詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆切れする人への対処法

レス15
    (トピ主1
    😨
    さくら
    ひと
    はじめまして。

身近によく暴言を吐く人がいるのですが、やめてと言っても「深刻にとらえすぎ」「別にそんなつもりで言ったんじゃないから」と、こちらが神経質だという風にされてしまいます。

いつもは我慢していたのですが、先日、どうしても許せない失礼なことを言われて「いい加減にしてもらえない?もうあなたとは付き合いたくない」と言ってしまいました。

すると、「私はあなたを傷つけようと思って話していたわけじゃないのに、勝手に変な風に受け取った挙句、付き合いをやめたいなんて、そっちのほうが性格悪い!」と怒り出したのです。

相手とは元職場の同僚という関係で、別に無理に会う必要はないので、このまま疎遠にしてしまえば良いと思うのですが、逆切れされたままというのが悔しく、もやもやしてしまいます。
    かといって、言い返しても2倍になって返ってくるだけなので、何もしないほうが良いのだと思いますが・・・。

皆さんは、こういう時どうやって自分の気持ちをおさめていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

😨
    通りすがり
    もう2度と合わないと思っているのなら、もう2度と合わない人の事を考えて、怒りの感情を覚えるのは時間の無駄だと考えます。

怒りの感情は必要なものと思いますが、自らも消耗しますよね。
    そうは言っても、しばらくは川の底に貯まっている泥が流れで浮かぶように考えてしまう事もありますので、その時には本を読むなり、何か作業をするなりで考えないようにします。
    しばらくしたら、忘れられるのではないでしょうか。

親戚の年寄りで合うたびに同じ人の悪口を言っている人がいます。
    毎回、若い頃の話をします。
    その人とは最近では会っていないようです。
    聞かされるこっちはうんざりしますし、この人はほんと無駄な時間を過ごしているなあ、と思います。

こちらは4倍返しだ!

🐱
    neko
    『言い返しても2倍になって返ってくるだけ』なら『何もしないほうが良い』です。

逆ギレする人は逆ギレすると相手は何も言い返してこないと思うからです。
    可能ならばその人以上のテンションでブチギレて
    2倍返ってくるなら、こちらは4倍返しだ!ぐらいの気合が必要です。

時間のむだ

🙂
    nico
     付き合いを止めたから、時間を無駄にしないで済んだ。
     逆切れに関わって、危うく更に無駄な時間を過ごすところだった。

時間を大切にできる私、えらいな。

暴言、逆切れの人と縁切りたいけど、切れません。
     なので、話をまじめに聞かないことにしています。どうせ、自分が偉くて私が悪いという結論にならないと納得しない。説得しようとするエネルギーを無駄に使うのをやめようと決めました。

昨日、「傷ついた。」「傷つけたつもりはない。」「そんなつもりはなくても、私は傷つくって言ってるの。傷つけるつもりかどうかじゃなくて、私がどう感じたか、なんだよ。」って、会話をしてました。
     歩み寄ることができるのか、できないのか、分かり合える気はしないけど、夫婦だったら、これからどうするのか。
     我慢して夫婦生活を送るという選択は、したくないけど、離婚や別居になると明らかに私が責められるんだろうなぁ。

耳から入る情報では弱い

🙂
    1月からやる気出す
    面倒な友人ですね。

世の中には、耳から情報を入れるのが得意な人、
    目から情報を入れるのが得意な人、
    触ったときにの情報を入れるのが得意な人
    がいるそうです。

恐らくその友人は、耳から入る言葉の情報が伝わりにくい人なのでしょう。
    自分が他者から何か言われてもあまり感じないから、他人にも平気で言ってしまうのかもしれません。

文字に書くか、絵にかいて見せて、目から情報を入れてあげましょう。
    それか、相手が怪我をしない程度か暴力行為にならない程度で、
    冷たいジュースを押し付けるとかして触覚でトピ主さんの怒りを伝えましょう。

>「いい加減にしてもらえない?

突然、こう伝えたのでしょうか?
    その場合、相手にはどの加減かわかりません。
    相手にしてみれば、いきなり面と向かって切れられて付き合いを拒絶されたように感じているかもしれません。
    その前に、「私は○○と言われるのは嫌です。辛いです」と具体例を小出しにされることをおすすめします。

なお、相手に言い返す場合は、相手が過去に使ったセリフをそのまま使ってください。
    相手が逆切れして文句を言って来たら、「深刻にとらえすぎ」と返すなどです。

うーん

🙂
    はなこ
    そういう人いますよね。
    私は手紙を書きます。出しませんけど。
    気持ちを全部書いて、言ったつもりで疎遠にします。もう連絡はしないし、万が一連絡がきても何も言いません。
    そんな暴言ばかりの人とお付き合いするほどレベルの低い人間じゃないので、と、相手を見下して気持ちをおさめます。

時間薬かな

みえんこ
    相手はすぐ逆上するタイプなのですから、真剣に相手になっては駄目なんてことは承知していても、毎回毎回じゃこちらも限界ですよね。
    しかし、今後会う事もないのでしたら、時間がかかっても自然に忘れる事が出来ると思います。
    世の中に、どこにでも?人間はいますからね。
    ちなみに、私などお向かいに逆上さんが住んでいますよ。
    こちらが病気になりそうなので、お向かいの逆上さんは透明人間だと自分に言い聞かせています。

執着されるよりはまし

🐤
    よそのおばはん
    誤解されたままのようで腹立たしいかもしれませんが、その人はそこかしこで色々なことをやらかしていると思います。
    そんな人に執着されるよりはましです。もやもやするかもしれませんが、そのまま疎遠、絶縁しましょう。

レスします

😑
    ケイコ
    着信拒否。

で。。。。趣味没頭!!

うん・・

🐤
    somo
    >「私はあなたを傷つけようと思って話していたわけじゃないのに、勝手に変な風に受け取った挙句、付き合いをやめたいなんて、そっちのほうが性格悪い!」と怒り出したのです。

性格悪くて結構。
    あなたといると不快な気分になる。
    そんな人と無理して付き合いたくないのは事実です。
    傷つけようと思っていったわけじゃないと言えば何言っても良いと思ってるのなら、今後あなたとは一切付き合いたくありません。
    さようなら

これくらい言ってやりますね。

付き合うからよ

アジア人
    いましたね、ビックリするようなことを言って注意すると、「結構気にするんだね。大したこと言ってないのに」って全く反省しない人。
    言っても無駄なんだと思って即縁を切りました。
    言われても接触を持つからつけあがるんですよ。言われたら何も言わず、しばらく無視か縁切りですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示