詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国のお菓子

レス29
    (トピ主2
    🎂
    ピッピ
    話題
    私は甘いものが大好きで、毎日 何かしら食べています。
    特にチョコレートが好きで、中でも一番好きなのは50年前から変わらずロッテの「ガーナミルク」です。

チョコレートは好きですが、チョコレートコーティングされたものにはこだわりがあります。
    スポンジケーキのようなものはあまり好きではなく
    たとえばチョコパイは生地もチョコレート生地ならOKなのですが
    普通の生地だとダメです。
    ピノも中身がバニラだと食べません。

前置きが長くなりましたが、先日、娘がイギリス(スコットランド)のスーパーで
    「CHOCOLATE STEAMED PUDDING」なるものを買ってきてくれました。
    パッケージはチョコレート生地のケーキにトロリとしたチョコレートソースがかかっているものでした。
    パック入りでレンジで35秒温めると書いてありました。

1個の重さが110gでエネルギーが450Kcalだったので、多少ヘビーだろうなとは思っていましたが・・・
    信じられないくらい甘い・・・ 鼻血を吹きそうなくらい甘い・・・

娘と二人で濃い紅茶を飲みながら食べましたが
    半分食べたところでギブアップ(つまり一人1/4、たった30gくらい)

外国のお菓子って、こんなに甘いのが普通なのでしょうか?
    イギリスの方はこれをまさか一人で一個食べているの?
    それともこれが特別?

ヨーロッパが好きで私もまた行きたいと思っていますので、是非アドバイスお願いいたします。

ちなみに、イギリスのお菓子はウォーカーの ショートブレッドは好きで食べます。
    フランスのモンサンミッシェルのクッキーとかも食べたことがあります。
    クッキー系は日本に比べてちょっと甘いかな?程度だったのですが
    今回のチョコレートケーキは衝撃でした・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘いですよ~(笑)

🙂
    イギリス在住
    基本、チョコレート関係は食べられません。他のお菓子でもチョコ、キャラメルなどのソースが入ってるのはNGです。ソースに砂糖のザラザラ感が残ってるように感じます。トフィーと書かれた物には触りません。

その一方で、ショートブレッドやビスケットなどは美味しい物も多いです。

職場でチョコが回ってきても、以前はダイエット中だからと言ってもらってなかったんですが、そんな必要ないのに(健康体重)とかうるさいので(笑)、最近はありがとうってもらっておいて、家に持って帰り夫にあげてます。夫も美味しく食べてます。

イギリスのチョコレートで私が美味しく頂けるのは、オーガニックのメーカーの物だけ。でもベルギー、フランス、イタリアのチョコもスーパーで売ってるので困ることはないです。

アイスもほぼハーゲ◯ダッツしか食べられません(笑)でも各地元で作ってるアイスは高品質なものが多いです。

パウンドケーキ類もスーパーはダメですが、デパートで売ってるのには美味しい物もあります。アップルパイなどはイケる物もあります。

私的には英国以外のヨーロッパのスイーツの方が砂糖が少ないと感じてますが、どうなんでしょうか?

ちなみにメリットとしては、甘い物の消費量が減ることでしょうか。

こちらも長いので、これは食べられそうだ、無理そうだ、の判断も外すことは少ないです。

アメリカよりは甘くないかも

🙂
    在英
    >外国のお菓子って、こんなに甘いのが普通なのでしょうか?

イギリスのデザートは甘いものが多いです。特に冬は、寒いので甘さが必要だと感じます。
    驚かれるかも知れませんが、この種のデザートを食べる時には、イギリスではカスタードクリームや生クリーム、アイスクリームなどをかけるのが通常です。

>イギリスの方はこれをまさか一人で一個食べているの?

夕食後に毎日、デザートを食べていますが、カロリーが心配なので、いつも夫と分けています。私は半分で十分ですが、一人で一個食べる人のほうが多いかと思います。

「CHOCOLATE STEAMED PUDDING」だと、カートメルのプディング(Cartmel Sticky Toffee Pudding)が他社のプディングよりも美味しいです。カートメルは湖水地方にある町の名前なのですが、この手のプディングの発祥地として有名です。機会があれば、こちらもお試しあれ。

甘さは頭が痛くなる程です。

🙂
    渋柿
    イギリスのお菓子も激甘なのですね。
    アメリカのお菓子類もケーキ、クッキー含めて激甘ですよ。

日本のお菓子も昔はもっと甘かった様な気がしますが、
    上品さを求めてかあまり甘く無くなってきた様に思います。

これはあくまでも私の見解ですが、その昔、アメリカに渡って来た人達はその当時食糧事情が悪くて
    甘さに飢えていた為、これでもかとお菓子に砂糖を大量に入れたのでは無いかと思います。

それに比べて、ドイツ系のお菓子はアメリカ、イギリスのお菓子と比べると
    それ程激甘では無いですね。

アメリカに長く住んで居ると、時々日本のお菓子を頂くのですが
    ケーキ、クッキー類は甘さが抑えてあり物足りなさを感じる事はありますよ。

甘さは兎も角、全体的に日本のお菓子の方が美味しいですね。
    貴方が羨ましいです。

どこのメーカーのやつでしょうか

🙂
    OMG
    メーカーによって甘さが違いますが、基本的にすごく甘いです。
    某メーカーのチョコは歯が痛くなる甘さですし、ミルクチョコだとチョコっていうより脂肪と砂糖を食べてる感覚です。
    なのでミルクチョコではなくダークチョコしか食べないようになりました。
    生粋のイギリス人の同僚はダークは苦手でもっぱらミルクチョコですので、日本人の味覚には概ね合わない物なんだろうなぁ、というのが個人的な見解です。
    物によってはとっても美味しいものもありますので、懲りずに色々試してお好みのものを見つけてください。
    短絡的に「イギリス=不味い」ってならないでくれれば。

イタリアのお菓子

🎶
    Juliet
    ピッピ様

では私は、イタリアのお菓子から、
    一つ目に好きなのが、gentiliniのメーカーのクッキーです。
    甘すぎず、昔の日本の焼き菓子を思い出させてくれます。ほとんどバター使ってないような感じです。
    レモン、ココアなどの他にもいくつか種類があって
    イタリアへ行くたびに5-6 種類買ってきます。友人からも大変好評です。

次に好きなのが、torrone で、簡単に言うとヌガーのお菓子。こちらは甘い。
    でもね、torroneは、ただ者ではありません。ピスタチオやアーモンドが入ってるのが一般的ですが、
    レモンチェロが入ったtorroneは一箱一気に食べれてしまうくらい美味しいんです。
    アメリカへ戻ってから探してみましたが、お店にない。EATALYにはあるかも。
    ネットで同じものをみつけましたが、値段が3倍くらいするので、また次回の旅で買おうと
    思っています。一口食べたあの感動は忘れられません。

最後に、私は在米ですが、アメリカのお菓子で好きなもの、ないなあ。
    ケーキめちゃくちゃ甘いし。アメリカ製のチョコも甘すぎです。
    GODIVAとか、源吉兆庵の白桃餅とかマンゴ餅とかが好きですね。
    ああ、輸入品でした、、、

ザッハトルテ

🙂
    ne2kai
    以前海外旅行土産に貰ったザッハトルテ。
    一口齧ったら歯にしみるほどの甘さでビックリしました。
    甘い! とにかく甘い!
    でも、その甘さが疲れた時には結構美味しくて、1ピースずつラップに包んで冷凍保存しておいて、1個食べ2個食べ…とやってるうちに、1ホール全部食べてしまいました。

後で知ったのですが、ザッハトルテが甘いのは、砂糖とチョコレートが同じ重さの黄金と同額で取引されていた頃のレシピだからなんだそうです。(当時のお金持ちの間では、高価なチョコや砂糖をふんだんに使ったお菓子を振る舞う事がステイタスだった)
    お菓子が庶民でも手の届く嗜好品になってからも、「チョコレートを使った甘いお菓子=高級品」という価値観が残り、昔から販売されているお菓子の中には、販売当初からの味に近い甘さを守って売られているものもある…という事らしいです。

日本でも長らく砂糖は高価な調味料でしたから、やはりお菓子は甘ければ甘い程上等という価値観があり、昭和も半ばになるくらいまでは、身悶えするほど甘いお菓子が普通に売られていたし、今でも地方の銘菓やお年寄りの好む茶菓子の中には、当時のレシピに近い甘さを保っているものが残ってますよね。

あと、ジャムやシロップ漬けと一緒で、甘いお菓子には保存性を高める意味合いもあります。
    竃や薪(石炭)オーブンを使って調理をしていた時代には、1週間分のデザートをまとめて焼く習慣があったので、常温で何日も保存出来る甘いケーキやプディングのレシピが広く一般に普及した。
    また、ヨーロッパでは、キリスト教の布教にお菓子が使われた歴史的背景もあるので、現地の人達にとって甘いお菓子には、日本人以上に様々な思い入れがあるのだと思います。

確かに甘い!!

🙂
    イギリス人の妻
    イギリス在住です。

おっしゃる通りです。イギリスのスイーツは甘いです。
    それも、日本の繊細な甘さではなく、とにかく砂糖甘い。

試されたホットスイーツ系はさらに甘い。温めてさらに甘く感じる、そこがいいのだそうです。1人で一つ、平気で食べますよ。人によってはお代わりも。
    これを脂ギトギトの肉料理を食べた後に食べるのですからね。。。。

私は無理です。というか、慣れようとも思いませんが。

普通に売っているチョコレートなども、ただただ甘いだけで、おいしいとは思わないので私は食べません。

外国、といっても国それぞれです。
    フランスのスイーツはイギリスよりもおいしいと思います。甘さもイギリスよりは控えめ。高級な物になればなるほど、繊細な味で、日本人には合うかと。
    他の国はあまり。。。。

日本のお菓子はおいしいと思います。

・・・らしい。

🙂
    クルミ
    林望著のエッセイ「イギリスは愉快だ」の中の「甘いクリスマス辛いクリスマス」を是非お勧めしたい。読んでいるだけで甘くなります。

ところで観光旅行で湖水地方に行ったとき、「この店は有名なんですよ。」と連れて行ってもらったジンジャークッキーのお店。強烈に生姜がきいたクッキーでした。生姜の砂糖漬けなんて生姜とは言えないんじゃないかというくらいに。

激甘

🙂
    きのこ
    北米在住です。

わたしも甘いものが大好きで、クッキー、チョコレート、スナック菓子等は毎日のように食べております。

「外国のお菓子」
    あり得ないくらい甘いもの多いです。
    甘いんだろうなと想像して食べますが、やはり「これを食べ続けたら病気になるよな」と危険を感じることも多々。

チョコレートは必ずといっていいほどブラックを選びます。
    クッキー系もいろいろと試してみて甘すぎないものを選んでいます。

外国人はそういったものを子供のころから食べていることもあり、そういった甘すぎる味に慣れきってしまっていると思います。ポテトチップなんかもかなり味が濃いです。日本人は日本の「繊細な味」に慣れているため、そういった外国のお菓子を食べるとかなり衝撃的ですよね。
    わたしは食べてがっかりすることがわかっているためチョコレートムース等は買いません。日本ではプリン、ゼリー等はよく購入していましたが、あまりの違いに食べられず捨ててしまうことがあるため買うのはやめました。

こちらに移住してから、チョコレートケーキをベーカリーで購入し、食べたことがあるのですが、あまりの甘さに気持ち悪くなってしまったこともあります。

私もショートブレッドは好きでよく食べます。スーパーでも購入できるフランスのガレットやクッキーはバターを多く使っているのかとても質が高いように感じます。

甘すぎること覚悟で試してみるのがいいんじゃないでしょうか。
    外国のお菓子をいろいろ試してお気に入りを探すのも私の楽しみです。

タブレット

🙂
    アルバ
    そうです、とてつもなく甘いです。
    スコットランドには、タブレットと言うお菓子があります。
    義母に作り方を教わったときのことです。
    バターが...で、砂糖が2ポンド...
    お砂糖は大抵1キロ入りの袋で買うんですが、それをほとんど入れちゃうって...
    と驚いた記憶があります。
    我が家では、デザート、お菓子類は、ほぼ手作りです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示