詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の呟きです

レス12
    (トピ主0
    キャラメル
    話題
    時間を持て余している主婦の呟きです。
    36歳の専業主婦です。
    転勤族のため、子供たちが思春期に入る前に居住地を落ち着けたくマイホームを買いました。子供は小2と年中の2人です。転校と転園することになりましたが、子供たちは「前の学校だったらなぁ…」「友達に会いたい」とこぼしつつも、新しい学校&幼稚園でそれぞれ友達もでき始め慣れ始めています。夫は通勤経路が変わったので、家を出る時間が少し早くなりましたが、人間関係が変わった訳でもないので大丈夫そうです。

転勤に帯同するために会社員を辞めて、もうすぐ5年、もう事務では使いものにならないでしょうね。引越し前に昨年1年間短時間のパートをしていたので、再び探していますが、子供たちが落ち着くまでは家に居なさい、と義母に止められています。子供たちにも「ママ、家でまってて」と言われます。何かに役立たないかと、地方に転勤中に取得した資格も使われないまま更新が数年後にやってきてしまいます。

全く知り合いがいない訳でもないので、同じ沿線に住む友達と昼間や休日に会ったりしていますが、家族以外の大人と会話をしない日が続くとストレスが溜まります。こういったストレスは、世間ではきっと贅沢に感じられるのでしょうね。私もワーキングマザーだった頃は主婦のストレスは理解できませんでした。

大人が決めた引っ越しだったのに、子供たちがそれぞれ努力して自分の世界を作っている中、夫が頑張って仕事している中、私はいったい何をしているのだろうと涙が出てきます。
    とりあえず、今日は上の子が「おでんが食べたい」と言うので、買い物して煮込みます。学校の授業で近くの農園で大根抜きをさせてもらって、その大根を食べたいようです。

つまらない呟き、聞いていただいてありがとうございます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

今はまだいい方

匿名
    50代 子供が生まれてからずーと専業主婦です。大学生の子供2たりと主人の4人暮らし。

近所に知り合い程度の人はいますが、遠方にラインする友達はいても近くに友達と呼べる人がいません。ママ友とはだんだんと疎遠になりました。

本当に家族以外の人と話すことがありません。主人はお付き合いの多い人で仕事仲間も含めて自分の仲間がいます。当然子供も自分の世界があり友達がいます。

私は必死に子育てをして、皆が快適に暮らせるように家事をして、そしていったい何が残ったんだろうとむなしくなります。子どもができる前、仕事を活き活きとしていたころに戻りたいとさえ思います。専業主婦で生活できることは幸せなことと分かっていますが、、、。

あなたはまだお若いしいいほうです。
    私は人とだんだんと疎遠になり、一人になり、かといって50代で人間関係をどうきずけばいいのでしょう、しかも持病持ちです。

こんな気持ち家族には理解できないでしょうね。
    すみません、便乗してつぶやいてしまいました。

同感です・・・

😢
    こうちゃんママ
    お気持ち察します。

私は仕事をやめずに子供を産みたかったのですが、つわりがひどく仕事を辞めざるをえませんでした。
    そして、主人の実家近くに引っ越し、友達が誰もいない中、育児が始まったので、毎日社会から孤立して泣いてました。
    耐えられなくなり、子供が1歳のときに、家事、育児、仕事、全て迷惑をかけずにやるというのを前提に仕事始めました。主人には猛反対されましたが、結果的には子供も保育園で学ぶことも多く、私もイキイキと毎日暮らしてるので、仕事して良かったと主人も言ってくれました。
    私が専業主婦に、向いてないと気づいたみたいです。

しかし、半年前に主人の地方転勤で仕事をあきらめ、帯同してきました。やっと慣れた土地だったのに、まった引っ越しです。
    現在2人目妊娠中ですし、5年後にまた東京戻るので、友達作るのにも、仕事を探すのにも全くもって積極的になれません…
    初めて地方に住んだので、この地域にも慣れません。
    やりたかった仕事を諦めて、主人の転勤についてきてくれて申し訳ないという気持ち主人にはあるようで、めっちゃ私に気を使ってくれる事と、息子が年少さんになり、コミュニケーション取れることだけが救いです。

すみません、私の話ばかりで。

主人の給料だけで暮らせて、専業主婦に憧れてる人もいるのに、本当贅沢な悩みですよね。
    でも社会に属せてないやるせさ…
    自分の稼いだお金で好きなもの買いたい!という思い…
    メリハリのない生活…

同情しかできませんが…

限られた時間の中で出来る事を探す

🙂
    みじんこ
    36歳というと、いろんな経験を積んできた大人です。
    どうぞ、時間を有効に使う手段を自分で工夫してください。

待っていても、誰も有効な時間の過ごした方を提示してくれません。
    30代はもう大人ですからね。

私はいったい何をすればいいの!?・・って悩む年齢でも無いと思いますよ。

仕事じゃなくても、家事をしながら時間を使える手段はいくらでもあります。

お気持ち分かります

🎂
    てんとう虫
    キャラメルさん、こんにちは。
    専業主婦歴かなり長い者です。

お子さんにお母さんが家にいてほしいと言う言葉は響きますよね。もっと人と関わるには春にPTA役員に立候補してはどうですか?どこもPTAは引き受け手がなく手伝ってくれる人は重宝されますし、そこで人脈もでき、気が合えば今後も付き合えるママ友も出来ます。学校や子どもに関して情報が入ってくるのはありがたいですよ。

すぐでなくても仕事を再開されたいのであれば、理想的な仕事でなくても社会復帰されるべきだと思います。子どもが帰宅する頃に帰れるパートは競争が激しいですが地道に応募し続けるとか。決まるまでの時間は子どものおやつを手作りしたり、地域の講座に参加したり、精一杯主婦を前向きに楽しむとよいと思います。

短い視点であまり一つのことを考えすぎず、買い物や図書館でも出掛けてください。お子さんのリクエストのおでんを作ってあげるなんて優しいお母さん、子どもの心に残ります、今その時間も無駄には決してなりませんよ。長文失礼しました。

転妻です

🙂
    花子
    お気持ち分かりますよ。

なぜか世間では女性が輝く社会!とか言われて専業主婦が悪かのように言われていますよね。

転勤、子育て、介護などいろんな事情で主婦やっている人もいるのに。

私は子供はいませんが、転勤族のため短期バイトぐらいしか出来ません。

社員の面接に行っても引越しするのか?子供が出来たらどうするのか?ばかり聞かれて結局不採用にされる。
    嫌な思いしかしません。

私も正社員で働いていた頃は専業主婦を羨ましいと思っていました。
    毎日家にいるなんて最高って思ってました。

でも毎日際限のない家事って意外に大変なんですよね。

隣の芝生は青いと言いますか、今となっては正社員で働いている人が羨ましいです。

自己紹介が長くなってしまいました。

トピ主さんは私と違い、母親業をされているので立派ですよ!

世間が何と言おうと主婦業、母親業は本当に立派な仕事だと思います。

ちなみに気分を変えるなら、私は職業訓練校が楽しかったです。

失業保険対象外者でも、就職するつもりさえあれば学費免除でパソコンや簿記など勉強させてもらえます。

通学中、家族以外の大人と話せたことがとても良かったし、皆同じ失業者だから上下関係もなく悩みを話せたんですよね。

幼稚園?の時間さえ合えば良いと思います。

マザーズハローワークありますか?
    既に行かれているかもしれませんが、相談員の人と話をするのも気分転換になります。

後は短期バイトでしょうか?
    地域のボランティアなども良いかもしれません。

私も事務にこだわって探していましたが、今は職種こだわらず探します。
    ブランクが空くよりは良いから。
    イベント会場受付やアンケート調査などやりました。

虚しいと思うこともたくさんあるけれど、人生いつどこでチャンスが巡ってくるかわかりません。
    きっとキャラメルさんもそういうタイミングがあるはずです。

子育てきちんとされてますよね。

専業主婦
    >私はいったい何をしているのだろうと涙が出てきます。

トピ主さんだって子育てという立派なお仕事をされていますよ。
     一人の人間を育てることも大切と思えませんか?
     それにご家族をきちんとサポートされている。
     前に出て目立つ成果評価だけが正しいわけではないと思います。
     私は縁の下の力持ちも想像以上に大切な仕事だと思いますよ。

悲観的や後ろめたさを覚える必要は全くないと思います。
    ご自分の今の立場に自信を持って下さい。

立派に頑張っておられると思います。

🐱
    もえぎ
    私も主婦です。事情があり在宅で仕事をしていますが
    トピ主さんと同様のことを思います。
    主婦業はしんどいのに、分かりやすい成果がありません。
    精神疲労ばかり蓄積し、疲労が癒えるようなことが何もないんです。
    でも、お子さんがとても懐いてるようだし
    子供って母親が自分の為にやってくれたことを、ずっと覚えてて
    心の糧にしているものです。
    今の状態がまさにそのような時期なのではないでしょうか?
    子供が大きくなったら、フルタイムでも仕事に行けるようになると
    思います。今は人手不足で年配の女性でも沢山求人があります。
    みずから起業する道もありますし、気楽に構えられては?
    お子さんが元気なのが何よりです。

もう、活動を‥。

💄
    Coach
    なぜ、義母の言いなりに?
    貴女の人生でしょ?
    子供たちが居ない、午前中に、ほんの少しの間の、パートしてみたらどうでしょう?。
    ボランティアでも良いし。
    資格は活かせませんか?
    最初は。世間慣れ、から始めましょう。
    私も末っ子が園児の頃、開店前の お寿司屋さんの掃除、 短期で、大学の食堂から始めました。
    グズグズ言ってる間に、履歴書、買いに行きましょう。

家事を極める

🐱
    メアリー
    主婦も立派な仕事なんですけどね。
    以前、専業主婦業を時給に換算するとかなりの金額になったというデータをどこかで読みましたよ。

ただ。現代社会は家電が発達した事で主婦業がラクになっている、それが大きいだろうなあとは思う。
    そんな「何をやってるんだろう」なんて涙が出るくらいなら、家事を極めてみたら?
    家じゅうを綺麗にし、ご主人をサポートしお子さんを育てることがあなたの仕事。
    だったら料理一つ、掃除、洗濯ひとつを極める。

料理だって手のこんだものを作れば家族は喜ぶでしょうし、掃除だっていつ来客がきても大丈夫、年末の大掃除が必要ないくらいいつもピカピカにするとか、洗濯後にしっかりアイロンをかけるだとか、ご家族が「うちは最高だ!」って思う家づくりに挑戦してみるのもいいんじゃない。

居心地がよく、お母さんがいつもいてくれる家はお子さんは嬉しいと思いますし、何よりお子さんたちの成長をつぶさに見守れるのってすごく贅沢な事だと思いませんか。

今を有意義に過ごして下さい

🎶
    ねこ
    36歳 使いものにならないの?
    とっても、難しいお仕事されてたのですね。
    家にいて、主婦しているのに「なにをしているのか」と泣けるなんて
    自分に厳しいんですね。

つまらないようですが、子供達や旦那さんに手編みのセーターやマフラーを編んであげる。
    夏には、夏物をミシンで縫ってあげる。
    プランターでもいいから、安全な野菜を育てて食べさせてあげる。
    お味噌や漬物ケーキおやつを手作りする。
    花を育てて家の中に飾る。
    毎日美味しい料理を作る。

私も子供達が小さい頃、働きながらこんなことしてました。
    専業主婦になりたかったなぁ~。

主様は家に居られるから、もっと色々忙しいでしょう。

子供さんがもう少し大きくなれば、又社会に出ていけば大丈夫です。
    仕事にでれば、専業主婦が懐かしくなりますよ。

年中と2歳児がいます

🎂
    たぬき
    私は出産と同時に仕事を辞めて以来、専業主婦です。
    上の子が幼稚園に入り下の子産まれてもうすぐ2歳。
    下の子は早生まれなので来年度もう入園になります。
    上の子が小学生になり、下の子も幼稚園に入ったらどうしようかな、と。
    パートで良いから働きたいけど、アラフォーのおばさんに何が出来るかと。
    簡単な事務しかしたことがなく、アルバイトも工場勤務。接客業は未経験。
    今から不安です。

働かなくて構わないとも主人にも言われますが、貯金もしたいし、このまま取り残される感覚があって。

今は上の子の園のお母さん方や、下の子の子供関連のイベントなどに参加してお母さんの知り合いも増えたのでおしゃべりする機会もあり楽しいのですが…。
    自分のためにも家計のためにも働きたいな…

私も勝手なつぶやき、失礼しました。

何かすればいいのに。

🙂
    らんぽ
    私も子供のために正社員を諦めて家に入った者ですが、あんまりトピ主さんのように考えたことはないです。

やりたいようにやってるから。

家に入って、家にいてもやはり家事が下手だということに気づいたので、やっぱり働くことにしました。
    家にいなくてお金を稼いでる母か、家にいるけどお金を稼いでない母か・・というので、間を取って、在宅ワークしています。

10年以上前なら在宅ワーク=詐欺だったけど、これだけネットが普及している今、本当に普通のことです。

本当に申し訳ないけど、なぜ家で泣いているのかが分かりません。泣くほど思いつめる前に行動してしまうので、そういう気持ちになったことがないからです。
    もちろん、会社辞めたときは在宅ワークの伝手なんてまっっったくのゼロだったし、そもそもいったいどうして生きていったらいいのか分からなかったですよ。でもそれをどうしてやろうかと昼夜考え抜いていたら、時間なんてどれだけあっても足りなかったです。

義母やお子さんの言葉に縛り付けられていると言いたいのだったら、それは相手に失礼ではないでしょうか。
    義母が子供が寂しくなることを心配しているなら、寂しくない範囲で何かをすることを考えればいいし。

子供も別にトピ主に働くななんて言ってないのでは?単に、母が家にいる幸せを感じている言葉を、逆手に取って、子供が「家にいてね」という言葉のせいで自分は家を出られないなんて、それは違くないですか。そこまでの責任を子供に押し付けるなんて、ちょっと甘えすぎじゃないかと。

子供は適応力の塊だから、たとえ今は「家にいてね」と言ってても、働き出して数か月で「お母さん、いってらっしゃい。お仕事がんばってね」ってシレッと言いますよ。

別に働けと言ってるわけじゃないんだけど、泣くヒマがあるなら何でもいいから、考えるだけでもいいから、何か前に進めばいいのにと思ったのでした。

10件ずつ表示