詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • どうやって教えたらいいかわからなくなりました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    どうやって教えたらいいかわからなくなりました。

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ノート
    仕事
    とある会社の事務で働いている30代・女性です。
    新人指導することも多くなり、指導で悩むことも多く
    何かアドバイス頂けたらと思いまして書き込みさせて頂きます。

    現在、19歳の新人さんを教えているのですがメモを取りません。
    初日に「書く癖を身につけて、実践すること」とお話はしました。
    何日かたった頃、「ノート取るの大変なので 資料だけでいいです。」と
    言われました。
    新人さんがそれでやりやすいなら その方がよいのだろうと
    資料だけで説明していても付け足しで書くこともなく
    足りないことは付け足しで書くか、メモしてといいましたが全くやりません。
    反応も「はい」と言うだけで反応が薄く、わかってるのかわかってないのか
    読み取れません。「大丈夫?」と聞くと「はい」と返答されますが
    本当にこのまま続けてもいいのかと心配になるくらいです。

    いざ実践となると、新人ということもあり間違えがあるので
    間違えっている部分は説明し、資料に書いてない補足事項ももう一度伝えていますが、
    わかりやすいくらい憮然とした態度を取られます。

    「ノート取らなくてもいいけど、資料に載ってないこともあるから付け足して書いてね。
    自分の言葉で書いた方が覚えやすいと思うよ。」といったところ
    「ノートとらなきゃだめなんですか?!」と嫌そうにされました。
    「ノートじゃなくて メモでもいいし資料に付け足しで書くのでもいいから。」と返答しましたが
    一向に書こうとしません。

    毎日同じこと聞かれるし、教えるのが辛くなってきており
    ちょっとした注意もしにくいです。
    注意すると不機嫌な態度になり、ドアを閉めるときなどの動作時
    すごい音をたてられます。上司がいる前ではすごくいい子ちゃんになるので
    このことを知っているのは私だけです。
    情けないなと自分でも思いますが、どうしたらいいのかわかりません。

    トピ内ID:8038116539

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 12 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 213 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ハッキリ言って、どうしようもない!

    しおりをつける
    🙂
    経験豊富
     お気の毒ですがタイトルの通りです。
     出来の悪い子はそんなものです。
     おそらく学生時代もノートなど取らず、勉強もせずに過ごしてきたんでしょうね。
     今や就職も売り手市場なので、失礼ながらトピ主の会社はその程度の人間しか採用できない会社なんだと思います。
     諦めて放置するか、それが我慢できないのなら、トピ主がそんな会社を辞めるしかないと思います。

    トピ内ID:4941430379

    ...本文を表示

    他に方法があるの?

    しおりをつける
    blank
    ひるあんどん
    トピに書いてあることをそっくりそのまま上司に相談。

    トピ内ID:9190286592

    ...本文を表示

    前説明したよね?

    しおりをつける
    🙂
    はまちい
    >毎日同じこと聞かれるし、教えるのが辛くなってきており
    > ちょっとした注意もしにくいです。

    と、ありますが、
    何度も説明してあげてるのですか?

    「これはこの前説明したよね?」

    で、作業に戻るのではだめなのでしょうか。

    「メモとるかどうかはご自由に。ただし1回しか説明しませんので」と言えばいいのに。。

    優しいですね。

    トピ内ID:4448299505

    ...本文を表示

    録音か録画、しておいた方が良いかも。

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    お疲れ様です。大変ですね。

    おそらく年齢から、主さんが悪者にされる可能性の方が高いです。
    できたら録画、少なくとも録音をオススメします。

    推測に過ぎませんが、年齢関係なく、その新人さんは「できない人」です。
    そして、できないことを他人や環境のせいにするでしょう。
    今回の場合、主さんの教え方のせいにすると思います。
    今の世の中ではパワハラで訴えられる可能性すらあります。
    その為にも証拠は必要です。

    私も以前、私はただのパート、相手は社員でしたが、似たような状況になりました。
    私自身の心が病みそうになり上司に相談し、最初は上司も私の話を聞いてくれていましたが、相手が裏で上司やその他社員に何かを吹き込み、最終的には私が悪者になっていました。
    上司やその他社員は、その人と一緒に仕事をしていないから、事実がわからないのです。

    話を戻しますが、もし可能なら、全てを最初から書き込んであげるのも手です。
    そうすれば、教えた教わっていないの押し問答が無くせます。
    そこに確実に最初から書いてあれば、「教わっていない」という言い訳を封じることができる。

    わかりますか?
    できるできない以前の問題なのです。
    それを自覚しておいた方が良い。
    こっちが病むし、こっちが悪者にされる。
    今から自衛するしか方法はありません。

    トピ内ID:0424505995

    ...本文を表示

    上司に相談

    しおりをつける
    🙂
    nico
     指導が至らず、どうしたら良いか。というスタンスで。

     同じことを毎日質問されます。メモを取るのを勧めましたが、とらないとだめですか?と返され、どのように教えていったら良いか、困っています。

     短い時間で、結論がでなくても、良いと思います。

     ただ、問題ありそうな子だよと、上司に報告しておくことで、自分を守りましょう。やる気のないやつって、本当にありませんから。あまり、熱心になると勿体ないです。

    トピ内ID:6197726350

    ...本文を表示

    メモをとると覚えられるのですか?

    しおりをつける
    🐧
    極上ぷりん
    ノートをとても綺麗に書いたりまとめたりする人が2人ほどいましたが覚えは他の人とさほど変わりませんでしたが

    文字や書くことに対してとても拘りがあり周囲とモメていました。
    付け足して軽くメモした人に字が汚いとか何かにつけて文句を言って
    自身がミスをしたら
    「ノートに書いていない」=「教えてもらっていない」を強調していましたが
    教えてもらっている時に聞いていなくてメモをとっていないだけでしたよ。
    他の人はそのまま覚えたりメモッたりして独自に覚えられる方法をとっていました。

    今時なら録音でもしているかもしれないねぇ。

    メモをとっても覚えられる能力は変わりないよ。
    書く癖がつくと瞬時に記憶する能力が鈍くなるのでお勧めしません。

    新人のよくあるミスをメモ・ノートをとらないせいなのかは不明です。

    メモやノートにとってもミスは減らない
    メモをとっても見直さない・ノートをとっても覚えない人より

    とらなくても覚えてくれる・日々ミスが減る方が良いと思いませんか?

    毎日同じことを聞かれるのなら
    トピ主が同じ質問と答えをメモしてそれをあれげば良いだけでは?

    トピ主が新人の質問ノートを作ればよいのです
    もうメモを取る癖のついているトピ主ならしていると思いますけどね。

    自身用と新人用と保存用(他の人にも活用)をコピして作っていれば
    新人が書きなずにノロノロ書いて無駄な時間を過ごすより効率的です。

    マニュアルに書いてなくてメモが必要な項目も毎回新人が増えるたび書かせる無駄も減ります。

    聞きながらノートをとったり、綺麗にメモを取るのは嫌いですが
    暇な時間に予習復習として独自のマニュアル作りは好きです。

    口頭での説明にメモ書きの教えは無駄にしか思えません。

    トピ内ID:8655531386

    ...本文を表示

    メモを取る必要性を教えてないから

    しおりをつける
    blank
    ムチリンダ
    メモを取らないのです。
    信じられないけど、新人さんはそう思ってるんでしょう。
    だってなんにも言われなかったしぃ~
    わかんなかったらまた聞けばいいしぃ~って。

    「私は同じことを何度も教える気はない。そんな時間もない。だから絶対覚えなければ
    いけないことはその都度言うから、しっかり覚えるか自信がないならメモを取りなさい」
    と最初にガツンと言っておかなければいけなかったのです。

    で、結局覚えきれなくて、同じことを聞いてくるんでしょう?
    「前にもちゃんと言いましたよ。どうしてメモ取らなかったの?」
    「もう一度だけ説明するけど、次はないよ。」
    いい加減覚えてもらわなければ困るのですから、態度を変えてみましょう。
    少なくとも辞める気がないなら、先輩の態度の変化に気づいて焦るはずです。

    トピ内ID:3465480204

    ...本文を表示

    『書かせる』

    しおりをつける
    🐱
    neko
    こういうのは『書かせる』のですよ。

    19歳の新人さんならきっとほぼ事務経験はゼロですよね?
    「ノート取るの大変なので 資料だけでいいです」
    そんな仕事しかやってきたことがないのです。

    私は正社員の後、アルバイトをした事がありますが
    そこで驚く事を言われました。
    『メモを取る奴は仕事ができない』と。

    普通メモ取るでしょう!?
    取らないとそんなに一気に説明された事を覚えておけないよ!?
    と、思うのですが、まあ、大体一度で覚える内容でした(笑)

    ちんたらメモを取るほどの内容は無いのに
    メモを取らないとダメなやつはダメって事です。

    19歳の新人さんもそんな仕事しかしてこなかったから
    メモを取る重要性が分かっていないし、自分のキャパも分かっていない。

    私なら「ノート取るの大変なので、資料だけでいいです」には
    『同じ事を二度は言わないよ?本当に覚えていられるの?
    同じ事を聞けば前に話したと言うし、間違えればもっと叱るよ?
    それが嫌ならメモを取って』と言いますし、
    メモを取る箇所でメモをとるように指示します。
    で、書くまで待ちます。

    「ノートとらなきゃだめなんですか?!」には
    「説明したところを理解していないのだから
    メモを取らなきゃいけないよね?そして
    それを読み返せるように書かなくてはダメだよね?」です。

    私が新人を教える時には必ずノートを用意して渡します。
    それにきちんとメモを取るように指導すると言うか
    走り書きもさせません。きっちり綺麗な字で書かせますし纏めさせます。

    これをする事が結局は自分の手間を省く事になります。

    1度目に聞いてきた時にはノートを広げさせて同じ説明をします。
    2度目に聞いてきた時には「ノートを見て」と言います。
    3度目に聞いていた時にはノートを指さしてニッコリ笑います(笑)

    これで同じ説明を何度もさせられる事もないから。

    トピ内ID:6915621885

    ...本文を表示

    自分を守るためですよ

    しおりをつける
    🙂
    まる
    言われていないのに「言った!聞いていないお前が悪い!」と責められることがあります。
    目の前でメモを取っていれば、もしも『言った・言わない論争』があったときに、
    「一緒に確認しながらメモを取りましたよね?仰っていませんよね?」と言い返せます。
    メモをとるのは自分を守るためですよ。と教えてあげてください。

    それでもメモを取らないのであれば「メモを取らない人間は信用しません」と言います。
    もしくは社長などTOPの人間から言ってもらいます。因みに私は会長から言ってもらいました。
    会長はメモも、ノート型のメモでないと信用しないと言ってくれましたよ。
    ペラペラの紙だと無くしてしまいやすいからですね。

    トピ内ID:3075472893

    ...本文を表示

    今の子は、書くことに慣れていないのかも。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    だから、嫌がるのでは?

    メモを取ることは大事なことだと思いますが、
    彼女が取ることを必要としていないんだったら、
    「分からないことがあれば、直ぐに聞いてね。」で、
    いいんじゃないかな。と思いますよ。

    会社が許される環境であるなら、
    スマホにメモしてもいいよ。とか。
    今どきの子は、スマホの方が楽かもしれません。

    何度も同じことを聞いてくるのは、仕方ないと諦めて、
    面倒でも、何度も根気よく教えること。

    同じことを聞いてきてっ!!と腹を立てるよりも、
    分かるまで、教えるよー。と、気楽な気持ちで繰り返し教えた方が、
    今の子は、仕事を覚えるのが早い気がします。

    「何回聞いてもいいからね。困ったら、すぐに聞いて。」

    そう言っていた方が、新人もあなたに相談しやすいし、
    あなたも状況が把握できるので、問題が起こった時も対処がしやすいかと。

    注意するときも、
    「前に同じこと、教えたよね。」ではなく、
    「ここ、こういうやり方だからね。間違えやすいから、次、気を付けてね。」

    新人が間違えたとしても、
    「私の教え方が悪かった。ごめんね。次は、こうしてね。」
    「ん?どうしたらいいんだろ。と思ったら、直ぐに聞いてね。」

    正しいやり方を根気よく教えていたら、若いんだから直ぐに覚えます。
    で、あなたにとっては当たり前のことでも、たまに褒めることです。
    そして、
    「困ってることない?大丈夫?」と、たまに聞くことです。

    褒められると、モチベーションが上がります。
    たまに気にかけると、見ててくれてる。と安心感も出てきます。
    そうしたら、新人も周りの状況が見えてきます。

    仕事を早く覚えてもらうのも大事ですが、
    今は、困ったときに直ぐに相談できるような環境づくりをしてみてはどうですか?

    トピ内ID:3414658783

    ...本文を表示

    うちの職場にもいました。

    しおりをつける
    🙂
    最近多い
    それはこまりましたね。

    私の対応策ですが、同じことは教えないと言います。
    逆にいつ、教えたとトピ主さんがメモします。
    ちょっと手間ですが。

    新人さんが間違えたら淡々といついつ教えた、注意したと伝えます。
    聞いていないといったら、あなたは若いから覚えられるけど、私はメモすることにしているから、と証拠を見せます。

    質問も、三回までは受け付けると伝え、同様に。

    意地悪だなんだと言われたら、上司に新人さんの態度について淡々と伝えます。
    決して感情的にならないように。
    仕事として、指導をしたが、メモやノートをとらない主義のようなので、記憶力にそうとう自信があると思ったと伝えて下さい。

    ギリギリ、お客様や会社に迷惑にならないようフォローするのがコツです。

    トピ内ID:7761876300

    ...本文を表示

    資料に書いてるのは概要だけだから~

    しおりをつける
    🐱
    資料がマニュアルで、全て指示が書いてあるはずと思い込んでるだけでしょ。

    それ、概要だけで、例外事項や細かい具体は書いてないから~
    正直、その資料だけ信じて動くと、100%ミスするから。
    具体や例外は、その都度教えるから、そのとき覚えてね~

    と、新人さんに釘刺したらいかがでしょうか。

    それを言ったら、普通はメモすると思いますよ。


    メモしろ、って、新しい仕事覚えるときの方法ですが、記憶力いい人だとメモいらないこともあります。
    ただ、その新人さんは、資料頭から信じてやってミス発生させ、ミスを指摘されるとふてくされてるから、記憶力に自信があるだけで、資料を疑う慎重さ、資料の内容の不足や矛盾に気がつく観察力や論理的思考力はないんでしょ。

    数年働けば、マニュアルはどこか間違ってたり曖昧で当たり前、マニュアル読んで理解したつもりでも(善意の)経験者に確認しないと誤解がある、覚えたつもりでも自分も忘れる、上司の説明が間違ってることもあるので「誰が何を」言ったというまとまりで覚えておかないといつか自分が危ない、ということを経験則で知るのですが。
    19歳じゃ、そんな海千山千さもないでしょ。

    ミスしてるから、直して、ということだけ淡々と指摘したら良いんですよ。
    同じミスが二度三度重なったら、覚えられてないからメモしろ、と、言いましょう。

    トピ内ID:1925675242

    ...本文を表示

    トピ主さんなめられてますね

    しおりをつける
    🎶
    ケセラセラ
    なんでノートとるのか、なんで書き足ししないといけないのか、はっきり言わなくちゃ彼女にはわかりませんよ。

    「一度聞けば覚えられるなら書かなくていいけど、それなら二度同じこと教えないからね。」と言っておきましょう。

    もしくは、「入ったばかりだから同じ質問2回までは答えるけど、3回目は無いからね?自信がないなら書いておいてください」と言いましょう。

    まあ入ったばかりなのに不機嫌な態度を表に出すなんて、その人続かないと思いますけどね。

    トピ内ID:6750374126

    ...本文を表示

    19歳なんてそんなものでは

    しおりをつける
    blank
    のとてす
    19歳ということは、年齢的に高卒位の方だと思いますが、
    トピ主さんは19歳の頃と今では特に働くということについて、
    実務的な部分で物事のとらえ方がかなり変わっていないでしょうか。
    今まで学校というお仕着せ環境しかしらないのだから、
    営利を自分が担う、目的がある、というようなことを
    うまく理解できていないのだと思います。
    これらは仕事での成果があげられないことの言い訳には
    なりませんが、誰しも(多分トピ主さんも)ある程度
    情状酌量してもらってきたのではないでしょうか。

    それと「それでやりやすいなら その方がよいのだろう」
    と分かっていながら、書くことにこだわっている
    (メモをとらないことに注目している)のはなぜなのでしょうか。
    別にメモをとることは手段であって本来の目的の方が達成できれば
    メモは必要ないことはわかっているのですよね。

    あいにく、トピ主さんの強みとして
    >新人指導することも多くなり
    ということですので、今までに教育した他の人たちは
    19歳であったにしろなかったにしろ、今回の新人さんよりは
    仕事ができ、比較して困っているのですよね。

    トピ主さんの会社の事情はよくわかりませんが
    (最低限の賃金しか払えないため、普通の社会人からは
     応募がないため職安経由で地元高校に求人を出している、
     地元の応援のために地元の若い人を雇用している、等)
    もし今までの新人さんたちと比べて仕事の成果が著しく
    劣っているのであれば、人事の方などに相談しては。
    人を育てるという点を大事にしているのか、
    ある程度効率を優先しているのかの方向性は得られるのでは。

    新人さんも「今のままではまずい(解雇される)」と実感することで
    働くということを認識できるような状況ではないかと思います

    トピ内ID:5108931516

    ...本文を表示

    上司に相談しましょう。

    しおりをつける
    🙂
    ライオンキング
    上司の前ではいい子なら、上司がいる時に注意すれば良いのかも。

    恐らく、彼女は「最初から資料に書いておけば良いこと。後からメモしろとか、不完全な資料のフォローは私の仕事じゃない。面倒だし、やりたくない。」みたいな考えだと思います。
    だから、ムッとするのでは?

    上司から、彼女に
    資料は完璧ではないこと、
    仕事はケースバイケースがあり、すべてを資料にすることは難しいこと、
    これからは彼女も社員として後輩を迎えるのだから、資料か不完全だと思うなら、自分で改善してみる など、
    基本的なことを教えて貰っては如何でしょうか?

    世代が違えば宇宙人みたいに思えることもあると思います。
    19歳の新人さんなら、優秀な人ではないでしょう。
    本人の自覚やら体格とは別に、中身は子供なんですから、子育ての練習のつもりで頑張ってみては如何でしょうか。
    おむつの世話がないだけラッキーくらいの気持ちで。

    「えーっ、大丈夫って言ったよね?」とか「それ、昨日も聞いたよね?」とか「ドア、うるさいよ」とか、トピ主さんも遠慮なく接して良いと思います。
    お局、上等!ですよ。

    トピ内ID:1434003187

    ...本文を表示

    同じことは2回しか言わない

    しおりをつける
    blank
    山田太郎
    残念な新人さんでご愁傷様です。

    私は宣言しています。

    解らなくなっても、3回は教えません。

    メモをとらない人が悪い。

    上司に報告を。

    トピ内ID:9342739187

    ...本文を表示

    覚え方はいろいろだけど

    しおりをつける
    😠
    なみだめ
    結局覚えてないのだから、説得力ないですよね。

    書いても覚えない人も確かにいます。
    ノートやマニュアルをつくるのに時間がかかるだけで覚えが悪い人も確かにいます。

    でも、もったいないなと思います。
    マンツーマンで教えてもらえるなんて新人の内だけ。しかも、ノートとる時間もくれて、ペーパーでも渡してくれて、同じことを何度も教えてくれて。
    全く逆だったらどうでしょう?

    矢継ぎ早に指示され、メモをとる時間ももらえず、間違ったらなんで間違えるの?どうして覚えられないの?みたいに扱われ、質問すると、もう教えたんだから自分でなんとかすれば?と言われる。

    若い人は書くのが苦手と言っても、パソコンでもメモやノートはできますし、セキュリティーの厳しい職場は個人のスマホなんて持ち込みできませんから、完全にアナログな部分が消えることはないですよ。

    仕事は馴染みのない言葉もたくさんあるし、社会人経験の浅い新人さんが、メモやノートを不満げなんて、何を勘違いしているのかと思いますが。

    トピ主さん、かなり優しい方ですね。

    トピ内ID:7085801516

    ...本文を表示

    ノートをとらない理由

    しおりをつける
    kumo
    うちにもいました。

    ノートをとらない理由を聞いたところ、「聞いた方が早いから」と。
    早いも何も、同じこと何回も聞いて恥ずかしくないのか?ノートとってれば何度も聞かなくてもいいじゃんと言ったら、不満そうな顔で「えーーー」って言われましたよ。結局1ヵ月足らずで辞めたけど。

    人にものを教えてもらう姿勢じゃないのでキッチリ上司に報告してますよ。
    採用したのは上司ですから。

    それ以降そういう奴らには「ノートをとるとらないは自由だけど、一回しか教えないよ」と最初に断って教えています。

    トピ内ID:2331926876

    ...本文を表示

    メモを取る事が仕事じゃないよね?

    しおりをつける
    blank
    くまダス
    要は、仕事のミスをしない事・何度も教えてられないからすぐに覚えて欲しい、って事でしょう?

    それができる様に自分で考えさせる必要があるんじゃないかな?
    新人さんに「メモをとる」という答えを上げるんじゃなくて、仕事を正確かつ効率的にするには貴方はどうしますか?と課題を出して考えさせないと、いつまでも受け身になるんじゃないでしょうか。
    それがメモではなくてボイスレコーダーでも良いだろうしチェックリストを作るのでも良いでしょう。
    本人がやりやすい形でコストパフォーマンスができる様に自らが考え行動する事が出来ればいいんじゃないですか。

    それには客観的評価も必要です。
    ミスはどれぐらい減ったか
    同じ質問を何回したか
    グラフなどにしてわかりやすくフィードバックしてあげましょう。
    そして改善点がないか自ら考えてもらいましょう。

    トピ内ID:8115195820

    ...本文を表示

    私もノートをとらない

    しおりをつける
    🙂
    罫線
    今の仕事をはじめた頃、1か月は座学研修、その後それぞれの部署に配属されるのですが、そのとき私は配布されたノートのうち3ページを使用(しかもすっかすか)、同じ部署の同期は3冊。

    直接の指導を担当する上司が今も笑い話にします。
    ※だいたい、半分以上~1冊ちょうどくらいの人が多いそうで、両極端すぎたそうです。

    別に私の頭や記憶力が優れているわけでなく、ノートを取ろうとするとそっちに気を取られてしまうからです。
    もちろんその分、聞いて覚えようとすることに集中力と工夫は傾けています。

    トピ主さんの場合、おそらくですがノートを取る/取らないが主題になってしまっている気がします。
    だから「ノートをとらないといけないのか」にきちんと説得ができないし相手も意地でも取らないのではないでしょうか。

    ノートは取らなくていい(それはあくまで目的を達成するための道具、過程)。
    目的=仕事は覚えなくてはいけない。

    なぜ「資料だけでいいです」なんて言わせているんですか?
    あなたがいいか悪いかではない、仕事は覚えなくてはいけないもの、でしょう?

    きちんと仕事を覚えられるなら、ノートも取らない資料への書き込みもしない、それでいいわけです。

    そこをもっとはっきり言うべきだと思います。

    また、大丈夫とだけ聞いてOKと言われたらそれでおしまい、って、もったいない。
    理解が気になるミスや雰囲気があったなら、口頭で手順を言わせてみるとか、振り返る手間をそこでなぜ惜しんでしまうのか。

    とはいえ、もうタイミングは逸しただろうなと読んでいて感じますし、感情をあらわにする人のようでトピ主さんひとりで対応しないで、上司に相談したほうがいいのではないですか?

    トピ内ID:1716431618

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    blank
    中間管理職
    一度聞いただけで覚えられるなら取らなくていいよ

    と言います。

    また、同じ事を聞いてきたら、
    「覚える自信があるから、ノートとらなかったんでしょう? 覚えらるないなら、ノートとりなさい。3度目はないからね」
    と2回目だけは教えます。

    3度目は「自分で思い出して」です。

    大概はメモを取るようになるんですが、何を言っても取らない人は一年しない内に退職しました。

    トピ内ID:9945596354

    ...本文を表示

    そうだなあ~

    しおりをつける
    なおりん
    上司の前ではいい子ちゃんということなので、
    上司に相談して、協力してもらい、

    新しいノートを一冊渡して、
    マニュアル作りの「仕事」をしてもらったらいかがですか?
    「仕事」ですから、上司にもチェックしてもらうんです。

    たまに上司にちょっと褒めてもらえばやる気に・・・ならないかなあ~

    トピ内ID:9983097152

    ...本文を表示

    あれから二か月後・・トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    ノート
    色々アドバイス頂いたにも関わらず、その後のことご報告出来ていませんでした
    新人の子はまだ働いており、何回も同じことを聞いていくるのや間違いの多さはかわりませんが
    仕事は30%位は覚えてくれました。

    私が新人さんに厳しく言えないのは、前の会社を職場の人間関係に耐え切れず半年でやめたと聞いたからです。
    先輩が仕事を教えてくれずメンタル的に病んで、最後の方はずっと会社を休んでいたと・・。
    聞きたいことがあっても聞きにくい雰囲気だったそうで・・優しく教えてあげてと上司に言われました。
    新人の子は入社当時からそんなことがあったと思えないくらいの態度ですが、自分よりずっと年下だしと思い
    時々かなりイラっときますが我慢しています。
    自分の子供だったらもっと厳しくビシバシ言っていると思います。
    気が強い子なのか、繊細なのかわからない時があり、前に書類不備で本社から電話がありました。
    電話は私が受けて話している内容を新人の子も気にしている様子だったので

    私「書類不備があって連絡来たよ。私もチェックしていたのに気付かなくてごめんね。気をつけよう。」
    新人「A上司(私たちの上長)も気づかなかったじゃないですか!」(本社に提出前に上長にもチェックしてもらうので)
    私「でも間違えたのは私たちだよね。言われたことは受け止めて次回から間違えないようにしていこう」

    この会話後 新人の子はずっとムスッとして機嫌が悪くなり、何を言っても脈絡のない「はい・・はい・・」の繰り返しです。
    夕方に流石に耐え切れなくて「さっきの言わない方がよかった?」と言ったところ、
    「冗談で言ったのに本気で返してきたから・・・」とボロボロ泣き始めました。
    なんかもう意味がわからないです。そんな冗談通じませんし何で泣くのかも全く理解できません。
    人が失敗するとニタニタしてる時があって、性格悪いというか怖いです。

    トピ内ID:8038116539

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0