詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの周囲の野鳥

レス46
    (トピ主0
    ぎんねこ
    話題
    今日、ベランダから見ていると、庭の山桜の終わりがかった花に、グリーン色の小さなものが動いているのが見えました。よく目をこらしてみると、目の下が白い目白で、全部で四羽、つがいで二組来ていました。
    大きな百舌も一羽来ていて、皆で桜の花をついばんでいるのでした。
    もっとよく見ようと、近寄ろうとしてベランダから顔を覗かせたら、目白たちは四羽で連れ立って、向かいのお宅の庭のほうに飛んで行きました。
    目白たちは、花から花へと旅をしているのでしょうか。ほんの小さなできごとでしたが、心が癒されました。
    皆さんの周りに、野鳥は来ますか。こんな小さな野鳥トピを立ててみました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

小さくないですが。。。

北国娘。
    北国なので冬になると白鳥がいっぱい来ます。
    白鳥を見ると雪が降らなくても
    「もう、冬か~」と思います。

今は朝日と共に白鳥が北に帰っていきます。
    それを見て今度は
    「春なんだね~」って。。。。

大きな野鳥ですが季節を感じられて私は好きです。
    (夫は鳴き声がうるさいっていいますが笑)

まもなくやってまいります

キジ
    まもなくすると、我家の前の草むらに雉がやってまいります。
    独特の大きな声で友を呼び寄せます。

声にも姿にもなぐさめられます~

ぶん
    ぎんねこさん、読んでいてにこにこしたくなる話でした。野鳥を眺めていると楽しいですよね。
    住宅街のアパートに住んでいますが、朝方ウグイスの鳴き声が聞こえる季節になりました。
    実家の庭にはいろいろな鳥が来ていました。メジロやシジュウカラはつがいか集団で。ジョウビタキは一羽で来て、ダイオキシン問題以来彼専用になった家庭用焼却炉の煙突に止まります。
    シロハラは足で地面を蹴り起こす動作に愛嬌があり、たぶん虫を探しているんでしょうね。
    けたたましくやってきて小鳥を追い散らすヒヨドリは、すっかり憎まれ役です。
    家族で愛称つけて呼んで、鳥たちの行動にストーリーをつくってみたりしてました。

ブルージェイ

森好き
    野鳥ってかわいいですよね。私は今は北米に住んでいます。住居は5階なんですけど目の前に大きな木があるお陰でベランダにいろんな種類の鳥が来ます。もっともお気に入りはブルージェイ、和名はカケスですけど、こちらのカケスは、全身がとっても美しい青い羽です。頭に小さな冠もあって本当にかわいいのですよ。殻付きピーナツを置いて置くと季節にもよりますが毎日のように来てくれて和みます。

かっこうの森?

田舎もの
    こちらは本州最北端の県在住です。
    今のところ新幹線の最北駅がある街です。

5月くらいになればカッコウが近所に来ます。
    お隣のテレビアンテナの上で鳴いてたりします。

4年前に嫁に来て初めて間近でカッコウを見ました。
    『本当にカッコウ♪って鳴くのかぁ』と感動しました。
    なかなかいいものです、自宅の窓から見えるカッコウ。

あとは・・うぐいすも声は聞こえますね。
    でもこれは実家にもいたので珍しくないですね。

ウミネコっていうカモメに似た鳥も来ますし
    (ニャーって鳴きます)
    冬には越冬のために白鳥もやってきます。
    みんなパンをあげたりして可愛がってます。

自然だけは豊かな土地です。

水鳥

とし
    野鳥大好きです。
    近くの公園内に池がありまして、水鳥がいろいろ来ます。
    冬は(間もなく終わりますが)キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ。
    夏はバン、カルガモ。
    一年中見るのはカワウ、カワセミ、コサギ、アオサギ、ゴイサギ。
    水鳥以外ではセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ。
    メジロも見ますね。

野鳥を見るのって楽しいですね。

トピ主です

ぎんねこ
    北国娘。さんの白鳥、豪快な大鳥ですね。白鳥が飛んでくれば、冬が来て、飛んで行った朝から、春が始まるなんて、北国らしいですね。
    雉さんの草むらに来る雉、昔は地方でそういう話を聞きましたが、雉が身近に鳴いているなんて、風流ですね。昔話の世界みたいです。

書き忘れましたが、目白の居たわが庭は埼玉県です。
    日本のどこなのか、差し支えなければ、お願いいたします。
    野鳥は可愛いですね。思わぬ大物の飛来に、野鳥トピ活気付いております。

窓ガラス越しのバードウォッチング

ここは大阪にも神戸にもJR15分で行ける一応「都会」ですが、自然は豊かです。

>ぶんさま
    自然への愛情をたっぷり感じられる豊かな情景描写を拝見して、とても嬉しい気持ちにさせて頂きました。
    ぶんさまが書いていらっしゃる鳥たち(シロハラ以外は)ここでも見ることが出来ます。

それ以外では、キセキレイが、出窓に写る自分に突進する音で目覚める朝があったり、
    ウグイスが徐々に鳴き上手になっていく様子を親心で見守ったり、と
    野鳥には、本当に心慰められます。
    冬から春、窓ガラス越しに野鳥の姿を写真に納めるのが毎年の恒例となっています。

>トピ主さま
    こういうトピは初めてで、みなさまのレスも楽しみです。
    素敵なトピをありがとうございます。

信州の住人です。

ハクセキレイ
    「ハクセキレイ」好奇心旺盛ですね。
    ヒヨドリは庭の金木犀の枝に巣を架けて近づくと「ギャーギャア」と鳴いて下手くそに飛んで行きます。
    メジロは今は人里で餌をつぃばんでいますが、4月半ばに
    なると山に帰って繁殖にはいります。

早朝の青空を列で飛んでいた白鳥さんはシベリアに帰って
    しまいました。

信州の住人です。

野鳥を呼ぼうと

シジュウカラ
    庭に工夫をし始めました。
    スズメが常連ですけどね。

メジロやイカル、シジュウカラが遊びに来てくれるようになりました。
    キジバト、ヒヨドリ、ツグミもやってきます。

ヒヨドリは、裏のびわが熟してくると、朝から大きな声を出しながらついばんでいます。
    最初の頃は、姿を見ただけでは何の鳥か分からなかったのですが、根気強く図鑑を調べていたら、良く見かける鳥だけは分かるようになりました。

近くの川では、ジョウビタキやシラサギ、セキレイもいますね。
    見落としそうな鳥たちですが、気を付けているとこんなところに!という場所にいたりしますよ。

メジロってつがいで行動するんですよね。
    ぎんねこさんもかわいいメジロに幸せ気分♪ですね。

都内ですが

世田谷ですが、近くの川にカワセミが来ます。
    わたしは田舎から引っ越してきたんだけど、
    田舎でもカワセミはみたことがありませんでした。
    本当に「青い鳥」っているんだ~って
    驚きました。

実家の周囲では

ミハル
    楽しいトピをありがとうございます。
    私の実家は東京都下の新興住宅地ですが、周辺にはまだまだ山林も多く、野鳥もたくさんいます。
    今の時期なら、庭木に目白、ヒヨドリ、椋鳥。庭先まで来ないけど近所で頻繁に見かけるのは、ヒバリ、ウグイス、尾長、四十雀。
    もう少し暖かくなると軒先にツバメが営巣し、夏の朝はコジュケイの鳴き声で目覚めます。川には白セキレイ、カルガモ、中鷺も。
    山道でキジを見たこともあります。
    当然、雀とハトとカラスは1年中見かけますが、ドバトではなくキジバトもいます。
    子どもの頃から、季節の風を感じながら、花や鳥を見るのが大好きでした。

今住んでいるのは、国道1号線沿いの、一晩中車の音が絶えないようなところです。
    雀、カラス、鳩以外の鳥はほとんど見かけません。
    あ、海が近いので、時々カモメは飛んでいますが。
    庭もないマンション暮らしですが、街路樹や植え込みの根元に生えた小さな草花や虫を観察して季節感を味わっております。

北陸の田舎です

ぱりぱりの春巻
    はい。近くには白鳥や鴨が飛来する野鳥公園がありますが、家の前の杉の木にはトンビの親子がいます。
    裏の空き地にはキジの夫婦が数羽います。愛犬の散歩に行くとお散歩コースでは山鳩が畑で虫を食べてるのかタムロしています。デジカメでパチパチ撮っていますよ。
    くぅ~この自然の姿をみんなに見せてあげたいです♪

栃木県“南側”の地域です。

N町に住むもの
    ↑【南部】と書くと、O市の方達に「そこは南部じゃない」と突っ込まれるので・・(笑)

私も、【めじろ】が数羽で木にとまっているのを見た事が一度だけあります。
    でもすぐに何処かへ飛び立ってしまいましたが・・

私は3年前、県内でもわりと田舎の方に引っ越してきました。
    家の前に田んぼが広がっています。

1年を通して、【白サギ】が20羽程田んぼに飛んできます。
    家の脇には用水路があるのですが、夏に【カワセミ】がとまっていて思わずカメラで・・
    ズングリムックリの体形に細長いくちばし、見事な青緑色の羽!(初めて実物を見ました。)用水路を泳いでくる、小魚でも狙っているのでしょうか?

実家(県央)に居た時には、近くの林から初夏になると毎朝【カッコウ】の鳴き声が聴こえてきました。
    ここは田んぼだらけなので、カッコウの声がもう聴けないのかと思うと、ちょっと淋しいですね。

他の方達の地域も、色々な野鳥が見られてうらやましいです♪

カワセミ!

DIY
     都内(しかも23区内)ですが、近くの川でいろんな鳥を見ます。

カモ、サギ、雀、カラス、カモメ、鳩、メジロ・・・。

そして、運が良ければカワセミが見られます。

年に数回ですが、あの羽の美しさにはいつも見とれてしまいます。

時々、ここは本当に東京なのか?と思ったりします。 

かわいそう。。。。

オーソレミヨ
    ドバトは違いますが、すずめもキジバトも野鳥です。

カラスなど

ランタロ
    早起きのお得で 西から東へたくさんのカラスが飛び
    午後 キチンと東から西へ 夕焼けにお似合い?眺めています 豊平川にはカモメが増えていってるようです

鳶が舞い飛びます 街中に何があるのか
    或る日 ベランダで鳩を食べていました
    知らず開けた目の前から 飛び立った鳶は 大きかった

セキレイの鳴き声はかわいいので 忍び足して覗きます
    空室からよく飛び立ちます

ウグイスの声で目覚めます

むっくむく
    ほのぼのするトピですね。
    この季節、朝うつらうつらしているとウグイスの声が聞こえてきます。
    決して自然に恵まれた環境ではありませんが、そんな日常にゆったりした時間をくれる声に癒されています。
    他にはメジロ、セキレイ(白、黄)なんかも見ます。

一度見たいものにニュウナイスズメがいます。
    東北、北海道の方にいるんですよね?
    そちらにいらっしゃる方、普通のスズメのように見る事が出来るんですか?

我が家の廻りもにぎやかです

J・スパロー
     秋田県在住です。関東は桜満開の様ですが、こちらは4月の末頃に桜前線と梅前線が同時にやって来ます。

隣の空き地に大ぶりの梅の木が有るのですが、咲くと毎年メジロの群れがやって来て、蜜を吸っていきます。

一年を通してメジロを見かけるのはこの時だけなんですよね。
     他に名を知らぬ野鳥が大勢来まして、図鑑で調べる内に色々詳しくなりました。
     最近知ったのはアオゲラ、ジョウビタキ、ミソサザイ・・

一番お気に入りは冬にやってくるシジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コゲラ、エナガの群れですね。離れた所で声がすると思った途端、目の前の梅に数秒づつ留まり、騒々しく過ぎ去って行く。密かに野鳥暴走族と呼んでおります。

若干横ですが

ぼの
    トピ主さん及びこのトピにレスされている方であれば週間モーニングに連載されている「とりパン」という漫画は一見の価値あるかと思います。「庭や近所に野鳥がくる」と言う漫画なのですが、面白いです。単行本も出てたと思いますよ。

空を飛ぶ鳥のように~

鳥になりたい
    我が家は高い木が数本ありますのでもう少し季節が進むと小鳥たちが巣をかけます。
    今、ウグイスがガールフレンド募集中です。
    キジバト、すずめ、ヒヨドリ、シジュウカラ、は私が洗濯物を干していても「あ!おばさんがいるよ」ってカンジで見ているだけで逃げません。
    ツグミ、ジョウビタキ、も時々遊びにきます。ジョウビタキは榊の実が好きみたいです。これといって
    エサをあげているわけではないのですが。
    オナガとカラスのショバ争いも、時々目にしますが、オナガの方が勝率高いですね。
    私は群馬県在住です。

我が家の庭

あずまま
    餌台を置いて、毎朝果物を置いています。

朝一番、メジロが様子をうかがいます。
    部屋の中に人の気配があると近づかないので、レースのカーテンを閉めておきます。

しばらくすると今度はツガイでやってきて仲良くついばみはじめます。

それを見つけたヒヨドリが大声で追い立てます。

驚いたメジロ夫婦は慌てて飛び去ります。

ヒヨドリは、餌を他の鳥に取られまいと近くの枝で見張っています。でも自分ではあまり食べません。

ヒヨドリが散歩にでかけて目を離した瞬間、メジロ夫婦がやってきてついばみます。
    慌てたヒヨドリが追い立てます。

暖かくなって虫がいっぱい飛び回りはじめるまで、毎年一日中繰り返される風景です。

かわいいですよね~

インコ母
    兵庫県南部の山沿いです。
    きてますよ~、こちらもメジロちゃんにカワセミくん。
    私はスズメっちも大好きで冬のぽわぽわふくらスズメが大好きです。
    マンションの屋上ではイソヒヨドリさんがきれいな声でないています。
    本来、崖などに住むっていうから、きっとそのつもりで縄張りをアピールしているんだろうなあとちょっぴり複雑にもなります。
    私の夢はバードウォッチングデビューです。
    一人で参加する勇気がなかなかでません・・・・・・。

ウッドペッカー(アメリカ南部です。)

クリスタン
    うちにはきつつきが毎朝、8時35分ころやってきます。なぜか木ではなく、雨どいをつつくので家中に響き渡り、寝ていても起こされます。(笑)
    頭が赤い、ユニバーサルスタジオのウッドペッカーです。毎朝同じ時間になぜくるのか、なぜ雨どいなのか不明です。

心洗われるすばらしいトピですね。私は他のトピで批判されっぱなしのトピ主なので、心が和みました。ありがとう!

たくさん来ます。

ふくろう
    横浜青葉区。あざみ野付近。周囲はマンション、住宅、ビル街と、かなり街中ですが、我が家はそれなりの庭木があり、そのせいか、鳥はよくきます。

モズ(頭ツンツン、目の周り白く、顔は泥色で汚れている)、
    メジロ(鶯色。長いこと鶯と思い込んでいた。)、
    シジュウガラ(頚に黒いネクタイの印)
    椋鳥(群れ。黒いので鴉の子かと思っていた)
    オナガ(実は世界でも大変珍しい鳥とか)
    ツグミ(雀のお姉さんみたいだが、横羽にオレンジ色が入る)
    ムギマキ(一回だけ。珍鳥とか。非常に特徴あり。)
    ゲラ(幹をつつきながら登るキツツキの一種)
    シギ(足が長く飛び方が違う。港から来るのか?)
    雉鳩(デデポッポ、ホウホウと鳴く)
    鴉(我家の犬と顔馴染み、子分みたいに犬を呼ぶ)
    雀(案外に少ないのは何故?鴉にやられて衰退か?)

今日も猫とバードウォッチング

ロシアンブルー
    東京都港区に在住しております。こんな超都心にも野鳥が棲んでおります。

私の住むマンションの周囲は、寺や神社に囲まれており緑が少々あります。そこには、メジロや名前がわかりませんが、灰色で頭に茶色い斑点のある鳩より一回り小さい鳩に似た鳥やすずめと同じ位の大きさの鳥など数種類います。

我が家の猫はベランダに出てバードウォッチングするのが趣味で、一人でベランダには出せないので、お付き合いで私も一緒にしております。
    鳥たちのさえずりを聞いていると本当に心が和みます。(ちなみに、猫ちゃんは目をランランとさせて意味不明な声を上げております(汗))

都心のベランダ越しに野鳥を見て季節を感じられる喜びを再認識させていただきました。ぎんねこ様には感謝です。

今朝まさに!

春が来たな~
    東京23区内ですが、庭先に目白などの色々な鳥が
    飛んできます。

尾長はちょっと鳴き声が可愛くない(ギーッって感じですよね。)けど
    ツガイで来てたりするととても微笑ましいです。

それが、今朝!何気なく外を見ていたら、

「ホーホケキョ!」と鶯が!

春が来たんだなーって嬉しくなりました。

白鳥が訪れる街とか、うらやましいです!

(広い意味で)湘南です

のまのま
    近くの川ぞいにサイクリングロードがあり、そこを走るとカワセミに会えます。小さくて青い、本当にきれいな鳥です。川にはほかにコサギ・チュウサギ・アオサギ、そしてカモもいます。畑の隅に、キジが出没するポイントもあります。キジって本当に「ケンケーン!」て鳴くんですね。

サイクリングロードの終点は江ノ島ですが、江ノ島でお弁当を食べるときは要注意です。から揚げなんか食べようものなら、トンビに取られてしまいます。トンビに油揚げ、といいますがやつらはおにぎりは狙わないけど、揚げ物やハンバーガーはすぐに喰らいつきます。怖いです。

うちの近所の住人@世田谷区の端っこ

アシダカ軍曹
    スズメ、ハシブトガラス、キジバトは常駐組。
    庭の梅の花が咲く時期にはメジロ、虫が出てくるとシジュウカラ。
    ビワや桑の実が熟すとヒヨドリの来襲。
    近くに大きな楠があるのですが、その周囲にはムクドリが多い気がします。
    子育ての時期にはツバメが餌を探して飛び回り、時には巣立ったひな鳥が飛行訓練の途中なのか、電線に一生懸命掴まっている姿を見かけることもあります。
    駅に行く途中の玉川上水で見かけたのはカルガモ、白鷺、ゴイサギ。

あと、最近は見かけないけれど、十数年前には鶯が鳴いていました。

キジ

ロト子
    この1週間くらい、ずっと一日に何度もキジが来ています。父の話によると、去年この辺で生まれたキジ達で、まだ単独行動ではなく、数羽でつるんでいるので、大人になりきっていないキジだそうです。
    ちなみに、メスが5羽くらい、オスは1羽です。
    泣き声は「ケーン!ケーン!」という感じによく響く声です。オスが田んぼに降り立つ姿は結構大きく、色も緑色で尾が長いので目立ちますし、綺麗です。
    山鳩もやってきます。毎日、自宅で野鳥が見れるのはかなり嬉しいです!
    信州在住です。

ハヤブサ

てる
    岡山県中部の町に住んでいます。
    マンションのベランダから毎日のようにハヤブサを見ることが出来ました。
    NTTのパラボラアンテナの鉄塔がお気に入りの場所で、
    ドバトを捕まえてきてはダイナミックに食事をしたり、
    暖かい日にはうとうとしたり。
    精悍な顔つきですが、眠たそうにしているときの顔は
    なかなか可愛いものでした。
    残念ながら鉄塔が1年間に解体されてしまい、今ではめったに見かけることもなくなってしまいました。
    外に出ていても、鉄塔などハヤブサがとまっていそうな場所を見つけると、つい双眼鏡で探してしまいます。

それこそトビ

今は湘南元ガール
    海沿いに引っ越して一番びっくりしたのが
    鳶の存在です。あの鳴き声と大きさ、
    一応東京23区育ちのものなんで、今まで
    見た鳥なんて『カラス・スズメ・よくてカモメ』
    程度だったんです。羽を広げて悠々と飛ぶ
    姿はやはり海沿いにぴったりです。

しかし、この鳶ちゃん、あまり好かれてはなく
    海岸に行くと『鳶に注意!』と書かれています。
    なんでも人が持ってる食べ物をかっぱらって
    しまうんだそうで(経験者に聞くと『とても
    怖かった』とのこと)ご注意ください。

野鳥といえば、以前勤めていた都心の
    街で『サギ』を見ました。近所に釣堀があり、
    そこの魚を食べに来るそうで、誰かが見つけて
    最初『サギだー!』と叫んだら、みんなきょとんと
    してました。人間の詐欺と間違えたようです。

イギリスも野鳥天国です

Charlbury
    イギリスの田舎に住んでます。借りてた家に、鳥の餌やりがついていたので、私もやってみたらはまりました。餌は殻をとったピーナツとかが、スーパーやガーデンセンターに沢山売っていて、聞いてみたらご近所も皆やってました。

うちに一番よく来るのは、ブラックバードという、つぐみの一種で、真っ黒なのですが、オスの目の周りが黄色い鳥です。実はつがいで、屋根に巣を作っていました。他にはシジュウカラの種類で、ブルーチットとか、グレーチットと呼ばれる種類。

小さくてかわいいです。でも来ると一番うれしいのは、ロビン(こまどり)。胸に赤いスポットがあって、イギリスで一番人気の小鳥だそうです。雪の中にいると、きれいで、かわいくて、ロビンを見かけた日は一日中幸せな気持ちになります。

我が家の周辺では・・

うにゃ
    こんなに沢山の鳥たちがいるのですね。可愛いですよね!
    まず我が家は九州、福岡県です。
    ベランダには雀が来ます。これからもう少しすると、ひな鳥を連れて、ベランダでそれはもうピーピーと・・ 盛夏から秋口には、年寄り雀。(羽がきれいに収まらず尻尾もすりきれてます)
    ウォーキングコースにはカイツブリ、鷺、ひばり、時にはかわせみ、天然記念物の、かささぎ、じょうびたき  などなどです。
    それぞれが 色やしぐさなど特徴があって、本当に愛らしいですね。 今日もこれから歩きに行ってきます! 素敵なトピありがとうございます。 

オーソレミヨさんへ

ミハル
    もしかして、私のレスに対するご意見でしょうか。

雀やキジバトが野鳥だということはもちろんわかっています。
    近所の雀やカラスやカモメもよく観察しています。(キジバトはいませんが。ドバトばっかりです。)

そういう鳥にも興味が無いわけではないのですが、
    実家の近くに比べると見られる野鳥の種類が少ないのが、ちょっと不満なだけです。やっぱり、かわいそうですか?
    ご不快に思われたのでしたら、申し訳ありませんでした。

それと、ぼのさんへ。
    もちろん、「とりパン」は愛読しております。

トピ立てに感謝!

鳥見暦20余年
    「鳥を見る」と言うとどうしてもおたくっぽく見られるような気がして、なかなか人には言い出しにくいのですが、ここでは堂々と鳥の話ができるのですね。うれしいなあ。

まず家の周りでは、一年中シジュウカラの声が絶えません。あるときは電線カバーの中に営巣していたのを発見して、驚くやら嬉しいやら。
    夏の夕方はゴイサギが「ギャッ」と鳴きながら上空を飛んでいくのが聞こえますし、冬はツグミがポンポン飛び跳ねながらエサを探すのを見かけます。
    また毎年ではないけれど、向かいの家の生垣には冬場エナガが来ることがあるので、毎シーズン楽しみ。(ただし、今回は来ませんでした。残念。)
    他にもハクセキレイ・キセキレイ・キジバト・ムクドリなどもいて、年中賑やかです。

これと言って珍しい鳥は来ないけれど、年中鳥を楽しめるだけで幸せです。

モッキンバード

ちゅんちゅん
    アメリカ南部です。

けたたましい、空気を裂くような声で鳴きます。

日本の野鳥の名前は、それを見ただけで情景が浮かぶようでいいですね。和みます。心のふるさとです。

横ですが、クリスタンさん。別トピには恐ろしくて書き込めないのですが、影ながら応援していますよ!

2度目のレスです。うれしいことが。。。

クリスタン
    今朝、はちどりがきてくれました!

蜜をいれた花の形のえさ箱を家の横につるしておきました。4月だしそろそろかな?と思っていたら、帰って来てくれました!

体長8センチくらい。蜂のように辺りを警戒しながら蜜を吸い、1分くらいで遠くへ去る。これを繰り返します。

写真を撮りたいけど、警戒心が強すぎて難しいかなと思います。

うれしい春の便りです。

すぬうぴい

うさぎ
    仙台市に住んでいます。

広瀬川が近いせいか、住宅地の中でもいろいろな野鳥を見かけます。姿は見えても名前がわからない鳥もいます。

ウグイス…今年は寒いせいか、まだ鳴き声を聞いていません。
    カッコウ…向かいのお宅のアンテナの上に止まって鳴いているのを見たときはびっくりしました。

野鳩?…ほっほー、ほっほーと鳴きます。
    名前の分からない鳥…つぴぴん、つぴぴんと鳴きます。
    川に行くとカモメや鴨もいます。

タイトル間違えました。

うさぎ
    うさぎです。
    ごめんなさい、なぜタイトルに「すぬうぴい」と書き込んだのか自分でも記憶がありません(汗)
    素敵なトピなのにお目汚ししてごめんなさい。

”目白押し”を目撃。

ぽぽんし~
    実家は山の上にあります。
    まだ私が高校生の頃、たまたまその日は父が網を庭に干していて、その網に一羽のメジロが足をひっかけてしまったのでした。外出から戻ってきた私と母がそれを見つけ、あわてて網ごと部屋に入れ、嫌がるメジロを「まあまあ」となだめながら(笑)なんとか救出し、さいわいケガもなさそうでしたので、そのまま外へ放してやりました。

翌日のことです。
    母が庭を見て「うわ~」というので何かと思い、その方向を見たら庭の上にある電線に、最低でも20羽はいそうなメジロの群れがとまっているではありませんか。まさしく目白押し状態です。端の子が押せば次の子がちょっと飛んで端にとまり、また押してとなりの子が・・・というのを繰り返しています。
    母:「お礼参りに来たんだねぇ~」
    母の言いたいことはわかるんだけど、なんか違うような気がしたのでした。(笑)

やませみ?

幸せの青い鳥
    ぎんねこさんと一緒の埼玉県在住です。
    近くに入間川が流れていて川岸をよく散歩します。
    運の良い時には【かわせみ】に会えます。
    先日首の所にオレンジ色のラインが入った鳥がいて
    主人が「【やませみ】といってとても珍しい鳥だ」
    って言ってましたが間違ってたらごめんなさい。
    どなたかがレスしていらっしゃいますが
    バ-ドウォッチングを「おたく」とは思わないです。
    知識があって眺められたら
    もっと楽しいのにと思います。
    鷺が川面に着水する瞬間とか見ると
    「あゝ、極楽ってこの世のことかもしれない」
     って本気で思います。
     誰ですか?!
    「もうお迎えが近いんだろう」なんて言ってるのは?

もうひとつおまけに『幸せの青い鳥』って  
     心の中に住んでいると・・  テヘッっと。

この鳥たちの舞う平和な景色が
       未来永劫まで続きますように。

春たけなわですね。トピ主です

ぎんねこ
    全国各地から、そして海外から、野鳥たよりをお聞かせいただいてありがとうございました。

私が見た目白も、全国各地で幅広く見られる鳥で、広範囲に観察されるのですね。
    あと、わが庭には、とさかの立ったヒヨドリやキジバトなどが降り立ちます。雀も飼い鳥のインコのからつきの餌を撒いておくと、さえずりながら降り立っています。
    今日午前中、着物の着付け教室に行く用事があったのですが、中庭のパティオにキジバトがお水を飲みに降り立っていました。先生とも目白の話をしたら、とてもニコニコと目を細めていらっしゃいました。

野鳥達の可愛い姿も、これからあちらこちらで見られるようになります。
    日本列島、春たけなわ、駅前のケヤキの新芽が若々しい緑に萌え始める頃です。

まだ良いですか?

みずき
    トピ主さん、〆後でしょうか?
    春の香りの感じられる野鳥トピをありがとうございます!

咲き始めのトサミズキにたった今ヒヨドリがやって来て、花をついばんで行きました。鳴き声は苦手ですが、やはり可愛いですね。先日は同じ木にメジロのつがいが来てました。

私も信州在住です。鴨、白鷺、鳶、椋鳥、キジ鳩等は日常に見られ、毎年初夏からは家の裏手にキジが営巣します。
    鶯やホトトギスは声は聞こえど姿を見たことはありません。

私が一番好きなのはハクセキレイです。
    昨年我が家の2階の雨どいに一組のセキレイカップルが巣を作り始めました。
    ところが、つい嬉しくて近くの窓から覗いてしまったら、大変な警戒警報を発して姿を消してしまい・・。
    後悔先に立たずです(涙
    次があったら決して近づかないから、また来て~!

昨日は街中で今春初のツバメを一羽見かけました。
    電車の陸橋の下に沢山のツバメの巣が出来る「ツバメ団地」が今年も見られることでしょう。

鳴き声おしえて

すぬうぴい
    トピはもう〆てしまいましたか?
    私も鳥を眺めたりするの大好きなんですが、
    名前と姿と鳴き声がどうも一致しませんxxxxx

このトピには野鳥好きさんが多数いらっしゃる様なので、
    この鳴き声はこの鳥だよってのをぜひ教えて下さい。
    (できれば「ききなし」ではなく、なるべく実際の鳴き声に忠実に表現して頂けると嬉しいです)

ちなみに、最近気になっている鳴き声
    「ツピーツピーツピーー ツピーツピーツピーー」
    何の鳴き声かご存知の方いらっしゃいますか?
    東京都内で最近よく聞きます。

PS.うさぎさんへ
    タイトルの件、超爆笑です。ツボにハマって5分位笑いっぱなしでした。久々にこんなに笑ってすごく嬉しかったです(って変?)楽しいひとときをありがとう!HNとして使わせて頂きます!

シジュウカラかな

こちらのトピ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0625/093705.htm
    を見て、久しぶりにここを覗いてみました。

>すぬうぴいさん
    HNのきっかけを知り、さらに楽しませていただきました(笑)

ところで、その「ツピーツピー」と鳴くのは
    シジュウカラではありませんか?
    我が家にもよくやって来る、ネクタイを締めた紳士です(笑)
    http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kantai/bird/kaigan/shijyuukara.htm

10件ずつ表示