詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中のつわり、子育て

レス4
    (トピ主1
    😢
    みちょ
    子供
    初めて投稿します。
    今二人目を妊娠しており、4ヶ月です。
    一人目の時つわりが辛くて辛くておかしくなりそうでした。
    12キロ痩せて点滴に通いなんとか乗り越え無事出産しました。

そして今二人目を妊娠中で、つわり真っ只中です。
    一人目よりは軽いですがすでに8キロほど落ち、未だにご飯はほとんど食べれず、食べても戻してしまう状況です。

旦那が急な単身赴任で1年ほど県外に行ってしまい、今は実家にお世話になっています。

今回のつわりは眠気がとにかくすごくて、特に朝が具合い悪さ、だるさ、眠さで体が動きません。。
    吐くのも朝は必ず吐く状況です。

しかし上の子がいるのでなんとか起きなければ起きなければと思うのですが、、
    中々起き上がれず、結局朝は家族の誰かがご飯をあげてくれている日が多い状況です。

しかし家族も仕事がありますし、迷惑をかけていることも重々承知してます。

家族もかなりストレスが溜まっているようで、毎日怒られ、私も今とても情緒不安定で毎日訳もわからず涙が止まりません。

旦那と会えないのもとてもつらいです。
    旦那はつわりを甘えだとか言わず、具合い悪くて一日中横になっていても、家事もできるときでいいしご飯も作らなくていいよ、と理解がありました。

家族も理解がないわけではありませんが、洗濯しなさい、自分の事はやりなさい、ご飯はちゃんと作ってあげなさいと毎日言われます。
    やりたいんです。
    でも本当に今はしんどくてやれないんです。。
    ご飯もまともに食べてないので少し立ってるだけでフラフラです。

母親として子供に迷惑かけているのは一番理解してます。
    毎日上の子に対する罪悪感でいっぱいです。

家族のため息やイライラしているのが伝わりとても辛いです。。
    つわりを理解してもらうのは難しいことなのでしょうか。。。

ランキング

レス

ファミサポ

🐤
    ICHICO
    問い合わせをしてみてください。
    状況によっては短期の保育預かりをしてくれる場合もありますし、保育園利用ができれば送迎を引き受けてくれるサービスがある場合も有ります。

ただし、お住まいの地域によってサービス内容に差異がありますので地域のファミサポHPを閲覧してみてください。

私の知人で、やはり妊娠初期につわりが酷く家事育児が滞っていた方がいましたが、ファミサポに登録して相談しましたら保育園のあっせんをしてくれたそうです。

子供を保育所で預かってもらっている間にやれる火事はする。
    どうしても体が動かせないなら週に1,2度家事の代行サービスを受ける。(ファミサポではない)

ご主人に理解があるようでしたら、その辺りの諸費用出費に対しても協力くださるのではないでしょうか。

私がかつて利用した家事代行サービスは3時間の依頼で4千円前後だったと思います。

>つわりを理解してもらうのは難しいことなのでしょうか。。。

ご実家の家族様もお仕事をしておられるのですよね。
    理解してくれは厳しいと思います。
    特につわりを経験したことのない人でしたら猶更でしょう。

仕事から疲れて帰ってきて具合悪そうにしている誰かが毎日いるとうんざりするのは仕方がない。
    その上小さな幼児がいるとなれば疲れもとれません。

ストレスもつわりの原因に繋がるとも聞いたことが有ります。

この際ですから自宅に戻って第三者機関を上手に利用することに意識を向けましょう。

それから、全くといい程食べれなくなっているのでしたら病院に行きましょう。

ごはんでなくてもゼリータイプの栄養ほ補給とかも無理ですか?

私の時代ではそういった補給食品がありませんでしたからしんどかったな。
    つわりが酷くても、なにかしら口にできるものはあるはずです。
    いろいろ試してみてくださいね。

kiki
    ご主人、1年県外なら、そっち行けば?
    任期中に産まれるよね?
    実家は皆さん仕事してるなら、家を出た身のトピ主のことは二の次、と言ってはあれですけど。。
    だってトピ主さんも、出産後に育児家事でバテバテな時に実家の誰かが病気になって、
    実家じゃ誰もお世話できないからって身を寄せられたらどう?
    そのお世話で育児に支障が出てたら、ため息どころじゃないでしょうに。
    親身にあれこれ世話する実家もあれば、里帰り拒否する実家もある。
    トピ主の実家は、幼児?のお世話と妊婦のお世話まで手が回らない状況なんでしょう。
    一方、ご主人は当たり前です。
    だって自分とトピ主で作った、自分たちの子供なんだから。
    幸い、そういう当たり前のことが出来るご主人なんだから、赴任先に行ったらいいと思いますよ?

レスありがとうございます。

😢
    みちょ
    レスくださりありがとうございます

一時預かりは点滴に通う際に利用しているのですが、正直運転するのもやっとで、情けない話送り迎えする体力もありません。。。
    (田舎なので歩いてもいけません。。)

ゼリーやウィダーインゼリーなども受け付けず、食べても戻してしまいます。。
    一人目の時は入院しましたがその時ほどひどくはなくケトン体も出たりでなかったりなので点滴してもらってます。
    一人目の時はトイレまでも行けなくなり入院になりました。

旦那はサポートなど利用していいよと言ってくれましたが、自宅に戻るのはやはり心配だと言われました。
    元々貧血が酷くて旦那の前でも何度か倒れたことがあるので、子供のことを考えると実家にいた方が安心かなと言うのが本音のようです。

旦那に相談した後に私の家族に自分も何もできず申し訳ないがつわりが落ち着くまではどうかサポートしてほしいと連絡してくれていたようです。。
    周りがここまでしてくれているのになんだか自分勝手なことばかりな自分が情けなくなりました。。
    つわりは今だけだとなんとか前向きに乗り切ろうと思います。
    ご丁寧にレスくださり嬉しかったです。
    ありがとうございました

言葉が足りなかったかな

kiki
    赴任先に、と書きましたが、
    赴任先で理解あるご主人のもと、ファミサポや一時保育、家事代行を活用したら?と思ったのです。
    トピ主は自分勝手でもないし情けなくもないです。
    自分を犠牲に新しい命を守ってる。
    偉大な事ですよ。
    つわりは個人差が大きいですからね、何も出来ない=それだけ重いつわりってだけで
    出来ないのは仕方ないです。そこに個人の力量は関係しないので。
    肩身の狭い思いで実家にいてサポートもあまり無い状況よりいいと思うんだけど。

実家にいるしかないなら、誰か特定の人に的を絞って
    バイトがわりに朝の子供のお世話を依頼してみたら?
    姉妹、特に下の弟妹ならばすんなり受け入れてくれるんじゃないですかね。
    1カ月3万とかで。
    お世話になるお金は親に渡しているのでしょうが、それって
    兄弟姉妹には渡らないですもんね。

とにかく、自分を卑下する必要はないですから。
    無事、出産されますように。