詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に優しく他人に厳しい自分

レス19
    (トピ主0
    かっちゃまん
    仕事
    タイトル通り、自分に優しく他人に厳しい私。
    他人の失敗を許せません。イラッとしてしまいます。
    また自分の枠に、他人をはめたがる傾向が強いです。だから、自分の枠からはみ出る人に厳しいのか・・・(でもそれを他人には強要もせず、ただただ心の中で不快に感じる=勝手にストレスとなる)
    また、他人の欠点をすぐ見つけてしまいます。
    最近私の中で多いのが、店員の対応を姑の様に嫌らしくチェックしてしまいます。
    先日は携帯ショップの店員の謝罪の態度が悪いと本社へメールしました。(クレーマー?)
    それなのに、他人から好かれようと偽善者ぶる。
    「情けは人の為ならず」・・・と。
    「まず相手のいい所を見つける」事は分かってるのですが、なかなか難しく2日目には忘れてしまいます。
    神様の様な人間にはなれないのは分かってますが、もっと広い心で他人を思いやれる人間になりたいと思います。毎日文句を言い、毎日人の悪口を言うのに疲れました。今朝もそう決めたはずなのに、職場先輩と同僚の陰口をしてしまいました。
    根っからの性格の悪さは直らないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります~

世論の槍
    私もトピ主さんと同じようなタイプです……。
    通勤電車でもまれたりすると、ここにはかけないようなことを心で思っている自分がいます。
    相手にされたこと(例えば足を踏まれるとか)を、こちらが関心をもたなければいいだけのことだとわかっているのに、同じことをやり返さないと気がすまないというか……(いや、実際は足を踏み返したりはしませんが)。
    傲慢、自信過剰、自分勝手、いくらでも書き連ねられそうです。

自分がしたことは自分の身にいつか返る、を言い聞かせながら日々生きています。
    私ももう少しまともな人間になりたいです……。

自分にやさしくって楽でしょう

春のらくだ
    えらそうなことは言えないな、だって私もそんなんだったらどんなに楽だろうと思うもの。でも、そういう人は敬遠されて、気がついたらひとりぼっちになりそうで怖い。一人になりたくないから、誰だって我慢してるよね。自分に優しくしたいときは、人にも優しく。ある程度のことを許します。自分に厳しくてものすごく頑張っているときは、厳しいことを言っても説得力があるし、周りの人も素直に受け入れやすい気がする。そういうバランスがあっての人間関係だから、バランス良くやらないと。暗黙のルールを習得してください、長年先輩たちが作ったルールって軽視できないなと、最近特に思うようになりました。最後は、要領のいい人より長年の努力の人が認められるでしょうね。自分に厳しくやりきった人。そう思わなきゃ辛いもの。

だんだん治るかもよ

カオリ
    「自分に甘く他人に厳しい、性格の悪い私」とここまで自分を分かっているのですから、努力していけばだんだんと、改善されてくると思います。

本当にたちが悪いのは、「私は常識のある優しい人間」と思い込んでいる、常識のない自己中人間です。

このトピを読んで、

宵桜
    まっさきにこのマンガを思い出しました!
    聖千秋さんの「正義の味方」ってマンガです。

その主人公のお姉さんは、トピ主さんなんてもんじゃありません。

でも、読んですごーくスッキリしました。お姉さん万歳って感じ。彼女は、自分の中でストレスになる前に、悪を懲らしめることを実行してしまうのです。

マンガの中だからうまく行くこと…と思いつつ、言いたいことも言えずにいる小心者の私にはなんか学ぶところもあるような気がしました。

すみません、回答にも何にもなってませんが、読んでみたらちょっとはスッキリするかも…

トピ主です

かっちゃまん
    助言ありがとうございます。
    結局(いい意味で)他人に関心を持たなければ楽ななのか・・・。
    人を気にしなければ、「人の失敗」「人の欠点」が目に入らないくなる・・・?
    (でも本当はそんな事より仕事や趣味に一生懸命になる事が一番なんでしょうが・・・)

色々考えると恥ずかしながら「自分が可愛い」に尽きます。
    「私が」「私が!」ではなく「あなたが」「あなたの・・」・・と他人を少しでも思える人間になりたい。
    次は「私はこう変わったよ・変えれたよ」という方のお話も聞かせて頂けたら有難いです。

最後になりましたが・・
    世論の槍、私も多分あなたと同じ様にここに書けない位のひどい気持ちを持ってます。
    余りしたくない共感でしたが、少しホッとしました。
    春のらくださん、カオリさんの言葉に少し救われました。

たぶん自分に優しくない

自灯明他灯明
    私もそうだったし、今もそうなることあります。

でも、トピ主さんと同じ思いのピーク時に比べると随分楽になりました。

気付いたんです。人を許してない以上に自分にも厳しい自分に。良い意味での厳しさじゃなくて、「かくあるべし」という厳しさ。自分が頑張っちゃっているから、人に対しての要求も高くなるし、そういう負のものばかりが目に入る。悪循環で辛いものですよね。
    私は、自分を許すことができるようになるのと、人を許すことができるようになるのが比例している気がします。自分次第でなんとかなるんだと分かってから本当に楽になりました。

変えたいという今がチャンスです。

はるばる
    私もあなたとまったく同じでした。
    スピリチュアルカウンセラーの江原さんがテレビで
    「自分が」「自分が」の人は逆に自分を見ていない、自分を大事にしていない人 と言ってて、はっとさせられました。

自分の心を無視して人に嫌われない様に我慢したり、あわせたり。どうしてこんなに嫌われる事を恐れるのかを知りたくて、レイキヒーリングを受けたりしました。
    自分らしくいられるように心と向き合って気持ちを開放してあげると意外と他人の事は気にならなくなってきました。「常識常識」と肩に力が入ってた時の自分が今は傲慢で恥ずかしいと思うくらいです。
    江原さんの本、お勧めですよ。 

徳をつんだと思う

MAICO
    私も昔そうでした。
    でも結局自分が一番辛いんですよね。

私は嫌な人や嫌なことに出会った時、これを受け入れることで善行の貯金(?)になる、これがいいことになって後で返ってくる、と考えるようにしています。

そう思えば、嫌なことをしてきた人にも、私に徳をつむチャンスをくれてありがとう、でもあなたは損をしたわね、と優しい気持ちになります。

余裕が出来るからか、いちいちイライラもしなくなるし、的確な行動が出来るようになった気がします。

心に余裕を。

もも
    そういう人の深層心理は、他人の行動なんかよりも本当は
    自分自身のことが心底嫌いなんだそうです。
    無意識なので自覚がないらしいけど。

これを鵜呑みにすると、
    「他人への不出来な部分を捜すなら、まずは自分の良いところを
     たくさん見つけて、自分自身にもっと興味をもつ。」
    ことが一番の近道なのかなと思います。

また、書物の受け売りでなく、私自身が断言できることは、
    「心が幸せな状態のときは不思議と他人の無作法は気にならない」
    ということ。

私も

ぼう
    そういうところあります。
    確かに理想は「人に優しく自分に厳しい」だとは思います。ですが、中々難しいものです。
    トピ主さんは御自分で気づいているし、大丈夫ですよ。

あと、重箱の隅をつつくようで申し訳ないんですが「情けは人の為ならず」は「情けをかけることは人の為にならない」ではなく、「人に情けをかけて接していればいつかは巡り巡って自分に返ってくる」ということだそうなので、余裕を持って情けをかけられる様に頑張りましょうね。
    私もすぐ、人に腹を立ててしまうので…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示