詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居5年

レス21
    (トピ主2
    🐱
    あや
    恋愛
    くだらないかと思われるかもしれませんが、多くの意見を聞きたく投稿させてもらいます。
    私39、旦那53、の14歳差の結婚10年子無し夫婦です。が今は他人です。
    5年前から完全別居をしております。
    旦那の女性関係、仕事関係等が積み重なっての別居です。
    当初は別れたくなく、距離をおいたらまた新しい気持ちで付き合えるのでは(実際お互いにやり直したいと思いながら毎日一緒にいるのが苦しくなったため)

さて、でも5年たちまして、会うのは年1くらいです。一人暮らし最高です。
    元々結婚願望はほぼなかったのですが、今まで生きてきて1番好きになれたので(老後の事まで考え)結婚するなら他にいないと思いプロポーズにOKしました。

ですがやはりすれ違い、別居という形になりました。ひとりになって家のんびり、仕事最優先、どうにも疲れた時は外注。快適すぎます。

結婚前から家事はあてにされたくなかったのでしんどくても仕事が大好き!やればできるけど疲れてる時はやりたくない。
    と主張してきたのですが、結婚後に急に亭主関白になり嫌気がさして、旦那も他に女の影があったので、もう話し合いにならずとりあえず離れて暮らさせて、と私が一方的に出ての別居です。
    今でも人生のなかで添い遂げたいと思ったのは旦那1人だけです。でももう一緒には暮らせないかな、、。とも思います。

離婚しないのはただ、ただ手続きが面倒臭いってだけだと思います。私の心情。

自分でもわからなくて頭がごちゃごちゃしてます。
    別居当時は外で会ったりして、結婚前のように過ごせばいつか戻れるかと思ってましたが、
    まぁ、似た者夫婦といいますが仕事大優先、で相手には優しくして欲しいという我儘夫婦で

5年もたったのなら流石にケジメをつける方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

このままで良いのでは

あやな
    何となく思いますが、あなたとご主人は甘えたいタイプなのではないですか?

ご主人は仕事をして疲れたら癒して欲しい、あなたも然り。

仕事オンリー、仕事が終われば癒しが欲しい男女を、私はおかしいとは全く思いません。
    ただそれが夫婦となると、お互いの主張、欲求が強くなりバランスを欠く。

だから別居でいいと私は思う。
    他に結婚を考えている好きな人もおらず、人に頼らず元気なうちは自立しきって快適に過ごしている。

でも配偶者というものは存在しており、言いたくはないが名目としてはあったほうが心強い。入院等の保証人になってもらったりね。
    だから、このままでいいと私は思う

法律相談ではなく人生相談でしょうか

🙂
    ひろひろ
    「5年もたったのなら流石にケジメをつける方が良いのでしょうか」とは、現状で離婚請求訴訟を起こせば離婚を認める判決が出るかどうかの法律上の質問ではなく、離婚するのが賢明な選択かどうか、という質問でしょうか。
    この種の質問は要するに「私はどう生きていけば良いでしょうか」という質問と同じです。あなたが決め、その結果として起きることにはあなたが責任をとるほかないことで、他人がどうこう断定的なことを言える問題ではありません。自分で考え、結論を出してください。

法律上の問題だけで言えば、5年も夫婦の実態がなく、関係修復の意思もお互いにないのが明らかであれば、あなたからでも夫からでも、離婚請求訴訟を起こせば、相手の同意がなくても、離婚を認める判決が出て離婚できる可能性が大きいでしょう。
    またトピ主夫婦の場合、「もう話し合いにならずとりあえず離れて暮らさせて、と私が一方的に出ての別居です」という経緯があったとのことで、そうすると、夫側から、妻が一方的に、正当な理由なく別居を始めたので「悪意の遺棄」に該当する、と主張することが可能だったかもしれず、あなたが夫婦関係を破綻させた有責配偶者となり、慰謝料支払い義務を負うことになる可能性もありましたが、5年も経った現在では時効です。

あなたが自分の人生をどう生きて行きのか、はあなた自身が決めるしかありません。自分がこれまで身につけてきた知識、知恵を総動員して自分がこれからどう生きていくのか、実体のない結婚生活を続けていくのが賢明な選択なのかどうか、しっかり考えて、結論を出してください。

自分を一番に考えて。

あやこ
    わたしも36で別居し、41で離婚しました。そして今48で一人です。あの時はもう結婚はこりごりと思っていましたが、いまはもっと早くに別れていれば次の幸せもあったのかなと後悔しています。この年になると、あまり寄ってきてはくれません。結婚はしなくてもいいですが、子供だけは生みたかったと思うこの頃です。

今ならまだ間に合います。
    80になったときに幸せになっている自分を想像して、そこに向かって考えてみてください。

特に慌てて離婚しなくても

時の過ぎゆくままに
    いいのではありませんか。もう五年も経っていますので。双方が今のままで都合が良いのならこのままでどうでしょうね。トピ主さんに彼氏が出来たり別居中のご主人に彼女が出来たりしてどうしても新しい相手と入籍せざるをえなくなったら自ずと離婚の話が出ると思いますよ。その際はどちらから離婚を求められても気持ちよくスンナリ何も言わずに離婚に応じさえすればそれでよいと思います。熟した柿が自然にと散るように無理しなくても離婚する時が来たら自然に離婚すると思いますよ。

別にいいんじゃない?

メロン
    まぁ~
    ロックンロールでお馴染みのU田夫婦も長年別居生活だから、別にお互いに不都合がなければいいんじゃない?
    婚姻しているわけだから費用はどうなっているのかな?

ただね~
    貴女はまだ若いわけだから、スッキリさせてしまった方が良い気もするんだけどね。

恋はしないの?

🛳
    たまこ
    トピ主さん、まだお若い。
    仕事もいいけど、もっと深く生きなくて後悔したら損です。
    いろんな人がいますよ、男だって夫とは違う人が沢山います。
    ときめきがない人生なんて体に悪いよ。
    今のままじゃ、良いことがあってもいろいろ面倒ではないですか?
    それにね、いつでも離婚できるとは限りません。思わぬことが起きるのが人生です。

あー!うらやましいな、自立している人は。
    人生、もっと前向きに楽しんでください。

どちらかに

ムッチ
    次に一緒になりたい人が現れたらお互いが別れを言って来るでしょう。急ぐ事もないよね。

65歳になってから

🐱
    別居してます
    離婚しようと思っています。

離婚すると年金事務所に届け出さえすれば、婚姻期間の夫の年金が半分自分がもらえるのです。
    今は離婚すると期間が短いので自分がもらえる年齢になってからと
    その前に離婚と言われたらそれでも良いですが

うーん

🐴
    ぷれまま

他の人と再婚して、結婚生活したいなら離婚すればいいと思いますが

別にそうでもないなら良いのでは?
    めんどくさいで終わるのは、別に旦那のことを嫌いってわけではないと思うし。

そのままでいいんじゃない?

🙂
    なるほど
    旦那様が借金や面倒事を抱えてないなら、
    そのままでいいんじゃない?

ただ、ちょっと心配なのが、
    今後、「子供が欲しかった」って気持ちが、夫婦どちらかに出てきた場合。
    特に、トピ主様の年齢がギリギリなので。

それと、書類上「夫婦」であることでの安心感がありませんか?
    >離婚しないのはただ、ただ手続きが面倒臭いってだけだと思います。私の心情。
    本当にそうかな。
    夫婦と言うより、親子のような、兄弟のような感じになっていませんか?

むしろ夫から「離婚」を言い出されたら、なんの抵抗もなく受入れられるかな、それが心配。

今は元気で病気とも無縁かも知れませんが、病気や体が不自由になったとき、働けなくなったとき、そして老後、その時後悔しないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示