詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット中の筋トレについて

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ゆみ
    ジムに通って3ヶ月現在75kgです。
    もともと85kgで最初の2ヶ月で有酸素運動(ランニングやクロストレーナー)と食事制限と少しの筋トレで10kg痩せたのですが1ヶ月変化が無いです。

今回ジムでパーソナルトレーニングを初めて
    受けたのですが有酸素はしなくていいので、ジムで正しい使い方を教わった筋トレマシーン8種を週に2回ほどジムで実施するよう言われゆっくり痩せるようアドバイスを受けました。

ジムのトレーナーは知識もあり丁寧だったのですが私のような肥満だと痩せるまで何年かかるのか、これだけで本当に効果あるか不安です。

有酸素しなくても大丈夫なのでしょうか?

ランキング

レス

まず

正直
    身長と年齢は?
    目標体重は?

というか、そもそもどういうプランで減量しているかもわからないので、こんな質問には答えようがないと思います。

そのトレーナーに聞いたほうが確実なのでは?

食事制限と筋トレ

🙂
    chappi
    筋肉はぜい肉よりも重たいので、きっちり筋トレをして、筋肉をつけているのに
    体重が変わらないという事は、痩せています。

ダイエットの基本は、食事制限と言われた事があります。
    そして、食事制限をすると、筋肉も減るので、筋トレをすると。
    有酸素運動は健康の為に是非、併用しましょうとも言われました。

ただ、身長が分かりませんが、それだけ体重がある方がランニングなどをすると膝への負担が大きいので止められても不思議ではありません。

それに、有酸素運動はぜい肉だけでなく筋肉も燃焼するみたいですよ。

ある程度、筋肉を付けて痩せたら、有酸素運動と併用するのかもしれませんね。
    折角パーソナルトレーナーを付けておられるので、半年間は従ってみてはどうでしょうか。

個人的には、綺麗な痩せ方ができると思います。頑張ってください。

有酸素運動

ギン
    ウエイトトレーニングは筋肉をつけて基礎代謝を上げる、もしくは筋肉が減って基礎代謝が落ちることを防ぐ、いわば維持することが目的です。有酸素運動はトレーニングの締めに少し行う程度が理想です。

有酸素運動なんてどこだってできる

🙂
    ころわん
    1か月変化がないのは停滞期に入ってるからでは?そこで無理に有酸素運動をしてもたぶんしばらくは変化がないです。

痩せたいと思ってジムに通っている人って、目に見えた成果が出ないとやめる人多いですよね。

トレーナーさんはしばらく体重に変化がなかったらトピ主はダイエットを止めてしまうと思ったので、なら筋トレ中心で行こうと思われたのでは?

筋トレって、停滞期がないからやったらやった分だけ成果が出ますよ。体重が減らなくてもお腹にくびれが出てきたり二の腕に筋肉が付いたり成果がよく見えるので私も停滞期に入ったり生理前で体重が増えやすい傾向にあるとしばらく筋トレに移行してます。

>私のような肥満だと痩せるまで何年かかるのか、これだけで本当に効果あるか不安です。

もともと85キロになったのはどれくらいの期間でそうなったのでしょうか。短期間ですか?病気が原因ですか?

そうじゃなければゆっくり痩せるのが一番です。なぜなら長いこと肥満傾向にあった人は付け焼刃のダイエットで体重が減っても、「太らない生活」が分からないのですぐにリバウンドします。ダイエットって減らすより維持するほうが大変なんですよ。

あと有酸素運動がどうしてもしたければジム以外でやればいいのでは?なぜジムでやることにこだわるんでしょうか。普通にウォーキングとかしていれば立派な有酸素運動ですよね。「ウォーキングするのが趣味なんです」って言えばだれも趣味を止めないのでは?

ちなみに私はジムにも通わず自分で20キロ痩せました。効果がないと思えばジムに頼らないで自分で痩せればいいと思います。

ゆっくりと着実に

🙂
    slowly
    ダイエット、頑張っていらっしゃいますね!

トレーナーから「ゆっくり痩せるようアドバイスを受けました」と言われたならばそれを信じてゆっくり着実に痩せましょう。

今が停滞期みたいですが、リバウンドせず、現状維持しているのは良い結果が出ている証拠です!きちんとパーソナルトレーニングで教えてもらっているのなら、「ゆっくりと」という言葉を信じてみましょう。

ただし!有酸素運動はするべきですね!

私もパーソナルトレーニングで週2で筋トレしています。同じく停滞期がありました。体重が減らないんですよね。でも体脂肪や内臓脂肪の数値が低くなり、筋肉がついたため体重に変化がなかったのです。体内では改善されているという証拠ですからトピさんも同じだと推測します!

でもその停滞期が長く続きました。それで次のトレーニングまでの3日間、空気を思い切り吸って吐き出すという有酸素運動として、朝・夕に30分間テレビの前でその場ジョギングをしたところ、次のトレーニング前の体重測定で結果が出ましたよ!

トピさんも筋肉量が増えて代謝が上がっていると思うので、体重を減らしやすい時期だと思いますよ!

お互い頑張りましょうね!

エアロバイクや水泳がいいのでは

🐱
    ロシアの猫
    75kgだと有酸素運動で膝や足首他に負担が少ない
    エアロバイクや水泳をするといいと思います。

テレビ見ながら1時間ぐらい毎日すればかなり汗が
    出ると思います。

1度子供達とママさんがやってる初歩柔道に週2回
    基礎からやりましたがすごくキツかったです。

受身を習い転んでも大怪我をしなくなりました。

色々な武道やスポーツするといいと思います。

十分です

🐱
    3ヶ月で10kgも痩せたら十分ではないですか?
    それとも、半年くらいで理想体重になれるとおもったのですか?
    急に痩せても、リバウンドしますよ。
    それに、理想体重になったら、ダイエットを止めて以前の生活に戻れるとおもってませんか?
    ダイエットは一生続けないといけません。
    だから、一生続けられるものをやりましょう。
    はい、肥満の人が標準体重にするのには
    何年もかかるのが正しい痩せ方だと思います。

有酸素運動

🙂
    まあ
    だと、ウォーキングを真っ先に思い出すので、太っているなら、膝を傷めるから、先ずは筋トレってこととか?