詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同じ日給で働きの違いが……。どうしても納得がいかない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ日給で働きの違いが……。どうしても納得がいかない

レス12
    (トピ主1
    蜜柑
    仕事
    30代の独身保育士です。小規模園で日給で非正規として働いています。
    職場の保育士は6人で、その内4人が日給制の非正規で構成され、小規模園ということもあってか、割と緩い保育園で厳しい先輩保育士などもいません。

そんな中でAさんという、非正規保育士(20代半ば)は、自分の好きな仕事(主に子どもを見る)しかせず、雑用(給食の配膳や掃除、製作物など)はのらりくらり交わして、やろうとはしません。
    堪り兼ねた非正規の中の既婚子持ちで、仕事もテキパキ出来るBさんが園長や主任に訴えましたが、主任は庇い、園長は不在の事が多いせいかやんわりと注意しただけ。
    むしろ監督不行き届きで、叱る相手が主任という結果に……。

というのも、非正規の中にはCさんという仕事の要領が悪く、気分の浮き沈みが激しく、自分の否を認めず謝れない、プライドの高い問題児が居ます。
    そちらの問題行動に職員たちの目が行きがちで、Aさんの不真面目な仕事姿勢は有耶無耶にされていました。

そしてこの度、Aさんがスピードデキ婚を発表。
    年度末で退社かと思えば「予定日1ヶ月前まで居てくれるから、仕事のフォローよろしくね」と、主任が重たいモノや子どもの抱っこをしなくてイイと宣言。

それを聞いてわたしのモチベーションはだだ下がりです。

元々動かない上に、まるでお姫様状態で更に動かないのに、同じ日給なのかと思うと仕事のヤル気が一気に無くなります。
    (ギリギリまで居てくれると、何故か感謝するかのような主任の発言に理解が出来ないです)

スピードデキ婚を批判したり、働く妊婦さんを否定しているワケじゃありません。

やるせないというか……園長と主任の、他の職員への配慮の無さが残念で仕方ありません。

わたしの考えが甘いのでしょうか……。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まじめにやる人の負担が大きい社会になってきた

🐤
    なる
    どこも人手不足ですが、保育もそうですよね。

もう割り切るしかないです。
    人手があるから、今の仕事量で済んでるとか。
    どうしても現状を変えたいなら、自分の立場を上に持ってくしかない。
    当然責任が今よりも多くはなりますが、責任者が変わらない限りは
    現状のまま変わりません。
    または直接「Aさんはこれやって」と指示を出す。
    年上なんですから、指示を出しても不思議じゃないはず。
    言いたくないですか?

または、自治体の保育所に勤めることです。
    役所はやっぱり民間とちがって、きっちりルールを守らなくていけないので
    民間よりはしっかりしてると思います。

交渉してみては?

🐤
    marin
    >予定日1ヶ月前まで居てくれるから、仕事のフォローよろしくね

私なら、正職員でもない非正規にフォローとはおかしな話。
    フォローというなら言い出した本人が率先してするべきで、他の人に負担を掛けて
    日給は同じはおかしいでしょう。
    なので、
    「フォローをするという事は仕事が増えると言う事ですよね。今のままでは無理です」
    とハッキリ言いますね。

とぴ主さんがその職場がとても環境が良いのなら受け入れて働くべきかも知れませんが
    そこそこ不満もあり、やらない人の分をやれる人がカバーする環境なら、辞める事も視野
    に入れて直談判します。

退職しては

今、保育士はどこでも引く手あまたじゃないですか?
    退職して勤めていない保育士さんにお呼びがかかったり、
    実際、私の身内や友人の保育士は、都道府県関係なく勤め先が豊富です。

退職して、トピ主さんが保育に集中できる職場に勤めたほうがいいですよ。

そのBさんが言った時に他の全員味方したの?

😀
    みゆき
    結局は、数が全てってとこ、あります。
    >仕事もテキパキ出来るBさんが園長や主任に訴えましたが、主任は庇い、園長は不在の事が多いせいかやんわりと注意しただけ。
    こういう時というのは、(経験ありますが)1人にさせては駄目ですよ。
    1人が訴えたとしても、残りの全員が結束して、「私もそう思います」ってやらないと、コトの本質がわかってもらえません。
    ちょーっと大げさ?と思っても、それくらいでちょうどいいんです。
    逆に、それができないなら、勝ち目はないって思ったほうがいいですよ。
    知り合いの職場で、同じようなことがあって、その場にいた非正規が全員「私も辞めてやる」とか言って盛り上がったそうですが、結局誰も実際にやらなかったし、面白がって1人が「あの時辞めるって勇ましく言ってたのは?」と言ったら「生活を考えると……エヘヘ」ってことになってたそうです。
    私の職場でも同じことがありまして、私がBさんの立場でしたけど、残りの人にちゃーんと援護射撃をお願いしてうまくいきました。

>やるせないというか……園長と主任の、他の職員への配慮の無さが残念で仕方ありません。
    あのね、人の尻馬に乗っかって、いいところだけもらおう(掲示板での愚痴吐きも同じですヨ)って言う態度のほうが残念で仕方ありません。
    人を非難するなら、自分も傷を負う覚悟を持つものなんですよ。

定員の都合かな

🎂
    もちむぎ
    お気持ちはわかりますが保育園には園児数にたいしての配置保育士が決まってますよね。
    彼女が辞めると園が成り立っていかないとかないですか。
    今は保育士不足ですぐには補充ができないでしょうから園長の苦渋の決断だと思います。

じゃあトピ主さんも

🙂
    林檎
    それじゃあトピ主さんもAさんと同じような仕事のしかたをすればいいのでは?
    何か言われたら「Aさんと同じようにしてるだけです、Aさんのやりかたが認められているのなら私もこれでいいですよね」とでも言ってやれば?
    まああまり前向きなやり方ではない、というかむしろ後ろ向きなやり方かもしれませんが、人間「もうやってられないわ!」って時もありますもんね。
    それか潔くスパッと辞めるかでしょうかね。

他の職場へ

🙂
    さとー
    仕方がない部分もあるかと思いますが、やはり残念な感じだと思いますその職場。
    職場の改善に労力を使っても改善されるかわかりませんし
    可能であればその職場は辞め、他に移られたらいかがでしょう。
    うちの周辺ですと保育士さん人手不足らしく求人が多いので
    次の職場へ移られた方が楽だと思います。

トピ主です。追記させてください。

💢
    蜜柑
    スピードデキ婚発表から数日経ち、ますますこちらのイライラが募る一方です。
    園児(一歳児)がAさんのお腹に、バランスを崩したことで勢いよくぶつかった場面があり、主任は「お腹の中に赤ちゃんが居るのよ!」と、その園児を叱りつける始末……。
    子どもたちからすれば、そんなことわかるワケもなく、そもそも怒ること自体がお門違いだと、わたしは呆れ返ってしまいました。

更には今まで一度たりともやったことのない、布団敷きをやろうとし、がんばってますアピールが始まりました。
    それに対し主任が即座に「先生はしなくてイイよ!」と、止めに入る姿に、思わず子持ち既婚の保育士と、顔を見合わせてしまいました……。

結局、問題児Bさん(仕事はマジメにしてくれる)が布団を敷き、力仕事じゃないので、出来るはずの掃除は今まで通りしません。
    子どもを抱きかかえる事もしなくなり……ますます何の為に職場に来ているのか、疑問しか浮かびません……。

Aさんが残るならわたしが辞めたいくらい、不満が募る一方です。

選択の自由

🐱
    ゴータム
    雇い主が、どのような人をどのような条件で雇い、どのような処遇をするかは、雇い主の自由です。
    ただし、雇用継続の義務があります。
    解雇権が認められていますが、合理的な理由がなければ、解雇権の濫用と解釈されます。

一方、雇われる側には、仕事を選ぶ権利があります。
    一度雇用されても個人的な都合で仕事を辞める自由が認められています。
    ただし、雇われている間は、雇用条件の範囲内で、雇い主の求める労務を提供する義務があります。

園側がトピ主が感じる不満に対処する義務はありません。

蜜柑さんお疲れ様です

😉
    なでしこ
    世の中にはいろんな人がいるし仕事が出来なくても、キャラクターで許される人はどこにでもいますよ。どんな仕事場についても悩みはついてくるから仕事と割りきる。他人と過去は変えられませんを私も通信で心理カウンセラーとってずいぶんと気持ちが楽になれましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示