詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳7ヶ月の娘と髪の毛を巡る攻防(愚痴)

レス13
    (トピ主1
    🐤
    なまはげ
    子供
    絶賛イヤイヤ期の娘がいます。
    「~する?」と聞くと、反射的にヤダ!と返ってきます。

それ自身は可愛いので良いのですが、最近、髪を洗ったり、ドライヤーで乾かしたり、しばるのを嫌がります。

娘は髪がものすごく多く、かつ癖毛です。
    髪を短くすればボンバーヘッド間違いなしです。

しかし、毎日「髪ドライヤーするよ」「ヤダ!」「髪しばるよ」「ヤダ!」
    娘を怒ってばかりで、髪が短ければこんなことで怒らなくて済むのかな…と思うと、子供がかわいそうで、いっそのこと切ってしまおうか、と悩んでいます。

しかし、ピンクとフリフリが好きで、最近は写真映りも気にしている娘がボンバーヘッドになってしまったら、お気に入りの服も似合わなくなるだろうなぁ、と踏ん切れません。

目のパッチリしたお子さんなら、どんな髪型だろうが、どんな服も着こなしてしまうんだと思いますが、我が子はコケシ顔…

今でも、髪をしばらないとボンバーヘッド気味な市松人形です。

髪をしばると縦ロールになって、フリフリの服をようやく着こなしているかんじです。

赤ちゃんの時に生えたクリンクリンな毛先は、一度毛先を切ったらなくなってしまうらしいので、
    フリフリの服が着られる年齢のうちは、なるべくこのまま切らないであげたい。

また、ポニーテールをすると50年代のアメリカの女の子のような髪型になって、私が気に入っているのです。

でも…
    週5日、10時間保育園に預けていて、ただでさえ甘える時間が少ないのに、その大半が母子の攻防になっては娘がかわいそう…
    毎日、1時間近くが髪をめぐる攻防なのです。
    その1時間で遊んであげたい。

切りたくない、でもかわいそう、と逡巡しています。

人に話してどうなるものではないというのは分かっているのですが、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
    下らない愚痴を読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしちゃいない

🙂
    匿名
    他人の子供の髪形なんて誰も気にしてみてませんよ。
    お子さんが泣くくらいなら、そのまま縛る必要もないのでは?
    気にしているのはあなただけ。

スイムタオル

わお
    スイムタオルで髪の毛を拭くと凄く時間の短縮になりますよ。
    まったく水が滴りません。そのくらいシッカリ拭く事が出来ます。
    質感はエアリーなゴムのような、シリコンの様な・・・。
    大きさはバスタオルやフェイスタオルと比べるとかなり小さく良いお値段ですが小さくて十分。
    もし品質面で気にならないのなら洗車用のものでも代用可能です(私は車用を使用しています)
    プールだと塩素で消毒されるのですが、自宅で使うとカビが発生しやすいので使用した後はよくすすぎ、よく絞って。

その上でドライヤーを使うととても早く乾きます。
    なんならハイパワーのドライアーの購入も考えてみては?

根本的な解決にはならないかもしれませんが、確実に時間の短縮にはなります。

この内容そのまま

🙂
    ままん
    娘に話しましたか?

長い髪の毛の方が、フリフリピンクのお洋服、似合うと思う。
    でもいまのあなただと、シャンプーやドライヤーや髪を縛るのも、ヤダヤダばかりで、そんなに嫌なら髪を切った方がいいとも、ママは思う。
    ママも、髪の毛のことで毎日毎日あなたとぎゃーぎゃーするのはもう嫌です。

髪を切って、髪を結んだりする時間や、ドライヤーに時間がかかるのがなくなるようにしたいか。
    それとも髪の毛のことでもうヤダヤダ言わないから、
    ピンクフリフリの似合う、いまの長い髪の毛のままでいるか。でも長いままなら、もうヤダヤダは絶対に絶対にやめて。
    自分で選びなさい。切るか、長いままか。

と、こんこんと説明して選ばせたらどうでしょうか。
    もう二歳半も過ぎているので、充分にお話は通じるし内容も理解できると思います。

こどもの選んだ方向で。

切る

🙂
    nico
     子どもって、存在自体が可愛い。
     どんな髪型でも、愛らしさがあります。

子どもが3人いて、髪型はバトルの原因の一つです。
     許容できるものは、本人の自由にしています。

小1の娘が、前髪が長いスタイルに憧れて、伸ばしている最中です。
     くぐるのも、ピンで留めるのもNGです。

毎日のように、とめようと言う話を本人にしているのにも関わらず、外野から、なんで、切らないの?くぐらないの?留めないの?って聞かれるのが、苦痛です。
     できるなら、やってるし、私の怠慢のような扱いで嫌な気分にしかならないコメントです。

対処法があるなら、切ってしまっても良いと思いますよ。

顔の作りで、似合う似合わないって言うのは可哀そうかなっと思います。
     どんな顔でも可愛いのが、我が子!なので、髪型も可愛いって、親なら褒めて良いと思います。

髪切ってよ

🙂
    くろ
    2歳児 週5日保育園って
    毎日保育園でお昼寝しますよね。
    起きたら保育士さんがいちいち髪の毛整えてくれているのですか?

くりくりの髪の毛のポニーテールかわいいですが、
    おかあさんも娘ちゃんも保育士さんも
    みんな負担に思っている髪でしょ。

潔く切って!

ポニーテールって娘ちゃんには思い入れナイですよ~。
    執着しているのはあなただけ。

かわいい

🙂
    まりこ
    切るよ!ヤダ!

とはならないのでしょうか。
    新たな攻防の始まりになるのでは。。。

ママがこだわりすぎ

アラフィフ
    ただ保園に行くだけなら、ボンバーヘッド気味の市松人形でもよくないですか。本人気にしてないんでしょ。髪を洗ってかわかすのは1日おき、縛るのは週末のみにしたらどうですか。そのうち、縛ったほうが可愛いと気づけば、自分から縛ってと言ってきますよ。

ヘアサロン風に

🙂
    きき
    私も2歳8カ月の娘がいて、綺麗にカールする癖っ毛でずっと伸ばしてきましたが、先週ついにおかっぱの長さまで切りました。
    生まれた時から髪が多く、濡れて伸びた状態だと腰位まであったのでもったいなかったのですが、さすがに櫛も通らず痛がってとかせてくれず、保育園から帰ると鳥の巣のようだったので。毛先を切って量を減らすつもりが、揃えていくうちに短くなってしまいましたが、結論的には、短い髪でも可愛いんですよ!
    子供って、どんな髪でもそれはそれで可愛いので、日々のケアやゆとりある時間の方に重点を置いた方が良いかと思います。保育園入れているならなおさら。
    まだ2歳半、子供のヘアスタイルが可愛く見えるか気にしすぎなのは本人ではなく親であって、それって結局親のエゴというか虚栄心かなと思い改ました。小さい子って、新しい事が大好きなので、私の娘は切った髪を鏡で見て、かわい~ね、とウキウキしていました。(親が言ったのを真似しているのですが)

ちなみに、大きな鏡の前に子供の椅子をセットして、ヘアサロン風に声をかけて髪を乾かしたり、結んであげると結構おしゃまな女の子なら静かにしてくれるので是非。
    ゴムもピンクのリボンが付いているものなど、乙女心を掴むものだと尚良しです。
    また、週末は早い時間にお風呂に入れ、髪はそのまま自然乾燥が多いです。

本人に選ばせる

🙂
    かおり
    可愛く縛った髪と、ぼさぼさの髪の写真を見せて、「今日はどっちにする?」と選ばせる。

するか、しないか?だと、NO~になっても、どっちがいい?なら、こっち、と
    言うことが多いですよ。

可愛く縛らなくても、邪魔にならないようちょっと結わえるだけでも十分。
    ゴムを保育園に預けて、今の時期だけ、園の先生に縛ってもらってもいいし。

絶対縛らなきゃ、とお母さんが縛られないで。

聞き方

🙂
    さくら
    親の聞き方ひとつで変わると思いますよ。

○○するよ!○○やるよ!○○やらないと!などではイヤイヤ期の子には押し付けになるように思います。

可愛い女の子の写真でも見せながら、「どの髪型にする?セットしてあげる!」とか誘導するのがいいんじゃないでしょうか?

ネットでボンバーヘッドの写真見つけて、あと娘さんのお気に入りそうな写真並べて、どっちがいい?と聞くとか。

お母さん頑張って!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示