詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)店員さんに横柄な口調

レス13
    (トピ主1
    みししっぴぃ
    話題
    ただの愚痴です。
    昨日スーパーで買い物してレジで支払いしている最中に、
    隣のレジからは結構大きめの声が聞こえました。
    隣のレジのお客さん(50代位のオバサマ)が、レジの店員さんに向かって、
    「〇〇(商品名)は無いの?他の店にはあったけど!?」とか
    「先週みた時に買えば良かったとは思うけど!」とか
    ペラペラと大声で話しかけていてました。
    店員さんは勿論きちんと対応していました。

が! 私は、はたから見て、嫌なお客さんだなと感じました。
    まず、そのオバサンの話が長すぎる!
    夕方の繁忙時間帯だったので、後ろにお客さんが並んでいるのに、
    ずっと店員さんに話しかけて・・・。
    あのオバサン自分の事しか見えてないなと思いました。

それから、もし私だったら店員さんが自分より年下であっても、
    「〇〇はありますか?」などとデスマス調で聞きます。
    常連さんとか顔見知りなら店員の態度で分かりますが、
    そのオバサマは、店員さんも初めて遭遇した様子、
    懸命に応対する姿に、私はひそかに心の中だけでエールを送りました。

昨日遭遇したそのオバサマの事例だけではなくて、
    別の場面でも過去に何度も見かけた事はありますが、
    例えばスーパー、コンビニ、ホテル、衣料品店などの店員・係員さんに対して、
    「〇〇ないの?」とか「〇〇してちょうだい!」等という風に、
    中高年層のオジサマ・オバサマ達が、
    結構な上から目線の命令口調で言うのはどういう事なのだろうか。
    会社の上司と部下とかではないのに。
    相手が誰であっても初対面の他人。大人同士。
    もちろん極端に馬鹿丁寧に言う必要はないけど、
    「~ですか?」とか「~あります?」というくらい出来ないものかな・・。

以上、日常の中のちょっとした愚痴ですが、
    読んで下さってありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちの父も

🙂
    ららぽ
    うちの父(70歳)がまさにそうです。お金を払う方が絶対的に威張ってもよいと勘違いしてるんでしょうかね。店員さんにあまりにも申し訳ないので、父と一緒のときは「気分を悪くさせてしまってすみません、父は認知症ですので勘弁してくだい」と言ってます。そうするとこわばった顔の店員さんも「だいじょうですよ」と笑顔で返してくれます。父がひとりのときは店員さんはひたすら腹が立ってもしかすると泣いているかもしれません。それぐらいの言葉の暴力をふるう父です。そんな父も病に伏せって余命いくばくもありませんが、相変わらず威張ってます。ひとは死ぬまで変わりませんね

どこにでもいますよね、そういうお客様って。

🙂
    貴妃
    私は地元のJRの駅で販売員をしていますが、サービス業をしていたら必ずといっていいほど、そういうお客様はいらっしゃいます。それも男女問わずです。スーパーやドラッグストアのように何軒も支店があって、お客様が複数の支店を普段から利用していたら、それを比較するのは仕方ないことです。ただ、要は言い方ですし、店員さんの対応の在り方も問題ですね。もしも、お客様が何軒もお店を回って万策が尽き果てた状態で今のお店に来ていたら、性も根も尽き果てて感情を爆発させたり、八つ当たりをしてしまうこともあります。もちろん大人げないことですが、同じ取り扱いがないのであれば、他店を紹介するのもアリですね。ただ、店員さんとお客様のやりとりを見ている第三者の立場であるなら、触らぬ神に祟りなしで放置するのもやり方のひとつです。ただし、そのお客様が乱暴な言い方をする原因を店員さんが作っているなら、同じ利用客の立場で、双方をフォローするように提案してみては?それか、サービスカウンターに店員さんがいるなら、そのレジから離れて、サービスカウンターに事の次第を告げて、お願いしてみては?そして、もしもトピ主様が、お店の不備や不手際を訴える時は、何に困っていたり、不安を覚えているかを明確に伝えてみては?いずれにしても、反面教師ですよ。

あなたのおっしゃる通り!

🎂
    もちむぎ
    横柄な口調の人を見ると育ちがよくないんだなと思います。
    でもまあ、砕けた調子で話しかけられるのを嬉しいと感じる店員さんもいます。

私はそれよりあなたの【オジサマ、オバサマ】のほうにイラッとしました。

そういう人間はうっぷん晴らしをしている!

🙂
    経験豊富
     そういう態度をとる人間は、会社や家庭などで弱い立場にいて、いつも怒られたり頭を押さえつけられたりしているのだと思います。
     だから、タイトルのように自分より立場の弱い人間に横柄な態度をして、日ごろのうっぷんを晴らしているのだと思います。
     スーパーで見かけたオバサンも家で姑に頭を押さえつけられていたり、パート先で仕事ができなくて怒られてばかりいるのではないでしょうか?
     黙っていても周囲から一目置かれて立てられているような人間は普通威張り散らしたりしませんし、むしろ腰が低いことも多いものです。

還暦ぐらいの人に多いと思います

🐶
    黒花豆
    いやぁ、本当、そういう無礼な客って結構居ますよね。
    相手が年下だと分かると、すぐエラそうにしちゃう人たち。

バイトしていた時にも一定数いましたよ、そういう人。

・駅ビルの総菜屋>>>オバハン「醤油ドコ?」
    ・デパ地下>>>オッサン「ゴダイバどこ?」→チョコレートのGODIVAの事で、しかも扱って無い
    ・デパ地下>>>有名な試食魔のオッサン「これ美味しいよね!」毎日食べて去る。

働いて居ない時でも居ます。
    電車のホームに立っていたら急に来たオバハン「○○行きドコ?」
    少なくとも人に尋ねる態度ではなかったです。応えてやりましたけど礼も言わない。
    違った方向を教えれば良かったですね(笑)

私も見た

🙂
    もみ
    わかります~私もつい最近、お客様で、お店の人を人だと思ってないな、という場面に遭遇しました。
    おしゃれな家具屋さんにいたときのこと。50過ぎくらいで痩せてて頭からつま先まで隙のないおしゃれ。ちょっとインテリア関係のお仕事されてる感じの女性。
    つかつかとお店の棚に近づいて、「この棚の上にある置物はいくら?」と店員にピシッと言いつけた。
    お店の人は奥から脚立を出してきて、丁寧に一点ものの重そうな焼き物をやっとこさ降ろす。落としたらえらいので時間がかかる。店員「8万円です」
    女性「わかりました」
    くるっと踵を返して、売り場から去って行く女性。
    後に残された店員は、また脚立にやっこら登って重い置物を元に戻す。
    えー?仕事の途中かもしれないけど、何?あなた上司?って感じでした。
    店員のお仕事されてるとこんなことは日常茶飯事なんですかね?
    こんなことばかりだと滅入るだろうなーと思いました。

声が大きいだけだと思う。

🐧
    極上ぷりん
    命令はしていないフレーズなので
    どのあたりが命令口調なんだろうと考えると…。

ニュアンス的には
    ~ないの?~あります?はほぼほぼ同じ。

命令口調というより
    ~ないの?はよく言えば「親しみやすさ」悪く言えば「馴れ馴れしさ」命令感はゼロ。
    命令口調に感じるのは見た目の威圧感と声の大きさだと思う。

~あります?は悪く言えば「上から目線」
    あるのは当たり前でしょ?と口調がきつければ聞こえる程度。

あるかないかを聞く質問に否定的な方を選ぶのは印象が良くないのは確か。

〇〇ちょうだい!が命令口調に聞こえるのはちょっと笑えた。
    「ください」をまだ覚えていない子供がよく使うイメージだから。

ちょうだいを言う子供がママや店員さんに命令口調だ。と思うと和むわぁ。

近所のスーパーとかなら初対面より顔を互いが覚えているかどうか程度で客にとったらなじみの店だと思うよ。

ナイ?と聞く人は希望的観測も含まれている。
    無いと思うけどあったら嬉しいが含まれる。

ありますか?と聞くとあったら買う人が多いが
    ないの?と聞く人はあるかないかを聞いているだけの人も多い。

年齢層というより口調は地域も関係すると思う。
    髪の毛を明るく染めている人たちは横柄な態度だったよ~。

同意します

おばさん
    ああいう行為は聞いている周りも
    不愉快ですよね。
    前にレジで会計中に割引処理を間違えたらしい
    店員に絡んでいる男性がいました。
    謝罪して正しい打ち込みをしなおした店員に
    支払いが終わるまで『少し考えればわかるだろう、
    何考えているんだ』等をず~っとネチネチと。
    本当に気分が悪い。

その後、子供を連れたその男性を
    違う場所で見かけました。子供が
    可哀想に思えました。

セカチュウはわたくし

🐧
    詩音
    時折見かけては不快な気持ちになります。世界の中心は俺(私)な人。

自分の要求は必ず通る、こちらは客なんだから敬え等々、どういう教育や社会生活を送ってきたんだろうと思ってしまう。
    私の周りだけかもしれませんが、アラフォーからアラカンまでがなぜか多い。10代とか20代前半の方が礼儀正しいです。

日本のおもてなしサービス精神は、むしろ良くない傾向を導いてしまったのかなと感じます。
    どんな立場でも他者に礼儀をはらう。そんな当たり前が喪われて欲しくないと思います。

駄、なら書きますが。。

nanako
    店員さんの横柄な口調も見ますよ

ご高齢者のお客様相手に店員さんが
    「小銭はないの?他には買わない??」とかね
    若い店員が、人生の先輩にタメ口・・・

トピ主様の事例は、店員さんはその時間は有料なわけですよ
    それも仕事。嫌なら辞めればいい 向いてないのです

>結構な上から目線の命令口調で言うのはどういう事なのだろうか
    私は 接客業がご高齢者に対して言うのが嫌いです
    不愉快極まりないです

ご高齢者、お客様相手に(接客業が)タメ口。。耳が遠いから?親しみを込めて??・・・それで傷つく人がいるのにね

仕事であれば割り切れますけどね

分かります

🐷
    うさこ
    そういう人って世の中に一定数居ますよね~。
    客が偉い!という曲がった考えなんでしょうね、きっと。
    店員側が謙って対応するのは当たり前ですけど=される側が横柄な態度取っていいってのは大きな勘違いだよな、といつも思います。笑

雑貨店の店員を数年していたことがありますが、そういった類の物言いされる方は少数ですがいましたね。
    中にはこちら側を指導するようなことを延々と語っていく方もいてビックリしたのを覚えてます(今考えたら何様だって感じです笑)

どんなお店のスタッフさんでも、明らかにやる気のなさそうなバイトさんでも、自分の対応して下さったことに変わりはないので、絶対にありがとうございます。とか、ご馳走さまでした。とか言うように心掛けてますね。

いい感じはしないけど。

🐶
    豆吉
    トピの例だと横柄とまでは感じないですね。単にざっくばらんな人ってくらい。
    ほんとに横柄な人ってもっとすごいですよ。もう気の持ちようからして違いますから。従業員はあなたのお手伝いさんではございませんって言いそうになるくらいです。

若い頃サービス業に従事していた時のお客様でもいらっしゃいましたし、上司にもいました。その上司は本物のおぼっちゃまで言葉遣いや振る舞いはきちんとしており、本人にそう悪気はないのはわかっているのですが。お付きの私たちの方が「従業員さん、ごめんなさい」って心の中で謝っていました。

レスをありがとうございました。

🙂
    みししっぴぃ
    私の「オジサマ、オバサマ」という表現に
    いらっとした方がいらっしゃったようで・・大変失礼致しました。
    「中年女性」等の表現が良かったかもしれませんね、すみませんでした。

レスを下さった中にありましたが、
    言葉の中身は勿論の事、確かに声の大きさも、
    横柄に感じるかどうかに関係すると思います。
    相手を威圧しているような感じになりますよね。

それから私自身はみた事ないですが、店員さんの方が横柄な場合もあるんですね。
    私は無愛想だな~というレベルの店員さんはみたことありますが、
    高齢者の方にタメ口の店員がいるとは、
    本人の資質も問題だし、
    その店の社員教育も問題ありですね。

スーパーでのちょっとした出来事に関する愚痴でしたが、
    レスを下さった方、どうもありがとうございました。

10件ずつ表示