詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の子育てに寂しさを感じています

レス9
    (トピ主0
    😢
    ゆう
    子供
    主人は2~5年ごとに必ず転勤があります。その度に引っ越しています。
    これまでは苦にしたことがありませんでした。
    私はどこへ行っても抵抗感なく友人もすぐできるほうで、資格があるため仕事にも恵まれていました。
    しかし、子供が生まれて専業主婦になってから少し変わってきました。
    子供が11ヵ月の時に今の土地に越して、1歳半になる頃にまた引っ越しが決まりました。
    異例のことですが、主人が転勤から半年で出向という形でまた異動になったのです。
    以前の土地でも母子共に友達、遊び仲間ができたところで転居でしたし、今も親子で仲良くしてくださる方が何人かできたところです。
    子供が関わってくると短期間で別れがくるのは寂しく、子供もかわいそうな気がします。
    出来れば私と子供だけ今の家に残りたいですが、やはり家族一緒が良いのかな?とも思いますし、世帯が別々にやっていく経済的な余裕もありません。
    私が仕事復帰することも頭をよぎってきましたが…お互いに実家が遠く頼れないため、保育所に預けても残業もあるし難しいかな…などと頭でっかちになっています。
    子供が3歳くらいまでは専業でいると決めていたので、それもまだ諦めきれません。
    主人は虚弱体質で、長距離通勤を毎日するのは絶対無理と言っているし悩んでいます。
    周りの御家庭は、子育てを機にマイホーム購入して遠くに転勤にならないようにしている方が多いです。
    主人は将来は実家に戻るため(親戚じゅう実家近くに住んでいて、主人はには兄弟や従兄弟がいないため、家や農地など全部わが家が継ぎます)マイホームを買うつもりはありません。
    私自身も、家庭事情で子供の頃に転居が多かったのです。
    大人になってからの友人が多いので楽しくやっているものの、幼馴染みや地元の友達はいないので少し寂しさもあり、我が子のことを思い悩んでいます。

ランキング

レス

お気持ちはわかりますが

🙂
    ちか
    >世帯が別々にやっていく経済的な余裕もありません
    何だかんだ言っても経済的にやっていけないのなら一緒に行くしかないのでは?
    そしてご主人が虚弱体質なら1人暮しさせるのは心配じゃないですか?
    トピ主さんは社交的ですぐにお友達が出来るタイプの様だから、また新しい土地でお友達が出来て楽しく生活出来そうですが。

単身赴任が普通です

🐱
    246号
    ボクは大手企業の営業部に在籍しています。
    全国の支店、海外の支店に転勤する人が多いです。
    3年から5年の任期です。
    ほぼ単身赴任です。
    自宅があって、家族が居る男は、単身赴任が当たり前になってます。
    転勤期間中に自宅をどうするか、貸し出すと他人が住んでた家に戻ることになる。
    空き家で残すのを避けて、単身赴任するのが賢い選択です。
    単身赴任なので前任者の賃貸住宅を引き継いで住んでます。
    我が家も単身赴任でした。毎月、本社の月曜会議などで帰宅してました。金土日月を自宅で過ごした。
    ボクの親父は孫達が転勤先の訛を話さないのが嬉しいそうです。

お子さんの為にもしっかり考えてください

🐶
    わんこ
    転勤族の40代、子なしの専業主婦です。
    転勤があるかもしれないから、仕事はしていません。
    ネットで販売しているくらいです。

転勤で、沖縄→九州→四国→大阪→東京 です。
    2年ごとだったり、4~5年ぐらいいたりして、
    仕事が定着しません。
    子供は、もともと出来ませんでした。欲しいという気持ちはありましたが。。

お子さんがいるとなると、転勤族って大変ですよね。
    うちの場合は、必ず付いていきますが、
    子供がいると転校だったり、友達だったり、進学したりすると
    思うように行かなくなって、しまいますよね。

転勤先に家族で行けるのは、子供が小さい間だけだと思います。
    今のうちは、旦那さんの健康にも気を付けて、付いていってあげて下さい。

結構、単身赴任をすると、食事とかでバランスを崩してしまって、
    入院する人が多いと聞きます。

で、どうされたいのかな?

🎁
    ギフト
    結局、何を聞きたいというかされたいというか皆さんに答えてもらいたいのでしょうか?

自分で経験されたうえでの転勤族とのご結婚だし。
    何をいまさら友達がとか言われているのか疑問です。

私も転勤族の親に育てられ、自分の田舎という物がありません。
    なので、結婚する時は絶対に転勤族とはしないつもりです。
    でもあなたはそれをわかってのご結婚。

親になって子供の気持ちと言われても、貴方は子供時代に経験している。
    それをわかってのご結婚。

親の立場でとかなら、ご自分のお母さんに聞いてみたらいかがですか?
    今のあなたと同じ立場を経験されたお母様に。

転校が辛かった。

😢
    いけぴ
    転勤族では無いですが、父が転職したのに伴い、小学6年の11月に転校しました。
    修学旅行は、前の学校で済ませました。
    卒業アルバムは、遺影みたい。
    何故、卒業するまで待ってくれなかったのか?
    59歳になった今でも、根に持っています。
    中学校でイジメにあいましたからね。
    前の学校を卒業し、その市の中学校に行っていたら、そんな目にあわなかった、と思ってます。
    子供にとっても、転校は辛いです。
    申し訳ないけど、単身赴任をしてもらいたい。

いい会社

🙂
    転勤族
    マイホームを買ったら遠くに転勤にならない
    なんてとても珍しい。恵まれてますよ。

うちなんて子供の受験のために定住したので
    夫はずっと単身赴任ですし、私はPTA活動や
    子供のクラブの応援などで知り合ったお母様
    くらいしか知人はいません。

すぐにご実家に定住されたらいかがですか?
    ご主人もご両親も安心できるし、お子さんも
    転校しなくてよいし、新しく住宅を購入する
    費用も要らないし、良いことづくめ。
    あなたもすぐに地域に馴染んでお友達が
    できると思います。

気持ちは分かりますが、少しでも前向きに!仲間は大勢います

😑
    転勤族の妻で二児の母
    他の方も指摘されていますが、転勤族と結婚したからには、こうなることが分かっていたはず。
    悪い面ばかり見ても暗くなるだけ。
    良い部分に目を向けないと(色んな土地に住める、視野が広くなる、ややこしい人間関係がリセット出来る←この位しか無いかな(苦笑))、転勤族はやっていけないです。

マイホームを購入したら、遠方に転勤にならない会社って珍しいですよ。
    大多数は、嫌がらせのように転勤させますから(苦笑)

旧友との繋がりは大切に。
    人生の最後は、旧友しか残らない可能性が高いので。
    私は、細く長く、連絡を取って、繋がりが切れないように心掛けてます。
    ママ友には言えない事も旧友なら言えますし、阿吽の呼吸で理解もしてくれます。
    心の支えです(笑)

私の夫も、虚弱体質でした。
    結婚し、食生活が変わってからは体調が安定しているので、将来単身赴任になったら夫はどうなるのかと不安はありますが、夫自身が変わるしかないなと思っています。
    私の父は10年間、単身赴任してましたが(月1帰宅。母も仕事していたので、母が訪問する事は皆無)、サプリメントの助けも得ながら可能な限り自炊し、野菜中心の食生活を続け、体調管理していたようです。
    短大時代の友人のお父様も単身赴任していました。
    月1~2回、お母様がお父様の元に暫く滞在し、掃除や食事の用意。
    『お母さんがお父さんの所に行っちゃったから、暫く一人暮らしなの(友人にはお兄様が居ましたが、他県の大学進学の為に家を出ていました)』と、時々言ってました。
    子供が大きくなったら、こういう手もあります。

うちは夫が40代。『もう転職は無理(転職市場が厳しい)』と本人は言うので無理そうですが、御主人が若いなら、転勤の無い会社に転職するというのも一案では?
    転職する人、結構居ます。

我が家も今春異動がありそうです。
    海外赴任がないだけまだマシかなと思ってます。

追加で。

😑
    転勤族の妻で二児の母
    家族揃って夫について行くかについてですが、子供が小学生の間は、ついて行く家庭がやはり一番多いですね。
    今は、中学生になっても一緒に転勤という家庭も増えてます。
    転勤族に人気のエリアの中学だと(私は現在、関西の北摂在住)、受け入れも普通で、イジメも無いです。
    昔と違って、訛りのきつい子も居ませんし、転校生もすぐ馴染んでいます。
    転校生の受入数の多い学校かどうかは、教育委員会に問い合わせると教えてくれる地域もあります。
    上のお子さんが高校生になる頃でも転勤に連れて行こうとした家庭もありましたが、さすがにお子さんが嫌がり、お子さんは学校の寮へ、奥様と小学生の下の子は、御主人と一緒に転勤について行ってました。

家を購入し、『もし転勤が決まったら、夫には単身赴任してもらう。亭主元気で留守が良い!』と豪快に言っていたのに、単身赴任が始まり半年から1年すると、『やっぱり夫の元へ行く』と言い、折角購入した家を売却したり、賃貸に出す家庭も。
    豪快に言っていた奥様程、このパターンなので驚いています。
    家族の誰が無理だと言い出したのかは不明ですが、最初の1年が重要そう。
    ここを乗り切れば、長期単身赴任は可能な気がします。

転勤について行くなら、転勤族が多く集まる人気のエリアに住む事は鉄則です。
    住みやすいし、母子共に馴染みやすいし、方言も殆ど移らないです。
    今は、関西に住んでるので、上の子(小学生)は『何でやねん』は言いますが、関西弁だなと感じるのはこれ位。
    下の子(幼稚園児)は、全く関西弁を話しません。

横ですが、習い事だとスイミングは必須だと感じます。
    小学高学年や中学生になると遠泳させる地域もあります。
    遠泳は無くても、小3から急にレベルアップする学校も多いので、泳げる方が絶対得です。

ついていくにせよ、単身赴任にせよ、気持ちがブレない・芯をしっかり持つという事がとにかく大切です。

友達よりお父さんが大事でしょ

おにぎり
    11ヶ月や1歳半なんて友達なんて意識無いよ。
    お父さんと一緒に居るほうが良いに決まってるじゃん。

中学受験するなら小5位からは引っ越しできないけど
    海外なら、皆さん帯同して帰国子女枠で編入試験や高校受験してますよ。

>マイホーム購入して遠くに転勤にならないよう

こんなの通用する会社なんてあるの?
    聞いたことないわ。

家を買うと転勤になる。て言うのはよく聞く。
    子供が小さければ、賃貸に出す(戻ってきて売却する人が多い)か
    初めから売却して帯同してます。

子供が親と一緒に過ごす時間て案外短いですよ。
    中学入ったら部活だ塾だと忙しく、中々家族旅行も行けません。
    精々、あと10年ですよ。
    離れて暮らすなんて、勿体無い!!