詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目が欲しいけど悩む…

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ワーママ
    子供
    私37歳 今年で38歳になる働く母です。
    旦那は38歳
    小学4年の息子
    2年の娘 4人家族
    現在3人目が欲しくなったのですが凄く悩んでいます。
    悩みの原因は
    まず1つは高齢出産になること。出産において怖い気持ちがあります。無事に出産ができるか…産まれてくる子の事も心配です。

2つ目は息子のスポ少野球で来年、母集団長を務めること。
    今はオフシーズンなので毎週練習ですがシーズンになると毎週の様に試合となり遠征もあります。もし、うまく予定通りに産めたとしたらチビちゃんを連れての野球生活になる為、そんな私に団長が務まるのか…周りに沢山迷惑をかけてしまうんでないか…と不安、心配があります。また団長になると分かってて子供なんて普通作るか等と思われてしまうのではないかetc……

野球の事もあるので10月~11月頃の出産で計画は密かにしてはいるのですが中々決心が付きません。
    高齢出産で3人目を出産された方々がおられましたら是非、経験談をお聞かせ頂ければありがたいです。

ランキング

レス

できたら産む

🙂
    nico
     3人の母です。高齢出産しました。
     もし、障害があっても、育てるとは決心ししてました。

検診の度に、高齢妊婦って言われるのが嫌でしたね。

妊娠って、授かるものなので、授かって産んでも良いのでは?

妊婦や、幼児がいる人に、ひとりで任せようとは思わないのでは?
     迷惑をかけてしまうけど、手伝ってください。で、お願いして分担したら良いのではないですか?

予想外に妊娠しちゃってってことにしておけば、良いと思います。

3人目うちも欲しかったです

🙂
    さんにんいいなー
    私は2人すぐだったので3人目もすぐだろうと思って
    学年、生まれ月等考えたのですが結局3人目不妊で授かりませんでした。

夫側の静脈瘤が問題だったのですが手術しないと治らないらしく
    サプリと漢方を処方されて飲んでいたのですが効果が出ずです。

今も避妊はしていないので授かれば嬉しいですが多分無理かと思います。

最近3人兄弟多いですよね。
    30代後半ならまだまだ、42歳、43歳で3人目、4人目を産んだというママさんも
    いらっしゃいます。

解禁してみて、授かればラッキー。そういう運命だった
    うちの様に手術が必要とか不妊治療が必要とかっていう事になれば
    また考えたらどうでしょうか。

お金があればどうぞ

コボちゃん
    旦那がリストラされて無職になっても
    あなたの稼ぎで補えるのならそうぞ。
    子育て、育児、教育、生活は金です。

お金が有り余っているなら良いでしょう。
    もしくはあなたのご実家から援助があるとか。
    夫はあなたの願望を叶える ATMではない。
    あなた個人が稼げるならどうぞ。

私は3人目の妊娠はとても時間がかかった

🙂
    rollypolly
    29歳で第1子、32歳で第2子、そして39歳で第3子を産みました。

主さんはまだ妊活はされていないのでしょうか。
    おそらくそこそこ若い時に上のお子さん達を産んでいるので気づいていないのだと思いますが、37歳の今の主さんはかなり妊娠しにくくなっているはずです。
    私自身、上2人はすぐに妊娠できたのでいつでもできるだろうと思っていたのですが、36歳くらいで3人目を考え始めた時、全然妊娠できませんでした。初期流産も経験しました。
    結局、基礎体温と排卵検査薬を使って自己管理し、妊娠まで3年近くかかりました。
    若い時とは違います。計画通りには行きません。

もし本当に3人目が欲しいのなら、スポ少がどうと言わず、今すぐに妊活すべき。
    旦那さんは同じお気持ちですか?
    妊娠まで時間がかかることが予想されるので、旦那さんも3人目を希望していないとうまくいきません。
    また、出産後も同じです。上2人と離れているとスポ少に限らず小さな子を連れて行けない場面が時々あります。レジャーへ行っても、上と別行動になることが多いです。
    どうしても旦那さんの手が必要になります。

でもこれだけは言いたい。年の離れた末っ子、本当に本当にかわいいです。家族に幸せを運んでくれます。
    主さんが納得できる結果になればいいですね!

あなたの相棒役に相談

🙂
    posuyumi
    あなたは今は副団長なり次に団長になる前段階の立場におられるのですね。
    あなたの代に一緒に軸になる予定の人もすでに目途が立ってると思われます。
    その人たちに相談をしましょう。
    もちろん、子をもうけるかどうかは家族の問題ですので、産んで良い?と聞くわけではありません。自分が長ではなくサブに回るのはどうか、とかです。

自分が長という体制で本当に大丈夫か、
    自分が予定通り就任するとしてどこが難しくなるか、
    それは誰にどんなふうにサポートをお願いしていくか
    そういったことを自分の代のブレインと話し合うのがいいと思います。
    大役を引き受けてるのに妊娠出産なんて無計画、などという批判もすぐ横に並び立つサポート役の人が「一番大変な私が了解してるのだから問題無し」という涼しい顔をしてくれていれば大丈夫です。

そういう、あなたとがっちり組める相棒がいないのであれば、長を引き受けること自体、考え直す方がいいと思います。

欲しいのは、家族の総意ですか?

😑
    一男一女の母。
    御主人もお子さん達も同意されているのですか?

上のお子さん達と年齢が離れますよね?
    男女一人ずつ居ての三人目のメリットって、何ですか?
    近所にも、上のお子さん達と年が離れて三人目(男の子)が生まれて、一番上のお子さん(男の子)は可愛がってくれるけど、真ん中の女の子(小学校低学年)は焼きもち妬いて微妙と苦笑いされていました。
    一番上の男の子はずっと三人目を望んでいたけど、真ん中の女の子はそうではなかったみたいです。
    計画的に三人目ではなく、授かったから産んだそうですが。

団長になると分かっていて妊娠、というのを、嫌がる傾向があるチームですか?
    それだと、止めておいた方が良いと思う。
    居づらくなりませんか?

細かいことはともかく(笑)

まる
    子供がほしいと思うときに経済的にどうなのかと、高齢になるので健康に対する自信、あとは夫の気持ちですかね。
    野球とかそういうのは関係ない気がします。

私も38歳で悩みましたよ。
    経済的には〇、夫の気持ち〇でしたが、高齢出産になることで当時は幼児だった上の子どもたちを面倒みられるのかとか、それで結局×にしました。

できたらうれしいですね。

できたらラッキーくらいの気持ちで居る

😀
    3人の母
    >野球の事もあるので10月~11月頃の出産で計画は密かにしてはいるのですが中々決心が付きません。

35歳からひと月毎に妊孕力が衰えるらしいので、3人目が欲しいと本気で思っていらっしゃるのなら、何月が良いとか贅沢言わずチャレンジしては。

>団長になると分かってて子供なんて普通作るか等と思われてしまうのではないか

お仕事だって産前産後休暇や育児休暇が取れる時代です。他人の思惑は放っておきましょう。

スポ少やってたけど

さーこ
    今の時点でもう来年度の団長が決まっているのですね、大変ですね…。
    私はスポ少でバレーをやっていたのですが、母集団の会長(終わりの挨拶とか)は結構お父さんが前に出てきてやっていた人が多かった気がします。旦那さんの協力は難しそうですか?
    母は確かバレーでは1度も役をやらずに終わった気がします。書記、会計とかはやっていたかもですが私が補欠だったのであまりしゃしゃれなかったらしいです(苦笑)野球もそこそこ人数いるだろうし、団長なんて本当に運が悪かったですね…。私達の時も妊娠してたお母さんが1人いたんですが、妊娠中(というか入団時に妊娠してた)1度も顔を出してなかったですよ。少なくとも子供同士は「○○ちゃんのお母さんはおなかに赤ちゃんがいるから来れないんだよね」って普通に受け入れてましたし、逆に「生まれたら来るからね」とか言われても(赤ちゃんいる方が逆に大変そうなのに)って思ってました。お母さんの代わりにお父さんが来てた記憶もないですね。お母さん同士もへんな雰囲気ではなかった気がします。うちの学校では少数派だった事もあって、仕事をしてる人もあまり来なくていい雰囲気でしたし。お母さん自身がスポーツ好きそうな感じで言葉通り産後すぐから来てました。赤ちゃんはお父さんが見てたのか1度お披露目した後は1人で来ていました。
    私も今2人目妊活中です。ほんっとなかなかできないです(苦笑)赤ちゃんがほしいなら赤ちゃん優先にした方がいいですよ。スポ少でぎくしゃくしたってあと何年かで小学校卒業できますし。1人目出産した後色々な事があってなかなか子作りができず年数がたってしまったのですが、本当今となると(「あんな事」の為に)という後悔しかないです。やったからといってできてた保証もないんですけどね…。
    旦那さんとよく話し合って後悔のないようにして下さい。