詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の仕事がばれる…?「ぽい」って?(駄)

レス42
    (トピ主0
    ななせ
    ヘルス
    幼児子育て中の主婦、ななせと申します。
    第一子が生まれてから仕事をやめ、もうじき7年になります。
    子どもが幼稚園に入園してまもなく、知り合いのお母さんに「ななせさんって、昔、先生だった?」ときかれました。
    ずばり正解だったのですが、まだ親しい訳でもなく、もちろんそんなことを話した覚えもなかったのでびっくりしました。
    また、つい最近も別のお母さんに「もしかして先生だったんじゃない?」ときかれました。

これまで、ばれそうな話題を選んだ覚えはないし、幼稚園の先生方の教育方針等に意見したりしたこともないのですが…。
    二人とも、話す内容ではなくて私の「話し方」でなんとなくそう思ったのだそうです。
    先生っぽいよね~、って。

「先生っぽい話し方」というのもまたピンとこなかったのですが、プライベートなときや、または仕事を離れて何年もたっていてもその人の職業ってわかるものですか?
    それとも、私が極端にわかりやすい…?

現役の先生でもないのにそう言われるのはちょっと恥ずかしいので、話し方を研究してみようかと思う今日この頃です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく言われます

私はふつうのOL
    子供が幼稚園のときはママ友に「幼稚園の先生だったでしょ」、小学校に入れば担任の先生に「学校の先生なさっていたんですか」、最近では近所の方に「ピアノの先生、やってらっしゃるの?」
    もう言われることには慣れましたが、なんで自分が先生に見えるのかまったく思い当たりません。
    しかし、別の人からは「デパートガール」「アイドル歌手」「働いたことの無い家事手伝い」などいろいろ言われているので、人はいろんな見方をするんだなあと、面白がっています。次は何といわれるのか、楽しみです。

わかります。

教職の方と話しているとやっぱり「先生口調」を感じるみたいです。
    私は話をしなくても電車の中で(見かけただけで)生保の営業担当女性と学校の先生はわかります。確認出来ないので正誤は不明ですが。。。

生真面目なんでしょう

オーソレミヨ
    偉そうに、と思うか思わないかは、受け取る側の気持ちも関係します。

不道徳な行為を注意されて「警官でも親でもないくせに。。。」と思う人は『先生っぽい』と言う(感じる)確率が高いと思います。

自分もそう言われることがあり、また一方で、言わないまでも「あの人って教育関係の経験がありそうだな」と思うこともある私としては ちょっと融通が利かなそうで、浮つかず、でも間違っていなくて、感情を抑えていて、わかりやすい言葉で、例えをうまく使いながら説明する人、のどれかかな、と思いますけれど、いかがでしょうか。

褒められてないって、、、

rei
    うーん、私は褒めも褒めないもなく、
    ぽいなぁ、と思うと言いますが。。。

理由は、服装だったり、話し方だったりさまざまですが。

残念ながら、

eico
    あー、それ、確実に褒められてないですね~。

うちの職場には、某教員養成系大学出身の女性がいますが、教員の経験はないのに、まさに「先生ぽい」です。
    ちなみに、その女性のどーいう点が「先生ぽい」かというと
    ・行事(バレンタインなど)を仕切る。
    ・年長者に対しても、上からモノを言う。
    まさに、学校の先生そのもの行動ですよね?

また、一般的に「教員だった?」って言われる人って、定年退職以外の退職者でいわゆる「有名大卒ではない人」に多いようです。これは、大学はぱっとしなかったのに、就職して「先生」と呼ばれてちやほやされた経験が忘れられないから、って何かで読みました。
    実は、私がまさに「退職者でアホ大卒」なので、自分への戒めとしてます。

話し方の特徴

友人は元先生
    友人に3人、元教師がいます。
    2人は高校で1人は中学校の先生でした。
    3人ともとってもいい友人ですが、ちょっと決め付けるような、上から見たような物言いが多いです。
    あとは人をパターン分類して見て、発言する感じ。
    「大勢の生徒を見てきた」と言う自負がそういう発言になるようですが、周囲の人間だって大勢の人間を見てきているので、上からの発言は良く思われません。
    私は親が教師だったためか、もめませんが、他の友人とは揉めることも多いようです。
    教師だった事は恥ずかしくない事だと思いますが、先生だった?と聞かれるのは、大概の場合は周囲が「なんだか偉そうだな」「一段上から物を言ってるな」「とにかく自分が正しいって言い張るなぁ」と感じてるときだと思うので、人間関係が面倒になる前に、修正した方が良いと思いますよ。

私も間違えられる・・・

私は学校の教師ではなかったのですが、幼児教室やカルチャースクールなどで講師をしていました。
    そのせいか「小学校の先生」や「幼稚園の先生」ではなかった?と尋ねられます。

「何故そう思うの?」と聞いてみると、
     ●周囲(特に子ども)に対する目線や接し方が違う
     ●いつも背筋が伸びていて立ち姿が違う
     ●やたら子どもに好かれる
     ●周囲に媚びない
     ●語尾がはっきりしている
     ●話すときに相手の顔を一人一人ちゃんと見ている
    と言われました。

深い意味はないと思う

きもも
    先生をやっていた方って人と話すのが上手だと思います。不特定多数の人と話してきたわけですから、自分の考えをうまくまとめて話してますよね。
    私は今までいろんな元教師、幼稚園教諭だった人たちに、会ってきましたが、皆さん人あたりが良く、人との距離のとり方が上手だったです。それがかえって鼻につく人もいたようですが・・。

悪く言えば、いい子ちゃんぶって・・みたいに。

トピ主さんがどうゆう状況でいわれたかよくわかりませんが、面と向かって言われたんであれば、別にいやなことではないと思いますけど・・。
    話し方が上手とか、てきぱき話す、とかそんなふんなことが「先生っぽい」と言われただけの気がします。

そうかもしれない

maiko
    最初の方のレスを読んで、一瞬きついな~と思いましたが、読んでいるうちに納得してしまいました。
    私の周囲にも教師や元教師が数人いらっしゃいますが、どことなく浮世離れしているのに、ご自分では全てを知り、自分の意見は全ての人に受け入れられるもの、と思っていると感じることがよくあります。

わかりますよ~

祖母が教師
    わかりますよ~。先生だった人って。
    なんだか偉そうな口調なんだもん。
    妙に断定的だったり、命令調がぽろっと出て来たりして。

うちの祖母が元教師ですけど、なんだかね、普通に話を
    してても微妙に説教くさい。

隣の家の娘さんが学校の先生で、
    お見合いを二回お世話したのですが、
    二回とも男性が「なんか偉そうというか、リラックスできない」
    ってお断りになりました。
    ドライブで信号待ちの後、「はい、青よ!」とか言っていたんですって。

仕切られるのが好きな人もいるけど、なかなかキビシイですよね。
    トピ主さんも、悪い意味で「わかる」と言われてないといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示