詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 大人の事情で子どもに感情的に接してしまう
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の事情で子どもに感情的に接してしまう

レス4
    (トピ主0
    まる
    子供
    現在、いろいろな問題に直面していて、気持ちにも生活リズムにも余裕がありません。

夫。公務員で激務。単身赴任中。
    息子。保育園年中。早生まれなのでまだ4歳。
    私、時短勤務中。とはいえ忙しい職場なので針のむしろ。

実家の母
    クモ膜下で倒れ、救急搬送先で一命をとりとめ、リハビリ施設を探している。
    実家の妹
    専門職だったのに激務で倒れて以来、実家で引きこもり、鬱と診断され精神科受診中。現在、状態がかなり悪いのに、仕方なく実家で一人暮らしさせてます。
    父 既に他界。

そして、実家は荒れ放題。一時期、母が心の癒やしを求めたのか猫を多頭飼いしてたこともあり外見はともかく、屋内の損傷が激しい。

夫の実家は遠方で、息子を預けられない。

追い打ちをかけるように、母が消費者金融で少なくとも100万以上の借入をしていたことが判明。
    父は母が暮らせる程度のものを残して亡くなってるし、母は仕事を持っていて、職場で評価もされていたのでいったい何があったのか…

この事実を妹が知ったら精神的な病がさらに悪くなるかもしれないので、私が全て対応しなければならないが、代理として動くための法的手続きに数ヶ月かかる。

毎日、母の病院に行かないといけないのに、昼は会社。
    救急搬送先は電車とバス乗り継いで1時間、保育園に迎えに行って子どもを連れて動くのは、本当に大変。

毎日、新しい心配事や懸念事項が頭を占めてる。

ふと気付いたら、些細なことで息子をきつく叱ってる自分がいます。
    歯磨き仕上げのときに、口の開け方が足りないぐらいで声を荒らげたり。

子育て中に、育児以外のことで気持ちの余裕をなくした経験のある方、教えていただけませんでしょうか。
    お子さんと接する上で気を付けていたこと、ちょっとした工夫。
    なんでもいいです。
    アドバイスをいただけたら、それを励みに私も頑張れます。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

義両親様に手伝ってもらっては

かおる
    遠方でもお子さんをしばらく預かっていただくか、まる様のお家又は御主人の単身赴任先に泊まり込んで育児と家事を手伝っていただくことを頼めませんか?

お母様の病院が遠方なのにお見舞いが毎日→もっと近いか毎日行かなくても構わない病院を探し転院

妹様→しばらくは現状維持でやむを得ないでしょう

お仕事→お母様の病状の今後の見込み次第でパートへの切り替えや転職も検討

大変ですが頑張ってくださいね。

手伝ってあげたい

😣
    bit
    余裕がないと、人に優しくなんて出来ませんよ。

主さんは、自身を客観視していると思いますよ。
    子供は、叱られても、ちゃんと見ています。
    不器用でも、一生懸命頑張っている母親を。

仕事を、2.3日休んで、一気に片づけたらどうですか?
    主さんが病気になってしまったら仕事云々言ってられませんよ。

あきらめる

🙂
    nico
     大変な中で、子どもには心に余裕を持って接する。
     しんどいです。今は、大変な時で、お母さんイライラしてごめんね。って、気づいた時に謝りましょう。
     子どもは、自分が悪いから怒られたって感じていると思うので、違うんだよ、お母さんがね、余裕がなくて怒っちゃうのって、言ってあげましょう。

なんでも完璧にしようと思って、頑張りすぎたら、私がうつになりました。とっても大変です。

妹さん、ひとりにしておきたくないなら、メンタル系の病院に入院しませんか?疲れた時用に、休むための入院施設があります。
     うつだと、食べることが面倒になっているので、ひとりだと、どんどん痩せていってしまうかも。

電車とバス、大変ですよね。時々、タクシー使いませんか?
     頑張っている自分へのご褒美。周りを気にせず、子どもとおしゃべりする時間に使いましょ。

可能なら、妹さんと住む、かな。寝たきりに近いけど、子どもが遊んでいるのを見るくらいが可能なら、子どもとお留守番をまかせる。

頑張ったら何とかなるって、思っていたけど、それではうまくいかない時がある。あまり、自分を追い込まない方が良いですよ。

助けてくれる人を探すことかな?

🙂
    カテキン
    子ども乳幼児3人の時に、主人が大病を患って入院。
    乳幼児なので病院へは連れて行けず保育園に頼りました。
    面談して事情を話して看病のためということで保育時間を延長してもらい、ぎりぎり8時半。
    妹のところに生まれたばかりの子供が居て産後状況が悪くて、そちらの子が入院して妹と実母はそちらへかかりっきり。
    実父は仕事。
    遠方の義親は現実が受け止められずに逃避してました。
    病院へは火・木・土と決めて(病気で弱っていた旦那は文句を言ってましたが子供も大事なので)、会社に話して貴重な看護休暇(本来は子供のためだけどそこは上司を丸め込んだ)を使い(3人居たので15日分あって、さらに有給が20日あった)、何とか病院へ通いました。
    時に子供を通じて知り合った友人が子供を連れだしてくれました。

まずは保育園と職場に相談して時間を確保すること、病院へ話して少し介護の時間を減らしてもらうことはできませんか?
    ケアマネさんなどに相談できると思います。
    ちょっと寂しいけど旦那さんの実家にしばらくお子さんを預けるとか…。
    とにかく時間を確保することが一番な気がします。