詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きもちが余計に冷めてしまう。

レス6
    (トピ主0
    そら☆
    ひと
    20代の頃は、なにかがあってもなんとか乗り越えて友人としてお付き合いをしてきました。(相手は、周りからはわがままと言われるような性格。)

言いたいことをはっきりと言う彼女に、言いたいことも我慢。言われるがままに無抵抗。

30代にさしかかる頃から、「え??この人?苦手」と思うようになってしまい、極力お誘いは断り、
    連絡もこちらからはしていませんでした。

これだけはっきりと距離を置けば、このまま疎遠になれると思っていたのですが・・・。

私の誕生日が近づいた頃、友人からメールが・・・。

正直。よろこべないのです・・・返信しなくちゃいけないのか??と悩むばかりなのです。

その彼女は、とにかく友達が多いのが自慢で、自分の誕生日にはたくさんのお祝いメールが届く
    そうです・・・。彼女いわく

友達は来るものは拒まず去るものは追わずなの・・・、
    そのことばを思い出すと。

私追われてる気が・・・。

私は、少ないメールでも好きな友人からだけで充分と思うのですが。

みなさんならば、メール返信しますか?

ランキング

レス

私だったら

きき
    疎遠になりたい友達から誕生日おめでとうメールが来たらとりあえず「ありがとう」だけは返信するかな。あとは誘われたりしても「用事があってだめなの」とかいつも断ってれば、そのうち誘っても来なくなると思うし、疎遠になっていくんじゃないかと思いますよ。

もう相手にしtなくていいのでは?

おんなともだち
    苦手なのに合わせようと悩んだり迷ったりする少し気弱なトピ主さんだから、何かと都合よく使えそうで切らないんだと思いますよ。
    それに、自分は正しいってキャラな人は、トピ主さんが自分を嫌がっていることも気づかないし、私嫌われてるのかな?なんて考えることはプライドが許さないので気づきたくもないんだと思いますよ(笑)。
    自分で友達が多いとアピールしてくる人って、相手の嫌な気持ちや傷ついてる気持ちとかに鈍感なタイプが多いような気がします。
    でも友達が多いと息巻いてる人でよかったですよ。何度か無視してしまえばプライド高いから深追いはして来ないと思いますもの(笑)。
    あなたしかしないの、なんてすがられたら責任を押し付けられるようで一騒動でしょう。

もう相手にしなくていいのでは?

おんなともだち
    苦手なのに合わせようと悩んだり迷ったりする少し気弱なトピ主さんだから、何かと都合よく使えそうで切らないんだと思いますよ。
    それに、自分は正しいってキャラな人は、トピ主さんが自分を嫌がっていることも気づかないし、私嫌われてるのかな?なんて考えることはプライドが許さないので気づきたくもないんだと思いますよ(笑)。
    自分で友達が多いとアピールしてくる人って、相手の嫌な気持ちや傷ついてる気持ちとかに鈍感なタイプが多いような気がします。
    でも友達が多いと息巻いてる人でよかったですよ。何度か無視してしまえばプライド高いから深追いはして来ないと思いますもの(笑)。
    あなたしかしないの、なんてすがられたら責任を押し付けられるようで一騒動でしょう。

遅くなりましたが・・・

そら☆
    書き込みをしてくださっていたことに気づけず、
    お返事が遅れてごめんなさい。

ありがとうございます。

誕生日おめでとうメールには、一切返信をせず終わらせました。
    なのですが・・・返信がなくて気になるのか??

向こうからメールがきました。「元気なの??」
    と。どうして返信がないのかと責められている様に
    感じる文面でした。もっと違う書き方できないのか
    な・・・とため息混じりに思ってしまいました。

しつこくメール送られても、返信はするつもり無しなので。
    「仕事と彼氏との事で、自分だけの時間が取れなくて。
    こちらからはもうメールすることないと思う。元気でね。」
    とこれが最後と思い、メールしました。

その後・・・毎土曜日の午前中に電話がきてます・・・。
    母に出てもらっていますが、気が重いです。

避けられているということに、気づいてもらえません・・・。

〆たあとに起こったこと・・・

そら☆
    トピ主です。
    度々すみません・・・皆さんにお話しをきいて
    いただきたく、またまた書かせてください。

自分の誕生日おめでとうメールは、返信せず。
    友人への誕生日おめでとうメール、送りません
    でした。

友人からの電話・・・母に出てもらい居留守。
    もちろん自分から連絡は一切していません。

ですが・・・。
    居留守電話を受けた母に、私は最近求職期間を経て仕事に就いたのですが「どこに行っているんですか?」などと聞いていて。そして一方的に、「荷物を送った」ということを母に言づけしたんですよね
    (迷惑でした)

荷物届きました。その品は、友人がひいきにして
    いるミュージシャンのCD。なんどか一緒にライブへ行った事はありますが・・・送られてきてうれしいと思える品ではなかったです(ご丁寧にサイン入り)

距離を置いている自分としては、「いらないのになぁ~~~」と言うのが正直な気持ち。押し付けられたよに感じて、腹立たしいやら呆れるやら・・・。

連絡をしなくちゃいけない状況に、必要ない贈りもの・・・なんだかな~と思ってしまいました・・・。

なにもなかったこととして、スルーを貫きたいです・・・。

結局

まき
    「私は友達が多い」とか自慢してる人って、ただの知人と友人の区別がつかなかったりして、実際のところは本当の意味での友達が少ないんですよね。
    内心では分かっているから、今まで大人しく彼女に従って来たトピ主さんに依存して離れたくないんじゃないかな。
    若しくは自分より下と見下していた相手から距離を置かれて納得出来ないとか。

CDは「最近このアーティストには全く興味がありません。せっかく頂いたのに一度も聞かずにおくのも心苦しいのでお返し致します。好みの合う方にでも差し上げて下さい。今後はこのようなお気遣いはご無用に願います。」などとわざと馬鹿丁寧な手紙を添えて送り返す手もあります。
    または、手元に置いておいて何のリアクションもせず、相手から「せっかくCDをあげたのに何も言って来ないなんて失礼じゃない?」などど言って来たら黙って着払いで返すとか?
    そういう相手は神経逆撫ですると厄介だから、性格を良く知ってるトピ主さんが最善と思う方法を選んで下さいね。
    早く縁切り出来るといいですね。頑張って!