詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮全摘手術を開腹でします!

レス14
    (トピ主7
    🐱
    ルナ
    ヘルス
    44歳、バツイチ出産経験ナシです。
    来週、早々に子宮全摘、卵管切除術を行います。14年程前に左卵巣チョコレート嚢胞で、腫瘍のみ核出手術をして、両卵巣は温存しています。左卵巣の腫瘍が再発しているので、今回の手術で、卵巣の核出手術もします。

手術後の痛みもかなり不安ですが...
    術後の後遺症も不安です。
    色んな方の意見などネットで拝見しましたが...術後、快適に過ごせてる方もいらっしゃる中で、排尿、排便困難に悩まされてる方と様々なので、自分はどうなるのだろうと手術の日にちが近づくにつれ不安は募るばかりです...。
    どなたかアドバイスや経験談よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病名は違いますが

🙂
    リン
    6年前に子宮体がんで子宮+卵巣を摘出しました。(単純子宮全摘出)
    当時53才でした。

手術当日は麻酔から覚めて、グッタリでした。
    次の日は少し発熱をしましたが、その後は癒着を防ぐためになるべく動くようにと、点滴をつけながら歩かされましたよ。

お腹は痛いし力が入らなくて、ベッドから起きるのがたいへんでしたが頑張りました。

点滴のガラガラを引っ張りながら、廊下を行ったり来たり。
    女性病棟だったので、同じような人もいましたね。

排尿排便に関しては、術後は特に不便は感じませんでした。
    ただ約10日間の入院で、便秘でした。
    薬を飲んで退院してから解消されました。

開腹手術なので、お腹に傷は残ります。
    年々薄くはなりますよ。
    時々痒くなる時がありますね。

手術前は誰でも不安ですよね。
    人それぞれ病状、状況が違うので、あまりネットを見過ぎて左右されないのがいいですよ。
    私の場合はがんだから、SNSで一喜一憂して今思えば振り回された気がします。

私も開腹手術を受けました。

🐱
    にくきゅう
    ルナ様こんにちは。当方アラフィフのオバちゃんです。
    私は5年前、45歳の時に左卵巣卵管および子宮全摘を開腹手術で行いました。
    左卵巣はチョコレート嚢胞で12センチにまでなってしまい、担当医に「よくここまで大きく育てたね~」と驚かれました(笑)。子宮は本体よりも筋腫の方が大きくなっていたので即全摘決定!でした。
    術後の回復は極めて順調で、入院から9日目に退院できました。
    今へそ下から恥骨に向けて約10センチの傷が残っています。天気の悪い日や寒い日に疼く事がありますが、カイロを貼って温めてしのいでます。
    手術から4年半経過した昨年の初夏に、恐れていた腸閉塞をやってしまいました。便秘のお薬が私の相棒です。
    ルナ様も手術頑張ってね。応援しています。

大丈夫でした。

あずき
    50歳、バツイチ、子供なしです。
    昨年、子宮体癌で子宮全摘、卵巣もぜんぶ開腹で取りました。
    術後の痛みは思ったほどではありません。手術の翌日は熱が出たりしてふうふうでしたが、背中に麻酔が入っているのでほとんど痛みはありませんでした。病室に戻り背中の麻酔を取ったあとも、痛みどめの薬を1回もらったくらいで、痛くて眠れないとか、痛くて動けないというのはありませんでした。

退院してからは、腹筋が切断されているので、起き上がる時に手すりにつかまったりしましたが、それもほんの数日。
    最初、排尿時に違和感があり、腹部をおさなければ排尿しない感じでしたが、それも数日で解消。

1年経った今では、全て元通りです。
    個人差はあると思いますが、あまり心配なさらないでください。医療の進歩は素晴らしいです。

子宮内膜症での

😉
    なおなお
    子宮及び付属器の摘出手術で排尿障害や排便障害は起こりにくいと言われていますから、あまり心配しなくても大丈夫ではないかと。3年前に49歳で子宮と卵巣・卵管の摘出手術を受けましたが、その時に担当医から「この病院では、排尿障害が出るのは悪性腫瘍でがっつり切除した場合のみ。その場合でも障害が出ない人もいる。」と言われました。

術後の痛みは、日毎に和らぎ、3日過ぎればお見舞いの人達と談笑できるぐらいになります。術後すぐから、自分でコントロール出来る痛み止めの点滴が付いていますし、我慢できないような痛みは経験しませんでした。

気道確保のため、喉に管を入れますから、術後は咳が出たり喉が痛かったりしますので、のど飴は必須です。初日は熱が出ましたが、柔らかい氷枕の争奪戦だったので、自分で用意出来るなら持っていくことをおすすめします。

術後、悩みの種だった頻尿が治り「あー、子宮が押してたのね」と納得しました。なによりも、チョコレート嚢腫は50代になると癌化する確率が跳ね上がるいう心配をしなくて良くなったのが大きいです。

トピ主の手術が成功し、快適に過ごせるようになるようお祈りしています。

私も全摘しました

🙂
    sayo
    数年前に子宮と両卵巣を開腹手術で全摘しました。
    術後の痛みは凄まじかった(激重い生理痛に似てたような気がします)ですが、痛み止めもあるし痛がりの私でもなんとかがんばれたのでトピ主様もきっと大丈夫だと思います!
    術後の後遺症、私も排泄にしばらく苦労しました。
    水分を多く摂ったり、時には下剤を使用したりして数か月後にはもとに戻りました。時間が解決した感じです。
    個人的に一番気になったのが下からの臭いです。女性ホルモンがなくなって自浄作用がなくなったからかな?シャワーで流したり清浄綿で拭いたり清潔を心がけました。これも一時的なものでしたがこれが私は一番参ったかもです…恥ずかしいし…。
    更年期障害は気にしてたほどありませんでした。

手術前は色々と考え込んじゃって不安になりますよね。
    でも人間はいざとなると強いです。大丈夫ですよ。
    手術が無事に終わりますように!

1ヵ月前に同じ手術をしました。

🙂
    この
    私はちょうど1ヵ月前に子宮全摘、両卵管、片卵巣の摘出を開腹手術でおこないました。

手術中の出血が想定より多かったため、術後貧血になりました。
    貧血と背中から入れている痛み止めの副作用で、手術翌日から頭痛と吐き気に悩まされました。
    貧血は点滴で回復しましたが、しばらく頭痛と吐き気が続き、このまま頭痛が治らなかったらどうしようと不安になりました。

その後、先生から水不足を指摘され、最低でも1.5リットルは飲むように指導され実施したところ改善しました。
    痛み止め等、体に入っている薬を水を飲むことによって体の外にだすことで良くなったと感じています。

トピ主さんは、毎日ご家族などお見舞いに来られますか?
    私は術後2日目までは家族が来てくれたのですが、その後は一人だったので、痛みが強いうちは起き上がれず水を買いに行くことができませんでした。
    それが水不足の原因でもあったのですが。
    術前に病室の冷蔵庫などに水を沢山準備しておくことをお勧めします。
    水を飲むことで便秘の解消にもなります。

術後1ヵ月ですが、排尿には何の問題もありません。
    排便やガスが出るときに、お腹が痛くなる時があります。
    先生によると、内臓がまだ安定していないので、便やガスが通るタイミングで神経に触ったりしたときに痛みを感じるかも、とのことでした。
    通り過ぎてしまえば、痛みはなくなるし短い時間のことなので、最近では慣れたし心配もしていません。
    2週間もすると、笑ったり、咳をしたりしても平気になりました。

私は長い間迷って、やっと手術を受けたのですが、今となっては何でもっと早く受けなかったんだろうと思うぐらいすっきりしています。

トピ主さんの手術がうまくいくよう、お祈りしています。

来週じゃもう遅いか

🙂
    こんぶ
    私も子宮全摘&卵巣嚢腫核出術を、6年前、52歳の時に開腹でしました。

そこの病院はスパルタ式なのか(?)
    内視鏡で3泊4日、開腹で4泊5日が基本の入院日数(入院日が手術日)ですと言われたため、
    そんなに早く退院しないといけないなら体力をつけるしかない。
    と思い、入院一ヶ月前くらいからジムに行く回数を増やして準備しました。
    手術後は、悪いところはなくなっているわけでただのケガ人ですから、
    怪我から回復するには体力勝負だなと思ったもので。

おかげで翌日にもう歩けて、その次の日は階段の登り降り。
    なにしろ癒着を防ぐには動くしかないと言われたので頑張りました。
    病院食が死ぬほどまずかったのもあって、最短で退院しました。
    退院してしまえば動かないわけにはいかなく、日常生活にどれだけ腹筋が必要かよーくわかりました。(いちいち痛かった...)

しばらくは腹筋に力が入りにくいので便秘気味にはなりました。
    排尿困難にはなりませんでしたね。
    むしろ腺筋症で子宮が大きくなりすぎて膀胱を圧迫していたのが解消して助かりました。

というわけで、術前体力強化が一番だと思います。
    といってももう来週では何もできませんのであとはメンタルの方でしょうか。

私は今ではすっかり元どおり、子宮がないことなんて思い出しもしません。
    快適ですよ。不安ではなく、期待をもって手術に臨まれる方がいいと思います。

こんぶ様

🐱
    ルナ
    お返事有難うございます!
    もう、手術は終了しました。仰る通り傷の回復を私も頑張っています。術後4病日目ですが日に日に痛さはマシになっていってます!
    貴重な体験談有難うございます。お互い頑張りましょう!

この様へ

🐱
    ルナ
    無事、手術終了しました。癒着を防ぐために動く方が良いと言われました。
    水分も、小まめに取る様に心がけています。
    1ヶ月前だと今は少し楽になりつつあるのですかね...?貴重な体験談有難うございます。

sayo様

🐱
    ルナ
    手術無事に終わりました!
    本当にそうです!激重い生理痛ピッタリです!
    今は何とか歩いたりする事も出来ます。
    便秘ですね!気を付けたいです。
    貴重な体験談有難うございます!
    お互い頑張りましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示