詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉の遅い子、集団生活で伸びましたか?

レス26
    (トピ主0
    🙂
    腹巻
    子供
    こんにちは。
    皆さまの経験談を教えて下さい。
    春から幼稚園年少さんに入園する2歳の子供がいます。
    言葉が遅く、二語文までしか出ません。先日三語文がやっと出ましたが一度きり。
    よく、幼稚園など集団生活に入ると刺激で言葉が増えたりすると聞きますが、実際どうなのでしょう?
    期待してしまう自分がいます、あまり伸びなかったという声でも良いので聞かせてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに心配する事じゃないですよ

🙂
    こもち
    ご自分もしくはお姑さんに一度聞いて見ましょう。
    自分やご主人の言葉がどれくらいだったか。
    あからさまな障害の傾向が見られないのなら言葉の遅い早いはわりと遺伝に寄りますよ。

私自身とても言葉が遅くてぼーっとしていたそうで、当時の幼稚園の先生が心配して母に「知能障害の疑いがある」なんて言ったもんだから大騒ぎになったようです。
    しかし、父親が一言「僕の子供の頃がそうだったと母から聞いているから似たのかもしれない」と言ってくれたおかげで長い目で見守って育てられたとか。
    そして自分の子供も言葉は遅かったです。
    三歳にして2語文どころか単語でしたよ。
    その後もおっとりしていて決して言葉においては活発ではありませんでしたが、親が「まあそういうことあるよね」とゆったり育てたせいかは分かりませんが今では医学生になってます。

あまり親が不安がったりしない方が良いと思います。
    普通に考えればその子の人生が3歳や4歳で老化して寿命を迎えると言うわけでないのですから、良いじゃないですか。
    ついこないだ生まれたばかりでしょ?
    お母さんを見てにっこり嬉しそうに笑ってくれるんでしょう?
    なら何の問題もないですよ。

時期がきたら

🙂
    nico
     息子が、言葉が遅く、2歳で、単語のみ話す。しかも、びっくりするほど、少ない。って、状況でした。保育園に行ってました。

2歳半頃のある日、急に話し出しました。しかも、主語述語のある文章で。
     使う単語の数も、けた違いでした。

息子は、片言で話すのが恥ずかしい、そんな自意識の高い子どもだったようです。親はそのために、めっちゃ心配したし、幼い子が片言が恥ずかしいと思っているなんて、まったく気づきませんでした。

今は、本好きで、ドラえもんをよく読んでいます。
     ドラえもん、すごいですよ。1等星の星はどれ?とか、何気なく、知識が身につきます。実は、語彙力あるんだろうなぁと思います。

集団生活に期待もいいけど、普段の生活の中で、日本語を大事にする。
     親が使っている言葉が、子どもの語彙力に結びつくので、注意してください。と、塾の先生に言われて、気をつけ中です。

年中の子が居ます。

🙂
    さり
    入園時に同じ様にお母さんが心配して居た子も、
    年中になる頃には大分言葉が増えて、お母さん達もホッとしてました。

早生まれみたいだし、
    焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

ウチの二女

ハイボール
    二女なのに、三歳近くまでほとんど喋りませんでした。でも話してることはよくわかってるみたいで「お出掛けするよ」と言うと、靴を揃えてくれたり、カバンを持って来てくれたりしました。上の子と年齢が離れてるせいもあり、本人が話す前に、周りが動いたのが原因かなとも思います。

三歳になる年に、児童館の登録制のクラブに入って、周りの刺激を受けて、ちょっとずつ話すようになりました。現在九歳ですが、寝るまで喋ってます。喋らないと調子が悪いと言ってます 笑。正直、うるさいです。

刺激は大事です。言い方が悪いですが、少しだけ意地悪しして「ママ出来ないから、◯◯して」とか言ったりして、傍観してみてはいかがでしょうか?違った面が見れるかもしれませんよ。

きちんと成長しました

ミュウ
    我が子は、言葉も、歩くのさえも遅い
    のんびりタイプの子どもでした。
    加えてとても不器用さん。

トピ主さんのお子さんは、
    とくに引っかかる持病などものは無いのですよね?
    (記述にありませんでしたので)
    なら、年少からお友達や先生のいる環境に置けば
    問題なく成長すると思いますよ。

ただ、個人差がどうしてもあるので
    色々なことの出来不出来の差は、どうしてもあります。
    足が早い子。工作やお絵かきが上手な子。
    口が達者な子。おませな子など。

我が子はどこにも当てはまらず(苦笑)
    ちょっと乱暴な男の子に、よくいじられて泣いてましたねぇ。

ですがその子ももう小学校高学年に成長し、
    平均的に見劣りすること無く、無事に成長しています。

その時その時はヤキモキもしますが、
    10年も経ってみると、懐かしささえ覚えます。

トピ主さんも、お子さんはきちんと成長しますから
    あまり気になさらず、おおらかに楽しく
    子育てをされたらいいかなと思いました。

大丈夫だと思いますよ

🙂
    こうちゃんママ
    いま年少の息子がいます。
    うちは1歳から保育園に入り、そのあと幼稚園に入園しました。
    保育園から集団生活してたので、幼稚園入園当初は他の子に比べて、言葉はハッキリと喋り、自分の意思も相手に伝えられる印象でした。

入園当初はバブバブ言葉の子も多かったですが、現在はみんなハッキリと喋ってます。
    3月生まれの子で、まだバブバブ言葉の子がいますが…

7月頃に女の子からラブレターもらってきて「もう字が書けるのかい!?」と衝撃的でした…熱心な親御さんなのかもしれないですね。

同じバスに乗ってる年長さんの男の子は、言葉の発達が遅く、発達支援の学校に通い、年中の終わり頃から幼稚園に編入したそうです。
    いまだに口数少ないですが、びっくりするくらい数字に長けていて、毎朝バスの集合場所にくると、ガスメーターを見ながら「120530…120531…」と数えてます。
    ドラえもんが大好きで、また車のナンバーで「この車は誰々さんちの車」と覚えてるそうです。

喋るのが得意、ブロック作るのが得意、数字が得意なこもいたり、絵本をスラスラ読む子もいますし、みんな個性がありますよ

そのうち言葉は覚えて行くと思います。
    息子は最近「この野郎」「馬鹿野郎」とか覚えてきて、困ってますが…みんな通る道なんだと思ってます。

娘は劇的に伸びました

🙂
    鹿まろ
    1月生まれの3歳で入園時、単語しか話せず、2語文もまだでした。
    1学期で2語文、2学期で3語、3学期で文章になり
    年中の担任の先生が説明が出来るように、娘が報告に来るたび「誰と?」「何したの?」と質問し「じゃ、○○ちゃんと、○○して楽しかったんだね?言ってみて」と繰り返し、会話が文章になるように訓練してくれていました。
    先生方が、こんなに変わる子は見たことが無いというほどの激変だったので、私も驚きました。

うちの娘の場合、言葉が遅いので、2歳で療育に9か月通い、幼稚園に加配の先生をお願いして年商の間は付けてもらっていたので、先生が写真や絵で説明するためのカードを用意してくれていたり、幼稚園側もかなり工夫して成長を即して頂いていました。
    入園前に発達検査を受け、数値が低かったので、年少から言語訓練、年中から作業療法
    幼稚園の間は、発達に関してやれそうなことを色々やったので
    年長でやっと、年齢相当に追いついて、入学に間に合ったのかな?と思います
    うちの場合、言葉だけでなく、他の発達遅延も伴っていたので、色々と必要でした。

息子がそうでした。

🐤
    仮面
    今、四歳ですが、幼稚園に行くようになってから、かなり話せるようになりましたよ。 市の子育て支援センターで行っている言葉の教室にも通っています。

あと、弱視だったことがわかり、眼鏡をかけてからさらに話せるようになってきました。

わかっているけどあえて話さないこともあるようです。

子供さんが過ごしやすいように、先生やいろんな方々の話を聞いたり伝えたりすることが大切だと思います。

誰にも分からない

🐱
    居候は黒猫
    うちの子も言葉は遅めでした。
    指摘されるほどではなかったけど、幼稚園に入ってからいつの間にか普通に話すようになりました。

でも、小学校で勉強が始まると、違う特徴が出てきて指摘されました。
    得意不得意が大きくて努力と工夫をずっとする必要があります。

なので、幼稚園でうまくフォローされている間には気づかない問題があるかもしれません。
    発達検査で特徴を知るのもありかと思います。

親が違和感を持つなら、専門的なところに相談しておくことをお勧めします。
    それで解決するとは限りませんが、療育とかで伸びる可能性もあるので、少し視野を広げておくといいと思います。

幼稚園でのびました

🐤
    みかん
    小学2年生の男児を育てています。うちの子は幼稚園でたくさんのことを学んできました。

うちの子もとても言葉やほかの発達が遅く3歳児検診に引っかかり、幼稚園に入る前に
    発達支援教室に通ったり、言葉の教室というものに通ったりしていましたが
    こういった教室では実際あまり伸びが実感できませんでした。
    というのもとても少人数で開催されるのです。
    言葉の教室に期待して行ったものの、1時間半ただおもちゃいっぱいの部屋で母親、子供、指導員1名で遊ぶだけ。
    (幼稚園に入っていない子は大人数教室には入れず、親子と指導員のみというスタイルしかできないと言われ…)
    指導員はあまり口出しせず、遊びの中で母親が声かけをどのようにしているか見守る形
    だったので正直家で遊んでいるのと全く変わらず、教室に通う必要性があるのかどうか
    とても疑問でした。実際全然喋れないにも関わらず2回通って通う必要なしと言われました。当時はとても不安でしたね…。

とっても色んなことが不安なまま幼稚園に入れましたが、思い切って入れて正解でした!
    やはり毎日大人数で生活することで学ぶことが多いようです。
    他の子と比べれば話す量に差はあれど、言葉が増えてきて以前色々通っていた教室は何だったんだろう…と思えるほど。

今ではうるさいくらい色んなことを喋っています。大人ではなく、子供がたくさんいる中での刺激はすごいみたいですね。
    語彙が少ない面では会話以外では本を読ませる、映画を見せてみるなどして補っていこうと思っています。

なので幼稚園に入ると少しずつ変わってくるかもしれませんよ!
    そして、色々書き込みましたがすべての支援教室が無駄というわけでもないと思うのでそういう場所も
    不安であれば数か所体験して合ったところに通ってみるものいいかもしれません。

トピ主さん子育て毎日お疲れ様です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示