有難うございます。

幼いころから学校の生活科の校外学習や遠足などで、4人~10人位の班をつくって
    集団で行動するように指導されていて、班を外れた友達は勝手な行動をする悪い子と先生から叱られていたので
    皆で出かけた時は、同じ時に同じメンバーで同じことをする。違ったことはしてはいけない。
    といった、農耕民族のような考えがいいことだと身についてしまっています。

個と集団。個と和。これって永遠のテーマですね。

今回一人旅ではなく、4人旅をそれぞれが選んだ。

それは安全だったり、共通体験による友情であったり、単に費用的な事もあったり。

でも、このアドバイスを聞いて、フリータイム(各人がそれぞれ自由に過ごす日)を多くしようと思いました。
    ホテルのカードキーが人数分もらえるといいのだけど。

いくら仲良くても、一週間ずっと一緒に寝食を共にするのも濃いから。

メーカーのCMの樹はモンキーポッドというのですね。それ以前その樹があるのがハワイというのも知りませんでした。

そして樹齢130年というのに、まだ青々として新芽を出して
    年2回5月と11月白い花も付けて実もつけるなんてすごい。

最初童謡みたいだと思って聞いていたのですが、歌詞の後半は人とのつながりの意味になってきて
    ジーンとしてしまいました。

モアナルア・ガーデンはホノルル国際空港にも近く、行きやすい場所ですね。
    この樹の下で「この木なんの木~」と歌いながら、お昼寝というのが、似合いそうです。

よく出てくる(モアナ)というのは、ハワイのお花のことだと思っていたら海のことだったんですね。

すみません、分かりました。

💰
    ビーチ
    ebiko様 すみません。アルコールの年齢認証やっとわかりました。有難うございます。
    きちんと書いて頂いているのに、解釈が足りなかったです。

パスポートのコピーじゃなくて、パスポートですね。忘れずに持ちます。

ハワイのお酒。しかも21歳以上で日本とは違うし、26歳までは確認も厳しくスタッキングや販売時間などかなり厳密。
    でも、ビーチ眺めておしゃれでカラフルなフルーツのカクテルはぜひやりたいです。

ローソンってハワイにあるんですね。ポン太マネーカード使えるのかと思ってしまいました。

「シエラトンワイキキ」の中にあるクッキーのお店。ザ・クッキ―の事?
    赤いお花の缶の中のハワイ■1のクッキー?ビスコッティ?美味しいと聞けば、素通りは致しません。
    強靭な食欲と消化能力を発揮できるチャンスです。

スーツケースには必ず鍵。だけど、アメリカの場合TSAロックじゃないと検査の時いけないのですよね。
    普通の鍵のスーツケースなので、検査の時は鍵はかけられませんね。

でも>持参してる「歯ブラシ」は必ず出かける時は片付けておきます。絶対にバスルームには残しておきません。
    私の理解力が足りなくて、すみません。
    お手数をおかけしますが、理由が一生懸命考えても調べてもわからないのです。

まさか、毒を塗られるってこと?
    もちろん言われた通り片付けますが、どうしてか分からなくて。

>部屋で履くスリッパも袋に入れて片付けておきます。洋服は私のサイズでは着られないでしょうからブラ下げておきます。
    これって、とられるってことですね。でも、古着の洋服なんて???

日本じゃ考えられない感覚の違い、必ず十分注意します。

長い時間一緒の行動をするとストレスにつながり、友達とのちょっとしたけんかも気をつけて、目的やテーマを忘れずに行動します。

ヨコヨコすみません

💄
    ビーチ
    ハワイ大好き様、こんぺいとう様 有難うございます。

ハワイリピーターでしかできないディープな会話。

く…くやしぃ。
    まだひよっこの(テレビで半年古い)私には三輪車でよちよち追いかける事しかできないです。
    でも、目標があるので楽しいです。

ビーチやプールが寒いのですね。ハワイに寒いって言葉があるなんて。

レギンス追加します。

4人とも、どう見ても中肉中背ですが、欧米人の横に行くと
    貧弱に見えるのでしょうね。

それなら思い切りスクール水着にしようかななんて。

一か月後はハワイのビーチに横たわる、マグロ4人組。

英語もかたこと、泳ぎもちょっとスイミングスクール行っただけ、何するのよ?
    日干し?まさかビーチでも食事?

スイカ柄のビーチボールで遊ぶふり?

女子4人じゃ愛の語りもないし、やっと卒業できる~バイト忙しかったね~のただのミニ謝恩会?
    わびしーーーい。

御曹司現れて!

おにいさん様の強く推奨される、4人グループの別行動。説得力ありますね。

ESTAフルに利用して3ヶ月帰らない。帰りの飛行機なんて自家用ジェットで送ってもらうわよ。

個人のスタンドプレーしてみたいものです。

トピでのハワイ旅行、有難うございます

🐱
    ビーチ
    ハワイ大好きおにいさん様 有難うございます。

>20数回の渡ハ歴?ええ?
    ほとんどセカンドハウス状態ではないですか。
    20数回も行けばもう、迷うこともないと思ったら、ハードリピーターの人でも難しいのがチップなんですね。

4人いると「ここはいいよ、セルフサービスだし」「でも、隣の人渡してるみたいだよ」「あのテーブルは、子供がいてサービスしてもらったからじゃない?」
    とかもめそうですね。

リッチな旅行にしたいと、言いつつも、貧乏な学生4人。

日本人はまじめで、ホテルでも毎日チップを渡すなら、この4人組は渡すと期待されるんでしょうね。
    思い切り学生ぽく、ティーンエイジャー?を演出しないといけませんね。

日本には余りない慣習で、ほんと難しい。

小銭はダメと理解しましたが、25セント8枚あっても、2ドルにはなるけど、それを両替で紙幣で1ドル札2枚にしなきゃいけないとなると
    両替の手間や両替手数料がかかりますね。

旅行後半の、お釣りでたまってくるコインどうしようかと思います。

わくわくしています。有難うございます。

🎁
    ビーチ
    いつもの散歩様、カナサァな情報を有難うございます。

>JCBの年会費無料のカード

18歳からWEBからでも申し込めるし、有料だけど今だけディズニーのプーさんとピグレットのデザインもあるんですね。
    年会費無料だから作りやすいです。

Tギャラリアは免税店のビルで化粧品や香水などを買うのに、そこで買うと週末だけ瓶に好きな花の絵を描いて貰える無料サービスあるんですね。
    ネットで相当調べたのですが、判らなかったので、現地で聞いてみます。
    DFSの事ですよね。
    せっかくのハワイ店だから、ハワイ限定の、絵でハワイとわかるお花のイラストがいいですね。

>ブランドバッグ夕方以降に持って歩かないで下さいね。危険ですから。
    ◆そこまで危険?日本ではよく見る光景で(私はしませんが、というか高いブランドは買えない)日本ではむしろそれがステイタスみたいで
    誇らしげだけど。ハワイでは危険なのですね。

>モアナ・サーフライダーホテル
    ◆宿泊者じゃなくても入れる場所があるなら行ってみたいです。
    ベランダの美しい景色は、写真向き、きっとウエディングドレスドレスが似合う場所。

LIVEを見たら、大きな樹だったあり、海だったり、みんなゆるやかにそれぞれの時間を過ごされているのが分かります。
    風景に溶け込んで、それぞれの心地よいペースで、もうすぐ自分もここの風景に包まれるのかと思うと、ここでいやされます。

◆デューク・カハナモクの像とポリス・ステーションの間に、黒い石のパワー・スポットはビーチの前ですね。
    目利きの情報有難い。
    ハイアット・リージェンシーのツインタワーの前ですね。ポリスステーションの場所もわかったし、安心。
    ポリネシアンショーは観ます!
    この時とばかり、派手な格好で、近くのビーチで自分も踊っちゃいそうです。
    大丈夫!教授はいない。

楽しみですね。

🙂
    ebiko
    そうです。
    シェラトンには「ローソン」が有るんですよ。
    他にもあるようです。
    「おでん」、温かい「お握り」も売ってます。

主人はローソンの「ポイント」も貰ってました。
    現金で支払ってポイントカードを出す。

私は「ハワイでそんな面倒な事を」と言うんですが・・
    ちゃんと店員さんは付けてくれます。
    幾らで幾らのポイントか忘れましたが。

「歯ブラシ」について。
    留守の間に「その辺」をゴシゴシされてたら・・。
    国内で聞いた話ですがハワイでも片付けてます。

出雲大社に行きますか?
    御朱印を戴いて来たら良いでしょう。

スーツケースにはTSAロック付のベルトはどうですか?
    鍵を掛けないままは私なら怖い。
    ぶつかって「パカーン」と開かないかしら?

私のスーツケースは1度、帰りに検査で開けてましたね。
    「OKだよ」って紙片が入ってました(記念にしてます)
    充電器などが入ったスーツケースでは無く、お土産のチョコなど。

他の方が沢山書いてくれてますので「準備万端」ですね。
    身体に気を付けて出かけて来て下さい。

あ~私の娘の卒業旅行。
    ハワイでビキニ買って「ズリ落ちるのを引きあげながら泳いだ」と。

楽しんで来て下さい。

ビーチさん面白過ぎです

😍
    ハワイ大好き
    本当に、ビーチさんの主レス面白過ぎます。

ホテルはアウトリガーワイキキリゾートですよね。
    そしたら、部屋で水着に着替えて、何か羽織って、
    ビーチサンダルを履いてホテル内を移動し、そのまま
    ビーチへ。
    貴重品は、持たないほうがよいです。写真を撮るので
    スマホを持ちたいのなら、防水ケースに入れる。私は
    ビーチにはスマホではなく、水中用の写ルンですを
    持参します。

ビーチで泳いだら、多分ホテルのビーチ近くにシャワーが
    あると思いますが、足の砂だけ落として、そのまま部屋に
    帰ります。このとき、4人部屋だと、シャワー待ちに
    なりますかね???案外、待ってる間寒いです。

わかばさんが、ラッシュガードやレギンスは濡れると寒い
    と書いていましたが、それも一理あります。第一の目的は
    日焼け止めです。濡れたままずっといると寒いので、ホテル
    で貸し出ししてくれる大判タオルでできる限り拭いてから
    部屋に戻ります。

私はおばちゃんなので、素肌でビーチに入ると心臓が縮む
    ので、ラッシュガードとレギンスは必須アイテムです。
    バスタオルで拭くとすぐ乾くので、部屋でのシャワー番
    待ちも快適ですよ。ビーチさん若いから大丈夫かな。

ちなみに、公共のシャワーやトイレも交番のところと
    アウトリガーリーフの近くにありますが、ビーチさんは
    使う必要がないと思います。

高橋果実店は、先代の日系人高橋さんのお店です。冷蔵庫の
    開け閉めに厳しく、日本語は・・・・ほぼ通じません。
    味は抜群。ちなみに、7ドル少しの買い物で10ドル札を出したら
    叱られました。はい、今度はコインを用意してから行きます。

今日の最後に・・・

ビーチさん、ビーチを眺めながらのカクテルはどこで?
    ビーチでの飲酒は法律違反ですので、どこのホテルのバーで
    飲むか、部屋で飲むか、アルコールをどこで買うか、
    決めておきましょう。

いつもの散歩様 有難うございます

🎶
    ビーチ
    エッグスンシングスは、一日中朝食がテーマのお店。
    本場のハワイの食材の、メニュー。夕食だけはWEB予約ができるけど、ランチはそんなに混んでいないなら、ランチに気軽に行く方がいいですね。

怪しげな露天のマーケット行ってみたかったですね。ローカルなままでいいのに。
    日本でも、怪しげではないけど高知市追手筋の日曜市とか那覇の牧志市場など、アジアっぽい感じで好きです。
    他の国ではマルシェとかバザールとかっていう雰囲気でしょうか?
    日本じゃ野菜が高くてあまり食べられないので、ハワイでいっぱい食べます。
    カラフルで、日本で見るより一つ一つが大きいように見えます。

カハラモールのホールフーズマーケットVSアラモアナセンターの中の、フードランド。
    ネットで見る限りでは、フードランドはシックですっきりした感じで、ホールフーズマーケットは賑やかな感じ。
    両方行って、オリジナルバッグを買いたいです。

レストランは日本では高級店などでも、ランチタイムは相当リーズナブルな設定が多いですが、ハワイでいはハッピーアワーというのがあるのですね。
    食事をその時間に合わせると、夕食を早めに食べられて、健康的。

時間帯はお店によって違うけど、17時はだいたいどの店も、ハッピーアワーなのかなと思います。

食べ残しの持ち帰りできるんですね。日本じゃ厳しくて全然できないのに、ハワイはそういうところ寛容でいいです。
    気にせずにたくさん注文できますね。

クーポン集め、楽しみです。クーポンの英語も頑張って読みます。
    「ハワイに住む」って本は面白く使ってみます。

3月に大学4年の息子も4度目の渡ハが決定しました

ハワイ大好きおじさん
    >旅行後半の、お釣りでたまってくるコインどうしようかと思います。

買い物での支払いの際に小銭を手の平に載せて見せれば店員が取ってくれますし、ABCストアーなどではもちろん無料で紙幣に両替してくれます。小銭は銀行でも両替してくれませんので、私は最終日に部屋のテーブルの上にメモと一緒に置いてきます。

いつもの散歩様のレスでポリスと郵便局分かりました

ビーチ
    >高橋果実店の果物シャーベットは美味しい
    やっぱり、高橋果実店定評があるんですね。シャーベットは4人で2個を頼む。「DO two in four giris」でいいのかな?
    実際は言えなくてジェスチャーゲームになってしまいそうです。

ホノルル・クッキーってコーヒーも試飲できるんですよね。すごいサービス。そして教えて頂いたポイントカードはアロハカードでしょうか。
    スタンプもパイナップルの形で可愛い。5000円位でSサイズのクッキーの箱がもらえるなんて、早速4人でまとめて買って、5000円位にはなるので楽しみです。
    ポイントカードを教えてくださって、買い物の楽しみも、友達の話題も増えました、有難うございます。
    チョコがかかってて、見た目も美味しそうです。

フードランドのレシート、持っていきます。次回の割引のクーポンになるんですね。

オウムを連れているひとって、怪しいですね。お金を要求してくるなんて。動物好きなので、知らなければ近寄って行きそうでした。
    カラカウア通りは夜の10時じゃなくて9時までにします。集団でも危ないですね。

しかし、アラモアナセンターやカハラモールは代表的な、観光客の集客の場所なのに、そんなに危ないとは。
    警備員さんがたくさん並んでいて、明るくて安全と想像してたのですが実際は、そうでもなさそうです。

マリンシューズは一時期凝って、たくさん持っています。海も、日本のようにライフセーバーがたくさんいてってと思っていたのですが。
    安全に気をつけます。

3月上旬までにESTAやらなきゃと思って、でも少々面倒ですね。頑張ります。

アウトリガーワイキキ vs アウトリガーリーフワイキキ

🙂
    kokko
    オンザビーチのアウトリガー、2軒あります。「アウトリガー村」という表現からアウトリガーリーフのほうかと思われますが、最初にアウトリガーワイキキと書いていらっしゃいますね。付いているレスも両方混じっているようです。両ホテルは徒歩10分程度の距離でどちらも近年改装されていますので間違えても大惨事ということはありませんが、よくご確認なさいますよう。

うらやましいー

🎶
    南国好き
    寒い日本を脱出してのハワイ!!!うらやましいです!!
    女4人旅行なんて楽しいこと間違いなしですね♪

4人皆様やりたいことなど相談しておくことをおすすめします。
    ホノルルは広いので買い物メインなのか海メインにするのか何が食べたいかなどなど

おすすめツアー
    ☆サンドバー
    海のど真ん中に砂場??が現れるんです!360度見回しても海!!

☆クアロア牧場
    ジュラシックパークの舞台になった場所です。
    馬にのるもよし、四輪バギーにのるも良し

☆パワースポットツアー
    ホノルルにあるパワスポ巡りです!ハワイのパワーいっぱい吸収できちゃいます!

あとはフードコートでテイクアウトして近くの海辺の公園で食べたりとか、
    ウォルマートという巨大スーパーでお土産探しもおすすめです。

甘いものが好きならブーツアンドキモズというパンケーキ食べに行ってください。
    日本にも上陸していないですしなによりとってもおいしいです!!

思い出に残る卒業旅行にして下さいね

日常生活に触れる

🙂
    傍流
    米国の25セントコイン(クォーター)は,ホテルやコインランドリーの洗濯機・乾燥機で大量に必要となります。今後も米国へ旅行や出張するようならば,残した方が良いかもしれません。
    ところで,この25セントコインですが,片面の絵柄が「50州25セント硬貨プログラム」として各州の特徴がある物が発行されていた時期があります。記念というより流通を目的としたものであったため,現在でも容易に入手できるはずです。コインが残るようなら,それらを旅の記念にしてはどうでしょうか。

もし,日常的に自炊しているのであれば,スーパーマーケットに行ってみても面白いと思います。まず,店舗が巨大。そして,売られている物も発見が多いと思います。また,高級レストランを楽しむのも良いでしょうが,スーパーのデリカテッセンや,それこそ(1ドルで何個か買える。水を入れて電子レンジで加熱。日本人向けの味付け(フレーバー)ではない)カップ麺も話の種になるでしょう。体力があれば,水やビール等もまとめ買いしてシェアしたほうが安上がりです。
    そういえば,コストコもあります。会員証は日本の物が使えますが,クレジットカードはVISAだとのことです。

在住者です

🐤
    おん
    もうすぐですね、きっと素晴らしい旅になる事間違いなしです。
    体育系とのことなのでこれをお勧めです。
    滝もあるトレイル、ワイキキからでも遠くないですよ。
    また、カネオヘのトレイルは眺めが素晴らしいことでも有名です。
    娘は週末はトレイル巡りです。これはいろいろなサイトで見れますので是非。
    写真も素晴らしいものが撮れます。

30万円も現金で持つのはどうかな。クレカで現金を引き出す手もあるしね。
    コソ泥は多いんです、特にアラモアナセンターは日本人被害多いです。

レンタカーはお勧めしません、どうぞ地元の運転手を雇って下さいね、安全だし。

ヒルトンハワイアンビレッジ のラグーンの先の海は日本人があまり行かないのですが
    是非言って写真を撮ってください、ダイヤモンドヘッドばっちりです。
    ハレクラニに夕陽の頃行って、そのままフラショー無料が始まりますから是非。
    その遊歩道で時々下を見て止まっている人がいたら、亀さんの夫婦がいるので
    それを見てるんです、すぐに行って見て下さい、大きい亀です。あそこが大好きなんですよ。
    カハラマンダリンオリエンタルにも行って下さい、ワイキキの喧騒を離れてお庭を散歩したりイルカさんのラグーンを見たり
    ワイキキから直ぐです。

娘はヨガのインストラクターをしています、一回だけでも参加できるので経験になりますよ。
    ビーチで軍隊のチームにも教えてるそうです。

ESTAで難航していました。やっとできました。

💄
    ビーチ
    いつもの散歩様 たくさん教えて頂きまして、有難うございます。

ESTAの入力が難しくて、フラフラになってしまいました。ハワイに行く前に、PCの前でフラフラダンス。

ハワイに一度でも行ったことのある人が偉大に見えてきました。
    皆様なんでそんなにできるんでしょう。
    海外旅行ってこんなにも大変、もう一生二度と行くもんかと、思いました。

新婚旅行ですか?熱海希望です。

カカアコの街の、壁のカラフルなアート。ミッキーや、クジラやガチャピンムックぽいもの。日本のシャッターアートと違って
    建物全体が凄いスケールでイラストになってる。どうやって描いたのか圧巻ですね。

ワードウェアハウスって閉店して、その後にコンドミニアムが建って、元々のお店はワード・ゲートウェイ・センターへ移転したのですね。
    博文堂っていう日本の書店も移転して、日本のお店見つけると、行きたくなります。

蜂蜜シェイクは、どうやら母が私が赤ちゃんの頃、私の目の前で自分だけ蜂蜜を美味しく幸せに食べて、私には与えなかったようで
    強い羨望の食材です。

マリンシューズも入れました。
    海外旅行保険には加入しました。
    飛行機の耳の痛みと虫刺されが心配です。
    対策にキャンディと虫よけスプレーやかゆみ止め等持っていきます。

あれこれと入れていたら、もうトランクがいっぱいで、お土産の入るスペースが少ない。

だから、ハワイに向けてトランクの荷物も、私もハワイ太りを考えてダイエットです。

このレスだけ、順不同です(わーー様)

ビーチ
    レスの書き込み有難うございます。

>ホントビックリ。ツアーでないのなら、少しは自分から勉強したらどうですか。

少しは???

>親切に注意してくれてるレスはスルーで都合のいいのだけに返事してるよね。

返礼レスは、誰が見ても公明正大にレスを頂いた順番に一つのレスも残さずに、お返事しています。
    事実と違う事は控えてください。
    ご批判の前に、事実をご確認ください。

いったい、どのレスをスルーしていますか?ぜひ教えてください。

ebiko様有難うございます。出雲大社のお話。

ビーチ

たくさんのパンフレットと格闘中です。
    OLI`OLI`シャトルバスを見ていたら、カイルアコースとか、わかりやすくて良かったです。

クジラの青いバスも一目でバスを見つけやすくていいですよね。

チャイナタウンというバス停もあって、はじめてハワイにチャイナタウンがあることを知りました。
    長崎とか、横浜とか、神戸とか有名ですが。
    カップ麺持っていこうと思ったのですが、いらなさそうです。

>貴女のホテルは最近新しくなった素敵なホテルかな?

アウトリガーリゾートは新しくなった?素敵なホテル?良かったです。

他の方のレスで場所も良いらしいのです。
    地図を検索しても、出てこない時もあって不安だったのですが、新しいから出てこなかったんですね。

大物ミュージシャンが演奏パフォーマンスしてくれるみたいで。
    そういうのも楽しみの一つです。

兼業主夫3年生様、有難うございます

💰
    ビーチ
    >初めてハワイに行ったときはワイキキ周辺だけで十分でした。

ワイキキの街の広さが、感覚的にわからなくて、どのホテルも巨大で、アートな壁のカカアコまでジョギングしようと思ったのですが4キロ位ありますね。
    いつも毎日7キロ位走っていますが、知っている道なら近く感じるけど、知らない道を地図を頼りに…長く感じそうです。
    それに買い物の荷物もあるのでやっぱり、バスがいいですね。

バスは難しいイメージがありますが、ホノルルは日本語が通じるらしいので安心です。

ハワイの鉄道、2020年にはカポレイ~アロハスタジアム、2025年にはアラモアナショッピングセンターまでの予定。

歩きスマホの事。昨年の秋から、罰金になって、最大35ドルも、現在のレートで日本円にして3750円も。
    厳しくなったのですね。

日本では当たり前の光景ですが。

その反面オーディオは、許可されているのですね。

レストランなどの検索で地図を見ながらなんても、気をつけます。

ハワイの物価の高さはテーマパークをイメージすればいいですか。
    セールタックスもあるし、関税なんか考えると買い物も、慎重にしなきゃいけませんね。

旅の後半は、ローソンでおでんになってしまうかな。

三度目の登場

オッサン
    いよいよ3月になります。まもなくですね。
    卒業旅行が良い思い出になるようお祈りしております。
    なお、私は「オッサン」でして「おにいさん」ではありませんので、あしからず。

ハワイ大好き様、有難うございます

ビーチ
    「SKY WAIKIKI」は週末夜、ドレスコードがあって女性はカジュアルドレス。でも夜は皆様から外出禁止令がでておりますので
    昼間の19階のオープンエアのスカイデッキでカジュアルな格好でよさそう。

新しくできた、ベイエリアの人気の場所。

しかし、皆様の言われる通り、値段こんなに高いなんて、ハンバーガーにポテトが付いただけで、2000円も。

ハンバーガーは(SKY)のロゴのバンスで、ブランドのようです。
    こだわりの食材は、パンから作っているんですね。

やはり、ハッピーアワーの夕方が空いているようだから、サンセットに合わせて行けます。
    室内ラウンジから見えるかな?

オプショナルツアーの予約は、できるだけ日本で。これもひとつ100$位。
    旅行は、観光に時間を使わなければ。

旅行会社の強みをフルに利用してと言いたいところですが、ツアーにも、ランクがあるので、どのあたりまで面倒みてもらえるのか
    格安とまでいかなくても、ベーシックなプランです。

お天気晴れるかな?ホノルルの長期予報では、毎日が降水確率50%越えで、にわか雨・通り雨・雷雨って。
    お天気のご機嫌伺いをしながら、ビーチへや買い物に。

渡ハ歴30回以上様 有難うございます

💡
    ビーチ
    >小町にもたまにいるんですけど。○○(海外とか国内観光地)にいくのですが、どこがいいですか?とか聞く人。
    行きたいところをある程度ピックアップしてから『AとBとCはどれがよかったですか?』と聞いてくれたらなー…と思う。

行ったことがないので、それすらも分かりません。

>あなたたちがビーチ派なのかトレッキング派なのかショッピング派なのかハワイ文化に興味があるのかによっておすすめが違ってくるんだよね。

初めてのハワイ旅行なので、全般的に〈ハワイに行ってきました〉みたいな、定番を考えていましたが
    ハワイ通の方の情報も気になります。

>空港についてからどうやってワイキキまで行くんですか。

ワイキキのダニエル・ケン・イノウエ空港から、ホテル周辺までは、そこまで遠くなくて助かります。

>知らないかもしれないけど、ホノルルはアメリカでも一番物価が高いです。

物価の高さは、ハンバーガーセットの1個2000円で、分かりました。
    高ければ、スーパーマーケットで食材で、身の丈に合った旅行にします。

>ホテルはリゾートフィーも取られますけど、知ってますか?

利用した分だけの支払いだと聞いていますが。

>買い物とかしても料金とは別にハワイ州税も取られますよ?

これは4.712%の売上税のことでしょうか?
    日本の消費税よりは低くて。

>リッチな旅行と言ってますけど、そうならないんじゃないかな

学生の質素な生活が身についていますから、少しの贅沢でもリッチに感じます。

>治安もあなたが思ってるより良くないです。

気をつけます。
    思っているよりって?
    別に治安がいいとは思っていませんが。

ツアーなら安心なのでしょうか。
    国内旅行でもツアーではあまり行ったことないです。

ビーチさん、マイペースでね

😍
    ハワイ大好き
    ビーチさん、学生だから学業で忙しいのだと
    思います。丁寧にお返事されてますよね。
    大丈夫、マイペースでね!

それより何よりですよ!
    ハワイのことをよく勉強してるとは思いますが、
    時々、「それ、ネタかしら?」と思うところあり
    ますよ。たとえば・・・

・虫除けスプレーは要らないでしょう。
     スプレー缶は、基本預け荷物に入れられますが、
     入れられない物もあるので、検査の時に英語で
     聞かれたら、大丈夫なスプレーだと答えられますか?
     空港の検査場に、スプレー缶に×印とかされて
     ますので、けっこうドギマギしますよ。

・カップラ。日本からは持ち込めません。
     しかもこっそりリスクをおかして持ち込まなくても
     ハワイで売ってます。

・オリオリのトロリーは、くじらバスと書いていても
     違うトロリーバスが来ることがしょっちゅうあります。

・アウトリガーワイキキビーチリゾートは、3年前の
     ○っぷるにも載ってます。

・高橋果実店は、4人で2個を頼む、、、ってもしかして
     銀座の資生堂パーラーとか想像してました?レストラン
     とかカフェではなく、売店のような感じです。冷蔵庫から
     商品を取り出してレジに差し出します。何度も書きますが
     冷蔵庫はすぐ閉めて!

・カラカウア通りは、明るいので23時頃まで大丈夫です。
     危ないのはクヒオ通りです。でも22時を21時に切り上げ
     ても、危ない場所は危ないです。夜はホテル周辺で
     遊びましょう。

・日本じゃ野菜は高くて買えない、とありますが、
     何度も言うように、ハワイのほうが水もジュースも
     野菜も果物も高いです。甘くて美味しいですけど。

・ESTAそんなに大変でしたか?まさか、英語版でやって
     ないですよね?

ビーチさん、応援してるからがんばってね~!!!

3月になりましたね。

🙂
    ebiko
    「旅の準備中」も楽しいですね。

既に「ビーチさん」が自分で勉強された「書き込み」はイッパイでしょう。
    それに「ビーチさん」への応援の方々のアドバイス。

赤ペンで「ここはコインが要る」「ここは美味しい」など。
    旅行の本に書かれてない大事なアドバイスが多いですね。

私も「なるほど」と思って参考に「メモ」させて貰いましたよ。

ハワイには「行って来た人の心をワクワクさせる」何かがあるみたい。

行く前には風邪に気を付けて。

ebiko様有難うございます

🎁
    ビーチ
    3月になって、ぐっと気分が盛り上がってきました。

私のイメージでは、ハワイの空港の到着したらすごく暖かくて、アロハシャツのおにいさんが、welcome!と言って、レイをかけてくれるです。

JTBはハワイでも、トロリーバスなど、ネットワークがしっかりしているみたいでよかったです。

パンケーキの王道はやっぱり、エッグスン・シングスン。
    名前は分からないけど、パンケーキとイチゴの上にクリームがタワーみたいにのっているのが食べたいです。
    でもこれは、日本のメニュー表。ハワイにも同じようなものがあるのかな。

サラトガが本店なんですね。パンケーキも、クレープもワッフルも、トッピングもできていろんなバリエーションができそうです。

パンケーキは4人で2皿、飲み物は人数分ですね。
    please dish takes.

見た目はのインパクトが凄いけど、ヨーグルストーリーのウベパンケーキも、試してみたいです。

お店によってちょっとずつ、マンゴーが特徴だったり甘酸っぱいソースだったり
    特色があって、こんなんだったら一週間じゃなくて、一か月位ステイしないと、食べきれませんね。

でも4人いるから、1回の食事で4倍いえ、2倍の味が食べられますね。

こういうときグループでよかったと思います。

まだ間に合うかな?

🙂
    ebiko
    お客様は空港から専用バスでアラモアナのJTBまで。
    JTBは間違いなく届けてくれます。

そこで日焼け防止のお化粧直しをして自由時間。
    時差ボケにならないために活動のみ。

行き先により、「クジラのトロリー」だけではないですが「JTB」と判ります。
    クジラのトロリーは運転席の後ろに乗ったらエアコン効いてます。

ESTA申請は予想外の質問があるから慌てますよね。
    私は「両親の名前を記入」で「エッ!」でした。
    もう既に亡くなってましたが書きました。

ホノルル動物園に行くなら「虫よけ」必要です。
    ティシュ式の拭く「防虫剤」はどうかしら?

私は「ノンガス」の小さいスプレー式のも持ちます。
    これは引っかからないです。

出発は成田かな?羽田かな?
    出国審査を終えて搭乗口方面へ。

それから私は「コンビニ」でペットボトルの「お茶」を買って乗り込む。
    それはホノルル滞在中の「水筒」代わりです。
    毎朝、ミネラルウオーターを入れて持ち歩きます。

途中で水分をとりながら日射病を警戒して下さいね。
    それは帰るまで毎日利用して帰国する日に棄てる。

あとはカメラ持つなら「SD」を余分に1枚持って。
    是非に「動画」を撮って来て下さい。
    ハワイの「音」も大事なお土産です。

「アウトリガー・ワイキキ・ビーチ」はたぶん「リゾートフィー」は含まれてます。

忙しい時期です。
    身体に気を付けて行って来て下さい。

ハワイ楽しそうですね

😍
    takutaku
    もう3月なのでご出発されましたでしょうか?もし何か参考になれば。。。
    ハワイ、個人的にはすごく治安がいいと思います。
    それと、ワイキキは、ディスニーリゾートみたいな特有のハワイの雰囲気あります。みんなディズニーみたいな感覚でリピートするのだと思います。
    もちろん勧誘とかもありますが、渋谷や原宿やソウルの明洞より全然平和かと。

そしてアウトリガーの1Fのビーチテラスのレストランも開放感あって良いですよ!
    ちょっと落ち着きたくなった頃、4日目くらいのブランチにお勧めです。
    カハラモール、ホールフーズの大きくてしっかりしたエコバッグ、お母様のお土産にもお勧めです。実際使うと右下の金具がたまに引っかかるのですが(笑)

カイルアビーチ、とても綺麗ですが、人が多いです。
    ハレイワビーチはレンタカー(ハワイは国際免許不要、日本の免許のみでOK)とか便利ですが、人が少なくてとっても綺麗ですよ!
    ノースショアは治安が気になるので昼間行くことをお勧めします。

ダイアモンドヘッド登山は、閉山ぎりぎりの16時半ごろに行っても夕焼けが綺麗で、いい運動した後、夕食も美味しく食べられて良いと思います。

そして、ビーチさんみたいな素敵な方にお勧めしたいスポットが、オバマさんや安倍さんも訪れたパールハーバーです。
    第二次世界大戦に突入した状況がわかる博物館(日本語のオーディオガイドあり)や、旧日本軍が攻撃したアメリカ海軍の戦艦が当時のまま沈んでおり、戦没者の名前が刻まれた慰霊碑なども、とても心打たれる体験になると思います。
    1日千人限定で、日本人が少なく欧米人が多い博物館なので、国際人として客観的に日本を感じことも出来て、これからの人生の良いスパイスになると思います。
    朝夕は寒いと思いますが、昼間は日差しが強くて砂も熱くて、体調に気を付けて楽しんできてくださいね。

説明が悪くてごめんなさい。

🙂
    ebiko
    ビーチさんの申し込んだ商品のパンフレット見て下さい。

ルックJTBなら「リゾートフィーが含まれます」って書いてませんか?

ネット専用の商品では「別払い」と言うのもあるようです。

私はリュックサックを普段から愛用。
    なのでハワイでも使います。

もちろん大事なモノは私の「懐に」

リュックには「お水」や「タオル」や「買ったもの」などモロモロを。
    暑いから背負ったり、前に付けたり、肩に引っかけたり。
    手ぶらは楽です。

オプションルツアーの「潜水艦」で海中に潜ってた時に「SD満杯」って。
    「撮りまくり」の結果です。

何時も写真は沢山撮ります。
    帰国してから写真を選んで削除してます。

今のSDは大容量ですが動画を撮るなら用心の為に。

いよいよですね

ハワイ大好きおじさん
     今ちょうどテレビでアメリカの人気ドラマ「ハワイ5-0」を観終わってこれを書いています。私が初めてハワイに行ってからちょうど30年。以来虜になり給与天引きの積立をして(知らぬ間に貯まる感覚)毎年のように渡ハしていました。初回はあれもこれもと欲張りすぎてハードスケジュールで疲れ切ってしまった記憶があります。

お勧めの土産についてお知らせします。人によって高いものから安いものまで使い分けていましたが、比較的安価で誰にでも喜ばれていたものがハワイ定番のチョコ「ハワイアンホースト」のクラッシュナッツ版です。まるまるナッツが入ったモノはそれなりの値段ですが、少し欠けていたり、もともとクラッシュされているものは価格も安く、実際食べる時に口の中に入ってしまえば味は同じです。逆に「こっちの方が好き」という人も結構いました。

もう一つは「マウナロア」のテトラパックのナッツです。塩・マウイオニオン・チョココーティングなど種類がありますが、どれも評判です。ABCストアーなどで24個ひと箱で20~25$位の価格だったと思います。(ここ3年ハワイに行っていないので忘れてしまいました)

あとは大量に撒くには「キーホルダー」です。2~30個セットで20$しないくらいだったと記憶しています。色々なハワイの景色が描かれていて綺麗ですよ。一つ一つに「MADE IN CHINA」のシールが貼ってあるのではがすのをお忘れなく

服は極力少なく持参し、向こうで着るアロハシャツやTシャツは自分への土産を兼ねて購入しました。

レス不要です。ではハワイをお楽しみください。

まさ様、有難うございます

💤
    ビーチ
    >この間っから「カメハメハ大魔王」って書いてるけど、カメハメハは大王なのでお間違いなく~。

ああ、なんという思い違い、多分アニメの見すぎです。いちばんうしろの大魔王。
    もともと大王って、ティシュペーパーと思っていて、なんというか。
    自分のドジさ加減に、本当に海外旅行行けるのか心配になってきました。

>10万円程度にしてあとはカードでいかがでしょうか。

カードの限度額が10万円なので、合計20万円ですね。
    皆様がハワイは高い高いと言われるけど、一日お小遣い2万円位なんて
    日本での私では考えられない額です。」

でも、カード分は非常時のため。

>あと、今はカカアコなんかもアツいスポットです。

カカアコはアラモアナとダウンタウンの中間の、職住近隣型の大型大プロジェクトの整備地区。
    フェイズ2でもまた、カカアコイメージの統一感が強まってくるんでしょうね。
    街全体が、アウア カカアコのらしさに染まっていくかのよう。

小学校も中層階の建物で、商業施設と同じ建物だなんて。
    なんか新しい。

SOLTの9barがウォールアートウォーキングの後の、ひとときです。

ハワイ大好きおにいさん様、有難うございます

💡
    ビーチ
    >みなさんからのアドバイスでワクワク感が高まった感じですね。時差ボケ防止の為にも飛行機ではしっかり寝ておきましょう。

もう、出発まで約10日位。どきどきします。
    空港まで、例えば電車が止まったらとか、夜出発だから余裕はあるけど。
    時差は、日本とハワイが19時間で約1日違いに近いので、中途半場に12時間位の半日の時差の方が辛いのかなと思いました。

機内ではぐっすり眠るようにします。なんたって到着したら南国で日差しもまぶしいだろうから。

グーグルはアースってchromeをカスタマイズしたり、旅行後も何度も見てしまいそうです。
    事前に見てイメージしておきます。お見合い写真?

「ワイキキ 定点カメラ」は私にとって、危険?
    見てるとほんとにずっと見てたくなります。だから、砂時計用意。
    たくさんの定点があって、ビーチをよく見ています。
    時間の数え方は、日本時間に5時間加算する。

朝の9時ならハワイではお昼の2時。

タンタラスの夜景は、夜景も楽しみだし、星空も楽しみです。

>日本のような派手なネオンはありませんが

ハワイの海と海岸線と。しっとりとした夜景。ワイキキの昼間の賑わいを包み込むような夜景に期待です。

「ハワイVIPツアー」をお知らせくださり有難うございます。VIPから高級感があって、値段も高いと思っていましたが
    まずホエールウオッチングの一人29ドルからに驚きました。

たくさんのプランがあるようなので、検索してみます。HPが日本語だし、現地での申し込みもできるから天候にも合わせられますね。

ハワイ大好き様 有難うございます

ビーチ
    >持参する現金、多くないですか?

学生のクレジットカードの枠が10万円です。
    ハワイは物価が高いらしいので、やはり10~20万円は現金で持って行った方がいいのかと思います。

>気になって、管理に追われそうです。

確かに気になります。安全のために分散するはずが、余計面倒になったり。
    多いと、オープンな気持ちで楽しめませんね。

>女性アナウンサーがハワイ行きの機内で現金盗難に遭ったそうですよ。

知らなかったです。機内って、ハワイ行く人はリゾートに行くくらいだから、経済的ゆとりのある人
    とまでいかなくても、それに近い人ばかりなのかと思っていました。

到着は10時頃だから、ホテルのチェックインまで5時間もありますね。
    ホノルル空港でスーツケース整理して、高橋果実店直行。

>芸能人の写真も見れるのでおすすめ

ハワイで、芸能人に逢えるのかドキドキ。
    お正月でハワイなんて記事もよく載ってますよね。

>ESTA申請

この言葉を聞くだけで100メートルくらいダッシュで逃げたくなります。
    ESTAってハワイに行くための申請だから英語版だとばかり思って、アルファベットの画面を見て私はアメリカとつながってるなんて思っていました。
    英語版で何も疑わず、辞書片手に半泣き状態でやりましたが、渡航申請保留中の期間が長くて、多分入力の方法とかスペルを間違えてのだと思います。

申請許可が出るまで、まるで試験の合格発表を待つみたいでした。
    途中旅行会社にも聞いたのですが、ESTAがなければ入国はできませんと言われ
    旅行代金も支払っていたし。どうしようかと、本当に申請ができてほっとしました。
    領収書も印刷します。

スーツケースはいろんな使い方できそうなのでTSAロックベルトにしようかと思います。

わかば様 有難うございます

💄
    ビーチ
    皆様レス有難うございます。

人のお考えはそれぞれですね。勉強になります。

出発は成田空港第一ターミナルからです。
    ハワイアン航空は羽田からも出ているんですね。

出発は中旬以降です。

わかば様 ラッシュガード入れました。

出発までの国内では重ね着の防寒着として使って
    成田空港から出発です。

ワイキキやカイルアでのビーチでは、日焼け防止に使います。

濡れてなければもちろん、夕方の寒さ対策にもなりますね。
    薄い生地ですぐ乾くので、泳いでマグロやって、また泳いで…

レギンスは、薄手の普通のしか持っていないのでそれでいいかなと思います。
    一応UV対策用ですが、普段使いのものです。
    7分丈と10分丈と、日焼けを考えて10分丈にしました。

白人の人は日焼けが気にならないのでしょうね。
    お茶するにも、カフェの外のテラス席で、日に焼けないのかな?

ハワイ大好き様 有難うございます。

💍
    ビーチ
    ハワイアン航空は好き嫌いが分かれるってことは、個性的なんでしょうかね。

機体がカラフルで、リゾートって感じだし、スタッフの人の制服がアロハシャツみたいなので
    機内からバカンスがはじまっているって感じです。

ハワイアンマイルズは、会員になると航空券だけでなくショッピングにも使えていいですよね。

ハイアットリーンジェンシーの近くの、ABCストア37号店のダンボールのパッキングのシールって
    絶大な信用があるんですね。空港でも開けられないなんて。

ホテルに届けてもらえて、お土産ひと箱、上手に作れますね。
    37号店は日本人に親切なサービスのお店。

ABCストアはたくさんあっても、日本人向けのサービスのお店がいいです。

37号店は、カラカウアアベニューとカイウラ二アベニューの辺りの、観光案内所近くですね。
    すごく分かりやすいです。

オッサン様 有難うございます。

🐱
    ビーチ
    ドール プランテーション

ソフトクリームの美味しいものに出会うと、店ごと持って帰りたいです。
    パイナップルのトッピングが美味しそう。
    ハワイだとアラモアナショッピングセンター近くでも食べられるのですね。
    日本でドールフルーツバーアイスは食べたことあるのですが、それとは全然違いますね。

お料理もパイナップルが入っていて、テーマパークって感じ。
    ハンバーグチェーン店に、パイナップルのトッピングがあり
    好きでたまに食べています。

酢豚にもパイナップルは入っているし、肉料理にパイナップルは合いますよね。

チョコレートも、お土産にいいかな。
    ドールプランテーションチョコチップマカデミアナッツクッキー
    こちらは通販もあって購入しやすいですね。

ホテル ハレクラニ

日本の不動産会社の所有するホテルで
    日本の高級ホテル内に窓口があって利用しやすいですね。

ラストラン、ハウス ウィズアウト ア キーはランチでもOKというのはリーズナブル
    でも、ディナータイムにサンセットでフラを見たいですね。

ディナータイム、食事だと、近くの席じゃないから、ドリンクだけの方がよさそう。

ここのフラは上品で美しく評判も高くて、きれいなハワイの自然と絵になる風景で、酔いしれてしまいそうです。

ebiko様 有難うございます

🙂
    ビーチ
    日本ではそうでもないのに、ハワイでのローソンは、おにぎりとかおでんとか
    和食が恋しいです。
    ハワイの、ローソンでは春キャベツのポテトコロッケもあるのか楽しみです。
    ポイントカードも持っていかないと。

「歯ブラシ」について。
    教えて頂いてすっきりしました。
    ええ?そんなこと、国内でもあるんですね。ほんと、想像できないです。
    ルームクリーニングって、報酬のある仕事なのに。
    4月から社会人になるのに、仕事でそんなことをする人がいるなんて許されないです。
    チップ次第なのかな?考えるだけ寒々しいです。

よく夫婦喧嘩の腹いせに、奥様が旦那さんの歯ブラシでお掃除をしてって、テレビで観たことあるけど。
    お仕事のルームクリーニングなのに、驚きです。

出雲大社に行きたいです。ここは、カカアコのウォールアートやカメハメハ大王像も割と近いですよね。

御朱印帳みたいなのがないので
    もし用意があったら、記念すべき人生第一回目の
    御朱印がハワイ発になりますね。

でも、一応ノートも持っていきます。

クレジットのほうが安全と思いますが…

🙂
    傍流
    >学生のクレジットカードの枠が10万円です。
    >ハワイは物価が高いらしいので、やはり10~20万円は現金で持って行った方がいいのかと思います。

学生枠が該当するか否かは判りませんが,一般的には旅行等の場合は一時的に枠を拡大してもらえます。
    その他の件もあるので,旅行前にクレジット会社へ電話をしておきましょう。

・海外旅行へ行く
    ・期間
    ・枠を一時的に増やしたい
    ・念のため,キャッシングが可能かを聞く
    ・同,キャッシング枠を聞く。必要に応じて一時的に増やす

その他

・事前に安全なATMの位置を確認しておく

万一,何らかの原因で,帰国用の航空機代が必要となった場合,クレジット枠が10万円では不足でしょう。病気やケガの場合も考えておく必要があります。
    現地の(クレジット会社の)店舗でも対応してくれるかもしれませんが,事前にクレジット会社のサイトや,関連情報サイトを見ておきましょう。
    また,米国はクレジット社会ですし,高額紙幣が使用できないことがあります。

ハワイ大好き様 有難うございます

💍
    ビーチ
    アウトリガーワイキキリゾートから、何かをはおってそのままビーチまで
    歩くといいですね。
    着替えはこれで解決。

スイカのビーチボールだけ持って行きます。

ええっと、ラッシュガードやレギンスは、日焼け対策と防寒になるけど
    濡れると寒い。特にシャワー待ちの時など。

でも、ハワイは太陽さんさんなので、すぐ乾く。

濡れるというのは、着たまま泳ぐから?
    泳ぐときは脱いで、できるだけ濡れないようにします。

ホテルの貸し出し大判タオルは知らなかったです。

これで荷物削減できます。

寒くて心臓が縮む?そんなに寒い?
    どれだけ、寒いか、思いっきり実験したくなりました。
    縮むのは、心臓ではなくて、お腹周りにして。

高橋果実店は、小銭を持ち、冷蔵庫の開閉はスピ―ディになおかつ、英語で話す。
    初日のチェックイン町の場所。

ビーチでの飲酒は法律違反何ですか?
    ああよかった。知らなかった。
    やってたところです。有難いです。

ビーチに面したテラス席のレストランでの飲酒はいいけど。
    ビーチそのものではだめなんですね。
    ちょっと難しい。

だから周りの人の行動もよく見ます。
    教えて頂いて本当よかった。

出発前でドキドキの気分です。

kokko様 有難うございます

💄
    ビーチ
    >「アウトリガー村」という表現から

すみません。アウトリガー村という表現は、ハワイのホテルは広く大きいので、そこら辺いったいアウトリガーがたくさんあって、村と呼びたいほどの敷地面積から勝手に名付けました。

未だにわかっていません。でも徒歩10分と教えて頂いていただいたので、出たとこ勝負で腹を括ります。

HPも、オハナアウトリガーとか、リゾートとか、リーフとか、トロリー頼みです。

南国好き様 有難うございます

💰
    ビーチ
    >女4人旅行なんて楽しいこと間違いなしですね♪

私以外?皆穏やかな性格なので、多分仲良くできると思います。

>4人皆様やりたいことなど相談しておくことをおすすめします。
    ホノルルは広いので買い物メインなのか海メインにするのか何が食べたいかなどなど

全部一通り、さらっとってだめですかね?ハワイ行ってきましたみたいな。

☆サンドバー
    ここは、カイルアの近くなんですね。許されたボートしか行けないので、ツアーですね。
    長い年月でできた珊瑚、幻の島。ここの海のエメラルドグリーンは格別の美しさです。

☆パワースポットツアー
    ヒーリングプールとかカヴェヘヴェや出雲大社が気になります。
    それから、教えて頂いたポリスステーション近くの黒い石も。

☆甘いもの好きです。得意分野です。
    ブーツアンドキモズはマカデミアナッツソースの量や生クリームの量が半端ないですね。
    ここやエッグスン・シングスなどに行かずしてパンケーキは語れないです。

思い出に残る卒業旅行。

はい、色々ありすぎて、ちょっと心のクリーニングしてきます。

傍流様 有難うございます

🍴
    ビーチ
    片面の絵柄が「50州25セント硬貨プログラム」って、夢があっていいな。
    でも、かなりの量が流通しているので、記念硬貨というよりも、日常の通貨なのですね。

ちょっと見てみたのですが、全部州の特徴が出てて凝ってて。
    でも、ペンシルベニア州の女神像や、ニューヨーク州の自由の女神やノースカロライナ州のライト兄弟の飛行機。
    テネシー州の楽器、オハイオ州の宇宙飛行士、そしてなんといってもハワイ州のカメハメハ一世のデザインがほしいです。

集めたいです。ハワイ銀行に行けば両替してもらえるかわからないけど。

コストコもあるんですね。
    ピザとか簡単な自炊をしたら、生活感味わえますね。

おん様 有難うございます

ビーチ
    在住者の方からも、レスを頂きまして有難いです。

皆が行きたがる観光地にお住まいになるってどのような気持ちなのか不思議です。
    日常が、旅行の空間。

トレイルは、滝だったり、山だったり。
    マラナケアやワイメア渓谷、ハレアカラなど、美しい雄大な自然がいっぱい。

30万円も現金で持つのは、皆様多いと言われるので、やはりクレジットカードの限度額を引き上げてもらいます。

>特にアラモアナセンターは日本人被害多いです。

代表的な観光施設はその観光地の評判をさげないためにも、ガードマンがたくさんいると思っていたのですが違うのですね。
    気をつけます。

もちろんレンタカーは借りません。安全に気をつけます。

ヒルトンハワイアンビレッジ のラグーンの先の海はダイヤモンドヘッドの撮影スポット。
    聞かないとわからないですね。

ハレクラニの夕陽のフラショーの、遊歩道の亀さん夫婦いますように。

カハラマンダリンオリエンタルはハリウッドスターや大統領の愛用のホテルって書いていました。
    最上級のくつろぎの場所はどんなところなのか、その空間に入ってみたいです。

よい旅になる事間違いないと書いていただき、ハワイが待っててくれるような、幸せな気分になります。

お返事、有難うございます

🎁
    ビーチ
    オッサン様 訂正レスを有難うございます。

ハワイ大好き様

優しいお言葉有難うございます。やはりちゃんと見ていて下さる方は、わかってくれて、有難いです。
    マイベースで頑張ります。

>虫除けスプレーは要らないでしょう。
    分かりました。空港で止められるとドキドキして、ほんとに大変だから
    疑わしいものは控えます。

>カップラ。日本からは持ち込めません。
    ええ?持ち込めない?ショック。でも持っていくと荷物にもなるし、ほしくなったら買います。

>オリオリのトロリーは、くじらバスと書いていても
     違うトロリーバスが来ることがしょっちゅうあります。

バスは本当に難解。旅行が決まって、地味に英語の番組観たりしてますが、あまり英会話も上達しません。
    違うバスも来ることも予想します。

高橋果実店は自分で冷蔵庫を素早く開け閉めして、自分で買うのですね。注文して出してもらうのではなくて。
    それとは別に、カフェみたいなのもあるのかと思っていました。

冷蔵庫の開け閉めは、すごいプレッシャーですが、おこられないように、素早くします。

危険度:カラカウア<<<クヒオ。しっかり時間調整しなくては。

野菜の値段は少し前までキャベツ小1個が498円とか、凄く高くて。
    余り買えませんでした。
    ハワイも高い。けどこちらはバカンス気分、高くても買う。

ESTA何の疑いもなく、英語版でやってました。こんなことまで聞くの?と細かいですよね。

ルースクリスステーキハウス

🛳
    充希
    1ポンドのリブアイステーキが絶品です。

女性でも食べきれると思います。無理ならフィレもお勧めです。

ebiko様 有難うございます

🙂
    ビーチ
    お優しいフォロ―のお言葉感謝いたします。

ハワイは暑いと思っている分、寒いこともあるようなので、風邪にも気をつけます。

トロリーはクジラとは限らないけど、JTBとわかるなら、乗せて頂きます。

ESTAは、日本語版をするべきでした。
    申請が通って一安心。
    ほんと難しかったし、はやく次の画面に行かないと時間切れになるのかとあせりました。

虫よけスプレーは飛行機の検査場の事があるので、虫よけのティシュタイプなら持っていけるんですね。
    様々なタイプのを打っていると思うので、安心です。

それにノンガスというのもあるなんて、全くわからなかったです。

出発は成田からです。ハワイアン航空は羽田からも出てるんですね。

ペットボトルは水筒がわりに、リーズナブルに使う。
    日射病にも、気を配らないと。

もうすぐ、出発なのでドキドキです。

takutaku様 有難うございます

ビーチ
    ハワイは、ディズニーランドのような、開放感いっぱいのバカンスの場所。
    これだけたくさんの人が行きたがる場所には、きっと魅力があるのだと思います。

宿泊しているホテル内のレストランは、まるで我が家?のような錯覚をしてしまう安心感があります。
    まず、帰り道迷うこともないし。

母のお土産のエコバッグはカハラモール、ホールフーズがおすすめ。
    ホールフーズのはパイナップル柄が、ハワイっぽくていいですね。
    まとめ買いが好きなので大きくてしっかりしたバッグはきっと使えると思います。

ノースショアは、場所も暗くなって帰り道に迷いたくないので、行くなら午前中から行きます。
    ツアーで行った方がよさそうな場所ですよね。

オバマさんや安倍さんも訪れたパールハーバー。
    ハワイは美しいバカンスの島だけの認識ではいけない。

ebiko様 またまたすみません

🎁
    ビーチ
    またまた理解が足りなくてすみません。

リゾートフィーは含まれていました。
    安心です。

リュックサックは、薄い生地のを使っています。
    手ぶらはほんと楽ですよね。「

潜水艦でも写真が撮れるって、凄い防水のカメラですね。
    普通のスマホだと、防水ケースに入れて、ビーチで撮るくらいでしょうか。

たくさん写真も撮ってきます。

傍流様 有難うございます

🛳
    ビーチ
    クレジットカードの枠、高くあげてもらいました。
    理由を説明して、すぐに審査も通りました。

現金をたくさん持っていかなくてよくなりました。
    安心です。

事前に安全なATMの位置を確認しておくのを忘れていました。

調べたら、アウトリガーフロントデスクの横とかアラモアナショッピングセンターにも5か所あるみたいなので、迷わずに利用できそうです。

それでは、有難うございます。ハワイに行ってきます。

ビーチさん、いよいよですね

😍
    ハワイ大好き
    忙しいだろうとレスを控えておりました。
    いよいよハワイが近づいてきましたね。

熱心にハワイの勉強をされているようで、もうすっかり
    ハワイ通ですね!
    あとは行くだけ・・・かな。

ハワイアン航空は、賛否両論ありますが、私は好きです。
    乗ったらもうそこはハワイ。
    客室乗務員の方々は、年齢層の幅広い男女の方々がおそろいで、
    フレンドリーかつ楽しそうにお仕事をしています。
    日本人の乗務員は、たいていパイロットともうお一人くらい
    が多いです。

ですので。。。。あんまり日本式のサービスを求める方には
    評判はよくない面もあり。

たとえば、ギャレーでおしゃべり三昧とか、寝ているとか。
    私はそれを微笑ましいと思うほうです。

よい面は、機内食やアルコールのサービスが早い!飲み物の
    お替わり自由!デザートに、ホノルルクッキーカンパニーの
    パインクッキーがついてきたり、DFSでのゴディバチョコ無料券
    などもらえます。ちなみに、ゴディバチョコは、600円の市販品
    でした。お得感満載です。

そして、過剰な親切はない代わりにほっといてくれる。離着時
    ぎりぎりにトイレに行っても叱られないなど。
    全体的に、ゆるーい雰囲気があります。

私は、ハワイ行きなら日本の大手航空会社よりも好きです。
    就航以来、一度も事故を起こしていない、優良飛行機会社です。

ワイキキビーチで波に揺られていると、案外目につくのが
    アウトリガービーチのラナイです。ガラス張りで、本当に
    素敵。一度泊まってみたいです。

報告楽しみにしています。お気を付けて行ってらしてください。

まだ間に合うかな?

🙂
    ebiko
    オプショナルツアーの「アトランティス・プレミアム・サブマリン」
    これが「潜水艦」です(説明が悪くて)

ホテルから送迎バスでヒルトンの浜(ビーチか)まで。
    そこから船でワイキキの沖合まで行って「潜水艦」に乗り換える。
    「ブクブク」って潜水して行く。

下船したらヒルトンで解散~も出来ます。
    朝一の乗船なら11時前には自由時間。

ビーチさんが2人か3人いらっしゃるなら書きたい事は山ほど。
    すでに皆さんのアドバイスでメモ帳も満杯でしょう。

あとビーチさんの「ハワイアン航空」の乗り心地をお聞きしたいです。
    私は「ハワイ島」と「マウイ島」に「オアフ島」から「ハワイアン航空」を利用。

寒くて寒くて「ここでジュース出る?」と思いました(50分間くらい)

日本から乗ってどのくらいの寒さかしら?
    私の友人は「寒かった」と言います。

今は当地から成田に行き、乗り換えます。
    ズッとJALです。

当地から「ハワイアン航空」なら直行便があるんです。

JALカードなので「マイレージ」も大切なんですが「老化」してるので「体温」が心配な「老婆」です。

主人は「ゲームでマージャンを楽しめるので絶対にJAL」と言います。

是非に風邪には気を付けて下さい。

ヨコですが

🎶
    ハワイ大好き
    ビーチさん、そろそろ渡ハでしょうか。
    いいですね~。

ヨコですがebikoさん。
    私も、初ハワイアンがホノルル~マウイ間でしたが、
    寒くて寒くて死にそうでした。
    グアバジュース、要らない~と思いましたが、飲んで
    みたら美味しくてびっくり。

その後、仙台→新千歳からハワイアンでホノルル、羽田から
    ハワイアンでホノルル2回、往復で合計6便乗りましたが、
    機内の温度はちょうどよかったです。ブランケットを所望
    することもなく。子どもも親たちも大丈夫でした。

某旅行サイトにもよく投稿されていますが、他の方々も、
    日本⇔ホノルル、ハワイ間のハワイアン航空は寒くないみたい
    ですよ。

ビーチさんは出発したころかしら?

🙂
    ebiko
    その留守中にも読ませて貰います。

「ハワイ大好きさん」ありがとうございます。
    「ヨコ」で教えていただいて嬉しいです。

「ハワイアン航空」の機内温度が知りたかったんです。

年齢的に「寒い」のが1番苦手。
    ホノルル到着したら「凍結」してそうで。

暑い国は「冷房」がご馳走って聞きます。

そうですか「日本」から「ハワイ」までは「丁度いい」温度なんですね。

それじゃ次回は当地からの「ハワイアン」直航便で行ってみます。

その前に「ジャンボ宝くじ」を当てなきゃなりませんが。

ビーチさんの報告が楽しみですね。
    孫娘を旅に出したバアチャンの気持ちです。

ビーチさん楽しんでるかな

ハワイ大好き
    ハワイはちょっと前まで天気がよくなかったようですが、
    昨日辺りから絶好調みたいですね!
    ビーチさんのお土産話を聞くのが楽しみです。

ebikoさん、お返事ありがとうございます!
    私もずっとハワイアン航空の室温(機内温度?)が気に
    なっているので、ビーチさんからの情報も聞きたいです。

本当に、海外の国へ出かけると、冷房が効きすぎていて
    びっくりしますね。たまたま日本往復のハワイアンで
    ちょうどよい温度が続いていたのですが、毎回、着る物に
    迷ってしまいます。ホノルル~マウイ間の冷えがトラウマ
    になってます。

ビーチさんのおかげで、初心者に戻ったつもりでハワイを
    考えてみた2ヶ月ちょっとでした。ビーチさんが帰国したら、
    今度は思い出話で盛り上がりたいです。

気をつけて帰ってきてください。

ビーチさんお元気ですか

ハワイ大好き
    多分帰国されてからしばらくたつと思いますが、
    卒業、就職と忙しかったと思います。ハワイの
    思い出にひたるどころではないのでしょう。。。

でも、きっとビーチさん、お友達と最高に楽しい
    思い出を作ってきたことと思います。

少しお時間ができたら、お話を聞かせてくださいね。

のんびり待ってます。

10件ずつ表示