詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内同居 毎日来る義妹

レス8
    (トピ主2
    🙂
    まめ
    ひと
    はじめまして。
    農家の長男に嫁ぎ、義家族と敷地内同居しています。私たちは子供3人、義家族は義両親、義祖母、義妹A(未婚)です。

今回は嫁いだ義妹Bについての相談です。
    私の実家も車で15分ほどの距離で、月に2回ほどは帰省し孫を見せに行っていましたが、ある日姑に『実家に頼るな』といわれたことがあります。
    そんなことを平気で言うような姑なので、過去にもいろいろあり私と姑は不仲で、申し訳ないですが孫とも遊ばせたりしていません。
    嫁いだ義妹Bが、実家から徒歩5分ほどの実家の土地を相続し家を建てました。アパート住まいの頃から毎日実家にきており、彼女にとっては実家だし、狭いアパートで姑と同居していたので息も詰まるだろうと思いさほど気にしていませんでした。
    実家近くに越してきたことと、新しく建てた家は二世帯住宅になったことにより、実家に帰って来るペースも減るかな~?とは思っていたのですが、結果、毎日来ることに変わりはなく。ましてや、離れにある台所小屋?をリフォームし、そこで商売(ケーキ作り、ネットで販売)を始めることになりました。
    その相談や打診は、この家に住む兄嫁である私に一言もなく、決定後の事後報告でした。

これには長男である主人もさすがに疑問を感じ、妹にやんわり言ってくれました。親戚や近所の目もあるから、自分たちのためにも気をつけろ、と。(現に、実家近くに家を建てるとなった際は多くの親戚から、必ず揉め事が出て来るからやめたほうがいい、と言われていましたが姑と義妹の強行突破です)
    しかし義妹は逆ギレのような態度で、母親が農業の仕事を夜遅くまでやっているのを見ていられなく、家業の手助けになればと思いやっていた。親戚もそんな気持ちも知らず、義姉さん(私)も親戚に対して弁解してくれていないなんてショック。そこまで言うならもう実家で仕事はやらない。
    ↓つづきます

ランキング

レス

つづきです

🙂
    まめ
    もともと姑の過干渉などにより居場所がなく、自分の家、という感覚も持てなかったこともあり、さらには義妹が実家を職場にしたことにより毎日帰って来る大義名分を勝手に作られたことが決定打となり、家族で家を出て外に家を建てようと話が出ている旨もしたところ、自分のせいにしないでほしい。とメールがきました。

姑と私の仲がこじれたことにより義妹達に気を使わせてきたのは申し訳なく思っています。できれば兄妹同士は仲良くありたいと思っていましたが、もう無理かもしれません。

姑はかなり癖の強い人で、宗教的(信心深い?)な部分が多く、義妹Aが仕事が続かないのは霊が見えるせい(実際は男や酒のせいだったり人間関係がうまくいかなく長続きしない)、子供は3人は産まないと母親になれない(私が第一子出産後に実際言われました)、すべてを掌握したがりお金やモノで人を繋ぎとめようとする、私の幼い子供達に母である私の悪口を言う、などなど書ききれないほどの問題があり、私は関係修復は諦めています。

伝えたいことがたくさんで読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。
    愚痴りたいだけなのかもしれません。

これから義妹とどのように接していけばいいのか…主人ともどのようにすれば自分たち家族が笑顔でいられるのか考えに考えている最中です。
    外に出て生活するのは金銭的にも現実的ではないと考えています。なので今住んでいる築70年の母屋をフルリノベして、少しでも自分の居場所として住み続けていこうという方向に向いています。
    どんなことでもいいので、率直なご意見お願いします。
    よろしくお願いします。

同居じゃないのに

小心者
    敷地内でしょ?
    あなたが口出したら面倒ですよ。
    何が長男の嫁?????孫も合わせないくせに、主張だけはするんだ。

お気持ちはわかりますが。

🐱
    まる
    お姑めさんは、あなたには実家に帰るなと言っているのに、自分の娘には甘いということですよね。

わかりますが、これは何ともなりませんよ。

人を変えるのは難しいので、完全に別居と考えて、不満があれば夫を通じて言うしかありません。

農家さんで不動産をたくさんお持ちなら相続の時に兄妹でもめるのは必然なので、よくよく準備してください。

皆様ありがとうございます

まめ
    私も主人も冷静さを失っていました。
    そもそも主人は家を出る気はなかったのですが、毎日実家に帰ってきてる近居に住んでいる義妹が、ここへ来てさらに実家で商売をすることになったため、主人もようやく家を出ることを承諾してくれたのですが。
    まず家を出ることに躊躇する現実的な理由→→
    ◯専業農家で主人は親からお給料を頂いている=繁忙期もそうでない時期も毎月定額ですが、5人家族が生活するギリギリの金額である。何度か親に交渉したが、あちらも生活が厳しいので無理と言われた。( その割によく旅行へは行ってる)
    新築・リフォームどちらにしても、第2子幼稚園入園のタイミングなので第3子は保育園に入れ私はパートに出る予定ですが、3000万のローンは現実的でない。
    現実支払い能力がなくとも職業柄jaのローンが通ってしまう。
    ◯仕事柄、お客様が多かったり実家に仕事道具のすべてがある。繁忙期のお手伝いさんの昼食の準備を私がしていた。
    ◯駅、銀行、スーパーすべて徒歩圏内で将来も困らない立地

家を出たい理由→→
    私の精神的なストレス(姑、小姑問題)

建築士?設計士?さんに相談したところ、似たような案件があり1500~1700万で施工したことがある。ということでした。(勿論、実際の構造などで差異があることは承知しております)

精神的なことを考えるともちろん出て行きたいのですが、経済的問題を考えると、土地の仮押さえ、ローンの仮審査までいって通ったのですが怖気付いてしまい、一度振り出しに戻した次第です。

続く

農家あるあるですね

🙂
    別居嫁
    実家に長男夫婦が同居してたり
    敷地内に住んでいても、

土地があるばかりに、
    他の兄弟姉妹が、
    目の前や近隣に土地をタダでもらって家を建ててしまう。

それで遠慮なく実家を頼る。
    毎日来る。
    米や野菜や子守を無料でタカる。
    気の休まる時はないでしょうね。

姑は強気で他の子供夫婦に長男嫁の悪口をいいまくる。
    他の子供夫婦真に受ける。
    皆で長男嫁のあら捜しをする。

介護は丸投げ、
    でも文句はしっかり言う。

それで相続でまた揉める

長男嫁、最後まで分が悪い…

毅然と対応するべきです。
    商売は自宅一室でやれば良いとハッキリ言わないと。
    商売で失敗したら、
    借金の肩代わりしてくれとか言い出しそうで怖いですね。
    設備投資に母親の年金をかなりアテにしてると思うので心配ですね。

続き前ですが、不仲でお子様も会わせていないなら

🐤
    幾ら敷地内同居と入っても,仲のよくない義実家の内情まで主様が不満を言える物でも無いと思います。

主様が嫌で疎遠にし、子供も近くに居ながら抱くことも出来ないなら義母だけを責める事も出来ませんね。

疎遠にすると言うことは、相手の家には関わらないと言う事ですよ。

それに義家には祖父母もいる、未婚の娘さんもいる。
    立ち入らないのが良いと思います。

将来の介護もきっと主様には頼らないと思います。
    そっとしておきましょう。
    主様に不都合な事など何もないと思いますから。

自分は何もしないで、小姑が助け船を出すと不満を言うは平等ではありません。
    主様も実家に沢山行けば良いのです。
    此れからは誰も何も言わないと思いますから。
    実家で甘えれば良いですよ。

困りましたね

🐧
    bit
    最初のレスを読んで、私の環境と似ているのでアドバイスと思いましたが、
    二回目のレスで、やや深刻な気配に困惑しましね。

義妹には私も苦労したので、よくわかります。
    義妹はかなりの影響力をもっているので、もめる原因なんです。
    母親、父親、夫もなぜか義妹には何も言えないんですよ。本当に不思議です。

見ざる言わざる聞かざる。
    に徹することかな。隣の家の事くらいに思った方がいい。「お隣の嫁に行った娘さん、よく帰ってくるわね~。お母さんも大変そうだわ~」と。

義家族の出来事は、ご主人に全面的に任せて、あなたは傍観者でいいのです。

それでも、目に入り気分は良くないけどね。
    ストレスで病気にならないように。

自分の常識と天秤にかけない事。かわそうな人達って思いましょう。

追加レス読みました

🐤
    ご主人は農家の跡取り長男
    姑は 子離れ出来なく嫁には強い姑、おまけに宗教に凝っている。
    今の状態は敷地内同居、別棟とは違うのですか?
    それとも二世帯住宅状態なんでしょうか?

ご主人も今更職業を変える事も出来ない、親の後を継ぎ農業で食べていかないといけない。
    ご両親も人手が無いと農業も続けていけない。
    何方も必要な存在だと思うのですが。

父、息子二代で食べていける農業なら、規模の大きく土地はあると思います。
    その一角を主様方が家を建て使用することは出来ませんか?
    少しでも義家から遠ざかる。

お父様が農業を主様のご主人に継いで欲しいと思っているなら、妥協もして貰えると思うのですが、使用貸借で主様方が家を建て、義実家で援助金も出して貰う。「
    今時後継者で無くても財産があれば家援助位して貰えます。

小姑が実家で店を始めるなら、ご主人が不満をしっかり伝える。
    伝えたうえで最良の決断をすることだと思います。

人は家族でもしっかり話し合わないと心も解りません。
    農業後継者と言う事で、義父が認めてくれているなら、やはり話し合いしか方法は無いと思いますよ。
    出入りする人が多ければ多い程ストレスも溜まると思いますから。

主様の義実家は嫁が気に入らないのかも知れませんが、農業後継者をないがしろにしています。
    義父の判断一つだと思いますよ。
    沢山の農地があるなら、将来相続も大変と思います。
    しっかり主様のご主人の立ち位置を決めておかないと、将来農業も出来なくなりますよ。

しっかり話し合いましょう。