詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠後期に旦那が家出

レス11
    (トピ主0
    😢
    たらこ
    恋愛
    初めまして。現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
    妊娠してからというもの旦那と些細なことで月2回のペースでケンカ…。先日もケンカし旦那が家を出ていきました。内容は旦那のいびきと歯軋りがひどく寝つけない為その都度横を向くように起こしていたらキレて出ていきました。前々からいびきがひどくなってること、防止グッズを勧めたりもしたが拒否。旦那は寝てることで無意識なんだからグチグチ言うな、どこで寝ても文句を言ってくると怒ってます。更に家で寝たくないから実家で寝たり車で寝ると。結婚生活も昼間に会えばいいだろと言って出ていきました。1LDKで寝室以外で寝ててもいびきがうるさいです。
    仕事で疲れて帰ってきてゆっくり寝せてあげたいと思ってますが、寝つけないイライラのあまり当たってしまいました。

仲直りしたいですが、ケンカの度に実家に帰りいつもこっちがおれて帰ってきてもらうばかりなんですが今回は素直になれません。私のワガママだったんでしょうか。みなさんはどう対応しますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験者です。耳鼻科の受診を勧めてみてください。

Sara
    うちの主人もそうです。
    新婚旅行先のホテルで私はほとんど眠れず、移動中に眠り、帰る頃にはフラフラでした。

当時住みはじめたアパートは幸い2LDKだったので、別室で就寝しましたが、旅行のときは1部屋ですから本当に辛かったです。眠れないことの苦しさは経験した人にしかわかりません。ご主人にもわからないと思います。

義理母が、主人が実家の2階の和室に直に背中を当てて眠ると、階下のリビングの天井がビリビリと響く程だと言っていて、その後の検査で、電車の高架下レベルとのことでした。

うちはその後、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあると思ったので、耳鼻科の受診を勧めました。私も当時、本人の自尊心を傷つけないように、どのように切り出そうか考えて、あなたの体のことが心配だから、子供のために…と受診を進め、子供ができたばかりだったこともあり、診察を受けてくれました。

今は、毎日就寝時に無呼吸を防止する空気を送るマスク(機器)を付けていますが、それを付けて寝る限りいびきは全くないです。旅行時も持参しています。

ただこの機器は医師の処方によるレンタル扱いで、毎月5千円弱かかっています。それがもうかれこれ10年ですから、正直家計的には辛いです。

でも無呼吸で眠りが浅いことによる居眠り運転の心配もなくなりましたし、家族が安心して眠れることには変えられません。。。

トピ主さんやお子さんの幸せのために良い解決が出来ますよう、お祈りしています。

分かります!

🐱
    美ママ
    いびきで、起こされるって最悪ですよね。ご主人は、とても思いやりがないと思います。ご自分は寝ているから気づいていないでしょうが、聞かされる側としては、とっても辛いものです。

謝らなくてもいいのでは?向こうにも反省してもらいましょう。特にお子さんが産まれるのだから、もうちょっと考えてもらって、思いやりを持ってほしいですよね。

また戻ってきてもらっても、同じ問題ですから、今度はもっと部屋数がある所に引っ越しされて、寝室は別室をお勧めします。

引っ越して下さい

😀
    ヤミー
    そもそも、1LDKなんて、逃げ場がないのに、うるさいと言われてもどうしようもないですね。
    子供が生まれたら、そんな狭いスペースで生活できませんし、今度はご主人が子供の夜泣きで寝られないと思いますよ。
    それなら、3LDK位のマンションに引っ越して、プライバシーの確保をした方が良いです。
    今の環境なら、そのうち出ていったまま帰ってこなくなるでしょうね。

わかりますけど..

🙂
    ピータン
    私も妊婦の時は主人のイビキにイライラしました。
    お腹も大きくて夜中もトイレが近い、胎動もあって余計寝れないのに主人のイビキ!
    結局私は別の部屋で寝ましたよ。
    赤ちゃんを出産した後ご主人と同室では余計大変ですよ。
    二人で寝不足でフラフラしてしまうかもしれない。もう1つ部屋がある所に引っ越せませんか?
    ご主人も妊婦をおいて出て行かなくてもいいと思いますけど、向こうも仕事があるし寝たいんですよ。
    まーそれでも実家に帰るなんて、おかしいですけど。
    どちらもどちらです。

引っ越すしかない

🐱
    う~む
    いびきも歯軋りも、一緒に寝るなら我慢するしかないのでは?

だって、旦那さんは防止グッズを使ってくれないんでしょ?

これから子供が生まれたら、睡眠は不規則になりますよ。

夜中に授乳したり、子供が泣くたびに目がさめたり・・・

今以上にきついでしょう。

さらに旦那さんのいびきと歯軋りがあったら、どうです?

毎日ケンカになるんじゃないの?

もう、一緒に寝るのが無理なのでは?

メゾネットタイプのアパートに引っ越してはどうですか?

うちも夫のいびきがひどいのと、とにかく寝相が悪すぎて寝室は別です。

以前は2DKで、隣の部屋で寝ていましたがいびきは聞こえました。

なので引越しを機に夫が1階、私が2階で寝ています。

快適ですよ。

無呼吸症候群では

🐱
    まる
    わたしも新婚時代、旦那のいびきがうるさく1年間眠れなくまいってました。病院に無理やりいかせたところ、無呼吸症候群で、装置をして寝るようになってから、いびきはなくなりました。はやくいかせればよかったです

じゃあ、産まれた後は?

映画好き
    大人二人でこれなら、赤ちゃん産まれたら、どうやって暮らしていくのですか?
    引っ越しの予定はあるのですか?

多分深刻さを旦那さんはわかっていない

🙂
    はなこ
    私の旦那さんもいびきをかきます。
    文句を言ったら部屋をわけてくれましたが「自分の父親もいびきがすごくてうるささを知っているから」だそうです。

投稿主の旦那さんはどれだけの轟音を自分が発しているかピンときてないんですよ。
    動画サイトとかでイビキを検索したらそこそこ出てきました。
    こんなイビキ書いてるんだけど病気じゃない?とアピールしてみては…
    ちなみに私の旦那はイビキグッズを自主的に試しています。
    いくつか試した後、鼻の気道をひろげる対策グッズを気にいってずっとつけて寝てるみたいです。(息苦しさが減って楽らしい)

だから狭い家って嫌!

🐤
    ミミック
    横を向いて寝たって無意識に戻ってしまったらまた起こすんじゃ?
    何度も起こされるのも眠れないのもどっちも辛いけど、
    翌日仕事があるのを知っていて何度も起こしてくる人がいたら嫌だよね。
    あなただって彼がわざと眠らせないように騒音起こしているなら
    最低だって怒りませんか。

感情的に追い詰めるからただ逃げていくけど、
    冷静に話し合ったって解決法は広い部屋に引っ越したり
    あなたが耳栓&ヘッドフォンしたり落ち着くまでどちらかが実家に帰ったり…でしょ。
    イビキ予防グッズの効果のほどはわかりませんし、
    それは嫌なら他にお互いにとってベターな案を試すしかないのでは?
    イビキ予防グッズの代替え案が別の家で寝る、なんです。
    妊婦は労られるべきではありますが、
    同じくらいご主人だって家族にとって大切な存在で睡眠は大切でしょう。

私はそもそも夫婦2人で1LDKの部屋は対象外にしました。
    起こさないようソファに行って眠っていたら主人が自分がソファで寝ると言いはじめ。
    そういうとき用にふとんを購入することになりました。
    廊下やウォークインクローゼットを挟むので
    リビングでも書斎でも各部屋のドアを閉めれば寝室からのイビキは全く聞こえないです。

ちなみにイビキをかいているとき主人を起こしたことは1度もありません。
    今でもイビキのときはこっそり私が抜け出します。
    こういうときは特別疲れている日なのでゆっくり眠って仕事頑張って欲しいです。

トピ主さんが何度も起こすのはワガママというか嫌がらせ、感じ悪いですし、
    喧嘩別れで実家に飛び出していくご主人は幼稚。
    人は他人のことは変えられない。
    自分が学ぼう。
    いちいち起こさない。
    あなたが眠れないことに変わりないから。
    昼に冷静に今後どうするか話し合う。
    それを避けてなあなあに謝って帰ってきて頂いちゃうからまた眠れない。
    自分で今の状況を作り出しているんだよ。

それは

ソース
    主さんが耳栓をしたら如何でしょう
    確かに疲れて眠っているところに起こされたら辛いです
    日中眠気が来たら仕事の効率も下がります

主人もイビキをかくんですが耳栓をしています
    閉塞感があったり数日は違和感があるかもしれませんが段々と慣れてきます

出産後はメンタルも身体も本調子で無い時もあります
    この様な夫婦関係の状態で出産は今後の事を考えると避けたい事態です
    感情的にならずにお互い話し合い夫婦関係を改めて見つめ直して下さい
    生まれてくるお子さんの為にもパパママがいがみ合う所は見せたくないでしょ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示